スパクロΩくるりとプレイ日記

スマホ用アプリ「スーパーロボット大戦X-Ω」をできるだけ無課金でプレイ、攻略していく日記です。

    2015年11月

    しばらくイベントもなく、諸事情でネット環境もないためモチベーションが低下していましたが、本日アップデートがありました!

    今回のアップデートは良アプデと言えるでしょう!

    以下に大きな変更をピックアップ。

    ◯AP回復剤使用時に最大APを超えて回復するようになった。
    ◯編成画面で、編成中のユニット選択で場所替えが可能に。
    ◯バトル画面右下の自軍ユニットの切り替えが、フリックからタップに変更。
    ◯ドロコンミッションを累計回数に変更。
    ◯空間認識能力上方修正。
    ◯SSRエヴァ初号機、メタスの改造ステータス上昇を上方修正。

    さらにお知らせでは記載はないですが、おそらく以下2点も変更。

    ◯バトル時、フリックで味方ユニットを敵ユニットに移動させる場合、マップ中央辺りで指定可能に?
    ◯フレンド検索ルーチン変更?

    とにかく遊びやすくなったのは確かです!

    恐らくこの後12/1には特攻νガンダムガシャがくると思いますが…逆シャアイベントは遊びやすくなっているでしょうか!?

    ついに今日からストーリー第2章が追加されました!
    STARDRIVER、Zガンダム、ガンダムSEEDが本格参戦するようです!

    私も早速第1話をやってみましたが…

    image
    いきなり海です!
    驚きました…

    ちなみに消費APは9、難易度は40と、第1章最終話より少し簡単になっています。
    1話をクリアするとベースガシャ「孤島」が追加されるので、サクッとクリアしちゃいましょう!

    そして第1章からの大きな変更はチャレンジクエストでしょう…
    なんとゲストが固定!
    強力なユニットがない奴は大人しくガシャ回せということか…

    ちょっと1話だけ見たのですが…

    image
    ゲストがまさかのアポリー[D]。

    この先が不安で仕方ないです…

    今日からSSRとSRがシューターのみのピックアップガシャが開始されました。

    IMG_3314
    11月16日(月)15:59まで!!

    排出される[S]SSRは・・・・

    ゼーガペイン・アルティール
    紅蓮弐式
    エールストライク
    ランチャーストライク

    以上4種類。

    大当たりがゼーガ、小当りが紅蓮といったところでしょうか・・・。
    山麓ならゼーガとガウェインが狙えるから回すことはないかな・・・。

    本日から5日間、日替わりでSSRが1種類しか排出されないピンポイントガシャが開始されました!!
    IMG_3312
    今までのごった煮ガシャではないので限凸がしやすいとのこと。
    スケジュールは以下の通り。

    ピンポイントガシャスケジュール
    排出SSR期間
    [D]ガオガイガー11/11(水)16:00 ~ 11/12(木)15:59
    [A]ダンバイン11/12(木)16:00 ~ 11/13(金)15:59
    [S]紅蓮弐式11/13(金)16:00 ~ 11/14(土)15:59
    [A]タウバーン11/14(土)16:00 ~ 11/15(日)15:59
    [A]アーバレスト11/15(日)16:00 ~ 11/16(月)15:59


    1日だけってのは少々きついですが、好きなユニットを出したい人にとってはいいかもしれません。
    クリスタル足りないよ・・・。




    SSR出現時に必ず狙ったユニットが手に入る!!
    (SSRが出現するとは言ってない)





    また、SSRの能力を体験できるクエストが11月11日~11月16日まで開催!
    ・・・しているのですが・・・・
    IMG_3315
    必殺、精神固定、アビリティは1つのみ。

    これでは本当の強さはわかりませんね・・・。
    アーバレストがかわいそう・・・。


    しかし良い点も。
    消費APが1固定
    なので何度も回すことができ、ドロップコンプが狙いやすくなってます
    ドロップコンプミッションが進められると思えば良いのかも・・・?
    ※経験値はひっくい。

    救援フレンドに関して、

    「特攻キャラのフレンドがリストに出ない!」
    「1回しか使ってないのに消えた!」

    なんて言葉をよく聞きますが、自分の中で「こうなっているのでは?」という推測があるのでご紹介。

    フレンドリスト表示の条件
    救援リストは20人まで。そのうち15人までがフレンドで、残りがゲストとなる。
    一度使用したフレンド一定時間(1時間~2時間?)経つか、そのフレンドが行動(クエスト遂行?)することによって復活。もう一度使用できる。

    と、大きくこの2つだと思われます。
    救援フレンドを選ぶときに「ログイン時間が早い順」にするとよくわかるのですが、
    一度使用してからすぐに選べるフレンドは、大体最終ログインが「1分前」か「1分未満」程度になっています。

    なので、「1回しか使っていないのに消えた!」というのは相手が今はゲームをしていないということ。
    「特攻キャラがリストに出ない!」は、1~2時間以内に一度使用していたか、フレンドが15人以上いて、運悪く表示されていないか、ということですね・・・。

    なので、ずっと同じフレンドを使い続けるということは基本的には不可能になっているようです。

    ※1度も使っていないし、フレンドも15人以下、2時間以上使っていないフレンドなのにリストに出ない。という方もいるのかしら・・・。そしたらもうわかんないね・・・。

    このページのトップヘ