突発性発疹

3番目のアッキー3ヶ月、突然40度近い熱をだした!

3番目のアッキーが、3ヶ月になった日の夜、突然40度近い熱。
前日の卒園式のあと、足の骨にヒビが入ってしまったり、世の中はコロナ騒動の中、焦った。
だけど、おっぱいはよく飲むし、おしっこもたくさん出てる。多少呼吸は早いものの、機嫌も悪くなくてちゃんと寝られる。
3ヶ月までの赤ちゃんの発熱は、特別な病気が含まれる場合があるということを山田真先生がおっしゃっていたこともあったし、何よりコロナ対策で、家族に発熱者がいると、子どもたちが保育園に行けないため、受診は実質義務。

翌日、受診することに。

発熱2日目(受診初日)

特に問題なさそうだけど、やはり、この月齢での熱は心配なので、明日まで下がらなければ、採血と導尿をしようと言われる。 採血は仕方ないけど、おしっこは自分で採れるかも、と思い、検尿セットを受け取って帰る。 長女キノコも同じ頃同じくらいの熱を出し、その時はされるがままに、採血と導尿をしてもらったんだけど、そのときの経験が自分にとってはすごくつらかったのでせめて導尿だけは避けたかったのでした。

発熱3日目(受診2日目)〜0歳児の採尿〜#おむつなし育児

翌日、朝、おしっこが出そうなタイミングで検尿カップをセット!
と、と、と、採れた〜〜〜〜!!!!!!
おむつなし育児、やっていて本当に良かった!!!
3ヶ月で検尿カップでいけるなんて、アッキー天才!!!
ムダに喜ぶ。熱あるのに笑 すまん!!!
(「おむつなし育児」的にはここは「すごい!」とかでなく、「気持ちよくおしっこできてよかったねー」が良しとされているんだけど...ついついスゴイ!っていっちゃうよね〜〜!!)

検尿

お医者さんからも大したもんだねえ〜〜なんて言われてちょっとうれしい♥←単純
小さな小さなおててから採血することにはなってしまったけど...導尿を避けることができただけでも私は嬉しかった。

受診2日目の夜(発熱3日目)〜機嫌悪い〜

熱がちょっと下がってきた??と同時に、な、なんか機嫌悪い!!!! これはまさか!!熱があるのに全然機嫌よかったり、急に機嫌悪くなりだす感じ! なんか懐かしい!!これ突発性発疹じゃないか??!! いやいや、なんで先生、突発性発疹疑わなかったんだ?! と思いつつ...

発熱4日目〜発疹現る〜

翌朝、あきらかな発疹が...これは十中八九間違えないだろうとは思ったけど、念のため再受診。
「ああ〜出たねえ〜!!」なんて言われる。
「このくらいの月齢の子が突発性発疹とは!!私も30年診ているけど今までに3〜4人だよ。 それにしてもよかった!」と。
突発性発疹に生後半年より前にかかるなんて本当に珍しいことらしい。
大きな病院だと、入院させて、湿疹が出たから退院なんてこともあったな、とおっしゃっていた。
先生も原因不明の高熱ということでかなり心配してくれていたみたいで。
いい先生だな。ちょっと遠いのだけど、やっぱりこの先生に診てもらってよかった。
そんなこんなで3ヶ月になったばかりにして突発性発疹をすませてしまうという。
先天免疫もう切れちゃったのかな...^^;
でもきっと彼にとって必要だったからこのタイミングでこの病気にかかったんだと思う。
熱が出る前日にキノコ(長女)が足をひねって骨にヒビ入るし...!
骨折した6歳と、元気いっぱいの3歳と熱出した0歳児連れて病院通い、難儀だったわー
3人いると事件勃発率も当然上がります。
これからどんな困難がまちうけているのかなー
楽しみです^^; がんばろー


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村


自然育児 ブログランキングへ