スパクロΩくるりとプレイ日記

スマホ用アプリ「スーパーロボット大戦X-Ω」をできるだけ無課金でプレイ、攻略していく日記です。

    2019年01月

    SSRアシュラテンプル(A)を紹介!!
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    入手方法
    イベント支援ガシャ

    ------Lv1でのステータス------
    総合力:
    HP:
    攻撃力:
    装甲:
    運動性:
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:24810
    HP:13650
    攻撃力:11160
    装甲:5680
    運動性:10210
    -----------------------------------------------

    コスト:18/6

    タイプ:アタッカー

    成長タイプ:大器

    攻撃間隔:高速
    移動速度:普通/超高速

    【空】- 【陸】A 【海】B 【宇】A

    必殺:
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    精神:

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    アビリティ

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    攻撃アップ 回避アップ コアバリア 命中アップ インファイト 装甲無効必殺
    ガンファイト スピードスター マークスマン 底力

    能力は火力に全振りで、攻撃とCT率、CTダメのアビリティが豊富
    特にHPが1/2以下になると攻撃力が大きく上がり
    特にバリア持ちの敵にはバリア貫通特効によりかなりの高火力となる。
    攻撃大アップとCT率大アップは味方にも効果があるため、全体火力の底上げも可能。
    逆に防御能力はからっきしでかなり柔いため突っ込みすぎると危険。
    その影響で最大火力も生かしづらいのが難点。

    VSモードではHP満タン時の火力が攻撃+100%にCTダメ50%と高く、
    行動力も2300、命中250%
    と高性能。
    ただし少しでもダメージを受けると一気に能力が下がるうえ、
    毎ターンのHP回復も25%と高くはない

    回避が150%と少し高いどまりなのに、防御や特殊装甲、バリアすらないが、
    唯一ビームだけは無効化する特殊装甲を持つ。
    しかしこちらもHP1/2以上という条件つき
    正直最近のコスト6にしては弱く、ギャブレーらしい機体。

    PP育成では命中アップ、ガンファイト、マークスマンにより、
    命中を上げて回避ユニットに対応できるようになる。
    回避アップとスピードスターで回避も上げられるが、素の回避が高くないので特化ユニットに比べると微妙。
    あまり素材を使う価値はないかも。


    SSRクレオパトラ(S)を紹介!!
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    入手方法
    イベント支援ガシャ

    ------Lv1でのステータス------
    総合力:
    HP:
    攻撃力:
    装甲:
    運動性:
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:23370
    HP:13010
    攻撃力:10360
    装甲:5230
    運動性:12040
    -----------------------------------------------

    コスト:17/4

    タイプ:シューター

    成長タイプ:大器

    攻撃間隔:普通
    移動速度:低速/超高速

    【空】A 【陸】A 【海】B 【宇】A

    必殺:
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    精神:

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    アビリティ:
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    回避アップ インファイト ガンファイト 必殺アップ
    コアホルダー 反撃無効必殺 コアジェネレート スピードスター タフネス 攪乱戦術


    生存ユニットごとに攻撃と回避が大きく上がるため、
    最大火力を出すのが容易。
    通常攻撃が防御無効で苦手なディフェンダーとも戦いやすく、
    スロウも持っている便利ユニット。
    射撃ユニットのステータスも上げてくれるため、支援としての活躍も可能。
    防御無効とスロウがHP4/5と少々厳しめの条件を持つため前線は不向き。
    また、味方がやられるとどんどん弱くなってしまうので、最後の1機にならないようにしたい。

    VSモードでは必殺が合計600%と高威力で分身もバリアも貫通してくれる。
    回避能力も上がり、必殺後の回避は250%と高い。
    確定分身も持ち、回避時に虹コア2個を生成する壁ユニット。
    味方の回避も80%も上げてくれるのはうれしいが、代わりに命中を100%も下げるのは痛すぎる。
    回避型の防衛向きだが、対回避ユニット戦では編成に入れることすら危ない機体。
    HPアップなどはなく、当たると落ちやすい。

