December 2007

December 31, 2007

今年もお世話になりました。5

お世話になりました。
今年も残すところ1日を切ってしまいました。振り返ると、例年以上にとても充実していた1年ではなかったかと思います。ミニバイクでは耐久レース3勝を含む表彰台登壇数回、2st50ccから4st100ccへの乗り換えナドナド。。。
私生活においては、長男の誕生やゴルフ、職場環境の変化ナドナド。。。色々な事が起こった長い様で短い1年間だったと思います。

来年も新しい事にチャレンジし、素晴らしい年になるように頑張っていこうと思ってます。ミニバイクに至っては下記の皆さんを含むいろいろな方、団体にお世話になりました。この場を借りてお礼を申し上げます。

Y2S−PLEASUREさん
FreeCoolDesignさん
WADY−DESIGNさん
RacingGaregeMOMOさん
T&Tさん
S.S.Eさん
Garegeタナカさん
新撰組の皆さん

チームとしても今年以上に「結束とライダー全体のスキルアップ」を目標に頑張っていきます。来年も今年以上に宜しくお願いしま〜す!





woody99_76 at 14:45|PermalinkComments(3) ミニバイク 

December 26, 2007

トランスフォーマー5

トランスフォーマー
数日前にアマゾン使って注文していたDVDが届きました。それがコレです。
トランスフォーマーSPエディション!
この映画は嫁と一緒に劇場で観たのですがあまりに面白かったのでDVD購入という事になりました。(もちろん嫁には内緒です

トランスフォーマーのDVDって実は数種類販売されていまして、なぜ?このSPエディションを購入したかというと、ボックス左側にある「オプティマスプライム」ってロボットのフィギュアが購入時に付属するからです。
届いて箱を開けてみると「ちっちゃっ!」って突っ込みたくなるほど小さいのですが、なかなか作りはしっかりしています。この小ささで変形するらしいのですが、実は勿体無くて開封できません

多分、ずっとトラックのままで保存されそうですネ
あ〜ぁ 今年の仕事も残り2日、何とか乗り切って6連休!
明日もガンバル


woody99_76 at 23:27|PermalinkComments(7) 日常 

December 18, 2007

もちろん来年の。。。5

クワンタム
先日行なわれたHSR九州6時間耐久レースでワタシの07’シーズンは終了しました。忘年会も終了し、後は正月を待つのみなんですが、最後にやっておかないといけない事がありました。

例年、最終戦終了と同時にリヤサスペンション&EgのOHを行なっています。
もちろん、この2つは自分で整備出来ないパーツだからなのですが。。。
コレばっかりは早いとこショップにお願いしないと、只でさえシーズンオフの短い九州では年明けからバイクに乗れず、最悪シーズンに間に合わないなんて事になっちゃいます。シーズンオフ中は皆さん挙ってOHに出しますし、正月を挟んじゃうとメーカーさん休みが長い事からドコのショップさんも納期が長くなっちゃいますモンね。

なかなか寒くて整備するのが億劫になっちゃいますが、コレだけは〜って外しました。早速明日にでも発送しようと思ってます

ところで、毎日長男の様子を病院に見に行ってます。
仕事を早く上がらせてもらい、30分程度しか会えませんが毎日違う顔になっているようでズッと見てても飽きませんね

woody99_76 at 22:51|PermalinkComments(4) ミニバイク 

December 16, 2007

Jr誕生!5

純大
昨日は個人的にもチーム的にも大きなイベントの日でした。先ずは「新撰組」の忘年会。例年に比べると人数的にチョット少なめの参加者でしたが、またまた深夜まで盛り上がりました。バイクの話から始まり、終いにはそれぞれの私生活に迄話は及びなかなか寝れない一夜でしたね。いつもいつも遠方より参加してくれるTナカさん一家、マッコィくん、BOKUさん、初参加のTシロ兄さん一家、一番遠いところからの参加者おやじっちさんご苦労様でした。皆さんのお陰で楽しい忘年会となりました。
今回、残念ながら諸事情により参加できなかったオガンダムくん、AMEさん、ゼヒゼヒ来年は参加してくださいネ

