July 2008

July 16, 2008

チャンピオン車両5

adbf36fb.JPGチャンピオン車両スプリント#13、耐久#46のチャンピオン車両です。どちらもキレイに仕上がっており、性能もさることながらビジュアルも十分です。
それぞれの車両にそれぞれライダーの思い入れやこだわりがありワタシもいろいろ参考にさせてもらいました。

次回は、今回の差を少しでも狭められるように頑張りたいと思います

woody99_76 at 23:59|PermalinkComments(0) ミニバイク 

July 15, 2008

このお方のお陰です!5

耐久レース昨日に引き続き耐久レースの模様です。
何はともあれこの方のお陰でしょう今回、ワタシ達の考えるライバルはズバリY2Sチーム(オガンダム、Nシダ選手、Sトウ選手)。現在、九州のミニバイク界で耐久チームを作るとすればこのメンツより良いチームは作れないでしょう!と断言できる豪華な顔ぶれです。4時間後のゴールを目指して何とかしてこのチームより前でチェッカーを受けたいと考えていたのですがワタシ達の勝てる見込みは「Y2Sチーム」のメカニカルトラブルしか考えられません。。。

そんなこんなでレーススタート!
第1ライダーのおやじっちさんが快調に飛ばします。レーススタート4周目にはトップに立つ快挙を見せ、さらに後続を突き放すべく順調に周回を重ねていると最初のトラブルです。。。それまで絡んでいたトップ集団の3台が最終コーナーから現れたにもかかわらず、おやじっちさんが出てきません。。。
「あれっ?もしかして転倒???」ニワカに新撰組のピットが騒がしくなります。
するとピットロードにチェンジペダルをぶら下げたクルマが見えました。マズイっって感じたワタシは直ぐに工具を握り、近くにあった予備部品の箱からソコに合いそうなボルトを見つけ作業を開始します。
思いの外早めに作業は終わり、おやじっちさんを再度コースに戻す事に成功!その間、トップグループは1周半以上前を走行しています。

正直、ワタシはこの時点で「あ〜ぁ ダメかな〜」って思いました。
ところが、おやじっちさんは諦めていません!強烈なスピードで追い上げを見せると、第2ライダーのBros弟に換わる頃には3位にまで順位を戻します。こうなったら更に上位を目指すしかアリマセンBros弟も体力を維持しながら1時間15分の連続走行を続け、いよいよ2位へ浮上。
最後はワタシです。
ライダー交代の際に3位に落ちたポジションを2位に挽回すると、トップは遙か彼方、追いつく見込みはありませんから、現在のポジションを死守する作戦へ。。。
結局、1時間15分後3位に16秒差まで詰め寄られましたが、2位を守りきりゴール

ホント良かった。。。
元はと言えばワタシの整備不足から序盤のアドバンテージを失い、最下位付近からの追い上げを余儀なくされたもの。。。皆さんスミマセンでした

以後、同じようなミスをしないように気をつけます
今回、暑い中手伝ってくれたスタッフの皆さん、ライダーの皆さんご苦労様でした。また反省会という名の打上げでもしましょうね



woody99_76 at 23:43|PermalinkComments(1) ミニバイク 

July 14, 2008

2位って上出来でしょ?

91dec8d4.JPG2位って。。。上出来?先ずは、スプリントの話題から。前日まで念入りに整備、調整したクルマが順調に走る事を朝のフリーで確認したワタシですが、イマイチタイムが出ていません。。。フロントを触った事でヤッパリぶっつけのセッティングはダメかな〜なんて不安もありましたがグリッドに並んだらそんな事は言ってられません。
とにかく8周のレースを集中するのみです。

エントリー順のグリッドのお陰でフロントロー!レッドからブラックアウトしたシグナルにウマク反応できました。いつもスタートをミスするのですが。。。1コーナーに進入する頃は3番手「よ〜しガンバルゾ〜!」って気合も束の間。後方のグリッドにいた2st−SPにゾロゾロ抜かれちゃってしかも、同クラスのRSCのクルマにもやられちゃいました
スタート前からRSCのOBって事で「Fワラさん速いよ〜」って聞いていたのですがホントに速い!みるみる内に離されます。。。ナンとか2st−SP車両に付いて行きたいところです。レースも中盤、トップの2台が転倒し、単独トップ走行を続けるFワラさん、2位争いを続ける2st−SP4台、ワタシの順。
このまま走りきればクラス2位、とマズマズの結果。しかし、総合6位ってのが気になります。前の集団に追いつけば面白い事になりそうですが、ワタシの企みとはウラハラにジワリジワリ離されています。
残念ながらこれまでのようです。最終ラップに突入、相変わらず2位グループは熾烈な争いを続けていますがワタシは蚊帳の外。。。

