ワークス日記帳

欧州車を中心に様々なクルマを取り扱うワークスでは、本当に様々な方々がいらっしゃいますから、バラエティに富んだ楽しい話題には事欠きません。  そこでワークスのよもやま話をここではスタッフの日記風に御紹介させていただこうと思います。 

2016年1月2日 「防弾ガラスに映る影を攻略せよ!」

IMG_9918 - コピー - コピー - コピー - コピー


ネ申推し(失礼)
佳子さまを撮ります(゜◇゜)ゞ

今日は昨年に続き、一般参賀に行ってまいりました。
みなさんもきっと、どこかのニュースか何かで
ご覧になられたかと思います。

では、ちょっと思い出してみてくださいね。
「お天気の悪い一般参賀って見た記憶ありますか???」

一般参賀はありがたいことに写真撮影が許されています。

が、行ったことのあるひとはわかると思いますが
お天気が良いと(特に遅い時間になるにつれて)
あの分厚い防弾ガラスに映りこむ景色にやられて
ロクな写真が撮れません。

PLフィルターは使用できる角度に制限はあるし
それが使える場所では思っている写真は撮れないし・・・

そんな中で、自分なりに工夫して撮ってみました。
満足はしてないけど去年よりはマシ(^^)

今年の佳子さまはメチャクチャ良い笑顔でした。

でも、天皇陛下の表情がなんとなくですが
やはり、お疲れなのか?イマイチに見えました。
写真撮影の動機が不純っぽく思われそうですが
行ってみて感じることも、考えることもたくさんあります。

アタシは右も左も一切、カンケー無いヒトですので
そちらに関するコメント等をいただいたとしましても
一切の返答をいたしません。削除させていただきます。

何しろ混んでて疲れたけど、目的は達成出来ました(^^)/

PS:他にもお出ましの写真たくさんでゴメンナサイ・・・




IMG_9960 - コピー - コピー

TVで観たとうりのカンジです。


IMG_9805 - コピー - コピー

やっぱり少しお疲れなのでしょうか?

昨年に比べて表情が硬かったと思います。
気のせいならいいんですが...

陛下の退位については、色々な意見があるとは思いますが、もし陛下と皇后陛下が自分のおじいちゃん、
おばあちゃんだったとしたら、どう思いますか?


IMG_9865 - コピー - コピー

皇太子さまと雅子さまは、佳子さまからは最も離れた立ち位置のため、
佳子さまメインのアタシの撮影位置とアタシの腕ではこのくらいが
精一杯です。

雅子さまはとても凛々しく見えたし、まわりの評判もすこぶるヨカッタです。


IMG_9801 - コピー - コピー

TVでも良いのですが、やはり、皇居まで出向いて
陛下のお姿見て、お言葉をいただくと、あらためて新年を実感します。

お出ましの瞬間に
東京ドームのコンサートを凌駕する、ものスゴイ歓声が沸き上ります。
あの瞬間に切り替わる自分の中の何かがきっと心地よくて、
睡眠不足もなんのその!今年も皇居に私を向かわせました。


IMG_9732 - コピー - コピー

見よ、この巨大な樹木の映り込みwww

1か所の撮影場所では全員を綺麗に撮るのは
不可能に近いです。
皇居での撮影は撮りたい方を絞り込むか
朝から晩まで撮るしかなさそうです。


IMG_9894 - コピー - コピー

あああああ〜、キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

秋篠宮さま

昨年に続いて目線いただきました〜(^^)v

秋篠宮家は間違いなく
皇室と一般世間の距離を縮めていると思います。


IMG_9938 - コピー - コピー

秋篠宮家は華があってイイですね。

紀子さまは今もとてもお若く見えるし、何と言っても品がある。
やっぱ皇族に選ばれし方は違うのかな?
秋篠宮さまの見る目も確かだということにもなりますね。
なにしろ紀子さまは美しい方ですね(^^)


IMG_9722 - コピー - コピー




IMG_9688 - コピー - コピー

おおおおお〜、( ゚∀゚ )キタ━━!

