ゴリさん制作日記

今日はこんな作品産んじゃった。

ご無沙汰してスミマセン

ずいぶんブログ更新出来ていません。
元気です!!
600775_500061286727610_2078197038_n


瀬戸内国際芸術祭で島暮らしが、生活の中心になりつつあります。
詳しくは
オンバファクトリー・ブログ
TEAM男気・ブログ
男木島の出来事は
男木deあそび隊・HP

3つのページの更新をしてたら、メインの自分のページが更新出来なくなってしまいました。

1年ぶりの休日

10月末でオンバファクトリーの展示が終了。
1年ぶりに休日です。
IMGP0089

しまなみ海道へ行ってきました。

IMGP0093
IMGP0095

ところ美術館。
2度目ですが イイところです。癒されます。
オンバファクトリーを訪問して下さる方も こんな気持ちなのかなァ〜。

IMGP0099

同じ瀬戸内でも 男木から見る海とは全く違った空気です。

IMGP0107

日本画にはあまり興味が無いのですが 見応えがありました。

Yesのキールを補修

先週、愛艇Yesのキールの補修をしました。
Yesには 春 乗ったきり!
忙しくて放置状態
295296_493356390677180_415103327_n


以前からサビが少しずつ出ていましたが、
共同オーナーのH君から、ちょっとヤバイって連絡!

IMGP9779

塗装の浮いた所を削ってみて、ヤバさを実感。
3年間の放置のツケです。
サビを根まで削って、FRPを巻きました。

IMGP9784

再塗装をして ピカピカ!!

秋風が吹き始めるので、大急ぎで船検を更新していつでも遊べるようにしとかなきゃ!!

石あかりロード

を見てきました。
DSC_0110


土日は 島暮らしの我が家。夏の間は 日曜の最終便で帰った時には ヘトヘトなのです。
少し涼しくなって やっと牟礼まで行く元気が残っていました。
DSC_0109



友人の入船屋さんの展示、ブログで見てた物の実物を確認!!
DSC_0112


思ったより 小さかったのに驚きです。
単なるフォトマジックではなく、作品にパワーがあるってことでしょうね!!

DSC_0113

他に 気に入った作品。

元気が残っていたはずだったけど、復路は足が持ち上がらなくなってしまっていた二人でした。

屋島の工房・貸します

IMGP9729

IMGP9732

およそ10年、大きな作品を作り続けた工房。
「風シリーズ」『はしごシリーズ」「神シリーズ」
夜遅くまで作り続けた思い出が・・・

IMGP9730

IMGP9731

今の工房に移転してから 子供達の住処になっていました。
今春 子供達が関東で暮らす事になりました。
空き家にすると 荒れてしまうので、貸す事にしました。
息子が帰ってくるまで・・。

借り手は決まっているようです。
なんか さみしい!

祭りの太鼓

忙しさにかまけて しばらくブログをパスしてました。
男木島では 2年に一度の「大祭り」

島に通い始めて3年目
獅子組の仲間に入れてもらいました。
IMGP9523


コンコンチキチ・・・
小さいときから チョーサヤ・ドンデンドンのボクは
コンコンチキチが なかなか難しい!!

ヘタクソながら、宵宮・大祭りと 太鼓をたたかせてもらえました。

キャブの分解掃除

今月は キャブ・オーバーホール月間
IMGP9145
今回は ホンダの耕運機
島のおばちゃんが 畑と耕運機を貸してくれました。
燃料コックを開けて ドレンをゆるめると 例の芳醇な匂い!!
新しい燃料を入れて スターターを引っ張る事、数十回
なんとか始動したものの チョークを引いたままスロットル全開
あきらかにスロージェットの詰まり

今月に入って
ベータREV3・ハンターカブ・TLR・・・・
毎週、何かをオーバーホールしています。
キャブに燃料を残したまま 長期保存(?)した結果です。
IMGP9147
バイクも耕運機も 動き出すとゴキゲンです。
だって 楽しいんだもん!!

