2016年12月05日

片手で切れるキッチンペーパーホルダー吊戸棚用

片手で切れるキッチンペーパーホルダー第2弾


キッチンの吊戸棚用も完成しました。 


吊戸棚に穴をあけなくてもほぼすべての(棚板厚み15~18ミリ)吊戸棚に付けれます。

IMG_2602


230ミリペーパーの場合のサイズ幅 290ミリ  高さ 110ミリ以内   奥行110ミリ以内のコンパクトサイズ
樹種 ヒノキ  パイン材 など


コストコ用をご希望の方はオーダーで対応します。  

IMG_2605




持ち家でも借家でも取り付けに傷は付きません安心して取り付けできます。


IMG_2614


さらに引っ張ったときにタラタラ垂れることもありませんし最後の一枚までスムーズに完璧にカットできます。



IMG_2603




こちらで取扱いします。

ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入 | iichi(いいち)

https://www.iichi.com/shop/Ezorisu-kobo   



ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 creema  (クリーマ)


http://www.creema.jp/c/Ezorisu-kobo/selling


興味のある方 是非ご来店下さい。 



ブログランキング参加中  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 十勝情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 十勝情報




2016年12月01日

片手で切れるキッチンペーパーホルダー

ログハウス山小屋で泊まる 息抜き別居だ~

となると当然のごとく自炊 歳をとって何時1人暮らしになるか分からないので適当に別居して料理を作れるよう
訓練も必要なのです。

と言ってもそんなにたいそうな物は作れないが後方付けは関係なくやらなければなりません。

そこで重宝なのが布巾や雑巾代わりになるキッチンペーパー。

両手使えば何の不自由もないのですが片手でカット出来ればいいなーと思うことが良くあります。

市販のへーパーホルダーにそのような物が少ないので作ってみようと思い色々試行錯誤と改良を繰り返して

ほぼ最後まで片手で切れるホルダーを作る事が出来ました。

これまでより製作手間も費用もぐっと増えましたが使ってみるとかなり便利です。

こちらのショツプで取扱い中です。

IMG_2595


IMG_2576

IMG_2589





こちらで取扱いします。

ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入 | iichi(いいち)

https://www.iichi.com/shop/Ezorisu-kobo   



ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 creema  (クリーマ)


http://www.creema.jp/c/Ezorisu-kobo/selling


興味のある方 是非ご来店下さい。 



ブログランキング参加中  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 十勝情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 十勝情報




2016年11月29日

木製ぐい飲み

北海道産 エンジュとカッラからぐい飲みを製作しました。

クリスマスもお正月も近いしこれで一杯いかがでしょうか。

エンジュのぐい飲み 大きい方
大きさ 外径 50ミリ 高さ 73ミリ  容量60ml

カッラのぐい飲み  小さい方
大きさ 外径 45ミリ  高さ64ミリ  容量45ml 



IMG_2566

IMG_2551

IMG_2550


詳しくは こちらのサイトへ

取扱いショツプはこちら エゾリス工房


ハンドメイド・クラフト・手仕事品の販売・購入 | iichi(いいち)

https://www.iichi.com/shop/Ezorisu-kobo   



ハンドメイド、手仕事のマーケットプレイス - 販売・購入 creema  (クリーマ)


http://www.creema.jp/c/Ezorisu-kobo/selling


興味のある方 是非ご来店下さい。 



ブログランキング参加中  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 十勝情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 十勝情報




2016年11月27日

早くもスキー場OPEN

早くも全国的に寒波がやって来て本州の山沿いでは十数センチも積もったとのニュースも....
なんとなく北海道でも多雪の年のような気もするし、スキー場も例年より早くOPENしているところがあります。
そんな中 tomamuも26日OPENという事で行ってみました。

まだ 積雪は少なくタワーの近くのコース1本のみでしたが待ちわびたスキー客が来ていました。

まあ 軽く足慣らしと言ったところで数本滑って温泉に浸かって1回目終了  今年は何回来れるでしょうか。

ちなみに2016シーズンは14回でした。


相変わらず夏山登山で鍛えているGさん 軽快な滑りでしたよ。


2016年11月24日

趣味にはお金が掛かる...

