2007年08月27日

副業

◇6人に1人が副業を経験
(調査データ未確認)
・短期の副業がおおおいといのこと
・6人に1人は以外に少なくないか?


◇副業に関する調査
・現在副業中は6%
・理由は収入の補填が20%
http://www.jil.go.jp/institute/research/documents/research015.pdf
厚生労働省系独立行政法人の労働政策研究・研修機構が、3500人(回答率83%)のサラリーマン(企業の正社員)に対して実施した調査
(2006年3月)  
Posted by work_style at 00:13TrackBack(0)

2007年08月20日

携帯はどうなる?

オフィスからパソコンがなくなる日 ホワイトカラーの生き残りをかけた戦いがはじまるこの本を書いた当時、「携帯はどうなるのか?」という調査をしました。現在、
1) 300万画素を越え手ぶれ補正機能がついたデジカメ
2) iPod並みの携帯音楽プレーヤー
3) 携帯電話(フルブラウザを含めた定額アクセスもあり)
そして、Docomoからは、Datalinkソフトが提供されていてPCとのシンクロもあと一歩まで来ています。日本にはiPhoneは上陸しなさそうですが、どうりますかね。  
Posted by work_style at 23:18TrackBack(0)

2006年05月07日

Windows Style

Windows Style 表紙

晋遊舎というところから

Windows Styleという雑誌が創刊になりました。

Windowsをかっこよく使おうということがねらいのようです。

Macぽい方向性をかなり感じるのでWindowsとしてそれでいいのかという気はします。しかし、いいことだと思います。無味乾燥なPCなんてつまらないです。個性あふれるPCでありたいと思います。

創刊号は、WindowsのSkinの変更とMP3の遊び方についてです。わたしはすっかりはまってしまって、自宅の2台のPCにだいぶ時間を掛けてしまいました(^_^)

もともと晋遊舎からはWindows100%という雑誌が出ていてそれの増刊号がWindows Styleのようです。6月6日が第2号とのこと期待しています。  
Posted by work_style at 17:22TrackBack(0)

2006年02月13日

男性育休の本

経産省山田課長補佐、ただ今育休中『経産省山田課長補佐、ただ今、育休中』奥さんではなく旦那さんが1年間の育児休業をした体験記です。なかなか面白いです。  
Posted by work_style at 20:07Comments(0)TrackBack(0)勤務形態

2005年11月22日

AERA: 新時短制度を模索する 給料も半分、仕事も半分……

AERAに題記の記事が出ているようです。
確かにこのの方がいいですね。

http://www.asahi.com/job/special/TKY200511160231.html  
Posted by work_style at 10:34Comments(0)TrackBack(0)勤務形態

ビデオによる生産性向上

iPOD_VideoiPODにビデオ再生機能がつきましたね。ネット販売では楽曲の映像が中心になっているそうですが、iPODに限らず、ビデオが簡単に視聴できるようになっていることは生産性の向上に役立つはずです。たとえば、会議。情報共有のためにはその場にいるのがいいのですが、全部付き合っていると時間の消費も激しくなります。
デジタルビデオのいいところは早回し再生にあります。アナログビデオと違って、早回しにしてもキーが高くなりません。早回しでもほぼ違和感なく聞き取れます。また、テレビのニュースなども早回しで再生すると効率よく聞き取ることができます。

もっと、ビデオを活用するといいと思います。  
Posted by work_style at 10:22Comments(0)TrackBack(0)次世代技術

2005年11月13日

Outlook Express Spam Killer

次世代技術と言うほどのモノでもないですが、

CloudMarkというサービスがあります。Outlook とOutlook Expressにスパムキラー(迷惑メイル振り分け)を提供するものです。

仕組みは、このプラグインをインストールしたユーザーがスパムだと指定したメールの送り先などをスパムの証拠としてDB化してユーザーのプラグインを定期的に更新していく仕組みです。

勝手にメールをどんどん削除される可能性はあるし、PCの内部の情報を持ち出される危険性もありますが、便利なツールです。試してみたところ、スパムの検挙率はめちゃめちゃ高いです。
  
Posted by work_style at 00:55Comments(0)TrackBack(0)次世代技術

2005年10月03日

ワン・ラップトップ・パー・チャイルド

MITのメディアラボが、途上国の子供達に$100パソコンを提供するプロジェクトを始めるそうです。

http://news.goo.ne.jp/news/infostand/it/20050930/1404178.html

OSはLinux、手動手回し発電機付き、ネットワークはメッシュネットワークを使うようです。

すばらしい着想だと思います。

こちらにはデザイン画もあります。かっこいい。
http://www.core77.com//bullitts/businessweek/Design-Continuum-$100-Laptop.asp?oid=347&c=1
  
Posted by work_style at 23:10Comments(0)TrackBack(0)次世代技術

2005年08月06日

RD-H1

オフィスからパソコンがなくなる日』で紹介した東芝のRDシリーズの1つ(RD−H1)を買いました。もともと限定販売だったモノで、すぐに売り切れてしまい、再販売の時のぶんを予約して購入しました。要は、HDDしかない録画機です。そして、250メガのHDDを搭載していて標準設定で113時間の録画ができて3万2千円なのです(格安)。

私はこれを手に入れることで、

・ネットワーク(LAN)上でテレビを見ることができるようになりました。
・ADAMS(テレビ朝日の無料サービス)他のテレビ番組一覧を手に入れて
 簡単に番組予約(タイトル+内容付き)できる世になりました。
・外出先からメールで録画予約できるようになりました。