眞子さま、目線いただきましたwww


それでですね、見て下さいな、この眞子さまと佳子さまの写りの差

ちょっと間違うと、こーして影の餌食になってしまって
ゴミ写真の大量生産になってしまうのです。


IMG_9918 - コピー - コピー (2) - コピー

やっぱ、こーいうふうに並んでおられると
眞子さまはお姉さまというカンジですね。
お二人の年齢差は確か4歳だったかと・・・


IMG_9821 - コピー - コピー

秋篠宮家は見ていても微笑ましい光景がたくさんあって、
とても身近に感じることが多いかと思います。


陛下のご挨拶を中心に映すTVの画は綺麗だけれど
こういう場面は行かなきゃ見ることは出来ないワケです。

そんなワケでガラス越しの下手くそ写真にも意味が出てきます。


IMG_9728 - コピー - コピー

皇后さまにも今一つ元気を感じることはなかった2017年の
皇居一般参賀でした。
美智子さまも大丈夫かなぁ・・・


IMG_9832 - コピー (2) - コピー

佳子さまはこの1年でますます綺麗になったと実感しました。

笑顔がとても素敵だ(^^)


IMG_9911 - コピー - コピー

失礼ながら写真を撮る者としてとても魅力的な女性でもある。

なんというのか、政治家や芸能人などとも全然、違う品格なんです。
惹きこまれてしまう人が多いのは一目見れば頷けてしまうというもの。


IMG_9978 - コピー - コピー

もちろん、アイドルとは一線を画して見ているつもりなんですが、
佳子さまがお出ましの瞬間にやっぱりスイッチ入っちゃう
アホなおぢさんなのです(笑)
佳子さま、ゴメンナサイ


IMG_9919 - コピー - コピー

いつになるかは全くわかりませんが
佳子さまがベージュ系のお洋服で髪をおろされている姿を
しかもガラス越しではない場所で絶対に撮ってみたいです。

IMG_9923 - コピー - コピー

佳子さまは1年経てば、またまた違う魅力を放っていることでしょう。
そーすると
来年、これ以上、綺麗に撮るには一体、どーすればいいんだろーか?

・・・て、もう来年のハナシをしてる奴がいる(^^ゞ


おわり

2017年1月1日 「新年あけましておめでとうございます」

IMG_9408 - コピー - コピー


みなさん、今年もよろしくお願いいたします。

初日の出を撮りに行ってきました。

江ノ電 鎌倉高校前駅にて





IMG_9256 - コピー - コピー

2017年1月1日 「新年早々、LSEで江ノ島行くぜ!」

湘南・江ノ島方面に行ってみようかな〜と、思ったのは
大晦日の夜になってからのコトです。

そ〜いえば、小田急線が臨時走らせていたっけ?

すぐにネットで予約
新宿3:30発 ニューイヤーエクスプレス13号

やった〜、LSEでしたwww

こいつは新年早々、ついているなぁ\(^o^)/

高校生みたいな駅撮りです。




IMG_9279 - コピー - コピー

2017年1月1日 「鎌倉高校前駅の夜明け観察」

撮影地に到着して日の出までのおよそ2時間の様子です。

−10℃楽勝の完全防寒で行きました。
幸い風もなかったので、海沿いでの待ち時間も
へっちゃらでした(^^)

ん〜、写真撮らなかったけど
昔の雑誌でよく見ていた「初日の出仕様」のお車が
まだこんなにいるのか〜!ってカンジ
もちろん白のGX71マーク兇肪櫂筌蟾罎い泙靴(>_<)


IMG_9284 - コピー - コピー



IMG_9306 - コピー - コピー



IMG_9314 - コピー - コピー



IMG_9331 - コピー - コピー



IMG_9354 - コピー - コピー



IMG_9386 - コピー - コピー



IMG_9396 - コピー - コピー


IMG_9434 - コピー - コピー






IMG_9500 - コピー - コピー

2017年1月1日 「七里ヶ浜〜稲村ケ崎にて」

帰り道に一駅アシを伸ばして富士鉄に向かうも
ギャラリーやらなんやらお邪魔だらけでとても写真撮れる
雰囲気ではなく、この2枚で撤収しました。


IMG_9505 - コピー - コピー



2016年12月「撮り納めは富士鉄を」

IMG_8954 - コピー

2016年12月29日 「近場で富士鉄」

大掃除のあとはオフクロを買い物に連れて行きまして
帰宅したら15:30

ん〜、笹塚か経堂ならギリ間に合うか?

と、言うわけでコート羽織ってカメラ片手に家を出る。

来るか来ないか賭けに出て、小田急線の経堂駅へ向かいます。

そろそろ露出の限界点に近づいた時に来てくれました。
「ロマンスカーLSE」
誰もが「ロマンスカー」と言えばコレ! の車両も
およそ1年後から出てくる新型に置き換えられます。
撮れるうちに撮っておかないと・・・



IMG_8816 - コピー (2)

順番は逆ですが・・・ 2016年12月25日 「ちょっと狭山市まで富士鉄」

いや〜、早朝の富士鉄は天気予報に見事にやられて撃沈!
でも、なんやかんやと家のコトをやっていたら晴れたので
以前からお気に入りの場所へ行ってみました。


西武新宿線 特急レッドアロー「小江戸」

やっぱ富士山が見える夕暮れってイイですよね〜(^^)



