どーも!

本社のエンダです!


前回に引き続き、ブログを更新させていただいております!
すみません! 良い感じの季節の話題や、最近の時事ネタ等の前置きが思いつかないので、
今回は前置きはすっ飛ばして、いきなり内容に入らせていただきます!(笑)

毎回のごとくタイトル通りなのですが、今回は最近ハマっているレトロゲームについて
書かせていただきたいと思います!


えー、皆さんが子供の頃はどのゲーム機が流行っていた世代でしょうか?
任天堂のハードで言いますとファミコンやスーパーファミコン、ソニーのハードで言います
とPS1やPS2が主な少し昔の家庭用ゲーム機の大きな世代の括りになるのでしょうか?
ハード一覧1
私が小学生だった頃は、ゲームキューブやPS2やゲームボーイアドバンスやDS等が
流行っておりました。
ハード一覧2
その中でも、大乱闘スマッシュブラザーズやマリオカート、マリオパーティー等の皆で
遊べるタイプのゲームは大変人気で、友達が家に集まるとよく皆でそういったゲームで
夕方頃まで遊んでいました。
いやー、懐かしいなぁ~。と、懐かしむと同時にもう20年近く前だという事実に気付き、
時の流れの速さに背筋が寒くなっております…。

今でも上記の3シリーズは人気で、新しいゲームハードが発売される度、それに合わせた
新作が出ている程、小さなお子さんから大きな大人まで幅広い分野の方に愛されている
作品だと思います。


ちょっと話が脱線してしまいましたが、私の小さい頃から上記のようなゲームは沢山
出ており、さらに私が生まれる前から家庭用のゲーム機やゲームソフトが世の中には
出ていた訳でありまして、最近何故か急に、そういった昔の名作と呼ばれるゲームや
隠れた名作と呼ばれるゲームを無性に遊びたい!という欲望が大きくなってきました!

そこで早速、ファミコンの互換機とスーパーファミコンの本体、それらの対応ソフトを
いくつか買い込んできました!
そしてS端子という映像出力のケーブルも買ってきて、さらにそれをHDMIに変換できる
コンバーターも買ってきて、自分的に最高の環境でレトロゲームを堪能しております!

今のゲームのようにどこでもセーブが出来るわけでもなかったり、一度敵にぶつかるだけで
死んでしまったり、途中からのコンティニューが出来ず、ゲームオーバーになると一番最初
からやり直させられたりと、最近の子供が遊んだらすぐに遊ぶのを辞めてしまうのでは
ないかと思われるような作品が多々ありますが、それ故に最近のゲームでは味わえない
緊張感や、クリアできた時の達成感が大きいと感じます。

また、容量やコントローラーのボタン数の関係で、操作やゲームシステムも分かりやすい
ものが多く、気軽に遊ぶことができるのも、レトロゲームの魅力の一つだと思います!


ちなみに、私が現在ハマっているのが、
ファミコンのソフト「星のカービィ 夢の泉の物語」と、
featurepop_649736

スーパーファミコンのソフト「ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ」のⅠの方です。
m97589203184_12
毎日少しずつ進めているのですが、やはり名作と呼ばれるだけあってどちらも時間が許す
限り、もうずっと遊んでしまいそうになります。(笑)

他にも色々とソフトを買っておりまして、2人で遊べるものに関しては奥さんと遊んだり
しているのですが、普段そこまでアクションゲームを遊ばない奥さんの方が上手い
アクションゲームがあったり、私の方が上手いゲームがあったりと、2人であーだこーだ
言いながら遊ぶのもとても楽しいです。

まだネットで注文して家に届いていないゲーム等もありますので、買ったのに遊べていない
所謂「積みゲー」にならないように少しずつ楽しみながらしっかりと進めていきたいと
思っております。


皆様も、これから訪れる年末年始の空いた時間のお供や冬のボーナスの使い道に
『レトロゲーム』、如何でしょうか?(笑)
プレミアム価格がついているソフトを除けば、大方のソフトは500円前後から1,000円前後の
お値段で買うことが出来ると思いますので、最近発売されている最新のゲームを買って
遊ぶのも良いものですが、昔自分の遊んでいたソフトを改めて遊んでみたり、逆に当時は
買ってもらえなかった憧れのソフトを、思う存分楽しむというのも乙なものかと思います

これ以上書くととても長い(既に長いですが…)ブログになってしまいますので、
今回はここら辺で終わりにしたいと思います。
また「このゲームオススメだよ」という話や、「このゲーム面白いよね」という話が
あれば、是非お聞かせいただきたいと思います!
それでは、次回のブログでお会いしましょう! ではでは~