ところで、もう一つワタシの人生において、結婚に次いで大きな出来事。
昨日の16:26に長男が誕生しました。生まれて初めて分娩に立ち会う機会を得て、分娩室で長男の誕生を嫁と一緒に喜びました。

正直、どんな事になるのか想像もつかず、看護師さんの言われるままベッドの横に立っていただけだったのですが、その瞬間はホントに感動的で思わず涙ぐんでしまいました。
頑張って生んでくれた嫁には頭が上がりませんし、頑張って生まれてきた長男にも「良く頑張った」と声を掛けてやりました。
これから成長していく過程で、野球をするのか、サッカーがいいのか、テニスをするのか、それともワタシと一緒にミニバイクに乗るのか分かりませんが、とにかく健康で優しい人に成長していってくれればって思ってます。

ちなみに名前は「純大(ジュンダイ)」君です。よろしくお願いします。

しっかし、何枚も写真を撮ったのですが、なかなかいい顔をしてくれませんネ


woody99_76 at 23:18|PermalinkComments(31) 日常 

December 13, 2007

バックシャン!5

66221118.JPGY2S
NSFのマフラーってホントは好きではなかったんですよね〜。ナゼ?ってサイレンサーがシートの下から出ててナンともホンダちっく。ヤマハファンのワタシからするとやっぱりマフラーは右横に出さなきゃ!って感じなんですよね〜。

でも、先日のレースで少し気持ちが変りました。
ワタシのバイクは勿論ですが、Y2S(オガンダム)の車両に装着されたTTSのマフラーも後方排気、この画像からもその迫力が伝わります。なんだかカッコよく見えてきました。

よく考えてみると、サイレンサーがシート下に収まっているという事はメリットが多いのかな?転倒した際に壊し難い、バンクする際に接地しない等など。。。でも、管長を稼ぐ為にはどうなのかな〜?な〜んて性能については良く分からないんですけどネ。

あっ 話は全然変わりますが、忘年会が2日後に迫ってます。
皆さん寒くなりますが体調には十分気をつけて、万全の体勢で参加してください。
楽しくなりそうですよ〜

woody99_76 at 23:55|PermalinkComments(0) ミニバイク 

December 12, 2007

鉄人!5

ebfe82b2.JPG鉄人
日曜日に行なわれた6時間耐久レース、この方の事を書かずにはいられません。ワタシのブログにも時々コメントしてくれる通称?俗称?「おやじっち」さん。
レース前日のサーキットに来てたので「コンチワ!」って声を掛けたら、明日はヨロシクね〜!って返事が返って来ました。実はおやじっちさん、時々4時間耐久レースに一人でエントリーして入賞してしまうようなスゴイライダーです。
ワタシは冗談で「明日一人で走っちゃダメですよ〜!って6時間だからムリですよね」って言ってみると、「いや〜、腰が悪いから完走はムリだよ〜、いけるトコまでネ」って返事。

「エッ!????走るんですか〜?ヒトリデ。。。?」

流石というか、ナンと言うかこの方は。。。ホントに「鉄人」です。

レース当日も、着替えに手間取りコースイン時間にコースイン出来ず(オチャメ)ピットスタートという絶対的に不利な条件ながら並み居る強敵を抜きまくり、6時間を完走、おまけにぶっちぎりで優勝してしまいました。。。いったいどういう体力なのかレース終了後に声を掛けてみましたが、ケロッとしています。
確実に朝見た顔よりもスッキリした顔になっている

