2009年12月16日

ガードキャンセルが格ゲーを駄目にした

1 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 13:22:08 ID:HBWNfZ5D
待ってる方が有利って何だよ


3 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 13:27:16 ID:NAjWtVXO
異常なやり込みがダメにした


5 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 13:29:32 ID:gT7/zyEW
初心者お断りの空気がダメにした


6 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 13:29:49 ID:cEaBJTsc
最初楽しくやっててコンボ練習しようと攻略ページみると1フレームがどうとか投げと中段の2択とか投げはずしを
入力しておくとかみて萎えて辞める。



7 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 13:30:33 ID:z+aEoHt0
エリアル(笑)とか無限コンボ(笑)だろ
ガーキャンくらい可愛いもんだ



9 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 13:46:47 ID:W7/r7qPS
風雲拳が強すぎたからダメになった


13 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 13:53:33 ID:5WI48R1F
運の要素が絡まなくなった中途半端な対人ゲームの末路かねw
プロ化して一般人逃げちゃったな



15 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 13:55:23 ID:DIO5Qeix
SNKの「ゲームバランスより登場キャラクターの設定のほうが重要」が
格ゲー全般をダメにした要因だと思う。



16 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 13:56:31 ID:TaRyf5Cy
餓狼伝説でリングアウトで一発負けとか
初心者考慮してるつもりだったんだろうけど評判良く無かったな



18 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 13:57:38 ID:BFOo73sM
浮いたら最後、死ぬまで傍観とか頭がおかしくなって死ぬ


19 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 13:58:56 ID:qki4FV0j
格闘北斗のバランスぶっこわし具合はむしろ、清々しささえある。

・・・お願いですから素人に乱入しての即死ゲーは勘弁してくだちあ;



20 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 13:59:06 ID:+VjWVIlZ
誰かが格ゲーはじゃんけんだっていってたなw


21 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 14:01:43 ID:GhbL4Wyl
攻める側からすれば、攻撃が連続で入ったり一撃でたくさん減らせたりする方が
爽快感あって楽しいからなw

熟練者と初心者の両立なんて無理だろw



22 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 14:05:43 ID:lJjdg1Tw
初心者狩りのせいだろ、わざわざ誰か始めた瞬間入ってきてコンボだしまくりで俺つえーwwしてるやつきもすぎ


23 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 14:07:59 ID:s8EnBaSs
上級者と初級者が戦って5分5分になるようなゲームは格ゲーじゃなくてパーティゲーム
格闘ゲームとして見たら下の下、最悪の糞ゲー
10回やったら10回とも上級者が勝つのが普通の格闘ゲーム
まあ上級者と中級者なら10回中1〜3回くらいは勝てるようになるとしても
中級者になる前の全然勝てない段階で大半の人は止めるわな。
家庭用ゲーム機の格ゲのネット対戦が増えてくればちょっとは変わるかもしれんが。



33 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 14:24:32 ID:eZ4cLv+o
>>23
まあそんなんだから廃れたわけだが



24 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 14:10:08 ID:Vl6+PA7N
空中ガードがなえる
ちょっとピンチになったらとりあえずバックジャンプとかしね



26 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 14:15:12 ID:ADmrYCpz
別台からの対戦NG機能もあれば初心者も残ってたかもね


27 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 14:17:52 ID:eeTHNMrW
ただのブームだっただけだ
当時が異常で今が正常



29 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 14:21:42 ID:5238X2HD
差しあいの要素をもっと前面にだせばもうちょっとマシになってただろうけど
あんまりシステムの広がりは期待できないよな。

コンボゲーでも熟練すれば差しあい的な要素が見えてくるんだけど
そこに到達するまでが面倒くさすぎてゲームにならん。



30 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 14:21:54 ID:daAeflKu
・空中お手玉
・一発入ったら終わるまで何も出来ないコンボ
・対戦台のみしかないゲーセン
・他の台あいてるのに初心者狩りするキモヲタ

これらすべてがダメにした



175 :既にその名前は使われています:2009/12/16(水) 00:16:51 ID:10WtEoLR
>>30
マジレスするとストIIの時点で初心者は空投げザンギに処刑されてただろ
何も変わってねぇ



36 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 14:27:15 ID:4ivFMQ6n
>>1みたいな懐古がいるのがダメになった原因じゃね
昔のゲームしか出来ませんってことだろ



