どーも!

本社のエンダです!


先日会社の方に「エンダ君のブログはインドアやね~。

もっとアウトドアなネタは無いの?」というようなニュアンスの事を聞かれました。


……ザ・オタクなエンダはあまり普段外に出ないです。

期待に応えられずすみません…。


と、いつもならここで終わってしまうのですが、10月末ちょうど一日外に出かけて

おりましたので、その時に訪れた『京都水族館』の様子を簡単にまとめたいと思います!


京都水族館というと、皆さん名前ぐらいは聞いたことがあるのではないでしょうか?

行った事がある方や、毎年行っているよ~なんて方もいらっしゃるかもしれません。

私は年に1度行くか行かないかぐらいなのですが、行く度に何かしらの驚きや楽しみを

味わわせていただいております!

まず入ると最初に京都水族館が目玉にしておりますオオサンショウウオが

お出迎えしてくれます!
IMG_1256

うーん、何となく癒される…。(笑)

次にアザラシとオットセイゾーンです!

朝だったせいか、アザラシはほとんど全員寝ておりました。
IMG_1260

(※寝ている写真です。)
うーん、ここも何となく癒される…。(笑)

次に来るのは京都水族館で一番大きな水槽「京の海」です。
IMG_1278

ここは色々な種類の魚たちが泳いでいて、私はほっとかれたら恐らく

ずっと見ていられる場所ですね~。

次にスロープを登りながら見られるペンギンゾーンです!
IMG_1273
IMG_1291
IMG_1297

ここが一番写真を撮りました。(笑)

元々ペンギンが好きなのですが、京都水族館ではたくさんいるペンギンに

個々の色の腕輪をつけて、その色と顔写真を載せて一匹一匹のプロフィールを

でかでかと壁に貼り付けているので、余計にたくさん写真を撮り、その子が

どの子なのか探したりして楽しむことが出来ました。
img_soukanzu

(↑クリックしていただくと、大きなページで見ることができます。)
また全員を載せた大きな相関図も用意されており、読んでいくと面白い関係性が

分かり、こちらもずっと見ていられますね。(笑)

そこから今年の9月に新しくなったクラゲゾーンがやってきます!
IMG_1303

ゾーン全体が暗く、クラゲを様々な色でライトアップしている

とても幻想的なゾーンとなっておりました。

ここを過ぎるとチンアナゴやクマノミやタツノオトシゴといった小さな魚が多い

ゾーンがあります。(何故かここに大きなウツボもいてちょっと違和感でした。(笑))

そして最後にイルカショーが見れる屋外ステージがあります!

この日は三人のトレーナーさんと、三匹のイルカがショーを盛り上げてくれました!
IMG_1313
IMG_1316
IMG_1318

やはりいくつになっても、イルカショーというのは見てるだけで楽しくなりますね!


朝から水族館に行っていたのですが、気が付くと外は薄暗く、すっかり夕方でした。

とても癒される水族館で京都駅からも歩ける近さなので、皆様も是非行ってみてください!

今回は楽しそうなブログが書けたでしょうか?(笑)

次回はまたいつものテイストに戻ってるかもしれません。(笑)

長い記事になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう! ではでは~