あらためて尊敬し直しました。カッコ良かったです
良い刺激になりました、ワタシもまだまだ頑張らねば







woody99_76 at 23:45|PermalinkComments(6) ミニバイク 

December 11, 2007

そして感動のフィナーレ!!!5

aafce52b.JPG優勝!
#5に25秒のビハインドをもらいバイクを受け取ったワタシ、このまま差を広げるゾ〜!って気合を入れて全開走行(ワタシなりに)を続けます。サインボードは交代までの残り時間と#5との差を表示するようにしてあります。数周走行を続け、サインボードにチラッと目をやると。。。+18!?え〜っ 差が縮まっている〜結構頑張っているつもりなのに、後続との差は広がるどころか、逆に縮まっています。
マズイ、マズイ、マズイ次のライダー交代に#5は給油しないだろうし、ワタシ達は若干でも給油しないと不安。。。コレくらいの差では一気に逆転の可能性すらあります。気分を入れ替えてペースを上げます。交代まで残り15分くらいになった時、サインボードから+23秒の表示、あ〜何とか元の差に戻した〜って少し安心。

ピットから「#6P」のサインが出ます、次はターボです。
頑張ってもらいましょう。ってバイクを渡し、Egが掛かるまで押したところ、Egが掛かりませんハァ?ナンで?ピットロードを数十メートル押します、その横を#5のオガンダムが余裕で通過。またまた先行されてしまいました。。。
ピットロード出口でやっとEgが掛かり、ターボがコースに戻ります。この時のタイム差−7秒。
これからターボが懸命の走行を続け、残り10分程度で#5に追い付きます、数周に渡り抜き差しを繰り返し、ターボが#5の前に出ます。

レース終盤、残り2時間となったところでBros弟にチェンジ!この時#5とのタイム差+31秒。一気に差が付いた感じです。Bros弟曰く、この時の1時間が一番面白かったネ!自己ベストを更新しながら周回を重ね、ワタシと交代する頃には50秒以上の差が付いていました。

いよいよ最後の1時間です。
最初に比べると余裕は出来たものの、#5は九州でトップクラスのチーム、油断は出来ません。ワタシなりに無理をせず、淡々と周回を重ねていきます。(この時既にラップコムはバッテリーが切れており、ラップタイムが表示されない事からテンション
残り5分のボードが提示され、少しペースを落とし周回を続けます。ピットロードではスタッフが指を1本立て、残り1周!?ってサインを出しています。最終コーナーを通過し、感動のフィニッシュライン通過!
ピットウォールではスタッフがブンブン手を振ってます。感動の瞬間でした。終わってみれば短いレースだったような気もしますが、時間が短く感じたのも#5や#34との熾烈なトップ争いがあったからだな〜って感じています。

今年最後にして、非常に楽しいレースが出来ました。最終のリザルトを見ると2位との差が30秒程度、6時間走り続けて30秒程度しか差が付いていない。。。ホントに長いスプリントレースでした。

皆さん、日曜日のレースオツカレさまでした!
ところで、表彰台に登ったライダー9人のうち、6人が宮崎県人!これも東○原知事効果か?頑張ってるネ〜宮崎人


woody99_76 at 23:58|PermalinkComments(8) ミニバイク 

December 10, 2007

さてさてどうなった!?5

b14c5279.JPGNSF100
今年最後のレースを最高の形で終えることが出来ました。
ワタシ達「新撰組+FCD+WD」チームはレース前日にサーキット入り、25分の走行枠を2本、1時間の練習走行時間を存分に使い、バイクのセットや練習を行ないました。今回の作戦は、前日練習で一番乗れているライダーに当日の予選時間15分を全部与え、タイムアタックをしてもらう、残りの2人が練習時間を使って、予選の為にフレッシュタイヤの皮むきと各部の最終調整を行なうというものです。