39 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 14:29:14 ID:qsA3MZut
最近のネット対戦のマッチングはいい流れだな
サービス終了さえしなければ細く長くやっていけそう



40 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 14:31:02 ID:ikLuR76y
対戦格闘ゲームは将棋と一緒で、名人は初心者と対戦して100回やって100回勝つ事も難しくないだろう
これが麻雀のようなゲームなら話は変わっていた。



44 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 14:38:37 ID:cEaBJTsc
とういかゲーセン自体廃れたのが原因だと思うけどな。
昔は「対戦」ってなるとゲーセンで格ゲだったし。
今は家でネットで色々なゲームで対戦できる。
格ゲ自体の質は昔より断然あがってるよ。
スト2なんかジャンプ強キック>強パンチ>しょうりゅうけん>ぴよ>ジャンp とか酷かった。
ザンギのガードスクリューとかさ。



45 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 14:38:44 ID:HJmjUV8Q
同レベルの相手を見つけるゲームコンテンツはオンラインに移行したものが多いのに
格闘ゲームは通信の問題でオンラインにしづらいので先が見えない



50 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 14:46:50 ID:zO+9MuJb
廃れた。って 人が少ないて意味かね? キチガイみたいな人しか居ないって意味かね
前者なら、秋葉原とか都心行けば人いっぱいいるぞー
後者なら、キチガイ同士楽しくやってるんだし、いいじゃないか

俺はストリートファイターとかやって、サガットの強さに涙目になってから
やっぱり、格闘ゲームは、コンボで猛攻できるほうが良いよなぁと思った

昔、聞いた事あるんだけど、格ゲーは、攻撃側か防御側、どちらかが
必ず強く「なりすぎる」問題があって、攻守のバランス取るのが非常に難しいらしい



53 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 14:49:38 ID:8X0fs21x
投げキャラ極めるとマジ無双だもんな
近づいてもダメ、ガードしてもダメ、軽いエリアルやコンボでちくちく削っても一発で大逆転



59 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 14:55:24 ID:zO+9MuJb
>>53
かなり弱かった頃、上級者ポチョムキンに10連敗した
今思うと連コインして申し訳なかったと思ってる



54 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 14:49:45 ID:B24exHmD
ダメにしたのはブロッキングだな
ライト層を一気に切り捨てた



55 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 14:49:51 ID:sS/l2AEu
明らかに数は減ったよね
上質なものが残って、ダメなものは淘汰されていった
格闘ゲームバブルの頃はどこのメーカーもこぞって格ゲー作って、クソゲー乱発してた
つまり成熟しちゃったんですよ格闘ゲームは



68 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 15:09:30 ID:5vFQs6TI
最後にゲーセンで格ゲー対戦したの初代ギルティで10年前というwww
最近ちらっとフェイトの格ゲー見て、どんなもんかやってみるかーと2回位やってみたけど
誰も入ってこなかったな。まぁ入ってこられても引くけどw
これが鉄拳とかだったらカードの勝率の鴨ネギきたああああバリに速攻入られるんだろうなw



70 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 15:12:48 ID:laDWQx8X
見た目でわからないところでn択とかそのものを拒否とか
そういうシステムの穴を突いた駆け引きが当たり前になった時点でダメだと思うんだよね
中下段両方ガードできるとか2種以上の投げぬけとか仕込みグラップとそれ潰しとか
初心者にそこを指摘してやればそれ見てなるほどと思えるようじゃないとさ

操作をミスってるから初級者が上級者に勝てないとか引き出しが少なくて負けたとかは納得できるだろうけど
知らなきゃ一方的にやられるし見てこうすればよかったのに俺ってば・・・ってのがわからないのがあっちゃダメだと思う

ちなみにオッサンの俺はストII’ガロスペ世代だがZeroのオリコン見て萎えて離れた
ストIVで戻ってきたけどストIVでもやっぱり見た目以外の駆け引きが少なからずあるよね



73 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 15:24:11 ID:1t46Bwxc
スト4や鉄拳とか自分でやるよりも上手い人のプレイを
見ているほうが最近楽しくなってきた。
俺とは別のゲームをやっているって感じだw



