Twitterでお茶を濁そうかとも思ったのだけれども、少し聞いてくれ。
というかユーザーの皆さん、教えて欲しい・・・

本当に、ユーザーの皆さんに教えて欲しい事があるのです。。。八方塞がりであります。泣きそうですつか、半泣きですわ。



本当に本気でガチTwitter代わりのエントリーです。草稿見直し推敲一切抜きの書きっぱなしっていう初めてのエントリーです。ここから相当に誤字等含まれていくと思います。文章構成は元より、書き終えた後の見直し推敲一切考えておりません。マジガチアドリブ走り書きです。理由があるのです。。。ちょっと時間が無くて。。
明日読み直して死にたくなる事は既に確定だけれども、明日からGDCも少し絡んだ海外出張がありまして。だけれども、これはどうしても今書きたい!
仕方が無いので、本BLOG初の垂れ流しです。全角半角句読点。誤字や言い回し、支離滅裂チェッカー、全て凍結済みであります。
まあ、普段でも誤字とか多いんですけれどね。やかましい。
とにかく、一切体裁取り繕っているヒマが無い。。。ゆっくり書きたいネタだったのに。。。
元来、アフィなんて余計なモノは元より、画像も一切無し。俺の、「俺によるトーク」のみで展開しようという無駄な信念の元により起ち上げた本blogでは御座いますが、今回は更に最低にコ汚い姿を晒す事になりましょう。書く前に体裁ばっかよくもまあ取り繕っておりますが。本編スタートです。


ちなみに、今回は「吠え」ではありません。吠えたいネタは又ストックしておりますけれども、今回は是非穏やかな気持ちでご覧頂けれはと思います。俺の、俺による、俺個人における単なるゲーム話であります。


さて。


今プレイされているかたも居ると思うが、PS3においてファンの間では話題の256人対戦FPS、「MAG」をプレイ中なのだ。俺の低レベルにしては結構やったかなってくらいは頑張った。最高に面白い。GUI周りにやや不親切な点はあるけれども、本編がもう何も言うことの無い程にまで面白い。

技術的にもblogで言いたい事が沢山ある。FPSとしての完成度についても言いたい事がある。その言いたい事ってのは、どちらも「褒め言葉」だけれどもな!

なにこれ、ホント止まらなくなる面白さ。

昨夜の、「Twitterでこれからこの土曜日夜はゲーム祭りである」と呟いた時点においては、割と当たり障りの無い理由として彼女全員のデートを断っていた。一週間前から断っていた。(別に嘘の予定で取り繕ったのでは無い、)
そんな日もどうしても必要だ。俺にとってゲームは娯楽のみでもないし、かといって仕事のみでも無い。その中間の純然たる大切な存在な感じなのである。きれい事言うつもりはないが、こんな風にゲームが好きだし、たまにはかなりガッツリ没頭したい時もある。こんなフェイズが俺個人には本当に必要でさ。本命彼女にはその事を比較的深く以前より説明し、どうやら理解してくれてはいるのだけれども、本命問わず他の彼女にも「ちょっと今夜だけ趣味したいのでごめんーー!ちゃんと埋め合わせします!」って日が、人間だれでもあるよね。勿論ドタキャンとかは過去も未来もやむを得ない場合を覗けば一切してはいない。先週から明言している事であるのだけれども、それはともかくこんな日って人として少しはある・・・?
ある? あるよね、俺だけじゃないよね?
が、まあ本題に入ろう。

MAGだ。
この段階ではここまでの代物だとは思っていなかった。FFもやろう。ぽちゃプリもやろう。そうだ、発売直後に買ったたままのMAGもやり始めよう。そんな気概だ。遊んでばかりに見えるかもしれないけれども、俺もたまには一人ゲーム祭りをするっつか、寧ろ少しはしているんだがあんまり書いていないだけで。。ゲームってやっぱ一生大好きな大切な存在だ。全てを忘れて、風呂入って体を綺麗にして、おつまみも全て作り終えてほどよい酒類買いそろえてさ、さーーーゲームするぞー!って最初にMAGやったのがそもそものスケジューリングミス。

なんでそっから12時間連続とか首が筋肉痛になるまでプレイしてるんだ俺。色々ゲーム祭りは何処にいったバカか俺。
楽しすぎるぞーーーMAG!「愛しいマイルームゲームカフェ的プロジェクト」は、こうしてまた俺の偏愛ゲーム熱によって蒸発した。FF13んときもそうだった。
俺の恋愛の形とよく似ている。ある子を好きになると、もう他の誰も目に入らない。ごく一定の期間においては。


