スパクロΩくるりとプレイ日記

スマホ用アプリ「スーパーロボット大戦X-Ω」をできるだけ無課金でプレイ、攻略していく日記です。

    2017年04月

    SSRバンシィ・ノルン(デストロイモード)(S)を紹介!
    2017-04-30-22-05-21


    入手方法
    イベント支援ガシャ

    ------Lv1でのステータス------
    総合力:3690
    HP:1550
    攻撃力:2080
    装甲:2080
    運動性:1620
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:15570
    HP:9940
    攻撃力:5630
    装甲:6030
    運動性:5660
    -----------------------------------------------


    コスト:20

    タイプ:シューター

    成長タイプ:普通

    攻撃間隔:普通
    移動速度:普通/超高速

    【空】- 【陸】A 【海】B 【宇】A

    必殺:
    2017-04-30-22-05-23
    2017-04-30-22-05-43

    精神:
    2017-04-30-22-05-27
    2017-04-30-22-05-47

    アビリティ:
    2017-04-30-22-05-31
    2017-04-30-22-05-50
    2017-04-30-22-06-02

    強敵特効Lv.2
    「呼応する力」で攻撃力とHPが特大アップ

    マリーダさん搭乗のバンシィ
    攻撃を回避されると命中が上がるという珍しいアビリティを持つ。
    1凸必要だが、攻撃速度と命中、CT率も上がるため、
    他アビリティと合わせて征覇47で役に立つ。
    直感を持っている点も大きい。
    防御面としては閃きとクリティカル以外のダメ軽減を持つので悪くはない。
    コストが若干高くはあるが割と使いやすいユニット。
    ・・・あくまで確定の通常SSRとしては、だが。

    アリーナではシューターユニコーンと似ているが、必殺の威力が少々低い。
    HP3/4以下にならないと能力が微妙。
    が、2凸してHPが下がることで、回避率が80%となるため割と使いやすくなる。
    その他のユニットで回避を補正してあげれば、攻撃役としてそこそこの活躍ができるかも?
    逆に80%程度の回避が通用しない相手には全くの無力になってしまう。

    SSRべトレーダ(A)を紹介!
    2017-04-30-22-03-43

    入手方法
    イベント支援ガシャ

    ------Lv1でのステータス------
    総合力:4010
    HP:1920
    攻撃力:2090
    装甲:880
    運動性:1400
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:15830
    HP:9660
    攻撃力:6170
    装甲:4720
    運動性:5360
    -----------------------------------------------


    コスト:17

    タイプ:アタッカー

    成長タイプ:普通

    攻撃間隔:普通
    移動速度:普通/高速

    【空】- 【陸】A 【海】B 【宇】A

    必殺:
    2017-04-30-22-03-49
    2017-04-30-22-04-32

    精神:
    2017-04-30-22-03-59
    2017-04-30-22-04-36

    アビリティ:
    2017-04-30-22-04-08
    2017-04-30-22-04-43
    2017-04-30-22-05-11


    強敵特効Lv.3
    「呼応する力」で攻撃力とHPが特大アップ

    なんであんたが?と言いたい選出。(個人的にはアインゴット希望!!)
    女子高生人妻の頭取。ガラス越しのチョメチョメ。
    当てるたびに攻撃力の上がる必殺を持るため、倍率によっては強いかもしれないが
    コア2は若干重いかも。
    獲得資金特大アップを持つため、まだプレイし始めて間がない人にとってはいいかもしれない。
    その他は攻撃力とクリティカル率、倍率が上がるアビリティばかりの攻撃特化なので
    ステータス以上のダメージを与えられる。
    逆に防御性能はかなり不安が残るため、メインで使うには注意が必要。

    アリーナではコア1の必殺を持ち、使いやすい。
    また、幸運や闘志を使用することで分身と装甲を無視できるため割と強力。
    行動力アビリティに恵まれており、かなり速く行動できるため、
    使い方によっては頼りになるアタッカーに。
    また、アタッカーにダメージが倍増するため、アタッカーとディフェンダーに強く
    幅広く使える機体。
    こちらも防御性能は幸運くらいしかないため、防衛は不向き



    SSRタウバーン・コンパートメント(S)を紹介!
    2017-04-30-22-02-54

    入手方法
    イベント支援ガシャ

    ------Lv1でのステータス------
    総合力:3580
    HP:1940
    攻撃力:1640
    装甲:1410
    運動性:1480
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:15400
    HP:9680
    攻撃力:5720
    装甲:5360
    運動性:5470
    -----------------------------------------------


