November 15, 2019

セットリスト


昨日の半蔵門「TOKYO FM HALL」は、
いつもにも増して、
異様な熱気に包まれておりましたね。

10/12に開催予定だった、
「jammin'Zeb / JAZZ&POP SESSION」の、
振替公演でした。(昼夜2公演)


大型台風直撃のため、
無くなってしまったかもしれない幻の公演を、
奇跡的に再演出来ることの喜び。。。

メンバーやバック・ミュージシャンのボルテージも、
凄いものがありましたね。

メンバーの「1ヶ月ぶりにここに帰って来ました。」
のMCには割れんばかりの拍手&喝采。

IMG_4632


その一方で、
あちこちに見られる空席の数々…。

本来なら、
ここに座っていたはずの方たちの事を思うと、
胸が締めつけられる思いでした。

本当に申し訳ありません。

憎むべきは台風とは言え、、、

……。


でも、もし会場も無く、
ミュージシャンの調整もつかず、
振替公演が出来なかったら、、、

と思うと、、、


いやあ真っ青でしたね。

つくづく興行の怖さを思い知らされました。

IMG_4594


さて、このライブを見ながら、
私は何かいつもとは違う感覚、
不思議な感覚に囚われていたのも事実です。

もちろん、
ライブは素晴らしいものでしたし、
「セットリスト」もいろんな方からお褒めを頂きました。


でも何か、いつもとは違う感覚。。。

それはどこから来るのでしょう???



10/12、13の3公演を流した私たちは、
その次の週から西日本ツアーに出かけました。

(最終日の名古屋ブルーノートの模様です。)

IMG_4417

その次の週末は「岡崎ジャズ・ストリート」。

IMG_4494

お次は羽田空港「LDHキッチン」。

IMG_4544

そして成城学園前「コルティ」でのフリーライブ、
と、ライブが目白押し。

IMG_4552

その度に、
私とY浅ショージは、
セットリストの叩きを作る訳ですが、

いつも心掛けていることは、

現時点あるいはその場所での、
最良、最新の「セットリスト」。


つまり、

あの台風で流れた半蔵門から1ヶ月の間に、
時間の経過と共に、
「セットリスト」も刻々と変わって行ったのです。

その都度考えに考え。。。


そして、再び半蔵門へ。

……。



「ああ、そうか!」

私の覚えていた不思議な感覚の謎が解けました!


これは1ヶ月前に考えた「セットリスト」なのです。


私だけが、

1ヶ月前に、

「タイム・スリップ」していたのです。


もちろん、
昨日のセットリストが悪いと言う訳では、
毛頭ありません。

1ヶ月前には完璧だと思っておりました。

しかし、今だったら、
多少違うアプローチも考えたかもしれませんね。



こうしてみると、
「セットリスト」も生き物なんですね。

その時点、その場所で、
「今はそれが最良」なんですね。

ううむ…。



とは言え、来週11/19の、
あと1回の振替公演(10/13の分)も、
昨日のセットリストで臨みます。

変更無しです。

充分に考え、
リハーサルを積み上げて来た物ですから。


でも見方を変えれば、、、

時間は取り戻す事は出来ませんが、
音楽を通して、
1ヶ月前の自分に戻れるわけですから、
これはこれで楽しいではありませんか!

今年は10月を2回やったようなお得感もあります。

もちろんこれは、
私だけの特権ではありますが。。。

ふふふ。

IMG_4589


とまあ、そんな独り言でした。


さあ、今年の年末はまだまだライブがあります。

野外でのフリーライブもあります。

こんな快晴で臨めたらいいなあ。。。

IMG_4258


そんな事を考えながら、


今日一日はのんびりと、


昨日の余韻に浸りたいと思います。



(ダメですよ、次のライブのセットリスト考えないと!)



おっと、そうか!



……。




SHUN MIYAZUMI


woodymiyazumi at 15:01コメント(13) 
2019 エッセイ 

コメント一覧

1. Posted by pat   November 15, 2019 23:08
宮住先生、こんばんは。

こちらには久しぶりにお邪魔します。


無くなっていたかもしれない幻の公演に立ち会うことができ、本当に嬉しく思います。

もちろん、最新のセットリストを新鮮な状態で楽しむことができれば、それは最高ですが、
1ヶ月間熟成されたセットリストも、
深い味わいがあって、胸アツでした。

あの時はラグビーW杯の試合も中止になりましたね。
オールブラックスのある選手が言っていました。
「時にはプレーしないことが正しいときだってある。私たちがプレーして誰かがケガをしたら、それほどイヤなことはない。」と。

音楽も同じですよね。

あの時、延期という決断をしてくださったジャミンさん、スタッフの皆さまに感謝しています。

19日の振替公演は、1ヶ月前の気持ちで楽しみたいと思います!
…ということは、私は1歳若返るのですね♪
わーい♪ヽ(´▽`)/
2. Posted by lilac   November 16, 2019 01:17
宮住様

