ワークホームズ本社BLOG

ワークホームズ本社のスタッフが日記を綴ります
(画像は近江八幡市上空から本社周辺の風景)

カテゴリ: スタッフの日記


  こんにちわ、藤澤です!

  今回は京都にあるシナモロールカフェを紹介したいと思います! 

  京都河原町にあるお店で、メニューがとてもかわいいです

IMG_1246

  お店の入り口でシナモンたちがお出迎えしてくれます!かわいい(´∀`*)

  シナモンは人気だけど何の生き物?と聞かれるのですがシナモンは

     子犬 です!!
  空の雲の上で生まれた子犬で、特技は耳で空を飛ぶことだそうです
  
  友達からはウサギかと思ったといわれてしまいました(笑)

IMG_1248


IMG_1244



  店内もとてもかわいかったです



  お料理が届きました↓

IMG_1242






IMG_1243


 かわいい!
 オムライスと青いのがビーフストロガノフです!
 見た目は青いのに温かくておいしかったです(´~`)モグモグ
 ドリンク頼めばよかった……


IMG_1245


 京都限定の抹茶プリン(京都限定のキャラのあずきちゃんがのってる)と


IMG_1247

 おすすめの品のティラミスを食べました!
 ガーデンをイメージしたティラミスで、スプーンがスコップでした!
 上の部分が、本物の土のようにぽろぽろしていて、ほんとに食べ物?となりました(笑)
 (美味しかった)


 東京にもお店があって、メニューも違うと聞いたので行ってみたいです(´∀`*)

 ほかにもかわいいメニューやグッズもあるのでぜひ行ってみてください(。・ω・)ノ゙
 

 

こんにちは。
カワバタです。

世間では「鬼滅の刃」で大騒ぎですよね~。
わが家の息子たちも口をひらけば、煉獄さんってな…とか
鬼滅知識をたくさん吹き込まれています。
これは「キメハラ」だ。といつも思っています。

が、わたしの中では、年がら年中「富士山が熱い」笑。
山梨県に移住したいくらい、富士山がすきです。笑
なので、私は「富士ハラ」をついついしてしまいます。

なんでそんなに富士山が好きなの?と聞かれるのですこーしだけ
皆さんにフジハラをしたいと思います。笑

富士山て、見る場所によって全然見え方がちがうんですよ~。
下の写真はどこから見た富士山でしょ~?

521D79CF-AE9B-49B3-9B0B-FA9CE3824E48

答えは…山中湖
噴火口の出っ張りから、力こぶとかいかり肩に見えるので、
「男富士」と呼ばれています。➔カバのバスのお姉さんに教えてもらいました。

▼これはどこからでしょう?

kawaguchiko

答えは…河口湖
形がとてもキレイにみえますよね~。
山中湖と比べて稜線がなだらかに見え、なで肩なので
河口湖からみる富士山は「女富士」とよばれてるんですよ~。



▼これはどこからでしょう
gogoume
▶これは富士山五合目に向かう途中の富士スバルラインから
岩肌…萌~。ってなります。笑 (わたしだけですか?)
いつか宝永火口に行ってみたいと思っています。

五合目から見える雲海もたまらなくキレイで、完全に天国にいるようです。
1回死んだんじゃないかと錯覚するくらいでした。
BDB0EE69-CBC5-45DE-B925-F22F4995E69D

この後、下界に降りたら、下界はもう真っ暗。
やっぱり富士山って偉大。と思うひと時でした。

最後に
A0B59AFA-2021-4FD2-8EA0-2952A20C68C0

湖越しの富士山も好きですが、わたしは、普通に街中にいるときに、
現れる富士山が一番好きです。
富士山のスケールの大きさを一番感じられ、一番圧倒されます。

富士山とあらばグッズも欲しくなり、
たくさん買っているのですが、きっともう皆さんおなかいっぱいだと
思いますので、今日はこの辺で。またの機会に紹介します。(いらん?)


ま、どれだけの人がこのブログを興味持ってみてくださったかは
わかりませんが、そんな感じです。笑
最後までお付き合いありがとうございました。

どーも!

本社のエンダです!


先日会社の方に「エンダ君のブログはインドアやね~。

もっとアウトドアなネタは無いの?」というようなニュアンスの事を聞かれました。


……ザ・オタクなエンダはあまり普段外に出ないです。

期待に応えられずすみません…。


と、いつもならここで終わってしまうのですが、10月末ちょうど一日外に出かけて

おりましたので、その時に訪れた『京都水族館』の様子を簡単にまとめたいと思います!


京都水族館というと、皆さん名前ぐらいは聞いたことがあるのではないでしょうか?

行った事がある方や、毎年行っているよ~なんて方もいらっしゃるかもしれません。

私は年に1度行くか行かないかぐらいなのですが、行く度に何かしらの驚きや楽しみを

味わわせていただいております!