練習走行を終えたワタシとBros弟の感想はマズマズ。後はターボに予選を任せるのみ。迎えた予選、ターボの走行はワタシ達の期待を上回る素晴らしいもの。前日の夜に「満足するタイムが出たらピットに入っていいよ」て話をしていました。ところが1分34秒、33秒とタイムを削り、さらにクリヤラップを探している模様。。。ピットで見ているワタシ達は「もう 十分ですから、帰って来なさい!」って気持ちです。(レース前にコロンじゃマズイ)結局、最終的にターボが記録したタイムは1分32秒台。な、な、なんと、総合2番手の予選順位。正直ビックリ!です。

午前10時からの決勝に向けて、3人での最後のミーティング。
第1ライダーターボ、第2ライダーBros弟、第3ライダーワタシの布陣。今回のライバルは#5Y2S&BTS、#34フジタファクトリーチームです。

若干、時間がずれたものの、10時11分に決勝レースがスタート!!!
スタートライダーのターボは2番手で第1コーナーをクリヤー。かなり良いスタートです。しかし、シケイン進入でオガンダムが強烈な突っ込み!(3台抜き?)ここから長い長いスプリントレースが始まりました。トップは125ccクラス、2番手を争って#6、#5、#24(SP12)、#34の4台が熾烈な抜き差しを繰り返します。見ているワタシ達も興奮せざるを得ません。結局Bros弟にライダー交代するまで接戦は続きます。スタートから45分経過した頃に第2ライダーのBros弟が少しナイーブになる位熾烈です。ワタシ達兄弟はピットから見えないトランポの後ろで、「ターボがあんなに頑張ってるから絶対負けられないゾ!」って話をして、いよいよライダー交代。

同時にサインボードを出す予定でしたが、#5がピットインした隙に1秒でも。。。と一番乗れてるターボに後1周走らせる事にしました。そして、1周余計に走ったターボがピットイン、Bros弟とライダーチェンジ&給油、直ぐにピットアウト。コースインすると、無給油でピットアウトした#5に9秒のビハインド。しかも#34は90分でライダー交代らしく、ここでトップに浮上。これからBros弟が#5との差を縮めるべくガンガン攻めていきます。しかし、黄旗区間は多いし、周回遅れも多い、おまけにペースカーは入るしでなかなか差が縮まりません結局、#5を捉えて前に出るのに1時間ほど掛かってしまいました。

いよいよ、ワタシの出番です。
#5番はフルタンクにする為、給油に時間が掛かるはず。。。とワタシは少し給油しピットアウト。後半に向けて少しでも有利になるよう、後続を突き放したいところです。長くなったので続きは明日!

woody99_76 at 23:58|PermalinkComments(8) ミニバイク 

December 09, 2007

HSR九州6時間耐久レース5

NSF
もぅ メッチャ疲れたので、結果は明日書くとして。。。ホントに楽しい(接戦の)レースでした。これに尽きますね。

兎にも角にも遠い所手伝いに来てくれたBOKUさんありがとうございました。貴方の活躍無くして今回のリザルトは実現しませんでした。

ホントありがとうございました


woody99_76 at 23:37|PermalinkComments(12) ミニバイク 

December 06, 2007

今になって。。。5

24149cb8.jpgタイヤ交換
只今の時刻は、11時47分です。仕事から帰り、シャワーを浴びて、食事を済ませ、今になってやっとバイクに触れました。もぅ 目なんかシパシパしちゃって、非常にキツイです。

でも、Bros弟に急かされてタイヤ交換を始めました。
もちろんワタシん家の玄関ガレージです。う〜ン、あらためて狭いこんな空間でタイヤ交換が出来るかっ!!!って感じですが、外の気温は6℃。とても外では出来ませんし、バイクを外に出してタイヤ交換を中でするってのもイタダケマセン。チャチャッと終わらせて、明日の仕事の為に寝ようと思います。