今回の宮住様のエッセイを読ませて頂いて、「あぁ!本物のアーティストが持たれる感覚だなぁ!」と改めて感じさせて頂きました。

常に意識が「今・ここ」に在るという、そういう感覚をお持ちの宮住様&湯浅さんという素晴らしいスタッフに恵まれているから、毎回毎回のjamminのステージの新鮮さと躍動感が廃れないのだと実感致します♪

宮住様の今回の感覚、私にも凄く良く分かります。でも私達観客の方も「振り替え公演」という普通滅多に経験できないシチュエーションでのライブという事で、

短い期間ながらノスタルジックなものが中に有りますから、やはり今回のセットリストは完璧なのではないでしょうか。

私は14日は伺えなかったのですが、今回のエッセイを読ませて頂いて、今度の19日のライブが更にとても楽しみになりました♡
(*^^*)〜♡

追伸♪
この間の成城コルティでのライブは、jamminの皆様の情熱と迫力がいつになく凄く感じられて、本当に私はワクワクしました♪
(^^♡

素敵なパフォーマンスをいつもありがとうございます!
☆_(_☆_)_☆


3. Posted by TERAKO   November 17, 2019 12:03
宮住先生

こんにちは
私も19日の振替公演は、
「これは10月の半蔵門ライブだ❗️」と
1ヶ月前に戻って楽しみたいと思います❗️
そして、各地でのフリーライブは、
きっとクリスマス気分にさせてくれるセットリストなんだろうなーと
こちらも大変楽しみにしておりまーす❗️
4. Posted by Tomomi   November 17, 2019 13:26
宮住先生

こんにちは

今日はお天気も良く穏やかな休日に、台風の影響で振替となったLIVEも順調とのお知らせ。。
安心いたしました

東京でのコンサートは生バンド演奏が多く格別なので、全国からジャミンファンが駆け付けます。なので「止める有意」が必要な時は、苦渋の決断だと心中お察しします。

本番に向けての集中力の仕切り直しも大変な労力ですね。。

しかーし
そんなことを跳ねのけて、なんなく振替え公演をスケジュールの隙間に入れてこなしてししまう。。
ジャミン軍団おそるべし

Bossも一日ぐらいゆっくり休んでください
(一週間と言いたいところですが。。

では、笑顔でお会いできることを楽しみにしております。
(11月のA-Tra...行きたいな〜〜)

....
5. Posted by Tomomi   November 17, 2019 13:31

訂正 :誤「止める有意」→正「止める勇気」

です。失礼致しました〜。
6. Posted by 粋酒酔音   November 18, 2019 22:31
こんばんは!
アハ〜、やっと合点がいきました。14日のライブが終わって宮住様に「もう〜素敵でした!」「あれね…1ヶ月前のセットリストなんだよねー」??ん…はい、変える事なくされたのですね……と思いつつ?
今回のブログを拝見して〜そうだったのですね(解)
セットリストは生き物!
1ヶ月前のでも、新鮮で心に響く素晴らしい曲達でしたよ。
前後しますが、羽田発の世界、音楽の旅も本当に素敵でした!

これからも、ワクワクするメニューでお腹ならぬ胸いっぱいの感動セットリストを楽しみにして居ります!
7. Posted by kuromame   November 20, 2019 13:18
宮住様
お身体いかがですか。昨日CDの売り場でお見掛けしないので、お忙しいのかなと思っていましたら、終演後大きなマスク姿を発見。すぐに帰って寝るといわれてましたが、いつものルル3錠で回復に向かわれていることと思います。お大事に。
12日と昨日と素晴らしいライブでした。私にとっては昨日のライブが最高に楽しめました。同じセットリストなのに、12日とはまた違ったライブ、何がちがう、、、、。素敵なセットリストでした。

ライブごとにセットリストを考えられるのは大変な作業と想像します。フリーライブも歌う地域によって変えられたりしますか。
ライブも一期一会、その時を目いっぱい楽しみます。11月はライブが多いのでチョー嬉しいです。
23日にお元気なお姿が見られますね。よろしくお願いいたします。

8. Posted by mariko   November 20, 2019 17:01
5 膨大な数のレパートリーから選び抜かれたセットリストにはそのような思いが込められているのですね。
毎度ライブではシチュエーションに合った名曲の数々を堪能させていただいております。

次のビッグイベントは恒例のクリスマスライブですね。会場全体がクリスマスムードに包まれることでしょう。

おまけ
ジャミンのサンタクロース動画をありがとうございます。
可愛くて可愛くて何回も見ています。ファンクラブだけで見るのは勿体ない❗大勢の人に見て欲しい‼
9. Posted by lilac   November 21, 2019 22:20
宮住様

その後体調は回復されておりますか?
ここの所のノンストップのお忙しさで、身体の方がお休みを要求されたのかもしれませんね。お大事になさって下さいませ。

19日の振替えライヴ。
あまり経験できないシチュエーションでもあったので、当日自分はどの様な感覚を味わうのかなと未知数でしたが、

いつも出演者の皆様は(バンドの方々含め)ベストを尽くして下さるので、素晴らしいステージであった事は間違いなく、

私はAIさんの「STORY」で不意に涙が溢れてしまったり、皆様の優しさと温かさと迫力に元気を頂いたり、

又jamminの皆様のア・カペラの素晴らしさに改めて再感動したりと、凄く感動的で濃密な時間を過ごせました。

なのですが、やはり私の中ではいつもと何かが違った様に感じられた舞台でもありました。(特に皆様が最初に登場されたシーンで、それが一番強く感じられたかもしれません)

