ゲームプログラマの恋愛工学と金儲け

某外資系大手ゲームメーカーチーフプログラマが、主に「恋愛工学」と、金を産む最先端技術を暴露する。

Short stories online

【Short】ドリームキャストタイトルを現行機へ

【Short stories online】


Dreamcast Games To Make Digital Return


最近噂になっていたセガによるドリームキャスト人気作品の現行機への移植話が、正式に発表された模様。Play station network、XBox Liveにての配信との事で、手軽に手に入れられる点は嬉しいところ。

まあ、ただこういった流れは良い事ばかりでは無い。

先日Twitterにても呟いたとおり、PSのデュープリズムが楽しみである件。アフターバーナークライマックスに心ときめいた件。ファイナルファンタジータクティクスをPSPで遊び倒したりと、俺個人はオールドゲームも大好きである。
ただ、懐古的にゲームを楽しむというスタンスそのものはともあれ、エミュでお手軽に再現して軽くデバッグして即リリース、はい1000円。この様な商法があんまり幅を効かせ始めてくると、スクラッチから起こす様なプロジェクトはますます稟議が通り辛くなっていくであろう。そんな危惧がある。

エミュでウンヌン以外にも、リメイク作品に対する是非もあるだろう。
アフターバーナークライマックスの例が如実ではあるが、懐古的なゲームは懐古的なままで良いという古い年代の方も居るであろう。良かれと判断して足した要素が裏目に行くことも多い。アフターバーナーそれ自体はとても面白いゲームなのだが、それはあくまでもあの時代であったからだ。現代ゲームの中で冷静なジャッジをすれば、「懐かしい」という要素以外に楽しめる部分は決して多くはない。その多くない部分へ無理に新要素を足すから不自然な事になっていく。まあ、俺は「クライマックスモード」が肌に合わずに封印した口だ・・・。「これは・・アフターバーナーじゃない」そう思ってしまう俺の様なタイプと、素直に楽しんでいるタイプが居るのは勿論承知の上だが。


賛否両論あれど、フルプライスゲームとリメイクや再リリース作品については、やはりバランスの良い展開が望まれる所でしょう。


でもまあ個人的にはクレイジータクシー超楽しみですし、万が一「クロノトリガーHD」的な作品がリリースされた暁には狂った様に遊び倒すと思う。




【Short】スリムXBox360?

「Xbox 360 Slim (not) spotted in the wild」

上記はネタなのですけれども、こういうのが出始めるという点も市場の期待感の表れであると考えれば微笑ましいですね。PSP2の予想画像なんてどれもクォリティの高いものばかりだし、本当にそういう物が欲しくなる。但し、未発表ゲームの模造雑誌画像は本当にやめて欲しい。クロノトリガーPS3リメイク偽画像には本当にワクワクしてしまって、その後殺意に変わった

上記ネタはどうやら未発表のXBox360用HDDVDドライブらしいですが、コメント欄では薄型なんぞよりも寧ろ現行機のサポートを何とかしろとか現地でも不満は多い反面、スリムPS3への対抗として最良の策であるといった意見も多く、どちらにせよ新しいスリム機への関心の高さが垣間見える内容ですね。


【Short】HPが凄いな

 
【Short stories online】

XBox360版のFF13のスクリーンショットとの事なのだが、
ATBゲージの数とHPが噛み合っていないよね。。^^;
ウチのスノウの倍以上あるぞw

まあ、撮影専用素材なのかな。

海外版はボイスがマッチしていた印象が強く、本当にどうにかして手に入れてプレイしたい・・・。

  

【Short】PS3ハックの George Hotzクンがやらかした

【Short stories online】

昨日Twitterでも呟いたが、PS3ハックを公然と行っているGEOHOTZクンがPS3の具体的な脆弱性を公開し始めている。内容が極端に技術一辺倒な為か国内ではあまり話題になっていない様であるが、これによりとうとう彼は一線を越えたと言えるであろう。

脆弱性を突くコードを実際に眺めてみた。
眺めた程度ではあるし、そもそもキッチリ理解出来る自信もそのつもりも無いが、なるほど恐らく本物だ。

半田による工作が必要であるし、そもそも暗号コードが解析されていない点も含め、実際に海賊版を動かせる状態にはほど遠い事は確かだが、彼には良識の欠片も期待できない事がハッキリしたな。

凄まじいまでの天才である事は確かであるのに、なんという才能の無駄遣いだろう。
本当に、業界の明るい面で活躍して欲しい。




【Short】ゲーム内の都市、人気ランキング

【Short stories online】

ゲームの街、人気TOP10だそうです。面白い企画ですねー。

いろいろと懐かしい場面を思い出しますが、個人的には断然7位の「Midgar - Final Fantasy VII」でしょうか。物騒な感じはしますけれどね。

しかし「Racoon City - Resident Evil 2(バイオハザード2)」が4位とはどういう事だ。死にたいのか?w
まあ別に「住みたい街」と言っているワケではないけれどさ。

[Top 10 Video Game Cities of all Time]




【Short】海外におけるXBox360の家電化

【Short stories online】

 気になる小ネタなんかを拾った際に、短いエントリーを置いていってみようかなという実験です。

 アメリカの放送局「ABC」において放送されている大手スポーツ番組「ESPN」を、360にてストリーミング放送するという形のコンテンツが準備されている様ですね。ESPNはディズニー傘下であるのですが、マイクロソフトとディズニーの交渉が続いていると報じられています。

 スポーツ番組そのものに関する俺の個人的な興味の低さはともかく、コンシューマー機をこういった形で色々と展開していく事はとても良い試みであると思う。
日本にての展開を仮定するならば、例えばコンシューマー機でGyaoが観られる専用無料ソフトとかさ。

 しかし、ネタ元のコメント欄は360でアメフトとか素敵大歓喜状態でほほえましいw

ネタ元:「 GAMESPOT 」



自己紹介

モリサコ
morisako1@gmail.com

某大手外資系ゲームメーカー、セクションチーフプログラマー。こんな事を書き連ねたいと思います。ちなみに、フィクションを含みます念の為。
当blogへお越し頂き有り難う御座います。コメント、TB、リンク(フリー)歓迎です。引用の際には出典元の明記をお願い致します。

ブックマーク

ゲーム情報&ブログ(1.0

【なんという】こんにちは、GJ.ゆんです。【ことでしょう】






記事検索
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