【Short stories online】

マイクロソフトストアにてキネクトの先行予約が開始されている様ですね。

[Pre-order] Kinect Sensor for Xbox 360

$149.99。サイトの pre order policy を読めば判る通りこの価格がファイナルアンサーであるというわけではありませんが、恐らく世間一般には「やや高い」「高い」といった空気が漂い始めているのではないかと予想しています。

製造原価その他を無視し、俺個人に関する立ち位置も考慮せずに敢えて個人的な印象を挙げるならば、この価格は高くも安くもないが、妥当でもない、といった感覚でしょうか。
単に金銭感覚の話では勿論無く、価格に見合うコンテンツが用意されていなければならないと考えればこれは逆に期待を持てる価格なのかもしれませんし、反面、Wii本体に迫るこの設定そのものが単純に市場から嫌気される懸念も共存していますしね。


立場を戻します。

デバイスとそれを支えるMSのソフトウェア、そしてその開発環境そのものは非常に優れていると断言しますが、やはり最終的に問われるのは我々の努力ですね。
デバイスが新鮮であるだけでは不十分である事を、我々は既にWiiにて学んでいる筈です。コンテンツとして遊びをいかに提供するか、やはりそこがキモとなってくるでしょう。まあ、当たり前の話なんですけれどね。


同業者の皆さん。お互い気を引き締めて参りましょう。