May 24, 2017

シン・ゴジラ


もうすぐですね。


5月27日(土)

『jammin'Zeb / Night & Day』コンサート!

(@慶応日吉キャンパス / 藤原洋記念ホール)


昼公演が「POP jammin'」
夜公演が「JAZZ jammin'」

と題し、
演奏曲目をすべて入れ替えてやってしまおう、
という恐れを知らぬ大胆不敵企画!!


久しぶりにやる曲もたくさんあるので、
メンバーは大変でしょうが、
でも楽しそうにリハーサルを重ねております。

なにしろ、おかげさまで、
チケットはすべて完売!!!

これじゃあ燃えないわけにはいきませんよね。


ということで、
この10年のジャミンの軌跡をたどりながら、
思い出に残る1日にしたいと思っております。


さらに私は、そのリハーサルと併行して、
7月15日(土)に開催される、
『WE GET REQUESTS Vol.2』
(@よみうり大手町ホール)
のためのアレンジもせっせとやっております。


もう14曲書きました。

あともう少し…。

ふ〜。。。


大変ですが、
これも楽しみですねえ。

どうぞ期待していて下さい。

こちらのチケットはまだ発売中です。

まだの方、お早めに…。

……。


そんな合間を縫って、
先日ようやく『シン・ゴジラ』を観ました。

(遅い!)


息子の裕介君が、
DVDを買って来たので、
ちょっと拝借して観た、
とまあ、こういうわけです。


その中で、
私の相棒のY浅ショージが生まれ育った、
東急東横線「武蔵小杉」界隈が、
ゴジラの襲撃をモロに受ける、
というシーンがありました。

小杉をこよなく愛するショーちゃんの心中は、
いかばかりか…?


私はテレビ画面を撮影して、
すぐに彼に送りました。

IMG_2533

IMG_2534

IMG_2535

IMG_2536

IMG_2537


すると、すぐさま彼からこんなお返事が…。

Y「これは、
  綱島街道→中丸子→多摩川→中原街道
  のコースですね。
  我が家の危険は寸前のところで、
  回避されました。」

M「それは良かった。」


どうやら、3枚目の写真が、
彼の住んでる家の周辺らしいのですが、
奇跡的に難を免れたようです。


さらにメールは続く。

Y「生きた心地がしない。
  柿の木坂には向かわんのか。」

(柿の木坂というのは、
 私が住んでる家の周辺のことです。)


私は、こう返事しました。

M「このまま都心に向かいました。」


するとショーちゃん、

Y「寄り道は嫌いなのね。」



私は、
2011年の「東日本大震災」以来、
パニック映画というものを観るのをやめました。

「福島原発の推移によっては、
 東日本はおろか、
 日本そのものが終わってしまう…。」

あのときの、
絶望にも近い恐怖は、
どんなパニック映画でも勝てないだろう、
ろ思ったからです。

あまりにリアルすぎて…。


で、この映画のテーマも、
実は「放射能」の脅威というやつなのですが、

その災いをもたらすのが、
「怪獣」ということで、
ぎりぎりのところで、娯楽映画として大成功した、

ということなんでしょうか…。


「シン・ゴジラ=放射能」と置き換えれば、
「ああ面白かった」では済まない。

そういう意味では、
オリジナルの「ゴジラ」より、
ずっとリアルですね。


スティーブ君のように、
14回も観ることはないでしょうが(笑)、

大変な労作であることに間違いはありませんね。

製作に携わったみなさん、
お疲れさまでした。

……。



さあ、今月もそろそろ終わり。

5/26(金)は、
学芸大「A'TRAIN」の私のライブ。

(おっと、藤原コンサートの前日ではないか…。
 ううむ…。)


○○才最後のライブか…。


なあにまだまだ若いぞ〜…。


負けないぞ〜…。


(て、何入れ込んでんの?)


ん…?



