November 25, 2007

ぱしふいっくびいなす号 2007航海記その4


わおっ、久々の休日だ!

そして今日は、
いいお天気でポカポカ。

さっそく駒沢公園を、
散歩してきました。

たくさんの人が、
思い思いの休日を、
楽しんでおりました。

犬も…。


さて先週も、
ジャミン・ゼブには、
実りの多い一週間でしたね。

関係者のみなさん、
ありがとうございました。


なかでも私にとって、
とりわけ印象深かったのが、


ハリー・ウインストンのダイヤモンド!!


ジャミンのブログ(ZEBLOG)にもありますが、

23日(金)は彼らとともに、
「世界で最も高価な宝石」と言われている、
ハリー・ウインストン(HARRY WINSTON)
の名古屋店オープニング・セレモニー、
に行ってまいりました。


そこで、店内に陳列されている数々の宝石を、
見せていただいたのですが、

いやあ驚きました…。

素人の私が見ても、
その素晴らしさはわかります。

びっくりするようなまぶしさでしたね。


すごく大きなダイヤモンドから、
小さなブローチやピアスにいたるまで、
どんな角度から眺めても、

ピカーーッ。
ピカピカーーーッ。

お値段もビックリ〜〜〜…。


さらには、あちこちに飾られてる、
HWのダイヤを身につけた、
有名なハリウッド女優や、
エリザベス女王の写真の数々。

聞くところによると、
「アカデミー賞授賞式」に参加する女優は、
このハリー・ウインストンから、
‘どれだけ高価なダイヤをレンタルできるか’

これで格が決まるんだそうです。


これはいけません。


世の男性諸氏にご忠告致します。

ここだけは、
ご自分の奥方、彼女、

絶対に連れて来てはいけません。


ここは、男性にとって、

この世で最も、


Dangerous(危険)な場所です!!!


……。


そんな夢のような空間から、
現実に舞い戻って来たわけですが、
今週もジャミンにとっては、

あわただしい一週間になりそうです。


特に今週は、
さながらテレビ・ウィーク!

いろんなテレビ番組に出演します。


ちょっとおさらいしますと、

11/26(月) NHK総合「首都圏ネットワーク」
       (18:10〜18:59)
11/30(金) フジテレビ「ハピふる」
       (09:55〜11:25)
11/30(金) NHK BS-1「列島ニュース」
       (13:15〜14:00)
        <11/26放送分の再放送ですが、
         こちらは全国ネット。>
12/02(日) テレビ東京「ブランニュー」
       (06:20〜06:30)


どうぞ、見てやってください。



さて、私にとって、

もうひとつの夢の空間。


竜宮城…。



「ぱしふいっくびいなす号 2007航海記」 その4


10月16日 航海3日目

ルーム・メイドに起こされ、
気絶状態から現実に戻った私。

時計を見ると朝の10時。

「これはいかん」
とばかりに、
昨夜メイン・ショーを繰り広げたラウンジに行く。


今朝は、
スイート・ボイスによる
「歌の教室」

大勢の年配のお客さんに、
なつかしい文部省唱歌を歌ってもらい、
それをスイート・ボイスが進行・指導していく、

という、
この船の人気プログラムのひとつです。


ま、私がなにをやる、
ということでもないのですが、
私たちの仲間がやるわけですからね、

応援です、応援。

ベースの有介も、
ドラムの金井塚くんも、
眠い目こすりながら、
やってきました。

感心、感心。

そして私たちも、
一緒に大きな声で歌いました。

文部省唱歌…。


それが終わると、
「メイン・ダイニング」で、
優雅にランチ。

そして船は、1時に、
「種子島港」に着岸。


8Fのデッキから眺めると、
港ではちょっとした歓迎セレモニー
をやっておりました。

さらには、
日本に初めてやってきた鉄砲、火縄銃、
‘種子島’の実演大サービス。

5人の若者が、
戦国武者の格好をして、一斉に、

グワ〜〜〜〜ン!

