どーも!

少しお久しぶりの本社のエンダです!

二度目の緊急事態宣言が主要都市や感染拡大地域に出されてから約一か月…。
まだ世間的には延長するのか解除されるのか分からない不安な日々が続いてますね…。
不要不急の外出を自粛して、一刻も早いコロナ終息に向かうことを祈るばかりですね。

さて突然ですが、今回のブログでは最近私がハマっている『ボードゲーム』というものに
ついてご紹介していきたいと思います!(本当に突然の話題転換すみません。

私がハマるきっかけとなったのは、3ヶ月程前に友人が2人家に遊びに来た時に、
その内の一人が「面白いゲームがあるから持ってきた。」と言って
手のひらサイズの箱を2つ取り出しました。
2つの箱にはそれぞれ違うタイトルが書かれており、
どちらの箱の中にも何十枚かのカードが入っていました。

それが今回紹介する『ボードゲーム』というやつです!
ボードゲームと聞くと恐らく皆様は「オセロ」や「将棋」のような
駒と台を使って行うゲームを思い浮かべられたのではないでしょうか?
(斯く言う私もこの前までそうでした。
ですが最近のボードゲームはカードだけのものがあったりするようで、
私はどちらも生まれて初めて見るゲームだったのですが、昼過ぎからやり始めて
気が付いたら夜になっていました。

もうずっと面白くて、毎回笑ったりドキドキしたりで、終始盛り上がっておりました!
今回はこの遊んだ2つのゲームの内の1つを簡単に紹介したいと思います!
もし興味を持たれた方がいらっしゃったら、一度実際に遊んでみていただくか、
「ボードゲーム おすすめ」等でネット検索してみてください。
これらとは違うボードゲームがたくさんヒットしますので、その中から遊んでみたい
と思われるものを探していただくのも良いかと思います。

今回ご紹介するのは「テストプレイなんてしてないよ」というゲームです。
こちらのゲームは2人から10人までプレイ可能になっているボードゲームです。
内容物は、基本となる効果を持つ『ノーマルカード』とちょっと強い効果を持つ『スター
カード』、ゲームが始まる前にめくっておき、それが場に残り続けて効果を発揮し続ける
『混沌パック』というカードの3種類のカードです。

ルールはとてもシンプルです。
まずプレイヤーは最初にカードが二枚配られまして、残りのカードを山札として
テーブル真ん中に置いておきます。
自分のターンの初めに山札からカードを1枚引きます。
そして手札のカードを1枚だけ使用します。
その効果に従ってプレイヤーは勝利したり、敗北したりするというものです。
そしてこのゲームは1位が決まるか、全員が敗北するまで続きます。
というのがこのゲームの大まかなルールです。

そして私がこのゲームの最大の魅力だと思っているのは、
カードの効果が大変おバカだということです。
例をあげるとこちらの『ドラゴン』というカードですが、
3_000000000741

「任意のプレイヤーの前にこのカードを置く。手番終了時にこのカードが自分の前に
置かれていた場合、そのプレイヤーはドラゴンに食われて敗北する。」
……はいもう意味不明ですね。(笑)

3_0000000007412

・・・なに笑とんねん。(笑)


もう一つ例をあげると、こちらの『指さし』というスターカードは、
test-play-card-yubisasi

「今後何かを指さしたプレイヤーは即座に敗北する。」
こういうカードがいくつも発動すると、何かをした瞬間敗北してしまうので、
常に考えながらゲームをしないといけなくなります。
もうこれがまた最後らへんになってくると、○○を意味する言葉を言ったら敗北、
何かを指さしたら敗北、自分の番が始まる時に○○!と言わないと敗北といったように、
自分の番を無事に終わらせるだけで一苦労になってきます。(笑)

ですがそんな中勝利出来るととても嬉しいですし、負けた人たちとも「あのカードが
強かった」だの「あそこでこのカードを使っていれば勝てていたかも」といったトークに
花が咲き、より仲良くなれること間違いなしだと思います!
(※ただし一人を皆で狙い続けたり、些細なことでブちぎれる人がこのゲームを遊ばれたり
すると、険悪なムードになってしまうかもしれないので、その点はご注意ください。

さていかがだったでしょうか?
少しでも面白そう、やってみたいと思われた方は一度ご購入されてみては如何でしょうか?
値段もアマゾンや楽天等で2,000円前後で購入出来るので、買いやすいかと思います。
この緊急事態宣言下の厳しい自粛生活の中で、ご家族やご友人方と家で遊べるこういった
ボードゲームは重宝すると私は思います。
(高い機材やソフト等必要ないので、コスパも良いと思います。)

またこれとは違う面白いおススメのボドゲ等遊んだことあるよ!という方や、
今回ご紹介させていただきましたこちらのゲームを遊んでみたよ!という方は
また私に話しかけていただけると嬉しいです!

そして普段こういうゲームしたことないよという方は、こういったゲームで
おうち時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?

それではまた次回のブログでお会いしましょう! ではでは~