79 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 15:30:10 ID:dNnRKuan
たまにやるけど乱入されたら手も足もでない
気を使ってるのかどうかしらんがわざとラストラウンドまでもつれさせて瞬殺される
見せ物にされてるみたいで全然たのしくないな対人は



120 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 19:17:16 ID:v66SQPt7
>>79
亀だがそれは相手の善意
明らかに初心者な奴が乱入してきたら1ラウンド取って2ラウンド目で練習させてあげて3ラウンド目で倒すってのが暗黙のルールみたいになってるゲーセンがある
多分上級者と一般の求めてるものが違うからそう感じるんだと思うけどあまり悪いように思わないでやってくれ



121 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 19:21:49 ID:oxquGtVW
>>120
乱入しといて善意も何もないだろ
結局狩っといて更に手加減とかウザイだけだわw
自分なら初心者は見守ってあげるだけだな



123 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 19:39:50 ID:5vFQs6TI
>>120
まぁ逆に1戦目本気出して瞬殺したら2戦目には相手放置して帰っちゃうからなぁ
その棒人形を倒してる時の失笑感ったら酷いぞw



80 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 15:33:24 ID:Msr7vA81
でも一人台や運ゲーは売上しょぼいし商売としては金落とす奴が大事だよ


81 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 15:49:41 ID:eZ4cLv+o
>>80
大事にしてたら再起不能になるくらいジャンルが衰退したでござる



91 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 17:03:13 ID:Msr7vA81
>>81
○○が衰退させたとかじゃなくてもともと弾けるバブルだったんだよ
対戦志向の廃人が廃れさせたって言ってもそれに影響されない家庭用のオリジナルタイトルで売れたのあんま聞かないぞ



130 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 22:02:41 ID:eZ4cLv+o
>>91
スマブラ
キャラ補正とか言うんだろうけど



134 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 22:18:08 ID:oxquGtVW
>>130
スマブラも家庭用で対戦するのが家族や友達だから表に出ないってだけで
あれも上級者には絶対と言っていいほど勝てないし
ゲーセンに置けば既存の格ゲと同じく初心者狩りの問題が出てきそうだけどね



136 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 22:21:52 ID:eZ4cLv+o
>>134
アイテム無し終点タイマン前提で他の格ゲと一緒にされても……
そもそも家庭用のみで流行った格ゲーって話だろ
要するに既存の形じゃどうやってももう無理って話



140 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 22:30:13 ID:Msr7vA81
>>130
スマブラがジャンルを盛り返すパワーあると思う?と聞いてみる
売れたのは売れただろうけどジャンルを牽引するような主流になってる訳でもなく「格ゲーか?」とか「キャラゲだろ」とか言う煽り抜きにしても特殊なもんじゃねえかな



142 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 22:36:23 ID:eZ4cLv+o
>>140
盛り返せるようなジャンルじゃないだろ
スマブラって言った後の反応見ればわかるだろ「こういうのが格ゲー」っていうゲームはもう流行らない



94 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 17:34:31 ID:xNmJ4318
ハァ?格ゲーをダメにしたのは小ジャンプと空中ガードだろ
とにかくジャンプでピョンピョン飛び回って暴れてた方が有利で
相手のジャンプを見てからでは対空技が間に合わないとかアホかw



96 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 17:37:29 ID:ck+McOUC
格ゲーやってる奴が流行りのシステムに不満があるパターンと
この俺様が手も足も出ないなんてクソゲーだろってパターンがあるな



98 :コピペ:2009/12/15(火) 17:43:32 ID:WP1uiuF+
・SUPER STREET FIGHTER 2X
対戦格闘の始祖にしてありながら18年を経て色あせる事のない作品
サブシステムがスパコンしかなく、飛び込み三段だけでぴよってしまう
ワンミスで決着がつく逃げ道のない厳しいゲーム性が最大の魅力
あの世界的に有名な神・ウメハラをして「最高の格闘ゲーム」といわしめる

・STREET FIGHTER3 3rd STRIKE
3度目のマイナーチェンジにして化けに化けた究極の2D
しゃがみ状態にリスクを背負わせて安直な待ちを弱体化
加えて技の調整やシステムの簡素化により、ブロッキングと攻防が直感的に行える
この「詰み」がほぼ有り得ないゲーム性からキャラクター間のバランスが良く、Qやヒューゴー等といった
いわゆる下位キャラを用いて己の腕で上位キャラをなぎ倒し続けるプレイヤーが数多く存在する
また知る人ぞ知る驚異のグラフィックパターンで98年のドット絵ながらヌルヌルとした動きを表現している