    PP育成で回避アップ、攪乱戦術もあるため、征覇EX2-Aなどの回避壁として最適。
    必殺の威力が高いので、インファイトガンファイト必殺アップで火力役に育てるのもあり。
    事故防止にタフネスを入れるのも一つ。









    SSRターミナスtypeB303デビルフィッシュ(B)を紹介!!
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    入手方法
    イベント支援ガシャ

    ------Lv1でのステータス------
    総合力:
    HP:
    攻撃力:
    装甲:
    運動性:
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:23360
    HP:12840
    攻撃力:10520
    装甲:6010
    運動性:13180
    -----------------------------------------------

    コスト:16/2

    タイプ:ブラスター

    成長タイプ:大器

    攻撃間隔:低速
    移動速度:超高速/超高速

    【空】A 【陸】A 【海】B 【宇】A

    必殺:
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    精神:

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    アビリティ
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    相変わらず回避能力が高い回避ユニット。
    毎ターン回避と火力が上がるため、長期戦に便利な機体。
    バリア貫通ブラスターであり、吹き飛ばし能力も高いため活躍の場は多い。
    また、飛行ユニットの命中回避と移動速度も上げてくれる便利な存在。
    Waveが少ないステージでは能力が低くなってしまうほか、
    装甲は低いため必殺などに注意。

    VSモードではコストが2と非常に編成しやすい。
    必殺が特殊装甲とバリアの無効化を持つため、特殊装甲持ちと戦う時が便利。
    威力も520%と高いが、分身相手や高防御相手は不向き
    さらにCTで虹コアも生成してくれる便利なアビリティもあって良性能必殺となる。
    攻撃を当てるごとに回避も上がるため、アビリティとの相性も良い。
    CTダメも上がるのだが、CT補正が全くないのが痛い。
    回避、行動も初期値では高くなく、能力が上がりきる前にやられるのが多い。

    タフネスを持つので、PP育成で底力をつけるのもあり。
    回避アップや命中アップをつけるのもいいが、特化ユニットに比べれば見劣りする、
    それよりも一気呵成をつけてコスト2の支援役として使うのもあり。

    SSRニルヴァーシュtype the END(Ω)(F)を紹介!!
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    入手方法
    イベント支援ガシャ

    ------Lv1でのステータス------
    総合力:
    HP:
    攻撃力:
    装甲:
    運動性:
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:24790
    HP:12510
    攻撃力:12280
    装甲:5930
    運動性:14040
    -----------------------------------------------

    コスト:16/10

    タイプ:ファイター

    成長タイプ:大器Ω

    攻撃間隔:高速
    移動速度:超高速/超高速

    【空】A 【陸】A 【海】B 【宇】A

    必殺:
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    精神:

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    アビリティ
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    回避能力がかなり高く、攻撃範囲もかなり広いことから集団戦闘が非常に得意。
    2コアの範囲必殺もあるほか、2機目の必殺封印攻撃により征覇25-Dで活躍可能
    敵を倒すごとに火力も上がり、最大火力はかなりのものだが、
    敵を倒せないと火力はあまり高くならない
    装甲も低く、回避特大アップがHP4/5以下という条件つきのため、
    HP4/5以上の状態から高火力の必殺1撃を受けると危険。

    VSモードでは回避するごとに能力が上がるユニットで、
    1回につき攻撃命中回避25%に行動300と能力の上り幅が大きい。
    最初の1ターンのみ回避が500%とかなり高いため、最初に一気に回避を上げることができる。
    その後は4凸で回避時に虹コア生成とHP全回復が付き、征覇EXでも回避壁運用が可能。
    必殺も便利なホーミングレーザーはそのままに、
    回避ダウンと侵食50%も付いたバスクードクライシスが回復ユニットに刺さる。
    2ターン目からの素の回避は150%と高くなく、最初に回避が上がりきらないとつらい。

    PP育成に回避アップがあるため回避バフを生かすのにおすすめ。
    普通に考えたら1ターン目をできるだけ長くするべきだが、
    だからこそ行動アップ闘争心一気呵成疾駆スピードスターといった行動力アップを持ったうえで、
    意表を突いた初手バスクードクライシスからの完封勝利なども面白い。

    はいはい!
    みなさんイベントの進み具合はいかがでしょうか!?