そうそう、明日と言えば同チームの「ターボ」がワタシの家に遊びに来ます。
遊びに来ると言っても、土曜日の練習走行会に備えて前泊するだけですけどネ!
レースまでいよいよ2日
何と無くレースウィークって感じがしてきました。


woody99_76 at 23:48|PermalinkComments(0) ミニバイク 

December 04, 2007

参加受理書が。。。4

参加受理書
昨日、参加受理書が届きました。いつもの事ですが、コレが届くとレースが近付いて来たな〜って感じます。今回はエントリーが早かったせいか、ゼッケンが一桁の「6」です。玉田選手の「6」というか、ノリックの「6」というか。。。いえいえAMEさんの「6」だなコリャ

これからカッティングシートからゼッケンを切り出そうと思ってますが、非常にメンドクサイです以前は全部のステッカー、ゼッケン等を手切りしてたのですが、最近はプロッターでのステッカー作成に慣れてしまい、お金を出して作ってもらうことが多いですネ。

明日は、ヘッドを剥ぐって見ようかな〜とか、タイヤ交換をしようかな〜とか考えてます。レースまで残り4日、結構やること多いな〜

そう言えばTシロさんとこはゼッケン何番だろ?!


woody99_76 at 23:58|PermalinkComments(9) ミニバイク 

December 03, 2007

自分なりに4

反省。。。
自分なりに昨日のレースを反省しています。ラップコムの情報によると、最高速、最低速はNSRと殆んど変りません。走っていて何が違うのかって言うと、アクセルの開け始めかな〜?一度落ち込んだパワーはナカナカ持ち直しません。マフラーを交換すると、低回転のトルクはかなり落ち込んだように感じますし2stの場合よりも顕著に現れているように思えるのは乗り慣れていないせいなのかな?

しかも、サスペンションのセットもうまくいってない感じです。
コーナー立ち上がりでアクセルを開けると、バイクは「曲がる」と言うより「外に押し出される」感じを強く感じます。
ブレーキングもうまくいってませんしファイナルも合ってないように感じます。
文句を言ったらキリが無いのでここら辺で。。。

次回のレースが今年最後のレースですから、クイの残らないようにガンバロっと!



woody99_76 at 23:57|PermalinkComments(0) ミニバイク 

December 02, 2007

ヤレヤレ。。。4

スタウト
FRGPの最終戦が終了しました。リザルト的にはとても満足のいく結果ではありませんが、久しぶりのFRGP参戦という事でそれなりに楽しめました。本来なら今日撮って来た画像と共にレースを振り返りたいところですが、購入したばかりのカメラでの撮影に失敗し、デカ過ぎる画像がアップ出来ません。。。結構いい画像が撮れていたのに残念です。

まぁ 結果の方はというと・・・
仕事の都合で家を出発したのが8:30、常には使わない高速を使ってサーキット入り。到着したのは午前10時、バイクをトランポから降ろしたかと思ったら予選開始です。
4stクラスが確立されていない為、SP50クラスに混ぜてもらったのですが、まさかの予選落ちB決勝でのレースとなってしまいました。
このB決勝で1位になれば、敗者復活でA決勝で走れます。必死で走って1位獲得。

先ずは一安心

午後からの決勝に備えてフロント突き出しのセッティング変更。
迎えたA決勝、先頭集団のタイムからすると、自分のペースではとてもレースにならないので近所(タイムが近い4台)を何とかして抜く作戦。
スタートフラッグが振り下ろされ、先ずはスタートで2台を抜く事に成功後2台を何とかしたいところデス。
ところが、自分のペースが思ったほど上がりません仕掛けようにもコレといった決定力が無く、空しくも残り周回数は減っていき結局何も出来ずにゴール

あ〜ぁ ヤッパリね〜
残念ですがコレが現実。
今年のカートコースレースは終わりました。

居眠り運転で自宅に帰り着き、嫁と軽く打上げ。
このキ○ンのスタウトってBEER大好きです。ワタシの最近のマストですねさ〜て、今週末は今年最後のビッグイベント〜6時間耐久レース。
ガンバルゾ〜




woody99_76 at 21:27|PermalinkComments(4) 日常