チェッカーフラッグが振り下ろされレース終了
自己ベストを更新し、2位入賞という結果にマズマズ喜んではいますが、トップの記録したタイムとは1秒半の差があり今後に課題を残すレースとなりました。
RSCの車両は流石に速かったし、ライダーのスキルも流石でした次回はもう少しレースになるようクルマも自分も鍛えてこようと思います

ところで、スプリント18台のグリッドってのは最近では多いですよね〜楽しめました新撰組スタッフの皆さん、グリッドでのお手伝いありがとうございましたお陰様で入賞出来ました

woody99_76 at 23:58|PermalinkComments(4) ミニバイク 

July 13, 2008

結果は。。。?5

結果は。。。気温30℃を越える暑い暑い1日でした。
結果はスプリント、耐久共に2位入賞

結果だけみると非常に良い結果ですが、いろいろと課題の残るレースでした。
おやじっちさん、Bros弟、マツウラくん、新撰組の皆さんお疲れ様でした皆さんのお陰で完走、良いリザルトを残す事が出来ました。ホントにありがとうございました

とりあえず、結果とお礼だけ。。。後は明日以降に書きたいと思います。
今日はとても疲れました

woody99_76 at 23:55|PermalinkComments(11) ミニバイク 

July 12, 2008

積み込み完了5

積み込み完了やっと準備が整いました。積み込みまで大方終了、明日の出発を待つばかりです。
出発は午前4時。。。早すぎる

もぅ寝ます。

おやじっちさん!ガソリンは持ち込みません、宜しくお願いします。
BOKUさん!ゼッケンお願いします。

あ〜ぁ 夜が明けると久しぶりのレースです。
精一杯楽しもうと思います。

頑張るゾ〜新撰組の皆さん

頑張れば結果はついてくる


woody99_76 at 21:06|PermalinkComments(0) ミニバイク 

タイヤまで交換したのに。。。3

タイヤまで交換したのに。。。昨日、仕事帰りにタイヤにエア入れて自宅に持ち帰ったのが10時過ぎでした。仕事が終わっての準備になるのでレースウィークは毎回こんな感じですね〜。これでほぼ準備が出来ましたと言いたいところですが、なになに〜おやじっちさんからのコメントによると13日の天気は

「曇りトコロにより。。。」

ナンですって〜

せっかくレインタイヤを外したのに。。。

今週はずっと晴れ続き、しかも最高気温は毎日30℃を越えていたのに週末を狙ったようなAME?
やりきれない。。。

まぁ AMEのレースもキライじゃないケド、やっぱり晴れが気持ちいいよね〜
何より外したレインタイヤをまた組む事がメンドウだょ

woody99_76 at 09:43|PermalinkComments(4) ミニバイク 

July 10, 2008

脱水防止剤?5

脱水防止剤フゥ〜 やっとタイヤ交換が終わりました。後はクルマのガソリンを入れに行くついでにエアー入れて車両に付いているホイルと交換するだけです。こんな夜中にタイヤ交換しているのは多分ワタシだけでしょうネ。。。

ところで今日、ワタシの家に「脱水防止剤」なるものが届きました。
なになに発信先を見てみると、ターボん家です。どうやら今回の耐久レースの為にスポーツドリンク詰め合わせの差し入れをしてくれたようです。
メッチャ嬉しいですね〜週末の天気は勿論「晴れ!」耐久レースですから1時間以上の連続走行がありますし、スプリントもエントリーしているワタシ達K−Brosにとっては最高の差し入れですチームの皆さ〜んガッポリ飲ませてもらいましょうネ!