    くるりさんはガシガシ回して報酬もたっぷりゲット・・・


    と、言いたいところですが、


    KHⅢが発売されたので毎日KH三昧!!


    ・・・とも言いたいところですが、

    公私ともに忙しすぎてほとんど手が付けられていません(-_-;)


    何とか空き時間に回してようやくチケット400が届くかなといったところ。

    このまま何とか500まで行きたいと思います(`・ω・´)

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    しかし・・・
    チケット400になろうというのに一向にドロコンしなああああああい(# ゚Д゚)

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    △☆5どころか☆4すらドロコンできない・・・



    ドロップアップ効果が特効しかないせいで、通常クエストよりドロップ率がひどいですね(-_-;)
    そのうえAP50消費ってんだからひどい効率です・・・


    こういう時はさっさと諦めるのが精神的に良さそうですな(*'ω'*)


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    △ハインヘルム・・・後継機登場フラグ・・・?

    /**********以下コメント返信*************/

    uzukiさん

    >イベントでまで特効以外の持ち物検査なんて勘弁して・・・


    この難易度はひどいですよね~
    周回効率もかなり悪いですし・・・
    見限る人も多そうです・・・



    >好きなユニットを使える!こんなに嬉しいことはない・・・


    真ゲッターおめでとうございます(*'ω'*)
    たとえVSで使えないとしても、ノーマルでは十分使えるので、ぜひ活躍させてください(`・ω・´)



    ジャンプ狂さん


    >フレのゼオライマーを使うと初期位置から動かせません。


    自軍を動かすときのように、ドラッグ&ドロップ(タップし続けて動かす)で何とかなると思います!



    コンチュウさん


    >フルメタ好きとしてはベリアルほしかったなぁ
    >ガシャは1周でシズラーのみでした


    しっかりベリアルの確率を下げてる辺りがいやらしいですよね(;''∀'')
    同じレアリティでも運営の中でランク付けされてるのは明らかです・・・。



    ROM専さん


    >先月と比べて極端なのは手探り感というか、あえて極端にして匙加減を図っている感じですね


    VSモードはバランスめちゃくちゃなんで手探りにもなりますよね・・・
    これで特効ガシャが引きたくなる難易度調整なんてできるんでしょうか・・・



    リオスさん


    >反撃持ちと大型がグレートゼオライマーの必殺クリティカルで消し飛んだのはちょっとした恐怖


    初コメありがとうございます(*'ω'*)
    透明+ゼオライマーのみでクリアできるめちゃくちゃバランスですよね笑
    ゼオライマーがいくら何でも強すぎると思います・・・。



    カロヤンさん


    >今回は有償10連回すかどうかすら迷うほどの意欲減退気味。
    >ダナンは取れないでしょうね・・・


    わたしも意欲減退です・・・。
    どうせダナンは取れないので、できる範囲でゆるりとやっていきましょー(*'ω'*)



    こらぼーんさん


    >イベントは初日の今日、ミッション、チップ交換すべて完了しました。


    ベリアル&イベント完了おめでとうございます(*'ω'*)
    めちゃくちゃ早いですね(;'∀')これが特効の暴力か・・・!!



    (凸)ジムさん


    >分身無効できないドルテ、素で軽減無効手段無い博士。ソリスイベントのはずなのになぁ・・・


    バランス調整というか、イベントの内容設定がもはやめちゃくちゃですね(;'∀')
    これソリスガシャ引く人いるんでしょうか・・・

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