・THE KING OF FIGHTERS 98
97で完成を見たバトルシステムを更に熟成させ、バランス調整を加えたKOF史上最も完成度の高い作品
後のKOFの操作体系は98に準拠している部分が非常に多い
弱体と強化をほどほどに行ったバランス調整は歴代でも最高峰
それでもなお庵や大門、ちづる等の理不尽な要素はあるがチーム戦なので
組み合わせ次第で立ち回りを変えて対応する等の自由度の高さが魅力



99 :コピペ:2009/12/15(火) 17:45:32 ID:WP1uiuF+
・GUILTY GEAR XX #RELOAD
通称「青リロ」
良好なバランスと爽快感を両立する新世代2Dの礎となったゲーム
連続技や連携の自由度が非常に高くプレイ層に合った操作が意図して可能になっている
ガンガン動けるゲームながら対戦で勝つためには従来の基本的な要素のけん制や対空等も
読み合い、間合い取りもきちんと用意されているため見た目とは裏腹に奥が深い
ユーザーの不評を開発が受け止めてバージョンアップを施し、無償で配布された
当作品は真の意味で皆に愛されたゲームと呼べるだろう

・バーチャファイター2

3D対戦格闘という当時としては非常に実験的なジャンルで世界的ブームを起こした伝説的作品
バーチャ1、バーチャ2ver2.0を経て送り出されたver2.1で人気に火が付き
ゲームセンターに興味が薄いライト層から一般メディアまでを巻きこんで
スト2以来の空前の格闘ゲームブームになった
2作目とは思えないほど奥が深く、バランスが良好だったため必然的に
フレーム単位での攻略のアプローチをメジャーに押し上げ様々なプレイスタイルが編み出された
同時期に発売されたフォロワーである鉄拳や後のデッドオアアライブ等
バーチャが現在の格闘ゲームに与えた影響は計り知れない



100 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 17:46:33 ID:Vs5BUJId
戦犯はギルティギアだろ


105 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 18:01:14 ID:mLQSRPtZ
>>100
GG出る前にもう格ゲーは衰退しまくってた。
むしろGG出て少し盛り返した感がある。

とりあえず5〜10年も格ゲーばかりプレイしてたら
初心者が最近やり込んでるwとか言って挑んできたゲームでも
初プレイでボコれるくらい差が付くから先細りは必然でどうしようもない。



128 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 21:47:40 ID:i3vsbi2v
ギルティは一人用のストーリーモードとかも力入れてたし、一概に戦犯とは言えないんじゃない


106 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 18:10:34 ID:Vs5BUJId
まぁ、ギルティ戦犯は言い過ぎか
じゃあ、アホみたいに繋がるコンボ、アホみたいに拾える空中判定
後は限定的だけどタッグキャラ介入によるコンボ
この辺が横行し出してやめちゃったな



107 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 18:30:34 ID:yFppPU31
今の子は信じられないかもしれんが昔はストーリーモードをやりにゲーセン行ったぐらいだからな

テレビCMとかもアケゲーなのにやってたり、その最後にチラっと映った超必殺に騒然としたり

11にも言えるけど情報社会が衰退原因じゃないかな?
初心者が手探りで始めるには敷地が高すぎる



108 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 18:31:32 ID:8srlq87V
戦犯はキングオブファイターズだよ
SNKもガロウとかサムスピはよかったのにな……



109 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 18:31:46 ID:Msr7vA81
牽制が牽制じゃなくてそのまま10も20も繋がるコンボになるのがだるい
同じダメージでいいから3HITくらいに収まらんかね
演出が長い癖に通常技繋げただけの乱舞も好きじゃない



113 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 18:36:55 ID:8qSS6XdD
99以降は確かに駄目だな、ストライカーは特に酷かったw


126 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 20:23:16 ID:KvDuE6Qm
戦犯はまともなチュートリアルもつくらねーゲームメーカー全てだろう
普通のキャンセルすら知らずにみんな辞めてるよ
システムのほとんどは理解されてないだろうし単純なゲームと誤解されてるよ