やはり旬を逃してしまった事から生まれた違和感だったのでしょうか?自分でも良く分からない不思議な感覚だったのですが…。

ですので宮住様がここで仰られていた感覚が、私も何となく理解できた様に思います。
10. Posted by SHUN MIYAZUMI   November 26, 2019 15:14
みなさん>

こんにちは。

すっかり冬らしくなって来ましたね。
「Seasons Best Winter」が、
ぴったりの季節になったとも言えます。(笑)

我らジャミン・ゼブ軍団も、
各地でフリーライブなどを積極的にこなしていますが、
土曜日の「相模大野」は極寒でしたね。

それでも、たくさんの方が足を止め、
彼らのハーモニーに聞き入っておられました。
嬉しいですねえ。

この週末は、千葉、たまプラーザと、
どちらも野外です。

セットリストも、少し入れ替えようかなと、
思っています。
どうぞ暖かくしてお出かけ下さいね。


そして、11/29(金)は、
3ヶ月ぶりのピアノ・ライブです。
(学芸大「A'TRAIN」)

全然ピアノに触っていませんが、
弾けるんでしょうか。(笑)

ま、久しぶりに楽しくスイング、スイング♪
寒い冬を吹き飛ばしてしまいましょう。
こちらも、お時間の許す方はぜひ。

では今日も、ハッスルハッスル!
11. Posted by lilac   November 26, 2019 22:03
宮住様

はい!相模大野は極寒でした!(笑)

jamminの皆様も衣裳のスーツ姿ではお寒いでしょうに、寒さが歌声に影響しないという所は「流石プロ!凄いなぁ!」と、歌に関しては聴き専門でド素人の私㋱はマジで思います。

そして、その次の日の府中のライブは、まるで春の様な暖かさ♡でビックリしました!

初めて伺いましたが、ライブ会場も並木通りの見えるオシャレで素敵な場所ですね♪

ちなみに、私はたまプラーザはどうしてもずらせない予定が入ってしまい、伺う事ができませんが、

その分、千葉のライブでは両方参加して、楽しませて頂こうと思っています♪

その前日の久々のMIYAZUMIライブも、とても楽しみにしています♪
(*^^*)〜♡
12. Posted by m i h o ♪   November 27, 2019 19:45
GO!WEST から早1ヶ月、しかしそれは遠い昔だったような。。。今年は秋にもCDがリリースされたので、本当に大忙しですね!毎週末のフリーライブもお疲れ様です。

しかし 新しいファンを増やす絶好のチャンスですよね〜❣️❣️

私も先日、先生から頂いた NEW アルバムのフライヤーと💿を持つて 知り合いの雑貨屋さんに…(先生の「どんどん宣伝して下さいね〜」の言葉を真に受けて) 広報活動に行ってまいりました ^_^

お店の方が直ぐに💿をかけてくださり クリスマス雑貨が置かれた 店内で聴く W i n t e r で一気に冬気分に〜✨✨✨🎄🎅🤶🎄⛄️✨✨✨

お店の方の感想は、「この優しい歌声はずーーっと聴いていられますね〜」とおっしゃっていましたよ😊👍💕

これからいよいよ冬本番 風邪やインフルにお気をつけて 年末まで頑張って走り抜けて下さい🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️
13. Posted by lilac   November 30, 2019 21:45
宮住様

昨日の久々のA-TRAINのライブは、これ又本当に盛り上がりが凄かったですね!

始まる前からそれを予期させる様な熱気がありましたし、そしてあの白熱したライブに触れて、どれだけの人が喜びと幸せを感じた事でしょう♡と、私は自分自身も含めて思いました。

そして今日の千葉でのライブでは、常に進化し続けるjamminの皆様を肌で感じる事ができて、私に取っては今までにない感動に包まれた素敵なライブとなりました♡

ちなみに最近は会場で、色々な方達から話しかけられたりする事もあり、どうも多くの皆様にlilacが誰かという事がバレバレの様だという事が判明致しました。
(^^;

まぁ私には隠す必要がありませんし、文体も変えていないので、バレるのは当たり前?(笑)

そして「jamminの感想コラムを再開して欲しい♡」という熱いご要望をお持ちの方が結構いらっしゃる様だという事から、

「私がjamminの記事を書く事で、喜んで下さる方達がいらっしゃるのならば…♡」という気持ちが私の中で湧いて参りました♪

…という事で、ライブの感想などを又コラムで書かせて頂こうかなと思っておりますので、宜しくお願い致します。
☆_(_☆_)_☆



新たな褒め殺しナイフの切れ味は如何に!?
(^^ゞ



コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星