まず入ると最初に京都水族館が目玉にしておりますオオサンショウウオが

お出迎えしてくれます!
IMG_1256

うーん、何となく癒される…。(笑)

次にアザラシとオットセイゾーンです!

朝だったせいか、アザラシはほとんど全員寝ておりました。
IMG_1260

(※寝ている写真です。)
うーん、ここも何となく癒される…。(笑)

次に来るのは京都水族館で一番大きな水槽「京の海」です。
IMG_1278

ここは色々な種類の魚たちが泳いでいて、私はほっとかれたら恐らく

ずっと見ていられる場所ですね~。

次にスロープを登りながら見られるペンギンゾーンです!
IMG_1273
IMG_1291
IMG_1297

ここが一番写真を撮りました。(笑)

元々ペンギンが好きなのですが、京都水族館ではたくさんいるペンギンに

個々の色の腕輪をつけて、その色と顔写真を載せて一匹一匹のプロフィールを

でかでかと壁に貼り付けているので、余計にたくさん写真を撮り、その子が

どの子なのか探したりして楽しむことが出来ました。
img_soukanzu

(↑クリックしていただくと、大きなページで見ることができます。)
また全員を載せた大きな相関図も用意されており、読んでいくと面白い関係性が

分かり、こちらもずっと見ていられますね。(笑)

そこから今年の9月に新しくなったクラゲゾーンがやってきます!
IMG_1303

ゾーン全体が暗く、クラゲを様々な色でライトアップしている

とても幻想的なゾーンとなっておりました。

ここを過ぎるとチンアナゴやクマノミやタツノオトシゴといった小さな魚が多い

ゾーンがあります。(何故かここに大きなウツボもいてちょっと違和感でした。(笑))

そして最後にイルカショーが見れる屋外ステージがあります!

この日は三人のトレーナーさんと、三匹のイルカがショーを盛り上げてくれました!
IMG_1313
IMG_1316
IMG_1318

やはりいくつになっても、イルカショーというのは見てるだけで楽しくなりますね!


朝から水族館に行っていたのですが、気が付くと外は薄暗く、すっかり夕方でした。

とても癒される水族館で京都駅からも歩ける近さなので、皆様も是非行ってみてください!

今回は楽しそうなブログが書けたでしょうか?(笑)

次回はまたいつものテイストに戻ってるかもしれません。(笑)

長い記事になってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました!

また次回のブログでお会いしましょう! ではでは~



こんにちは、ミタムラです♪


観測史上最も早く木枯らし1号が近畿地方へ到来し、
すっかり寒くなりまして本日は月末、
10月31日の土曜日です。


日本で言うところのお盆とも、
収穫祭が起源とも言われるハロウィンですが、
私にも収穫を心待ちにしているものがあります♪


image05
(なんて素晴らしい眺め。見ているだけでわくわくしますね!)


たわわに実ったかりんの実!
まだ少し色は淡いですが、
今年も豊作なのではないでしょうか♪


道路を挟んだお向かいの駐車場からも、
この立派な様子がよく見えます。
季節限定ではありますが、
黄色い実のなる背の高い木が目印の社屋、
それがワークホームズ本社です♪


image0
(こちらは昨年の12月、収穫が終わった後のかりんの木の様子。)


こうして見ると、本当に1年はあっと言う間ですね♪


上の、かりんがいっぱいの幸せな写真を撮っているとき、
通りかかったかりんの木の妖精さま
「(収穫は)まだやで。」とご助言をいただきましたよ!


今から楽しみで仕方ありません。
収穫のあかつきには、またご報告できればと思います♪




こんにちは、クワハラです。
久しぶりのブログ当番です。
寒くなってきたのでそろそろ熱燗が美味しい季節ですね。
また酒の話かよとお思いかもしれませんが、また酒の話です。


七本槍、ご存じでしょうか。
賤ケ岳のふもとにある長浜市木本町にある酒造のお酒です。
湖北の酒といえば七本槍。(個人的見解)


tm03a



先日実家に帰った際に七本槍の酒造、冨田酒造さんへ初めて行ったんですが、
江戸期に作られた蔵を現在も酒造りに使用していらっしゃるそうで、
想像以上に雰囲気のあるたたずまいのお店でした。
表の七本槍のステンドグラスが素敵。

IMG_1706


お酒はもちろんピンからキリまで充実のラインナップでして。
日本酒が苦手な方には「awaibuki」というスパークリングの日本酒も作られているそうで、
これならお酒は飲めない人でも飲みやすいかな~と思います。
他にも七本槍のロゴが入ったTシャツなどのグッズもあり、、
上手にお商売をやられてます。笑

tm60sy




あの有名?な「サラダパン」発生のつるやパン横の横の横くらいの距離にあるので、
つるやさんと併せて行かれるのもおすすめです~。


↑このページのトップヘ