127 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 21:13:00 ID:Msr7vA81
バーチャ4の家庭用にはコマンド練習にチュートリアルついてたぞ
パンチキックの出し方からキャラ別基本コンボに避け投げ抜け三方向とかまでやらせてた



132 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 22:12:37 ID:9WTL3eVg
コンボがどーだシステムがどーだとか関係ねーと思うけどな
スト2でさえ目押しだらけで一発ピヨリ5割オーバー当たり前だぞ
待ちガイルとかヒョーバルが卑怯とか言う奴もいたし
「俺が対応できないからクソ」っていうのは昔からかわんね



146 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 22:41:34 ID:OX5tOoLP
別に流行らせる必要がない
上でも言ってるやつがいるが以前の隆盛っぷりが異常なだけだ
競技ゲーだし、日本でのFPSみたいにある程度人を選ぶジャンルだから
今の日本でこういう状況になるのは仕方ない
ウメハラじゃないけど、海外勢のほうがこれから伸びる、ってのはわかる話



155 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 23:04:09 ID:suASPXON
単純にブームが過ぎただけ
一定の客層はあり続ける



161 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 23:14:06 ID:Msr7vA81
亜種が出過ぎたというか、結局スト2とバーチャの亜種がゴテゴテ飾り付けただけなんすよね今の格ゲーは
そろそろ新しい方向に、ってのはすごい同意する
完全に新しいのは思い付かないけどブシドーブレードとかパワーストーン、ディシディアみたいな向かい合ってにらめっこじゃないフィールド走り回るタイプのアクション対戦とか好きだったからそっち方向で突き詰めたゲーム出して欲しいなーとか思う



168 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 23:27:20 ID:z+aEoHt0
>>161
格ゲーマーはそれは格ゲーじゃねえとおっしゃるんだが



167 :既にその名前は使われています:2009/12/15(火) 23:24:28 ID:DtQHDNOB
もうお前らは風雲拳で黙らせるしかないようだな





関連:格闘ゲームがこの先生きのこるには
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この記事へのコメント
  1. Posted by at 2009年12月17日 00:06
  2. そういやガンガンの最新作も全機キャンセルできるからなんだかなって感じになってるな。
    俊敏なガンタンクとかどないなってんねん!
  3. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 00:17
  4. 上級者が格ゲーを駄目にしたって認識がそもそも間違いだな
  5. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 00:22
  6. スト2の頃が異常だっただけ
    鉄拳、BB、スト4とか熱帯対応ゲーはそこそこ売れてるじゃん
    まだいける
  7. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 00:22
  8. 空中お手玉なくしてほしいね
  9. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 00:31
  10. 格ゲーっはプレイヤーに基地外が多すぎる
    どこのゲーセン行ってもいつも格ゲー周辺だけ奇声を上げる変態が湧いてる
    世の中の人間はわざわざ基地外とお近づきになるほど馬鹿じゃない
  11. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 00:46
  12. スト4でブランカ使っていると楽しい。
    コンボとかではなく、ただ待って、隙を見てスライディング
    飛んだら高性能の対空で確実に落とす
    スパコンウルコンどころか必殺技等にも頼らない地道な戦い。
  13. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 00:49
  14. 世間ではヴァンパイアがはしりでしょうが、私はフラッシュハイダースを推します。
  15. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 00:52
  16. なんで上級者中級者初級者で台分けないの?
  17. Posted by at 2009年12月17日 01:08
  18. 自分は乱入されたく無いからやってる台の2Pに友達2、3で座らせて話させてる
    入って来たら来たで相手がキャラ決める前に空いてたら隣の台移動するか真後ろにあるガンダムに移動するw
    金勿体無くねとか聞かれるけど糞廃人に抜け出せないコンボ決められてストレス貯めるより全然まし
  19. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 01:17
  20. 格ゲーを駄目にしたのは攻略雑誌の存在だとおもうが。

    ああいう一種異様な連中が技の硬直やモーションをフレーム単位で細かく検証して、弱キック及びパンチ中にコマンド先行入力のヒット確認であとはボタンを押せばキャンセル超必殺とかの記事を書き始めたのがスト3rd辺りだったかね。

    あのへんから初心者お断り、強くなりたければ反射神経と動体視力を養えという感じだ。
  21. Posted by イフカルト at 2009年12月17日 01:33
  22. ※9
    捨てゲーするのは好きにすればいいが
    やらない奴が台に着いてるというのは良くない