お礼の電話をすると「汗かきのBros弟さんに沢山飲ませてあげてください!」との事。。。よく分かってらっしゃる

いよいよレースウィークに突入です。少し風邪気味なのが気になりますが気合で乗り切りましょう

woody99_76 at 23:59|PermalinkComments(4) 友達 

July 09, 2008

MJN

2192ca06.jpgキャブレター予定が狂ってしまいました。。。タイヤ交換から始める予定だった今日の作業ですが、終わってみればタイヤ交換のみ残っている状態です何でこうなったんだろう。。。

予定通り進まなかった原因は暑さのせいです
午前中の早い時間から30℃を越えた今日、「この暑さの中とてもタイヤ交換なんて出来ないぞと言う事で夕方の涼しい時間に。。。」と予定を変更したのが間違いです。キャブをバラしたり、タペットクリアランスを調整したり、Fフォークのオイル交換やEgオイルの交換等など。。。やってる内に日が落ちて既にBEER飲んじゃって
今になって涼しくなってます

まぁ 殆んど作業は終了したし、後はタイヤ交換と各部の微調整ですから仕事の後でも出来るかなぁ〜なんてカル〜く考えてます。
週末まで天気は良さそうだし、バイクの整備をしているとレースが近付いてるな〜って久しぶりに感じてます

ところで、休みのワタシのところにBros弟が2回もやってきたけど仕事中じゃないのっ

woody99_76 at 22:21|PermalinkComments(4) ミニバイク 

ツナギも。。。3

ツナギフゥ〜昨日はツナギの手入れをしながら寝てしまっていました疲れてんでしょうかね〜暑さのせいで。

最近、着っぱなしになっていたツナギにオイルを入れてやりました。最後にカラダを守ってくれるオプションですから大事にしないとネ!

今日は、休みを貰ってバイクの整備です。
まだまだ知識の不足する4st車両、色々な方から情報を頂いて当日にはバッチリな状態に仕上げたいと思ってます。
しっかし。。。暑いね〜只今の気温が30℃ぉっ!

早速タイヤ交換から

woody99_76 at 09:12|PermalinkComments(6) ミニバイク 

July 07, 2008

最大の敵は暑さだね5

ツナギ待ちに待った梅雨明けがやってきました。バイク乗りにとっては最高の、そして耐久レースにとっては最悪の季節です

日曜日の練習でクルマの調子はマズマズという事が確認できました。久しぶりに乗ったNSFですが、以前のタイムと遜色の無い良いタイムで走行できたことは自分でビックリすらしています。勿論、Bros弟は事前に走り込みを済ませており、当日はいつもの調子で走れる事でしょうおまけに4stにあまり乗った事のない「おやじっちさん」の乗換えがスムーズだったこともワタシ達のチームにとっては良いNewsです。

気になるのは、当日の天気です。
6日も30℃を越える猛暑でした。。。ツナギを着ていることが既にミラクルです。13日の気温がいったいどれくらいの温度まで上昇するのかヒジョ〜ニ気になります

だって。。。気温30℃を超える中での連続走行時間1時間以上ってのは正直自信がありません
当日の最大の敵は「暑さ」ですね

woody99_76 at 23:58|PermalinkComments(1) ミニバイク 

July 06, 2008

ヒッサシブリに。。。

6a710c08.jpgヒッサシブリに。。。いやぁ〜ヒッサシブリにバイクに乗ってきましたと言うより練習に行ってきました。来週HSR九州で行なわれるミニスポーツパラダイスの為。
実は今回ワタシ達のいつものメンバーであるターボが諸事情により欠場となりましたので急遽助っ人として「おやじっちさん」に加わっていただく事となり今回が最初で最後の練習走行会となった訳です。

「おやじっちさん」と言えば九州で知らない人はいない押しも押されぬトップライダー。もちろんワタシ達K−Brosとではレベルが違い過ぎます。今回初めてのコラボとなったわけですが、ワタシ達の期待するところはもちろん我々チームの牽引役、つまり第1ライダー
ワタシのクルマでの出場となる訳ですが、練習走行1本目。
序盤こそクルマの特性を知る為かいろいろトライしていたようですが、10周ほど経った頃からペースが上がり始め「あっ!」っと言う間に、ワタシのタイムを更新。

流石です

続いて2本目の走行も1本目を上回り、順調な滑り出し。

う〜ん 来週が楽しみ
2st勢と比較すると若干及びませんがマズマズのタイムにある程度満足して今日の練習終了
後は当日までにクルマを仕上げると言うワタシの仕事だけ残りました。頑張らねば

woody99_76 at 23:58|PermalinkComments(2) ミニバイク