IMG_9198 - コピー - コピー

2016年12月31日 「今年もありがとうございました m(__)m 」

本年最後の撮影は
地元、西武新宿線の沼袋駅(東京都中野区)
来年あるかないかの景色を撮りました。

左側に富士山と三日月が見えています(^^)



2016年12月23日 「なんとなくですが、猫家さんへ再び・・・」

IMG_8594 - コピー


なんか似合ってるんですケド・・・(笑)


ま〜、この日もスッキリ晴れないワ、用事マシマシ<(`^´)>

なので、夕方からふらりと川越の猫家さんへ行ってみました。

2回めなのでちょっと余裕が出てきました(^^)
五右衛門と小歩ちゃんが私のリュックを気に入ってくれて
面白いのが撮れました(笑)

このお店さんでは「猫家カメラ部」なるものがあるそうで
定期的にお店を貸し切り状態にして思いっきり撮影が
出来るのだそうです。(参加費のみ、予約不要とのこと)
今度、参加してみようかと思っています。

スタッフの方もフレンドリーで良いお店です。
猫家 川越店さん
http://www.nekoyacafe.com/kawagoe/index.html


IMG_8541 - コピー

短足が可愛い小歩(コボ)ちゃんは人気者なのです(^^)/


IMG_8616 - コピー

栗ちゃんです。おでこに「栗」をのせてます。
表情が多彩で撮っていて楽しい女の子です。


IMG_8702 - コピー

蜜柑ちゃーん!


IMG_8639 - コピー

零ちゃんは女の子だけどカッコイイのです。


IMG_8692 - コピー

鈴女(’すずめ)ちゃん。正面も可愛いよ〜


IMG_8682 - コピー

クリスマスにゃんぼ!宝くじの抽選会でした。クルクル回って興味津々なのです。


IMG_8620 - コピー

おーい、五右衛門、俺のリュック返してけろ〜!


2016年12月18日 富士山を背景に復刻の西武カラーが往く!

20161112 223

12月18日
やっと晴れを確信できた日曜日の早朝に東京を出発して
伊豆箱根鉄道の駿豆線(三島〜修善寺)の撮影に行ってきました。

目的は「イエローパラダイストレイン」の撮影です。


IMG_8342 - コピー

この電車はもとも地元・西武鉄道の新101系と申しまして
2008年から1300系として、ここ静岡で活躍しております。

で、1979年にこの電車が西武でデビューした時の
黄色&ベージュカラーに復刻して12月10日から
運行を始めました。

ちょっと雲が出ちゃいましたけどヨシとしましょう(^^)

富士山を背景に懐かしいサウンドを轟かせて快走する姿に
おひとり様バンザイ状態でした\(^o^)/

駿豆線(すんずせん)の路線名の「駿豆」とは
駿河国と伊豆国を意味しています。

また、地元や鉄な人達には社名をもじって
「いずっぱこ」 と呼ばれます。


IMG_8357 - コピー

特急「踊り子号」がJRから乗り入れます。
写真は185系ですね。


IMG_8462 - コピー

おまけ その1

地元の夕暮れ

左側のビルは実は「みこちゃん」でおなじみの
神州一味噌の本社ですが、ここを壊して
なんと11階建てのマンションが建つことに
なりました。
手前の橋は小・中学時代はこの夕焼けを見ながら
暗くなるまで話し込んでいた大切な場所ですから
残念です。


DSC_0182 - コピー

おまけ その2

これは11月27日の終電間際の帰り道に
西武新宿線の沼袋駅付近でスマホで撮ったものです。

ついにと言いますか
いよいよ駅が地下に潜るということが実感を帯びてきました。

背後のビルは地下化工事に伴って閉店したみずほ銀行の
沼袋支店です。
このビルもいずれ取り壊されてしまうわけで・・・

すべてが完成した時に、私が育ってきたこの街が一変して
どんな未来を迎えるのか、いよいよわからなくなってきました。

ただね、世間一般で注目なんかされてないであろう
「沼袋駅」のそばに住むってのは、メリット多すぎて
笑っちゃいます。
そのテの業界の人の目ってのも案外、節穴なんですね。
今は工事の影響で一時的に買い物の不便が出ているのは
確かだけど、新しい駅が出来てお店が復活したら・・・

なんかのTVで誰かが言ってたっけ
{NBスタイル」ってね。
もしかしたらオモシロイ未来になるかもしれませんね(^^)
カテゴリ別アーカイブ
楽天市場
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