IMGP9152
1時間で 草ボウボウの畑が いつでも植え付け可能になりました。
ただいま 半農半芸実践中!

ちなみにベータは フロント・オイルシール昇天
ハンターカブは バルブを突いてしまっていたみたい。
快調に動くのは モトラとTLR、そして耕運機

今週のオンバ

瀬戸芸のプランを提出した後 
通った時の事を考えて、オンバ制作にラッシュをかけています。
IMGP9133


ひさこばあの オンバ市場用のオンバ、アップしました。
IMGP9134

気温が上がると ひさこばあは、おいしい料理を作ってくれません。
食べ物の「いたみ」を心配しているからです。

今日もオンバ市場は いけすで泳ぐ魚だけ(それはそれで、新鮮で安くてうまくて、うれしいんだけど・・・!)
ばあのお惣菜やお寿司が無いのは さみしいのデス。
・・で、クーラーBOXのオンバを作ってみました。
シリアルナンバー78

修理の1台も今日やっつけたので
あと2台で 受注は区切りをつけられます。
がんばれ!!

サンセット・クルーズ

先週末、島帰りのフェリーから大急ぎで降りて
サンセットクルーズに 乗船!
IMGP9106
最高の夕日が見られました。

IMGP9097
ボクのナドンナが 夕日を持って来てくれた・・・みたいです。

IMGP9094
ン・・?日没前のマドンナ!!

学生の回転寿司

学校でこんなの作ってしまいました。

変身ベストでお寿司になった学生は、回転寿司!!やってます。

学校で・・・

制作以外に 学校で教えています。
福祉専門学校の 子供と造形の授業作品
IMGP8963

学生はお寿司になりました。IMGP8982

どうすればイイ??

春から気になってしょうがない。
IMGP8801


どうすればイイ??
IMGP8813


漁師さんが大切にしている船!!

新メンバーでセーリング

Yesのメンバーが増えました。
顔合わせをかねて 豊島の甲生までセーリング!
IMGP8722
あいにくの曇り空。無風で 豊島まではワイワイ言いながら機走。

甲生で弁当を食べてたら イイ感じの風が吹いてきました。
IMGP8728
復路はエンジンを切って セーリング。

IMGP8731
久々に ヨットらしい走りでした。
ただし 風と共に 雨!!
新メンバーのY君はビショ濡れ。
おっさん達は 準備良く、カッパを着て澄まし顔でした。
Y君 カゼひかないようにネ!!

春の嵐・その後

爆弾暴風が終わった後 一気に春がやってきて、工房のサクラは満開!
IMGP8684

ところが 暖かすぎて、楽しむ間もなく散り始めました。
IMGP8690

IMGP8692
サクラは散るために咲くのでしょうか??

今日 雨が降るというので、倒壊した資材置き場の屋根を 突貫工事で直しました。
波板はベコベコになったものを直してつけたものだから、なんとも不細工!
IMGP8695

雨の中の作業は危険なので とりあえずの雨よけです。
作品置き場のひさしは まだ手つかずです。

ボクの体の爆弾も 集結しました。
尿管結石は 膀胱まで降りたみたいで、痛みはおさまりました。
肝臓と胆嚢にあった陰は 2度の精密検査の結果、問題ないと判明!
皆さん ご心配をおかけしました m(_ _)m

爆弾低気圧被害

気圧から判断して、かなり来るゾ・・とは予想してたけど・・・・
IMGP8622
資材置き場の屋根がけが バキバキ、メキメキという音と共に倒壊!
暴風が治まる1時間前、波板が宙を舞った。

IMGP8624
家プロジェクトの資材の波板とシートは 早い段階で行方不明。

IMGP8625
作品倉庫の軒は、半日間 バタンバタンと暴れ続け粉砕!
何が飛んでくるかわからないので、窓から眺めるしか出来なかった・・
とはいかず、尿管結石と腸炎でのたうち回っていた。
(痛み止めを飲んで、横になっているのが精一杯)

IMGP8623

翌朝 フェンスがすべて倒れているのを発見!
これは腐っていたので当然でしょう。

まだ 風がおさまらないので、復旧は長期戦になりそう。
でも、母屋(築15年のトタン小屋)が倒壊しなかったのが不思議。
建築中の家プロジェクトも工房も、被害なし!
島のオンバファクトリーも無事の連絡をもらった。

贅沢は言わないから、普通に暮らせる家に住みたい・・と心底思う。
頑張って家を造ろっと!!

