スパクロΩくるりとプレイ日記

スマホ用アプリ「スーパーロボット大戦X-Ω」をできるだけ無課金でプレイ、攻略していく日記です。

    2018年04月

    SSRビルバイン(Ω)(F)を紹介!!
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    イベント支援ガシャ

    ------Lv1でのステータス-------
    総合力:2950
    HP:1290
    攻撃力:1660
    装甲:470
    運動性:1660
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:23520
    HP:11510
    攻撃力:12010
    装甲:4730
    運動性:15210
    ----------------------------------------------


    コスト:17

    タイプ:ファイター

    成長タイプ:大器Ω

    攻撃間隔:高速
    移動速度:高速/超高速

    【空】A 【陸】A 【海】B 【宇】A

    必殺:
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    精神:

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    アビリティ:
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    ビルバインが大器Ωで登場。スパロボXではお世話になってます。
    ファイターで範囲攻撃なうえ、バリア貫通なので、火力役として非常に重宝する。
    アビリティでさらに通常攻撃の範囲が拡張される・・・らしい(実際使ってみたけどよくわかんない・・・(;´Д`))
    運動性が高が、アビリティに回避アップがないため回避壁までは難しい。
    その分中確率の分身で被弾を減らす。
    攻撃回数による攻撃力とCTバフはファイターとの相性がよく、
    必殺も4連撃で総合ダメージがかなり高、ボスキラーに最適。

    アリーナではHPが半分以上の時はそこそこの回避と確定分身で耐え、
    半分を切った後は3500という超行動力と250%の回避で耐え、50%の回復で再び分身・・・という機体。
    ブラトールギスのような機体だが、タフネスがなく、HPが低い分安定性は低い。
    攻撃能力はかなり高く、高い攻撃アビとCTダメアビに加え、合計威力350%のΩ必殺が強力。
    特殊装甲以外も無効化し、行動力もさらに上げてくれる高性能。
    ただしΩ化しなければ威力も低く能力もかなり落ちてしまう

    SSRヴィルキス(S)を紹介!!
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    イベント支援ガシャ

    ------Lv1でのステータス-------
    総合力:3310
    HP:1650
    攻撃力:1660
    装甲:470
    運動性:1590
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:23070
    HP:12310
    攻撃力:10760
    装甲:4930
    運動性:12120
    ----------------------------------------------


    コスト:17

    タイプ:シューター

    成長タイプ:大器

    攻撃間隔:普通
    移動速度:普通/超高速

    【空】A 【陸】A 【海】B 【宇】A

    必殺:
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    精神:
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    アビリティ:
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    ラグナメイル ヴィルキスが大器でようやく登場。
    味方全体への支援が多く、特に毎Waveの攻撃とクリティカル倍率アップが非常に強力で、
    全体の総合火力を大きく底上げしてくれる。
    支援は自分にも効果があるため、貫通と合わさって火力はかなり高め。
    また、防御無効なのでディフェンダー相手も可能と万能な機体。
    征覇30-Cの火力役としても活躍できる。
    自身も回避能力が高く、たいていの攻撃を回避することで回避壁として運用可能。
    ただし装甲はかなり低く、命中率が高い敵との相性は最悪。
    必殺は範囲攻撃だが奥まで届かないので若干使いづらい。

    アリーナでは相変わらず行動力バフが強力。
    特に今回はシューター限定だが1500アップと数値が強力になっている。
    また、確定分身を持つため、征覇26-Cなどで壁役として有用。
    タフネスと2凸でのHP回復で生存率も高くなる。
    攻撃能力はそこまで高くないが、必殺を撃つことで攻撃力1.5倍になる。
    HP、装甲は低いので、命中率の高い連続攻撃が弱点。

    SSRガンダムスローネドライ(B)を紹介!!
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    イベント支援ガシャ

    ------Lv1でのステータス-------
    総合力:3110
    HP:1740
    攻撃力:1370
    装甲:800
    運動性:1590
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:15420
    HP:9740
    攻撃力:5680
    装甲:5120
    運動性:5600
    ----------------------------------------------