SHUN MIYAZUMI


woodymiyazumi at 16:34コメント(16)トラックバック(0) 
2017 エッセイ 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by kuromame   May 24, 2017 22:09
宮住様こんばんは。
お忙しい合間を縫っての更新、ありがとうございます。藤原記念ホールの久々のコンサート、楽しみにしています。そして「WE GET REQUEST VOL2」の準備も着々と整われているようですね。どんな素敵な曲を聴かせて頂けるのでしょう。レナさんが、加山雄三さんの曲を聴きながら、とブログでつぶやかれてましたが、関係なし??。

「シン・ゴジラ」見られたんですね。確かに福島を思えば、ギリギリの娯楽大作ですが、つっこみどころ満載ですよね。楽屋でsteveさんと盛り上がってますか。

今週のA-TRAライブはバースデーライブで盛り上がりましょう。
2. Posted by すーさん   May 26, 2017 07:20
おはようございます😃

シン・ゴジラは2回観ました
ゴジラの迫力もさることながら、
石原さとみさんをはじめとした出演のみなさまの魅力もヒットの一因かと存じます
裏にある、監督のいろんな意図を読み取ろうと頑張ったものの、最後までわからずじまいでしたが、単純におもしろければそれでいいかとの思いに達しました

今日のエートレ、用事があり、伺えませんが、
明日は昼夜楽しませていただきます
“ルート6○”みんなで大合唱出来るかな❓
🎂🎂🎂
3. Posted by アラン・スミシー   May 26, 2017 19:47
5 かの渡辺香津美さんが、「最初の「ゴジラ」を観た時、ミニチュアで再現された渋谷の邸宅が、ゴジラによって破壊されるのを見て、あまりにリアルなので、座席から思わず腰が浮いた」と興奮気味におっしゃっていました。
4. Posted by SHUN MIYAZUMI   May 28, 2017 20:08
昨日(5/27)の、
「藤原洋記念ホール」にお越しのみなさん、
ありがとうございました。

なにしろ、
まったく違うコンセプト、楽曲(42曲)を、
1日でやってしまうという、
前代未聞の昼夜公演。

発案者の私も、
「さてどうなるやら…?」と、
さすがに不安だらけで当日を迎えたわけですが、
みなさまの熱い声援もあって、
なんとか成功裡に終えることが出来ました。

ほっ…。


そして、その前日の5/26(金)。

私の「A'TRAIN」ライブにお越しのみなさんも、
ありがとうございました。(次回は6/30(金))

両日にわたって、たくさんの方が、
私の誕生日を祝って下さいました。

私は果報者です。

……。


というわけで、
あと数時間で私は64才になります。

(えっ、66才じゃないの?)

マラソンにも折り返しがあるように、
私も65才で人生を折り返すことにしました。

ということで、もうすぐ64才。

来年は63才です。

わはは。

こういうふうに考えると、
人生楽しくなりますよ。

わはは。

(なんのこっちゃ???)

わはは。
5. Posted by みどりん   May 29, 2017 09:34
Happy 64 !? おめでとうございます!
土曜日のNight 、素晴らしい10周年記念セットリストに
たっぷり浸り、たっぷり反すう、走馬灯状態でした。
懐かしいアルバムをめくっているような素敵なひととき、、ありがとうございました。

初めてライブに駆けつけた時も、同じようにオアゾの2階から聴いていて、同じように圧倒されていたことを想い巡らせていました。

大好きなお月さまの歌もたくさん聴かせていただき、
大、大満足です!

素敵なバースデー、一年でありますように。。
10周年イヤー後半も楽しみでなりません♡



6. Posted by kaoruko   May 29, 2017 16:12
64歳!!のお誕生日、おめでとうございます *☆*。(≧∇≦)。*☆*

そして、前代未聞の Night & Day 公演、
大成功おめでとうございます!!  ( ^^)/▽☆▽\(^^ )

きっとホクホクのお誕生日をお迎えですね(^^)♪
しかも、昨年のお誕生日で折り返して年々若返っていくとは、
なんて斬新なアイディア!!
素敵です(^^)☆
…というわけで、Night & Day を一緒に楽しんだ、宮住さまと同じ今日が誕生日の友人と、
先月誕生日を迎えた私も、便乗して折り返すことにしました。
私たちも今年から1歳ずつ若くなっていきま〜す♪
わはは。じゃなくて うふふ。(o^o^o)

