スパクロΩくるりとプレイ日記

スマホ用アプリ「スーパーロボット大戦X-Ω」をできるだけ無課金でプレイ、攻略していく日記です。

    2018年07月

    SSRヴァンバルム(D)を紹介!!
    IMG_4230

    入手方法
    イベント報酬

    ------Lv1でのステータス------
    総合力:3760
    HP:2100
    攻撃力:1660
    装甲:890
    運動性:1380
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:17310
    HP:11050
    攻撃力:6260
    装甲:4430
    運動性:5840
    -----------------------------------------------


    コスト:18

    タイプ:ディフェンダー

    成長タイプ:普通

    攻撃間隔:普通
    移動速度:低速/高速

    【空】- 【陸】A 【海】B 【宇】A

    必殺:
    IMG_4231
    IMG_4234

    精神:
    IMG_4232
    IMG_4235

    アビリティ:
    IMG_4233
    IMG_4236
    IMG_4237


    謎のキャラクターフェンディがユニットで早速登場。
    通常攻撃で高めの確率でスタンをふりまけて、態異常にもならない。
    コア持ちでもあるので、まさに征覇28-Cのためのユニットと言える。
    常にHPを回復するため、ダメージがあまりいたくないステージでも活躍ができる。
    ステータスを上げるアビリティが無く、もともとのステータスも高くない
    必殺も1列範囲と、状態異常が効かないステージでは出さない方が無難。

    アリーナではHPが満タンなら攻撃2倍、命中200%と火力向きで、
    HPが2/3以下なら装甲回避200%と行動力2000と防御向き。
    毎ターンの全回復と2凸での99回ものタフネスでしぶとく生き残る壁役。
    連続攻撃が無い相手には無類の壁能力を発揮する。
    毎ターンのコア生成と消費コア1の必殺のおかげで、
    毎ターン威力300%+アビリティで攻撃+100%の1列攻撃が撃てる点も魅力。
    行動力2000程度では最近のユニットは軽く抜いてくる点と、
    回避200%でも連続で当ててくるユニットが多い
    ため、
    相手を間違えると簡単にやられてしまう事もある。


    SSRグルンガスト弐式(水着2018夏)(A)を紹介!!
    IMG_4222

    入手方法
    イベント支援ガシャ

    ------Lv1でのステータス------
    総合力:4070
    HP:2550
    攻撃力:1520
    装甲:1580
    運動性:550
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:30260
    HP:18190
    攻撃力:12070
    装甲:12620
    運動性:5640
    -----------------------------------------------


    コスト:18

    タイプ:アタッカー

    成長タイプ:大器

    攻撃間隔:高速
    移動速度:低速/高速

    【空】- 【陸】A 【海】A 【宇】A

    必殺:
    IMG_4223
    IMG_4226

    精神:
    IMG_4224
    IMG_4227

    アビリティ:
    IMG_4225
    IMG_4228
    IMG_4229


    以前報酬機だったクスハさんが再登場。
    装甲分の攻撃力アップのおかげで17710という絶大な攻撃力を誇る強力なアタッカー。
    全体への移動速度、回避、命中アップのアビリティを持ち、
    征覇27-Cなどでバフ役として活躍可能。
    全ダメ軽減のアビリティと状態異常無効のアビリティで場所を選ばず活躍できる。
    必殺も範囲攻撃だが、自機中心型と少々使いづらいのが難点。

    アリーナでは高いHPと確定防御、防御時のHP回復と虹コア生成が魅力。
    8000軽減のバリアと無条件ダメ50%軽減も持つ生粋の壁役。
    軽減バリアのおかげで、バリア貫通無しの敵なら、
    號と合わせて0ダメ→コア生成もさせないことが可能。
    2凸で毎ターン2個のコア生成も付くため支援役として非常に有用。
    2コアの必殺封印攻撃も持っており、かなり使いやすいユニット。
    バリア貫通と防御無効には弱く、最近ではそのようなユニットだらけなので注意。