5年ほど前から木工旋盤を使って器作りをしているがなかなかオールラウンドと言える道具が少ない。


器の種類も多岐にわたるし、大きさも違えば用途も変わる。

作り手も色々な物に手を出すから専用の道具が必要になる。

木工旋盤のチヤックは旋盤に欠かせない道具で器の種類によって色々作られている。

これまでいろいろと工夫して一つのチヤックで何とかして来たが何かと不便になって来たのでまたまた購入してしまった。

NOVA ミディチャック 1”x8tpi 
IMG_2523


NOVA ミニ・スピゴットジョーセットである。


a01


これでいちいちアタッチメントを取り替える手間が省けるうえに良いものが作れそうだ。

なにより小さい物がしっかり掴めるのが良い。


ブログランキング参加中  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 十勝情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 十勝情報






2016年11月14日

雪の季節到来

早いものでまたまた雪降る季節到来です。

雪の無かったら月は6カ月 旭山の山小屋も雪化粧です。
P_20161114_123602


8月の洪水で流された橋も復旧しました。 
P_20161107_084909
  

土石流で形がすっかり変わった久山川も以前の風情はありません。
P_20161107_090550





2016年10月21日

主役交代 エゾリス君

ようやく色付いて来た里山の紅葉も前線通過で吹き荒れた強風で無残に散ってしまいました。

数日前まで顔を見せていたシマリス君は冬眠に入りました。

餌場も主役交代です。

早朝に顔を見せたエゾリス君は大好きなリンゴをゲットしました。

P_20161021_064817

美味しそうに食べるね。  少し足場が悪く無い?



ブログランキング参加中  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 十勝情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 十勝情報






2016年10月13日

顧客を馬鹿にしている北電の首都圏売電

今日の新聞に載っていたこの記事

たび重なる値上げで家計への負担が増加しているのに道民の顧客をないがしろにした北電の

首都圏売電計画 

なにを考えておるのか?   信じられん...

2度の値上げでオール電化住宅の電気代は導入時より年間12万以上 再生エネルギー賦課金とやら全くもって理不尽な制度への負担金を合わせると15万のコスト増である。 これでも少ない方

そんな中 16年3月期に黒字化して配当まで出している北電
http://mainichi.jp/articles/20160428/k00/00e/020/180000c

高止まりしている電気代が顧客流出の原因になっているにも関わらず 激戦区の首都圏で売電をするらしい。

黒字化しているなら まずは道内の顧客を大事にして顧客流出を防ぐ手立てが先ではないのか?

新規業者に浸食されて顧客が減ったと嘆くなら取られないようにすればいいのにねー

首都圏で他社より安い料金にするらしい その原資の不足分は負担増にあえぐ道内顧客からの資金なのか

顧客あっての商売ではないですかー   言語道断 と言っても耳には届かんだろうけど...


今考えるとオール電化導入時期が良くなかった 導入してすぐ震災 そのあと1年後に計30%近い値上げ

今年 値下げがいつになるやら分からないので我が家では灯油暖房に切り替えることにしました。

FFストーブの設置など簡単だし 負担増から計算すると1年で元が取れるし 重要なインフラ エネルギー源は2つ有るのは必要な事だとよ~~く分りました。














2016年10月05日

時は過ぎてこちらも冬眠近し

10月なり里山の白樺が葉を落とし始める。


紅葉前線は平年より1週間ほど遅れたが大雪など高い山では終わって近場の山が色づく頃となって来た。



冬眠間近のシマリス達がせわしげに冬眠食糧確保で忙しい。

Iさんの別荘に住み着くシマリス

P_20161005_082327



1か月前の水害で氾濫した久山川 の真上の空に掛かる虹 むなしいがこれも自然の一コマなのである。


P_20161004_084454


こちらも復旧が進む芽室川の堤防 実際に目の当たりにするといかに大きな災害だったのか思い知らされた。


P_20161005_141031



ブログランキング参加中  にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 十勝情報へ
にほんブログ村

 にほんブログ村 十勝情報







2016年09月23日

冬眠準備で食料集め

あと1月で冬眠に入ります。

ひたすらほっぺに詰め込んでどこかに運んでいます。

P_20160923_075817


P_20160923_075908




アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Recent Comments
訪問者数