    隣の台が空いてるかどうかとか関係なく
    傍目からしたら台占領みたいで感じ悪いし迷惑
  23. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 01:47
  24. 初心者と経験者がやると
    「小技差し込みから1コンボで5割6割減らされて壁際まで吹っ飛ばされて起き攻めで崩されてフルコン貰って乙。抵抗?出来るわけねーじゃん」
    ってなるんだよな
  25. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 02:04
  26. ゲーセンでやると乱入でボコられるからしなくなったな。明らかに初心者狩りって感じだし。
    格ゲー上手い人はどういう練習してるの?練習モードで止まった相手に練習?
  27. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 02:39
  28. 上級者と初心者に実力差があるのはどの分野でも同じでしょ
    将棋や囲碁だって本気を出されたら何もできずに終わるわけで

    あえて批判するなら、1回ごとにお金かかる格ゲーで
    そういった差を考慮せずにシステム等で救済しようとしないメーカーや
    そもそもゲームセンターという場所が時代にあわなくなったというのが正しい

    ネット対戦面白いデス
  29. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 03:55
  30. やればやるほど自分が上手くなっていくのが実感できるから廃人仕様でも別にいいと思うけどな

    好きな人はほんとに好きなジャンルなんだから格ゲー自体なくなることはないと思うし、コンボゲー苦手な俺でもスト系列とかは結構やっていけるから今の現状は駄目ってほどでもないよ
  31. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 05:20
  32. 個人的にしなくなったのはオリコン、空中コンボのあたりからかな
    ペチペチやるのがどうも性に合わなかった

    ストライカーも嫌いだったけど、あっちはみんな嫌いだったみたいで淘汰されてったし
  33. Posted by 黒夢のファン at 2009年12月17日 05:36
  34. スト'世代のオッサン(笑)

    自分をオッサン呼ばわりするのがカッコいいと思ってんだろうなw
    最近は自分をポケモン赤緑世代のオッサンとか言ってるガキもいるくらいだし
  35. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 07:34
  36. 固めが強力なゲームはガーキャンなしにはやってられんけどな
  37. Posted by 以下、名無しに代わりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 08:32
  38. 防御系システム比べると固め抜けにはアドガが一番便利
  39. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 09:43
  40. ジャンルは格ゲーじゃないけど形態が同じな緋想天、非想天則がそれなりに人気出てる現状はどうなんだろう。
    各種ツールのおかげで圧倒的に通信対戦やりやすい環境なんだよね。
    (そんなものを買う奴はPCに詳しい奴しかってのもあるけれど)
  41. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 09:58
  42. 格ゲーたくさんやってる人と、そうでない人とではだ大分意見が違うだろうな
  43. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 10:28
  44. たいがいゲームのせいにすんのはマスゴミもお前等も
    かわらんな、1・2回ボコられてくらいでやめる根性のなさもあげろよ、初っ端から俺つぇーなんてないの知ってんだろ?なんで練習しないの?初見プレイのRPGで逃げて逃げてレベル上げずに進めるのはないだろ普通、「お前らの根性のなさが格ゲーをダメにした」じゃね
  45. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 11:08
  46. ゲーセンっていう場所もジャンル自体も元々人を選ぶものだろー
    上位20%ぐらいには入ったけど同じ努力を万人にはオススメ出来ないわ
  47. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 11:28
  48. ゲームに根性が求められるようじゃ、そりゃ衰退するわ
  49. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 11:30
  50. ギルティはゲージがあるから良いんじゃないの?
    ガードすればするほど、喰らった時のダメージ量が増える奴
  51. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 11:30
  52. ※19
    どこで人気なんだ?一般の量販店でボコボコ売ってるようなもんか?
    ゲーセンで現役稼働してたりするのか?