    SSRライン・ヴァイスリッター(水着2018夏)(S)を紹介!!
    IMG_4214

    入手方法
    イベント支援ガシャ

    ------Lv1でのステータス------
    総合力:3440
    HP:1920
    攻撃力:1520
    装甲:890
    運動性:1590
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:23730
    HP:13660
    攻撃力:10070
    装甲:6120
    運動性:14120
    -----------------------------------------------


    コスト:18

    タイプ:シューター

    成長タイプ:大器

    攻撃間隔:普通
    移動速度:普通/超高速

    【空】A 【陸】A 【海】A 【宇】A

    必殺:
    IMG_4215
    IMG_4218

    精神:
    IMG_4216
    IMG_4219

    アビリティ:
    IMG_4217
    IMG_4220
    IMG_4221

    水着のエクセレン姐さんがわおんわおんで再登場、
    1列必殺の他に単体超高威力必殺が追加されてボス相手も可能に。
    攻撃速度アップと貫通攻撃におかげで、
    敵が多いステージで無類の強さを発揮する。
    中確率の分身と高めの回避で被弾を抑え、高い移動力で素早い対応も可能。
    装甲とHPは高くなく、当たるとつらいので
    命中率が高い相手は厳しい。
    また、全体攻撃もないので、基本的には通常攻撃で雑魚処理+必殺ボスキラーの運用がおすすめ。

    アリーナでは自分で回避アビリティを持ち単体運用が可能になった。
    分身100%も健在で、征覇VS26-Cなどの壁役も可能。
    相変わらずのクリティカル時の虹コア生成と必殺Eの相性が良いが、
    自分ではCT率の能力が無いのが痛い。
    必殺XだとCT率補正はあるが2発と少々少ない。
    ただしXの方は1ターンの分身無効と回避ダウンを持つので、他の味方につなげる必殺として有用。
    また、配置バフも持ち、CTダメ、異常耐性、行動力とダメカットと有用なものが揃う。
    自分の前のユニットが対象なので、強力なユニットをか壁にすることができるのも強み。
    さらにこちらも3凸でマイナス無しのEXアビリティ2個取得可能
    タフネスと毎ターンのHP回復で耐久力アップ。
    装甲は薄く、回避も150%とかなり高いわけではないので、分身無効の高命中に注意。


    SSRアルトアイゼン・リーゼ(Ω)(A)を紹介!
    IMG_4204

    入手方法
    イベント支援ガシャ


    ------Lv1でのステータス------
    総合力:4120
    HP:2460
    攻撃:1660
    装甲:1670
    運動性:1520
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:30630
    HP:17370
    攻撃力:13260
    装甲:12210
    運動性:10030
    -----------------------------------------------


    コスト:18/10

    タイプ:アタッカー


    成長タイプ:大器XΩ

    攻撃間隔:高速
    移動速度:普通/超高速

    【空】- 【陸】A 【海】B 【宇】A

    必殺:
    IMG_4205
    IMG_4206
    IMG_8523
    IMG_8524

    精神:
    IMG_4207
    IMG_4211

    アビリティ:
    IMG_4208
    IMG_8526
    IMG_8527

    アルトアイゼンリーゼがΩになって再登場。
    アビリティで装甲無効に防御無効、バリア貫通と、硬い敵をガンガンなぎ倒せる無類のアタッカー。
    ダメ軽減アビリティもあり、移動速度も速く使いやすい。
    また、攻撃と装甲のヒットアップも持ち、運用によってはかなり固く壁役もこなす。
    必殺技にはエリアルクレイモアが追加され、
    こちらは消費コアが増えれば増えるほど威力が上がり
    かなりの高威力となるため最高のボスキラーになれる。
    バリア貫通特効もあるが、時間停止系ではない
    威力によっては征覇26-Cでボスキラーになれるかもだが、未確認。
    単体必殺であり、コアを問答無用ですべて使う点から、状況によって必殺を使い分けたい。