さあ、さて。。
お恥ずかしながら聞くぞ皆さん!
うん・・・・・・。


パッドでFPSって、いつか慣れるものなのー??
もう泣いていいですか・・・・?辛いっす。マジで俺が下手すぎて辛いっす・・・・。でも楽しい・・・俺はMなのかな。だってさ! 索敵してもどうやっても一回ワンテンポ遅れる位下手なんだよ俺は!
「敵いた!」
X軸合わせて・・・Y軸・・・あ。。。(死
これを12時間。Mですかw
ゲーム本編が楽しいので、こういう事象も自分のレベルアップだと楽しめる。他のパッドFPSを否定するつもりはないが、MAGにおいては、下手な俺にも楽しませてくれようというアプローチが優しすぎて、俺に二以上股かけられていながら何も知らない彼女達の優しさに憂いた。何の話だ。

もう良い歳ですからねーーって事でお茶を濁す前に、コンシューマーFPS経験者の皆様に懇願!!!! どうかコツを・・・・コツを教えて下さいませTT_TT


実は、マウスでエミュレートする系な製品の購入をかなり悩みました。かなり調べました。別にそれを使う事への危惧もあまり無いのかも知れませんし、倫理的な結論は存在していない様に思います。買ったら俺は素直にこのblogでその様に言います。
しかしまあ元来FPS雑魚の俺個人が少しだけプレイが楽になったところで大局には恐らく何の害も無いかとは思いましたが、論点はそこではなく。

以前コメント欄より、「パッドエイムはそれそのものが技術である」。その様にご教授頂きました。とても感銘を受けました。
なるほど、これは一つの「ユーザー土台のアリーナ」なのであるなと感じた事をとても良く覚えていた事が直接のキッカケなのですが、業界よりに無駄に俯瞰した目線は全て捨て、一般ユーザーさんと同じ目線でこの傑作を感じてみたいと決断できた時に、マウス案は一切捨てました。

これを期に、パッドFPSデビューの為の修行もかねています。
まだまだどうしても上手に出来ませんが、流石に12時間連続でプレイしていたら、少しだけ敵を倒せる様になってきました!ほんと少しだけですが。まあマグレなんですけれどもね。ちきしょー。
一戦においては、良い時でも20xpとかしか取れないのに(MAG未体験の方の為に指針をあらわすならば、これはド素人以下のレベル)、レベル13ってかなり頑張ってるよね!?w(衛生兵に活路を見出した成果なのですがw。これはこれで楽しい。

ほんと、色々と面白い。批判要素が今は思いつかない楽しさ。
結構前に、MAGチームというかプロデューサーのトップじゃない方とは発売のかなり前に非公式に会った事があってさ。こういう思想のタイトルを作っている事は聞かせてもらっていたんだ。相互繋がりも強いというかこの業界情報を共有している面も含め、まあそういう機会ってどうしても沢山あるのでどこか口約束的な面もあったのだけれども、あのときその彼が言っていた様にキッチリローカライズもしてきていたし楽しみだったんだ。(ちょっとやるヒマなかったけれど

それがこの出来・・・
「シンプルを昇華させる」ってのはこういう事だ。
コンシューマFPSが下手すぎてまともに出来ず、読者さんに媚びている俺が言うことでは無いなw

本当に面白いゲームですね。
パッド頑張るっす。(でも、コツを・・・コツがあったら教えて下さい、毎回キル数最低ランクでなんかもう恥ずかしい・・・それでも12時間連続プレイしたけれどな!
多分あと30回位戦場に出れば、あこがれのあのスナイパーライフルが買える!!!(Lv2の超安いヤツ
ううう・・・・

さぁ、空前絶後の無チェック垂れ流しエントリー。
誤字とか満載だと思うけれども、今回は直しているヒマがありませんごめんなさい・・・明日の10時の便には乗らないといけないのに、荷造りこれからです(今、午前3時)。アホだろ。
普段はですけれど、大体こんな感じで超走り書き草稿して、2回位読み直してガチャガチャ直して、、想いの強い部分とか太字にしたりしてからエントリーとしてアップするのですが、それでも俺のblogは誤字満載ですよね。。。お恥ずかしい・・・。
今回は北米の例の所では無いのですけれども、ちょっとエントリーを作る時間は無さそうなので3~4日blogお休みします。まあ全然いつもの感じですけれどね^^;


締めになっていないですけれども、ゲームってこういう風に夢中になれる所がおもしろいよね。俺は30代だけれども、20代の若者よりも逆に楽しみたいくらいです。気持ち的にはね。

みんな、ゲームを好きでいてくれてありがと。

俺は作りながら。
みんなは楽しみながら。

協力プレイでゲーム業界を盛り上げていけたら嬉しいです。


それでは、また少しだけ日本をお留守にしますね。
let's get go off the wagon soon :D