イラストレーターWOODYの自然派を目指す育児ブログ

2014年初旬、第一子を出産。 娘は現在2歳。娘が生後3ヶ月よりボチボチ仕事を再開。 職業は、フリーランスのグラフィックデザイナー兼イラストレーター。仕事は別の名前でやってます。自然育児なんてとてもおこがましいけれど、出来るだけ体にいい生活と育児を目指しています。そんな生活と育児のブログ始めました。


キノコがインフルです。
1歳半くらいからほとんど大きな病気をしなくなり本当に丈夫になったキノコ。
(鼻水垂らしてるのはデフォルトだけど笑)
こんなに病気らしい病気なったのは久々だ。
とはいっても本人はいたって元気で、保育園にしばらく行けないと知ると大泣き...!
変わったもんだなあ〜。
39度近い熱でつらそうにしていても、「大丈夫なの!」と頼もしい。

それをいいわけに(?!)とてもアップが遅くなってしまったのですが、自然療法、アロマ、ベビーマッサージなどにとても詳しいヨガインストラクターのchisato先生と、【michi yoga × WOODY】として、ブログ上でコラボ企画をさせていただくことになりました。

今回は生徒さんの体験談に挿絵をかかせていただきました。内容はこちら↓

子どもが久しぶりに風邪引いて鼻、喉の傷み、微熱の症状が出てるので、田中先生に教わった里芋湿布(里芋がなくジャガイモ盤)実践中です

遊びに夢中なのでジャガイモ湿布を洋服に挟んでみましたが、すぐ取られるかと思いきや「これ気持ちいい」と言ってくれました

子供はすごいですね

そのあと、熱がどんどん上がって長時間39.3度前後で寝ても10分おきにうなされてすぐ起きたりしていて辛そうで

夫に頼んでおいた食材買ってきてもらってからは、まずはすりおろしりんご、大根おろしと生姜入りうどんを食べさせて、寝るときにこんにゃく湿布をにチャレンジしてみました

これまた気持ち良さそうで「あったかい」と何度も言ってました

こんにゃく湿布のおかげかすぐに寝付けて、寝付いてからお豆腐湿布を額に乗せておきました


外した頃には熱が大分下がってる感じして、夜中起きた頃には38度まで下がってました


今朝は微熱くらいまで下がって、いつも通り元気に遊べています

うちの子は、結構熱長引くことが多かったのでこんなにすぐに良くなって驚いてます


今まで心配ですぐに病院連れて行ってたんですが、いつでも同じ薬出されて薬で効果出てるっていうより何日も経って良くなってる感じで

自然のパワーだと絶対良くなる
悪いもの入ってない
って私自身も自信が持てて手当てできて、気持ち的にもとても良かったです


そして子供にも気持ち良く手当てできるっていうのが良いですね


これからもなるべく薬じゃなく自然の力で治して行きたいと思います
知る、体験するって大事ですね


今回のお手当で、自然の力は偉大だと、自然のものは身体もすんなり受け入れるんだと実感できました

自然療法教わっておいて本当に良かったです
ありがとうございました

ちなみに我が家も今回、こんにゃく湿布やりました!
寝てる時にそっと。効いたかな〜。
お豆腐湿布(冷やす効果)もトライしたけど、冷たいのやだ!と頑なに拒否され使えずじまいでした。
冷やさなくても熱がつらくないならそれに越したことはないかなと。
お手当ては相手の様子を見ながら気持ちいいことをやってあげるのがいいのかなと私は解釈しています。
でも今回はなんだかキノコに心配事を作ってしまったので、そのせいで免疫力が下がっていたという気がする。心は大事だなー。そして、保育園に行けないので、私が常に横で仕事をしているのを我慢して大人しく遊んだり休んだりしてくれました。いろいろ無理をさせているなー、と反省。
まだ微熱が続いていて少し甘えん坊モードだけれど、早く遊びに行きたくてウズウズしているようなので...少しでも早くよくなりますように!

【michi yoga × WOODY】のコラボ企画、今後も不定期にアップしていきます♪

ではでは〜

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


自然育児 ブログランキングへ
このエントリーをはてなブックマークに追加


お風呂1


お風呂2


やたらとへそが気になるらしい。
キノコのへそにひとさし指を突っ込んでは激しく絶叫。
私のへそを差し出したら、一応同じように「あーーーー!」とはいうけど、控えめ。
一番のお気に入りはやっぱりキノコのへそ。

かと思うとキノコをギュッと抱きしめたままただ立っているのもお気に入りのよう。
なんだろうね。木につかまると落ち着く感じ(私だけ?)のそれかしら。

我が家は3人で毎日1時間くらい風呂にいる。最近寒いし。
(進藤流冷えとり健康法の半身浴を兼ねているのだけど)
お風呂は平日のもっとも落ち着くスキンシップタイムでもあるのです。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


自然育児 ブログランキングへ 
このエントリーをはてなブックマークに追加


このエントリーをはてなブックマークに追加

このページのトップヘ