    VSモードではΩ必殺が超強力で、900%の軽減100%無効に特殊防御すべて無効化
    攻撃力も高く、ほぼ確定でCTとなるため大抵の敵を1発で倒せる。
    必要コアは5と若干重めだが、確定反撃とダメごとの虹コア生成、
    支援攻撃
    ももつので十分確保可能。
    防御能力もダメ100%軽減に高いHP,ダメごとの回復と反撃による回復持ちと、
    コスト10としては破格の性能。
    後方への行動、命中、CT率に命中異常耐性、ダメ軽減と強力な支援までついている。
    特にヴァイスXΩとの相性は抜群で、合わせてダメ軽減160%となる。
    ヴァイスとの合体攻撃は威力550%の多段全体攻撃で、軽減200%無効付と超強力。
    命中補正+300%あるのも強み。
    単体かつ、低回避相手はエリアル・クレイモアの方が性能が高いため使い分けを。

    Pアビリティはアタッカー突破戦術インファイトを付けることで火力がかなり上がる。
    これでコストが残り2となるので、後は反撃無効を付けておくくらいか。
    3連攻撃を付ければ反撃でのHP回復が大きくなり、打たれ強さが上がる。

    はいはい!
    皆さま台風は大丈夫でしょうか?

    月末イベントも終盤、
    くるりさんはフレンドのおかげで何とか高難易度SRank周回しておりました。
    ちなみに編成はこんな感じ。
    IMG_4197

    +フレンドのゲルマン忍者。
    ZEROの貫通無効がいい感じ。
    グレンラガンもΩ化してないので小分けで必殺が撃てるのがむしろありがたいです(*´ω`*)

    そしてしっかり大器チケットゲット
    IMG_4199

    早速ガシャを回しますよおおおおお‼‼

    良いユニットカモン‼‼‼‼


    IMG_4200


    ババーン‼‼
    IMG_4201

    うーん・・・悪くはない!
    ケド若干型落ち感・・・・!

    1凸です(;´Д`)



    ・・・しかし、1枚使わず取っておいた大器チケットで
    DXが出てホクホクのくるりさんでした(*'ω'*)
    IMG_4171


    /***********以下コメント返信*************/

    ROM専さん

    >まさかベアッガイⅢがクリアの鍵にできるとは思わなんだ…

    征覇VSクリアおめでとうございます(*´ω`*)
    意外とダメ50%カットは使いどころありますよね!
    通常征覇の方もクリアおめでとうございます(`・ω・´)


    コンチュウさん

    >進撃は強敵に比べると意欲が起きませんね


    余り報酬が良くはないですからね~(;´Д`)
    凸のかけらも100個集めなきゃと思うと必死にやる気もお気ましぇんな!

    >逆に特攻ないときついというのは
    >みんなガシャして特攻取ってね って事なんでしょうね


    そういう事でしょうね・・・
    集金が露骨すぎる(# ゚Д゚)


    酒田朝行さん

    >今回の高難度はそこまで酷かったのか

    特効Lv3必須難易度ですからね・・・
    いくら何でもやりすぎだと思います・・・(;´Д`)


    uzukiさん

    >まさかのビッグボルフォッグ・・・!


    何でお前が!?って感じですよね(笑)
    これからサブキャラもSSRにしていくのかもですが、
    メインキャラより強くなってしまって微妙な感じもしますな・・・

    >斬「・・・(何で俺だけLv1・・・)」

    運営の手違いのせいで仲間外れにされる斬・・・かわいそう・・・


    名無しさん

    >一応特攻がSRと斬とフレのLV3機体でも、
    >ほぼ確定sラン取れるようになりましたがオートじゃ無理ですね

    結局Lv3特効必須なんですよね(;´Д`)
    敵のHPと短時間の設定がおかしすぎます・・・
    ちなみにLv3特効いればSR特効や斬すらいりません。
    Lv1,2の特効の存在意義が・・・


    当たらなければどうということは(ryさん

    >ゲージプロテクションバフは闘滅のオレンジ相手に役立つ、
    >と思って組み込んでみたけれど基本スペックが足らず消し飛ぶドルテ姉ちゃん


    良い性能もあるんですが、自身が弱いというのは致命的ですね・・・(;´Д`)


    こらぼーん

    >ここでコメント…そう、アカウントの入れ替えです


    やっときました(`・ω・´)


    このページのトップヘ