これは優れものだと思います。

柴田  
Posted by work_style at 21:40Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月10日

グーグルの書籍電子化

7月6日の日経本誌の記事で一番目を引いたのが自動書籍読み取り装置。
キルタス・テクノロジーズという会社の製品だそうです。

この製品には日本でも販社があり、どんな機械化のデモもネットで見ることができることが、

http://edit-real.com/esaka/archives/004147.html

に紹介されています。

デモ映像はこちら

古い本ならスキャンしても著作権の問題はないのでしょうかね。  
Posted by work_style at 01:09Comments(0)TrackBack(0)

2005年07月03日

次期ウィンドウズにRSS

予想通り、マイクロソフトがRSSをデフォルト機能に取り込むようです。

http://arena.nikkeibp.co.jp/news/20050627/112621/  
Posted by work_style at 18:23Comments(0)TrackBack(0)ブログ

社内BLOG導入記

 CNETに社内BLOGを導入した人の話が載っていました。

http://blog.japan.cnet.com/kenn/archives/002189.html


キーワードとしては2点、「閉鎖性」と「儀礼的沈黙」です。

「閉鎖性」とは、

メールというのは、当たり前ですが、メールを書く人がTo/Cc欄に入力したメールアドレスの相手にしかメッセージが届きません。届くか届かないかはゼロ・イチの世界で、なめらかではありません。これが「閉鎖性」の根源です。

といっています。  続きを読む
Posted by work_style at 04:19Comments(0)TrackBack(0)ブログ

2005年06月18日

グーグルの株価8兆円

原稿を書いているとき、グーグルの時価総額は5兆円でした。校了間近に6兆円になり最近、8兆円まで高まっています。日産やホンダが5兆円ですから、ほんとに恐ろしい価値です。  
Posted by work_style at 13:10Comments(1)TrackBack(0)制作過程

2005年06月16日

スタイリッシュなブログですね/TBありがとうございます

縁あって、宇宙戦争を応援しております。スターウォーズとの対決けっこう面白いですね。柴田  
Posted by work_style at 20:03Comments(0)TrackBack(0)トラックバック

2005年06月14日

宇宙戦争対スターウォーズ

今回の「宇宙戦争」は1977年の「未知との遭遇」、「スターウォーズ・エピソードIV」以来、28年ぶりの、スピルバーグ、ルーカスの直接対決だそうです。スターウォーズの方は、カンヌで話題をさらって、公開数日間での工業成績記録をいくつか塗り替えたようです。バットマンをはさんで「宇宙戦争」、スターウォーズの日本公開と続きます。どんな按配になるのでしょうか?  
Posted by work_style at 15:02Comments(0)TrackBack(3)

2005年06月12日

日経、働くということ2005、六十にして立つ

かつて、リストラされた中高年の再就職が進まないことばかり書いていて、暗いコーナーだった日経本誌のシリーズ、最近は良いことを書いていると思います。6月11日(土)には、シニアが小さく活躍していく姿を特集していました。  続きを読む
Posted by work_style at 16:35Comments(2)TrackBack(0)シニア

2005年06月04日

次世代人は怖い...

携帯メールは苦手でしたが、最近、短いメールなら打てるようになりました。携帯メールをスゴイ速さで売っている人達もすでに次世代人かも。
これから、現在でもビデオの編集はパソコンでかなり簡単にできるようになりました。昔で言う読み書きそろばんは、これからまた、かなり変わっていくかもしれませんね。携帯はもっと使い良くなるような気がします。携帯+iPodって出てくるんじゃないですかね。

柴田  
Posted by work_style at 23:05Comments(1)TrackBack(0)トラックバック

YAMAHA YSP1/体験産業、デジタル家電

ヤマハから、YSP1という薄型1ボックス5.1chサラウンド製品が出ました。デザインもいいし、非常に魅力を感じます。ボーズが同種の製品を出していましたし、NIROというNAKAMICHIブランドの創業者がだした製品もありました。価格は少し高いのですが、かなり本格的な作りのようです。『オフィスからパソコンがなくなる日』で取り上げた、体験を産業にすること、デジタル家電が産業が立ち上がることの1つのポイントのように思います。  
Posted by work_style at 21:30Comments(0)TrackBack(0)デジタル家電

「なにパソ」編集長に取り上げて頂きました

パソコンのキーボード入力がいいとも思えませんが、携帯の入力よりはいいし、パソコンが全くなくなることはないかもしれません。ただ、今のように何でもかんでもパソコンではなくて、手書きや会話の良さは見直されてくると思います。

先日、自宅のパソコンが水害に遭い、プライベートでもシンクライアントがいいかもと思う昨今です。

掲載ありがとうございます。

柴田  
Posted by work_style at 18:18Comments(1)TrackBack(1)トラックバック

なんと、身だしなみさんに掲載頂きました!

オフィスからパソコンがなくなる日』にコメントを頂きありがとうございます。

英寿(ヒデトシ)です。中田英寿とは3文字一緒です。私の方が先に生まれていますが...。田中英寿さんという私よりもさらに先輩の方もいらっしゃいます。

パソコンがなくなるとは思えませんが、なくなったらいいと思いませんか?  
Posted by work_style at 18:06Comments(2)TrackBack(0)トラックバック