セーリング

春の陽気にさそわれて 久々にYesでセーリング!!
523780_396766607002826_100000084710038_1582957_1036686605_n


新しくメンバーになったH君と 
DSC_0050


・・というほど 優雅なモノじゃありません。
Yesを ヨット競技場からピアマリーナに回航しました。
548855_398812820131538_100000084710038_1590088_302464865_n-1
そのあと 船台の改造です。

553780_322193364501637_100001329298682_836924_77844960_n
これから ピアがホームポートになります。

桜咲いた、家プロジェクト

今日は午後から家プロジェクト
IMGP8578
一日留守にしている間に 桜が咲いていました。
サクランボの桜です。

IMGP8579
物置の地盤の掘削作業。

日没後は ハリネズミオンバの制作
IMGP8581
2週間で10匹完成です!

ナウティーキャット385

雨にけむる 土・日の男木港。
おしゃれなヨットが オンバファクトリーから見え、気になってしょうがない。
IMGP8556
船名は「ビスターリ」

日曜の朝、ヨットマンらしき御夫婦に声をかけてみました。
快く船を見せて下さいました。
IMGP8557
ナウティーキャッットの38feet.
よく手入れされてる船です。
IMGP8558
どこを見てもため息が出ます。
IMGP8559
トイレの横には、独立したシャワールーム。オーナーのヨットライフのスタイルが見えるような気がします。

図々しく船に上がり込んで いろいろお話をさせて頂いて・・・
初めて、お名前をお聞きして・・ン?
アッ!!!
失礼しましたァ〜!!
10年以上前ですが ボクの作品を買って下さったK西さんでした。
IMGP8561
ONNBAF ACTORYにも 何度か足を運んで下さっているとの事。
重ね重ね、失礼いたしました。
午後1時過ぎ 「ビスターリ」が静かに男木港を離れるのを ONBA Cafeから見送りました。K西さんが 慣れた手つきで舫ロープをまとめてるので、ラットは奥さんがにぎっているのでしょう。
とてもステキなご夫婦でした。
(我が家のパターンだと ここでボクは怒鳴ってるよなァ〜 ) 

Yesはちっちゃいけど、夫婦でこんな風に使いたいなァ〜。

家プロジェクト・根太

少しずつ暖かくなって、外仕事が大分楽になってきました。
うぐいすの声を聞きながら 日中、大工さんをしています。

IMGP8535

物置になる所に ブロックをついています。
ブロックを使い切っちゃったけど、仕入れる資金がありません。ウウ〜!!

IMGP8534

1Fの根太をやっつけました。
レベルが出ていないのが気になりますが まあイイかァ〜です。

逆・竜宮クルーズ

今週は男木島を早退して
IMGP8497
風向のカタマランに乗ってました。

IMGP8498
久々のオフに 奥さんもゴキゲン!

目的地は 本島と牛島
寒いものの 天気も予想以上で
IMGP8513


いつも男木のオンバファクトリーから見ている 大槌・小槌の間をクルージングIMGP8508


瀬戸大橋をくぐって 巨大船をかわしながら水島航路を横切りました。IMGP8520


本島と牛島の港をチェックして 大急ぎで折り返します。
(天気が大荒れになる前に・・・)
帰路 大槌・小槌の真ん中に 男木島を見た時は
男木は 竜宮城だと確信しました。
・・と同時に 雨風に追いつかれ・・

IMGP8532
船を係留する時には ポンツーンの上を立って歩く事が出来ませんでした。
でも とても気持ちのいいクルージングでした。



 
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