ワークホームズ本社BLOG

ワークホームズ本社のスタッフが日記を綴ります
(画像は近江八幡市上空から本社周辺の風景)

はじめまして。

4月から新卒で入社しました総合事務の中村春那と申します!!


4月から1ケ月間本社で研修を受けましたが、
5月からは新型コロナウイルスの影響で1ケ月間自宅学習を行っていました。
なので、今日は1ケ月ぶりの出勤になります。

4月末は少し緊張がほぐれだしたかな?と思った時に、
在宅になったので今日は入社日と同じ位緊張しています

ブログを書くのも不慣れですがたくさん更新をし、
皆様に見ていただけるように腕を磨きたいと思います!!

これから宜しくお願い致します



こんにちは、ミタムラです♪


新しい生活様式が発表されてからしばらく経ちますが、
いろいろなことに少しずつ慣れてきたかな?といった頃です。


自宅で過ごす時間が増えると、普段なかなかできないことにも
手をつけてみようかと思い立てますね♪


私はミルクガラスや色ガラスなど種類を問わずガラス雑貨が大好きで、
この機にほそぼそと集めていたガラス食器のお手入れをしてみました。


IMG_1335s
IMG_1332
”ホリデー” 楽しい名前!


IMG_1351
IMG_1354
”キャベッジローズ”&”スポーク” かわいい名前!


今からずいぶん前に作られたこれらのガラス食器は
ディプレッションガラス(グラス)と呼ばれています。


”ディプレッション”にはあまり良い意味がありませんが、
世界恐慌の時代に、世間を少しでも明るく元気づけようと
ノベルティなどでたくさん出まわったのが由来とのこと。
そのため、色やモチーフに明るく楽しいものが多いそう。
(型押しで作られていて、やわらかでレトロな雰囲気。)


IMG_1344


そして景気が回復した後には、暗い時代を思い出させるものとして
大量に捨てられてしまった過去があるのだとか。
可憐な見た目とは裏腹に、何とも切ないお話ではないでしょうか。
(日本人ですので、もののあわれを感じる部分に感銘を受けます。)


IMG_1379


今ここにあるということは、
過去の危機をくぐり抜けてきたガラスということ!
令和の時代も共に乗り越えて行きたいと思います♪


ところで新しい生活様式といえば、
最近、新しくお魚を飼いはじめました♪


IMG_1321
IMG_1327l


和ガラスにも馴染む渋いカラーのショーベタ♪
闘魚らしからぬ奥ゆかしく物静かな性格です。


IMG_1232


そしてそして、実はこの金魚鉢もビンテージ品!
手作りの吹きガラスなので気泡が入っていたり、
フリルの形が不揃いなところも味わい深い逸品♪


こちらで購入しましたよ↓↓
レア物・レトロ雑貨・アンティーク・古美術・骨董品etc.通販ショップ
「近江社中本店」



そうです、弊社はレトロ雑貨の販売もしているのです!
(よければぜひご覧くださいね♪)



こんにちは。カワバタです。
昨日、クワハラさんに「カワバタさんの文章は読みやすいデス」
とほめてもらいましたので、調子に乗ってブログをかこうと思いました。笑
褒められるの大好きなもんで…笑

我が家の次男坊、昨日、自転車でこけたらしく、前回好評をいただいた!?
ジャイアンにぼこぼこにされたドラえもんを見事自分で再現してました。
詳細はコチラをクリック
相当ショックだったようで、今朝も神様のいじわる!と言いながらキレてました。笑


本題ですが、ナント!カワバタ会社のYouTube動画を担当することになったのです。
子供たちはママはユーチューバーになったと思っています。笑
まだまだ、素人‥ですが、そんな中、先日ユニバーサルホーム彦根ベルロード店に行って、
営業さんご出演(音声のみの人もいます)の動画を撮ってきました。まだ編集はできておりません。

ベルロード店の皆さんは、オファー時点でYouTubeに出るのにためらいがちで、ドキドキしながら店舗に行ったのですが、行ってみたら、営業さん全員参加で、声の出演、台本や演出を考えてくれ、スケールを持った小道具さんも現れ、最後は、バルコニーからこんなおっさんだけの画いる!?と言いながら手を振ってくれました。

なんていい人たちなんだ!と感動したカワバタでした。
image0
ベルロード店の皆さんありがとうございました~
みなさんもぜひ、ユニバーサルホーム彦根ベルロード店の皆さんの
あたたかさ、おちゃめさ、こう見えて?(失礼!)真面目さ、
優しさに触れてみてください。


▼ユニバーサルホーム彦根ベルロード店モデルハウスのご紹介

↑このページのトップヘ