さてさて、あらためまして Night & Day 、本当に素晴らしかったですね。
こんな難題を思いつくプロデューサーについていけるのは、ジャミンだけ!!
でも、その大変さを微塵も感じさせず、
ただひたすらに楽しくて楽しくて…
本当に素敵な、忘れられない1日になりました。
Day は、思いもかけない近さで、思いっきり盛り上がっちゃいました((o(^o^)o))♪
「元気ですか」を聴けたことも嬉しくて嬉しくて…
優しい歌と歌声に、涙が出てしまいました。
Night は、2階席で、磨き上げられた豊かなハーモニーに酔いしれていました。

本当に素晴らしい1日をありがとうございました。

次は、これまた前代未聞の挑戦の第2弾、リクエスト2ですね。
とってもとっても楽しみにしています。
頑張ってください…!!(ごめんなさい、この言葉しか浮かびません…)

楽しいこといっぱいの64歳(^^ゞでありますように。☆.。.:*・。

7. Posted by うたかた   May 29, 2017 17:42
お誕生日おめでとうございます。(この時代に宮住さまに生を授けてくださった必然の神様に感謝です。)毎年若返って行かれるとは!こんなに喜ばしいことはありません。出来れば渋みと酸味と若々しい香りが程よくブレンドされたころ合いでとどまっていただけたら……
ジャミンのライブ会場はきっと「命の泉湧くところ」に違いない……と、私もハーモニーに魅せられにこれからも出かけたいです。
8. Posted by ni-na   May 29, 2017 19:03
とってもとってもご無沙汰しております^^;。

お誕生日おめでとうございます。
メンバーからの素敵なお誕生日プレゼント、宮住さんならではですね。

いつまでも若々しくいらしてください。

naoko i
9. Posted by Kinoko   May 29, 2017 21:03
Miyazumiさま はぴぃばぁすでぃ💕
2度目の64歳、きっと楽しいことがいっぱい待っていることでしょう!
ジャミンさんからも、愛情たっぷりのプレゼントがありましたね🎵
私も2度目のA-TRAINが思っていたより早く実現し、とってもはぴぃでした💕
カッコいいピアノ演奏ありがとうございました
(*^ー^)ノ♪
10. Posted by 高橋 久美子   May 29, 2017 21:13
お誕生日 おめでとうございます!! (^_-)-☆
11. Posted by kodera   May 29, 2017 22:37
日本一幸せなターン64おめでとうございまーす♥ジャミンのライブからも写真撮影からもファン愛がいっぱい。私達に幸せを運んでくれる宮住先生に感謝です。
12. Posted by ばにたん   May 29, 2017 22:38
宮住先生お誕生日おめでとうございます!
ジャミンに出会えたことに感謝しています。
益々お元気にご活躍されますようお祈りしています。
13. Posted by Tomomi   May 29, 2017 23:18
宮住先生

Happy Happy Birthday

折り返しシステムがあったとはつゆ知らず。。(笑)

先日のLIVEもとっても楽しかったです
ありがとうございました

素敵な折り返し64歳をお過ごしください

....
14. Posted by HM   May 30, 2017 10:11
 
 一日遅れてしまいましたが、
 
 お誕生日おめでとうございます。
 
 FUN FUN FUNな
 64歳をお過ごしください
15. Posted by 粋酒酔音   May 31, 2017 23:22
  29日のお誕生日から二日も遅れて...すみません〜(パソコン修理から本日ご帰還)

お誕生日おめでとうございます。まぁ〜2才も若くなってしまった?!のですかぁ(笑)10年後が愉しみですねぇ!!ますますお元気で素敵な音楽の世界たくさん作って下さい。

はい、Night and Day 最高に素晴らしい、これぞ jammin'Zeb のステージでした。
1stのPOPで胸キュン 2ndのJAZZで弾けて...
本当に幸せいっぱい、胸いっぱい、忘れられない一日になりました。改めて、10年間素敵な音楽を!!ありがとうございました。

16. Posted by SHUN MIYAZUMI   June 03, 2017 13:36
みなさん>

こんにちは。

そして、たくさんのお祝いメッセージ、
ありがとうございました。

なかなかお返事が出来ず、
失礼致しました。

2回目の64才も、
よろしくお願い致します。(笑)

今日はこれから入間でコンサート。
明日、明後日は、
豊田、大阪、岡山という強行軍ですが、
栄養ドリンク片手に頑張ってきます。(笑笑)

それ〜〜〜〜〜っ!!!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星