    さすがに土俵が違うとしか言えない…
  53. Posted by あ at 2009年12月17日 12:42
  54. 気軽にチャチャッとやれて、やればやりこむ程ある程度、強くなっていく、なんの難しいシステムは一切ない、ガロスペとスパ僑悗録世世辰燭
  55. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 13:43
  56. マヴカプ2で俺は終わった
  57. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 13:46
  58. 大まかなシステムを理解し1回使えるようになるまでに千円くらい必要とか馬鹿じゃないの?
    ボタン押してパンチ 反対押してガード

    演歌で大切なのは単純簡単のみ
    難しい演歌を作りたがるアホが多いが無駄なんだよ
    ゲームも同じだよ
    飽きられたら困る?
    それこそアホか ゲームは消費され消えるものだ
  59. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 16:52
  60. 以下※29を静かに嘲笑するコメント進行になります
  61. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 17:26
  62. コンボムービーを真似しようとしてもさっぱり出来ず
    上級に絶望した格ゲー初心者は俺だけじゃないと思う
  63. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 18:01
  64. こんなもん廃れてしかるべきジャンルだろw
  65. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 18:02
  66. 黙って北斗やれ
  67. Posted by   at 2009年12月17日 18:46
  68. 北斗はモヒカン勢でも十分強いからそれこそ初心者には無理だな
  69. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 19:17
  70. 修羅の国www
  71. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 20:19
  72. そんなに必死になって格ゲーして何になるの
    と過去の自分に言いたい
  73. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 20:22
  74. 複雑化したほうが面白い、初心者が上級者に勝てないのは当たり前、その他もろもろ、
    そういうほうが面白いと言うのはすごいよくわかる。
    というか、それが正しい深化だと思う。

    だが、残念ながら俺には合わないから、自分でプレイするゲームとしての興味失せた。
    他人事として、難しい問題だなあとは思うんだけどね。
  75. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 21:18
  76. 結局コンボ(連続技)がある以上、
    先に習得したヤツが有利なのはそうそう崩れないんだよな

    かといって無いと爽快感が無いとかで人気出ないけど
    ガロ2はコンボ無くてもそれなりに成功してたなあ
  77. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 22:17
  78. サムスピは体力が半分減る連続技とかじゃなく、強斬り1発当たれば体力半分と気絶とかいう無茶なゲームだったけど、初心者でも上級者に勝てる可能性と言う部分ではよかったのかも。
    レベル8のCPU戦で天草までたどり着ける熟練者が、初心者がビギナーズラックで強斬り1発当てられれば1本取れる可能性があった。

    最近の攻撃力の低いコンボ重視のゲームはそれは不可能だけど。
  79. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 22:29
  80. ギモト見てるー?^^
  81. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月17日 22:43
  82. 俺も、久しぶりにストーリーみながら格ゲーでもやってみるかな
    って思ってやったら1回戦そく乱入
    「えっ?乱入されちゃったよ・・・?」
    ってなって試合開始。瞬殺。
    怒りとかもうわかなくて「俺にゲームやるなってことか・・・」ってなった

    要するに即乱入、瞬殺、俺かっけーなやつが悪い
  83. Posted by もしもし at 2009年12月18日 01:46
  84. 友人と遊ぶ程度の俺には関係なかった
  85. Posted by   at 2009年12月18日 16:53
  86. 初心者でも適当につないで10ヒット前後で即死の逆コンボ補正がある女キャラだけしかいない格ゲーが昔あったんだぜ
  87. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月18日 18:15
  88. ゲームで競技性が高いものは最初ブームになるが大抵マイナーになってしまうね
  89. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月18日 19:27
  90. うちの近所のゲーセンには、時間いくらで台貸切サービスあるぜ
    (何プレイやろうが時間料金のみね)
    廃人に邪魔される事なく練習できるし、身内でゲーム大会とかにも使える

    初心者でも安心して練習できる環境があれば、もう少し敷居は下がると思うんで、こういうサービスがもっと普及して欲しい
  91. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2009年12月18日 22:02
  92. 初心者にはバランスとか正直関係ないと思う
  93. Posted by ヒイロユイ at 2010年03月07日 11:22
  94. 3
    スーファミのガンダムWの格闘ゲームのシステムにしたらいいと思うな。

    投げキャンセル・空中ダッシュ3回
    ガードブレイク無し
    ガードダッシュ(ガードしながらダッシュ)

    普通に上級者と初心者の差がよく分かるゲームだった。
    無限コンボは上級者同士なら出来ない。
    一撃技無し。
    今でもよくプレイしてるぞ!
  95. Posted by 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。 at 2012年03月29日 03:05
  96. わーまけたーくやしいーおれもがんばってつよくなるー
    ってのは無理なの?