スパクロΩくるりとプレイ日記

スマホ用アプリ「スーパーロボット大戦X-Ω」をできるだけ無課金でプレイ、攻略していく日記です。

    2018年01月

    SSREVA Mark.06(F)を紹介!!
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    入手方法
    イベント報酬

    ------Lv1でのステータス-------
    総合力:4510
    HP:2970
    攻撃力:1540
    装甲:1150
    運動性:1040
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:16620
    HP:11030
    攻撃力:5590
    装甲:5050
    運動性:4880
    ----------------------------------------------


    コスト:18

    タイプ:ファイター

    成長タイプ:普通

    攻撃間隔:高速
    移動速度:普通/高速

    【空】- 【陸】A 【海】B 【宇】A

    必殺:
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    精神:
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    アビリティ:
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    ホモがファイターになってレアリティ覚醒に登場。
    無凸でコア2個持ちとなり、ファイターなのでどの属性でも使えることから汎用性が高い。
    さらに自身は状態異常にならないので、嫌な異常を持つ相手の壁役もOK
    ただしATフィールドが無く、HPも高くはないので、あくまで一時しのぎレベル。
    戦闘能力も低いので、あくまでコア役と絆役で活躍させよう。
    レアリティ覚醒の中でもおすすめ度は高い。

    アリーナではファイターとブラスターへの支援をもち、
    こちらでも初期コア2個持ち
    こちらではHPも上がるのだが、防御能力、戦闘能力は微妙
    やはりこちらでも開幕コア役が一番の役目。

    はいはい!
    来月のイベントの予告がありましたよ~!

    強敵イベント 策謀渦巻く宇宙!
    banner_event_raid_0096_web_9j3981nj

    バナーに乗ってるユニットが報酬となる場合が多かったので、
    今回はまさかのネオジオング・・・!?

    モデルはもうあるので十分ありそうですね!

    ユニコーンやOOが中心となりそうなイベントですが、
    配布される特効SRが意外なユニットだとか・・・

    一体なんなんでしょうか・・・

    ???????」と7文字らしいですが・・・

    いろいろ予想するのも楽しそうですね(*´ω`*)

    ローゼンズール・・・・・と予想しておこう・・・( ゚Д゚)

    はいはい!
    今月のニューカマーのゲッター號、
    アリーナで猛威を振るっているようですね!

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    上下マスの味方の無条件ダメージ50%軽減という強力な壁能力付与が魅力。


    で、

    既存のダメ軽減やダメ無効化との重複効果はどうなのよ!

    と言う事で軽く調べてみました!!

    ①一定ダメージ軽減
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    號無しだと6924ダメージ
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    號ありだと3463ダメージ
    IMG_2336

    と、いうわけで一定ダメ軽減→ダメ軽減支援の順に適応されていることが分かります。

    ②割合ダメージ軽減
    IMG_2354

    號無しだと4066ダメージ
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    號ありだと2024ダメージ
    IMG_2351

    と、いう感じで軽減率が乗算されていることが分かります。
    (40%ダメージ×50%ダメージ=20%ダメージ)


    ③一定ダメージ無効化
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    號無しだと無効化発動せず
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    號ありだと無効化発動
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    と、いうわけで、ダメ軽減→ダメ無効化の順に発動していることが分かります。

    ④無条件ダメージ軽減
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    號無しだと、3286ダメージ
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    號ありだと10ダメージ
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    と言う事で、単純に加算されていることが分かります。
    (50%+50%で100%カット)


    これを見る限り、割合カット同士はそこまで効果が高まりません。
    (例:90%カット+號の場合、95%カットにしかならない)
    逆に一定ダメージ無効化の場合は2倍の効果が発揮されます。
    (例:6000ダメージまで無効化の場合、12000ダメージまで無効化可能)
    一定ダメージ軽減はダメージ軽減後、號の支援が適応されるので相乗効果は薄め。

    そして何より無条件ダメ軽減同士が単純加算で一番効果ありですね!
    今後、前のユニットのダメージ25%カットとか、上下のユニットダメカットがもう1機出てきたら
    組み合わせでさらに強力になりそうですね!

    SSRゲッター號(A)を紹介!!
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    入手方法
    NEWCOMMER

    ------Lv1でのステータス-------
    総合力:5160
    HP:2640
    攻撃力:2520
    装甲:4670
    運動性:1040
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:28680
    HP:17610
    攻撃力:11070
    装甲:13210
    運動性:6880
    ----------------------------------------------


    コスト:16

    タイプ:アタッカー

    成長タイプ:大器

    攻撃間隔:高速
    移動速度:普通/高速

    【空】- 【陸】A 【海】B 【宇】A

    必殺:
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    精神:
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    アビリティ:
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    今月のNEWCOMMERはゲッター號
    攻撃力が高めで、広範囲必殺を持つ。
    防御軽減率も高くド根性も持つ使いやすい機体。
    攻撃には装甲ダウンと防御無効があるのでステータス以上にダメージを出せる。
    あまり特殊な能力を持たない半面、シンプルに使いやすい機体でもある。

    アリーナではHP半分を切ると行動力が一気に上がり、
    自ターンにはHPを全回復
    するという大器アクエリオンのような壁ユニット。
    6回まで致命ダメージを耐えるうえ、受けるダメージは無条件で半分になる
    ド根性まで所持しているため壁性能はかなり高い。
    HPアップやバリア、特殊装甲、防御すらないので過信しすぎるのも危険。
    壁性能も良いが、自分の上下ユニットのダメージも半分に抑えてくれるのが強力。
    サンタドリンのような他のダメ軽減と単純に加算されるため、
    2つ合わせると75%程度も軽減できる。
    状態異常50%上昇と合わせて、VS征覇30-Bなどの壁強化にも十分使える。
    反撃確率50%も反撃を持たないユニットでさえ反撃できるようになる。
    様々な組み合わせ方が期待できるユニット。

    SSRヤクトダグラム☆(S)を紹介!!
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    入手方法
    イベント報酬

    ------Lv1でのステータス-------
    総合力:3740
    HP:2240
    攻撃力:1500
    装甲:2670
    運動性:2240
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:15560
    HP:10010
    攻撃力:5550
    装甲:6710
    運動性:6160
    ----------------------------------------------


    コスト:20

    タイプ:シューター

    成長タイプ:普通

    攻撃間隔:高速
    移動速度:普通/高速

    【空】- 【陸】A 【海】B 【宇】C

    必殺:
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    精神:
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    アビリティ:
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    主人公機っぽくないダグラムが報酬機で登場。
    短距離シューターであり、敵エリアで回避と攻撃力、CT倍率が上がるので、
    オートでもアビリティを生かした戦い方ができる。
    さらに射撃ダメージを抑えるので、対シューターも得意。
    消費2コアの使い勝手の良い範囲を持ち、
    初心者にとっては割とありがたい存在。
    とはいえ所詮は報酬機。
    薄めの装甲とHPのため、近接攻撃であっという間に溶けてしまう。
    回避精神もないので、戦う時は回避支援を付けてあげよう。

    アリーナでは敵から狙われない特殊能力を持ち、
    自分の後ろのユニットの性能を上げて、自分は狙われないという特殊な戦い方が可能。
    ただし状態異常とダメ軽減20%程度、装甲アップそこまで強力なものではない
    少し前までなら高補正と言われたであろう命中、回避、行動力もいまではそこそこレベル。
    カイザーやガンバスターなど高ダメ軽減持ちと合わせると使える・・・かも・・・?


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