    コスト:17

    タイプ:ブラスター

    成長タイプ:普通

    攻撃間隔:低速
    移動速度:普通/高速

    【空】- 【陸】A 【海】B 【宇】A

    必殺:
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    精神:
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    アビリティ:
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    チームトリニティのネーナがブラスターで参戦。
    能力はサポート特化で、装甲以外のステータスを上げる支援を持つ。
    また、毎ターンの全体HP大回復がかなり有用で、
    高難易度などでチームの生存率を大きく上げてくれる。
    ブラスターとして敵をのけぞらせることも支援能力の一つ。
    必殺も支援に振られており、その分火力や防御能力は微妙になっている。

    アリーナでは初回のみ行動力が3000増加と、よほどのことがない限り先手を取れる。
    必殺が2ターン味方全体の回避150%アップと超強力なうえ、
    毎ターンコアを1つ生成するおかげで、回避150%アップの効果が切れることがない。
    自身も必殺と合わせれば回避230%とかなり強力になるうえ、2凸で敵がら狙われなくなる。
    攻撃能力はからっきしで、敵を倒すことはほぼ不可能と考えていい。
    また、HP増加や特殊防御はないので攻撃が当たると簡単に落とされてしまう。

    SSR焔龍號(S)を紹介!!
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    イベント支援ガシャ

    ------Lv1でのステータス-------
    総合力:3310
    HP:1650
    攻撃力:1660
    装甲:470
    運動性:1590
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:15890
    HP:9830
    攻撃力:6060
    装甲:4480
    運動性:5620
    ----------------------------------------------


    コスト:17

    タイプ:シューター

    成長タイプ:普通

    攻撃間隔:普通
    移動速度:普通/超高速

    【空】A 【陸】A 【海】B 【宇】A

    必殺:
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    IMG_3331

    精神:
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    アビリティ:
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    2機目のサラ子はシューターで登場。
    命中率が高く、回避が高い敵に安定してダメージを与えられる。
    また、攻撃アップのアビリティも多く中確率燃焼も持つことから
    総合的な火力は高め。
    命中と攻撃アップの支援も持ち、絆による補助も可能な機体。
    ただし防御面がかなりつらく、回避も難しい上に装甲が悲しいほど低い。
    シューターなので後ろに下がれば大丈夫だが、積極的に使うには少々つらい。

    アリーナではシューターへの回復とステータスアップの支援があり、
    今回のヴィルキスなどを絡ませたシューター編成向き。
    回避も150%と高めで、回避時には虹コアを生成することもできる。
    必殺も高威力で1ターン行動力が2500とかなり大きく上がるので強力だが、
    必要コアが5と重すぎるため使い勝手は悪い。
    また、ヴィルキスがいないと行動力アビリティが無く超鈍足
    CT率のアビリティがあるせいでエウレカやユニコーンの支援を受けられないのも痛い。

    はいはい!
    今月追加されたドラグナー1型カスタムですが、
    初となる「強化スロウ」なるものを所持しています。
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    相変わらず運営からは何の説明もないので、個人的に調査しました!(`・ω・´)

    調査方法は、ドラグナー1型カスタムとほぼ同じ行動力を持つスロウ持ちユニットを準備し、
    同じユニットにスロウか強化スロウをかけて、
    同じタイミングで行動ゲージがどれくらい溜まっているかを比較
    しました。

    調査したのは征覇VS19。
    スロウユニットは蜃気楼に行動バフを付けて検証。
    相手はゴーショーグンで、蜃気楼が5回行動した時点で比較します

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    △ドラグナーと蜃気楼がほぼ同じ行動力。ドラグナーはLv1です。

    スロウにする直前で、ゴーショーグンは行動力が1/4ほど溜まっています。

    まずは蜃気楼(通常スロウ)の場合
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    蜃気楼が5回行動した時点でゴーショーグンの行動力は3/4程度
    つまり1/2ほど溜まったことになります。
    IMG_3246


    次にドラグナー(強化スロウ)の場合
    IMG_3241

    蜃気楼が5回行動した時点でゴーショーグンの行動力は1/2程度。
    つまり1/4ほど溜まったことになります。
    IMG_3244

    スロウの場合は2/4,強化スロウの場合は1/4溜まったので、
    単純に2倍の効果があると思ってよさそうです!!

    スロウ2倍はかなり強いですね・・・
    ネオグラもこれで楽々です(*´ω`*)

    ちなみに当たり前ですが、普通のスロウ扱いなので、
    スロウにならない能力を持つ相手には効きません(;´Д`)


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