    コスト:17

    タイプ:シューター

    成長タイプ:普通

    攻撃間隔:普通
    移動速度:普通/高速

    【空】- 【陸】A 【海】B 【宇】A

    必殺:
    2017-04-30-22-02-57
    2017-04-30-22-03-09

    精神:
    2017-04-30-22-03-01
    2017-04-30-22-03-12

    アビリティ:
    2017-04-30-22-03-04
    2017-04-30-22-03-15


    強敵特効Lv.3
    「呼応する力」で攻撃力とHPが特大アップ

    タウコンパのシューターVer
    クリティカル特大回避のアビリティを持ち、征覇60で有効ではあるが、
    アタッカーVerと比べて見切りがなくなっているので、そちらよりは回避が劣る。
    対ボス戦の能力が高く、ダメージ、クリティカル率、倍率すべてが大きく上がる。
    必殺は1列範囲と、こちらもアタッカーと比べると控えめ。
    なんとなくアタッカーの劣化に見えてしまう。

    アリーナではシューターに対して攻撃が倍増し
    真っ先に行動できるため、補給役と合わせて敵シューターを一気に殲滅させられる。
    VS征覇で真っ先に厄介なシューターを倒せる・・・といいなぁ・・・
    VS征覇20や25で範囲攻撃持ちを倒せるといいのだが、敵のHPが高いため難しいかも。
    シューターに強いシューターという珍しい存在。


    SSRユニコーンガンダム(光の結晶体)(A)を紹介!
    2017-04-30-22-01-33

    入手方法
    イベント支援ガシャ

    ------Lv1でのステータス------
    総合力:3940
    HP:2280
    攻撃力:1660
    装甲:980
    運動性:190
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:25760
    HP:13140
    攻撃力:12620
    装甲:6010
    運動性:10540
    -----------------------------------------------


    コスト:19

    タイプ:アタッカー

    成長タイプ:大器

    攻撃間隔:高速
    移動速度:超高速/超高速

    【空】- 【陸】A 【海】B 【宇】A

    必殺:
    2017-04-30-22-01-59
    2017-04-30-22-02-15


    精神:
    2017-04-30-22-02-06
    2017-04-30-22-02-21


    アビリティ:
    2017-04-30-22-02-09
    2017-04-30-22-02-26
    2017-04-30-22-02-43

    強敵特効Lv.3
    「呼応する力」で攻撃力とHPが特大アップ

    ユニコーンのまさかのバリエーション。
    アニメだとこの状態の後、バナージ君操縦してないやん・・・
    攻撃力のヒットアップを持ち、全ダメ軽減アビリティも持つので安心して前線で戦える。
    また、装甲無効とバリア貫通で征覇の様々なステージで活躍できる能力を持つ。
    精神も使いやすく良ユニットではあるが、範囲攻撃を持たないのと、
    無凸では特殊なアビリティが覚えられない
    のが欠点。

    アリーナでは初の特殊装甲無効化持ち
    しかも1ターン無効にするため他のユニットと組み合わせることで
    GGGGなどの倒しづらい敵を倒しやすくできる。
    その上自分はターン限定ではあるが全ダメ45%カット(2凸で85%!)の特殊装甲持ちと非常に強力。
    自分以外の行動力を上げる支援の面も持ち合わせる。
    必殺に命中補正がなく、分身無効や命中アップの精神も持たない。
    命中35%の補正はあるが少々頼りないのが弱点か。


    はいはい。
    イベントを早々に終わらせ、途中だったVS征覇の攻略記事を上げました!

    なんとか24まで攻略でき、
    基本的には大器を使用せず覚醒ユニット+イベント報酬ユニットのみで攻略できたので満足です(*'▽')

    攻略記事はこちら


    ・・・で、問題は25なんですが、手持ちの大器を使ってもクリアできません(;´・ω・)
    クリア編成を見ても、グランゾンか、盾キョウか、アイリスの最低1機はいないとクリアできなさそうな雰囲気・・・

    基本的に2Wave開始のラッシュでほぼ全滅しちゃうんですよね(;´・ω・)
    今度バランス調整するらしいですが・・・
    なんか逆に難易度アップさせそうな気がするのは私だけでしょうか・・・・(´;ω;`)

    その時にならないとわかりませんが、期待せず待つことにします(*'▽')


    ・・・ちなみに、前回生放送で、エアプオオチさんは
    「僕はクリアできません」
    とはっきり言い放ちやがりました。
    それはいかんでしょう・・・・(-_-;)

     

    このページのトップヘ