あたり一面、
火薬のにおいがたちこめる。


そして次の出港が4時半。

ひと仕事終えたスイート・ボイスの面々、
有介、金ちゃんらは、
島内観光に出かけました。

出不精の私は、
もちろん行かない。

ここぞとばかりに、

昼寝。


前回も書きましたが、
私は動いてるものの中では、
全然眠れない。

しかし、停まってるものの中では、

いくらでも眠れます。


幸せな気分で目を覚ますと、
まだ3時。

せっかくだから私も下船して、
港のまわりだけでも、
散歩することにしました。

幸い携帯がつながったので、
東京に電話すると、
ずいぶん寒いんだそうです。

しかしここはまだ初夏。

ちょっと歩くと、
汗ばむような陽気です。

種子島も、

いいお天気でした。


さわやかな潮の香りと、
静かな南方の海景色を堪能して、
船に戻る。

「展望風呂」でひとっ風呂あびて、
「スモーキング・ルーム」でまったりしてるうちに、
船は「屋久島」に向けて出港。

ぶお〜〜〜〜〜。

そしてディナー。


ディナー後は、
もうひとつのエンタメ・グループの仲間、
桂歌若師匠の落語を聞きに行く。

ここでひと笑いして部屋に戻り、
ベースの有介とTVを見ながら一杯やって、

きょうは早めに就寝。


船は、
波の無い洋上を、
プカプカと漂っておりました。


おだやかな一日でした…。



「えっ? 仕事で行ったんじゃないのか?」

ですって?


ええ、こんなもんですよ、

お船の仕事って。


ちなみにこの船には、
ほとんど時計というものがありません。

部屋にもありません。


みんな高いお金を払って、
「時間に追われない自由」
を求めて乗るんですね。

これが、

竜宮城の、
竜宮城たる魅力、

といったところでしょうか。


では、おやすみなさい。

グ〜〜、ス〜〜、ピ〜〜。


……。



(つづく)



面白いもんで、

前回「煙草」の話ばかり書いてたら、
むしょうに煙草が吸いたくなりました。

今回「昼寝」の話を書いてたら、
むしょうに眠くなってきました。


というわけで、
これからひと眠りします。

きょうは久々の、
完全休養日ですからね。


では、おやすみなさ〜い。


これが本当の、


二度寝…。



SHUN MIYAZUMI



woodymiyazumi at 16:09コメント(6)トラックバック(0) 
2007 エッセイ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by asa   November 25, 2007 22:18
よかったです、今日は一日ゆっくりされて。
昨日、お疲れの様子にちと驚きました。いや、あの声は風邪をひかれてらしたのでしょうか。
最近のjamminの活動に合わせた早起き生活は素晴らしく健康的ですが、宮住さんにはキツイでしょう(笑)。
今日は駒沢公園のお散歩にはよい陽気でした
2. Posted by SHUN MIYAZUMI   November 26, 2007 17:39
完全復活!

おかげさまで、
すっかり元気でございます。
今週は大きな仕事の連続ですからね。
それにしても、
よく寝た…。

30日、Kuromameさんは、
ハチの銅像にしがみついて、
asaさんを待ってるそうですよ。(笑)
3. Posted by ayu   November 26, 2007 21:10
連日、ジャミンと共にお疲れ様です。
ジャミンは聴けても、共にいらっしゃる宮住さんの生ピアノはなかなか聴けず、代々木NARUがひたすら待ち遠しい今日この頃です。
スカッと爽やかでありながら情熱的なピアノ。大好きです♪
私もいつか、ATRAINにお邪魔しようかしら。。。
4. Posted by SHUN MIYAZUMI   November 27, 2007 10:01
いやあ、そう言われると、ポリポリ…。

でもひょっとすると、
「A'TRAIN」ライブはそのうち、
パンクするかもしれませんなあ。
今でも充分ギューギューなのに…。

どうする、コーちゃん?




5. Posted by asa   November 28, 2007 01:16
とんでもない勢いで拡大するj'Z人気に、ファンの皆さんの熱い想いに、一般ピープルな私は気後れを感じつつ…
いや、ここらで一生一度の大御輿を担いでみようか、という気になっております。

ともあれ私はまずは宮住さんで。
30日は学芸大で、煙草の煙にむせながら、半ば眠りながら、久しぶりのピアノを楽しませていただきますね。

kuromameさん。
待合せ場所の変更を考えましたが、たまにはベタな待合せがしてみたく、当初案通り、
30日20時、渋谷ハチ公。
尻尾の方…を追加。
でいきましょう。雨が降っても、寒くても。
6. Posted by kuromame   November 28, 2007 18:45
asaさん、30日オーケーです。徹夜なんてしばらくしてないので、眠そうにしていたらそっとお尻をつねってくださいね。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星