スパクロΩくるりとプレイ日記

スマホ用アプリ「スーパーロボット大戦X-Ω」をできるだけ無課金でプレイ、攻略していく日記です。

    2019年02月

    はいはい!
    本日3回目の称号イベントが開催!

    今回はスタドラ劇場版が対象で、
    ☆3をクリアすることで、称号「銀河美少年」が手に入りますよ!!


    ちなみに特別制限として「5機編成」となってます。
    ゲストを含めて5機なので、実質4機編成ですね。


    もちろん攻略にスタドラ劇場版のユニットは必須ですが、
    前回より難易度は低めな印象。

    コア2の必殺持ちだと楽々クリアできます(`・ω・´)


    クリア編成例はこちら。

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    スタドラ劇場版のユニットが1機に、
    Wave開始時のコア3つと、戦艦補給のコア1つと合わせて、必殺が4回撃てる分のコア役。

    2Wave目のレシュバルの回避が高いので、命中アップの戦艦にするといいでしょう。
    サポートは☆2でもらえるワコを装備しておけば間違いないです。


    基本的にはスタドラユニットでタイマンしておけばいいです。


    1Wave目はレイジングブルが最初に必殺を撃つので先に倒し、その後他2機を撃破。

    IMG_6543
    △タウコンのみで攻撃。ゲスト支援が強力なので他支援は不要。



    2Wave目は必殺を1~2回撃ち、あとは通常攻撃で撃破。
    ここで相手が必殺を撃つまでに倒せる火力があればOK。

    IMG_6544

    △レシュバルの必殺はいくら支援をつけても無駄。撃たれる前に倒す。


    最後はコアを使いまくって撃破すればOK。
    4凸タウコンDなら必殺2回で倒せるはずです。

    IMG_6545

    △必殺を撃たれたら終わり。カウントが終わる前に倒す。



    初めは前回、前々回にならって装甲マシマシにしたんですが必殺でやられ、
    次にソウルゲインで必殺遅延させようとしたら、ザメクがまさかのスーパーアーマー。
    で、単純に火力で押しつぶしました(*'ω'*)

    レシュバルが必殺撃つ瞬間にソウルゲインなんかの必殺でやり過ごせばコア節約できそうですが・・・
    めんどいしそこまでやる必要もなさそうですね!



    銀河美少年くるり、爆☆誕



    はいはい!
    みなさんイベントの進み具合はいかがでしょうか!?

    くるりさんはここ最近忙しかったのでなかなか触れず、
    ブログの更新もユニット紹介が限界(;'∀')


    5月連休明けくらいまでは忙しい日々が続きそうです・・・

    イベントの方は引き続きVS形式ということで、

    戦艦が先行入手可能なのですが、チップ6万でとても届かなさそう・・・

    さらに高難易度も特効+αが必須級と前回以上の難易度
    高難易度攻略でしか入手できるものはないので、無理ならスルー安定ですね


    IMG_6461
    △くるりさんはこれでSRank。フレンド様様ですm(__)m
    右下、右上、左下、左上、アウスの順に倒していきました!


    進み具合はというと、チケット300程度とまだまだです。
    蜃気楼育てるのに素材を使っちゃったので、なんとかサファイアゲットまでは行きたいですね(`・ω・´)


    IMG_6480
    △高難易度クリア済みでこれなので、相当さぼってます( ̄ー ̄)

    特効があれば楽なんでしょうが、3月末のユニットを期待してガシャは引かず!

    スパクロでもリアルでも節約の日々が続きます。
    がまんがまん・・・(;´Д`)。

    SSRクーガーI型(B)を紹介!!
    IMG_6450

    入手方法
    復刻ガシャ

    ------Lv1でのステータス------
    総合力:1440
    HP:780
    攻撃力:660
    装甲:400
    運動性:1610
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:19350
    HP:9830
    攻撃力:9520
    装甲:4840
    運動性:9170
    -----------------------------------------------

    ※フル改造ボーナス10倍

    コスト:13/4

    タイプ:ブラスター

    成長タイプ:大器

    攻撃間隔:低速
    移動速度:高速/超高速

    【空】- 【陸】A 【海】B 【宇】C

    必殺:
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    精神:

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    アビリティ
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    以前の期間限定参戦機のブラスターバージョン。
    ステータスは高くなく、火力と防御能力は微妙だが、その分完璧な支援能力を持ち、
    資金、経験値大アップにドロップ大アップ、
    攻撃回避CT率大アップの支援
    とまさに支援特化。
    信頼や鼓舞、補給に激励+も持つ1機で何役もこなすことができる便利なユニット。
    フル改造ボーナスが通常の10倍なため、火力に振れば強力な範囲必殺もこなせるようになる。

    VSモードでも支援役で、必殺での虹コア生成に回避時の虹コア2個生成、
    味方の命中回避行動アップで味方を補助する。
    火力や防御能力は高くなく、素の状態では回避のコア生成もうまく発動しない点は痛い。
    コストは4と編成しやすいが、このままでは若干使いづらい。

    Pアビリティに一気呵成があるので、それで味方への補助能力を上げることが可能。
    もともとタフネスは持つため、危機回避底力で回避能力を上げて、コア生成をしやすくするのもあり。
    3連攻撃支援攻撃で虹コア生成能力を上げるのもありと、
    支援能力アップの育成がおすすめ。


    SSRX−IIIcg(F)を紹介!!
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    入手方法
    復刻ガシャ

    ------Lv1でのステータス------
    総合力:2390
    HP:870
    攻撃力:1520
    装甲:530
    運動性:1640
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:20040
    HP:9940
    攻撃力:10100
    装甲:4990
    運動性:10190
    -----------------------------------------------

    ※フル改造ボーナス10倍


    コスト:15/4

    タイプ:ファイター

    成長タイプ:大器

    攻撃間隔:高速
    移動速度:高速/超高速

    【空】- 【陸】A 【海】B 【宇】C

    必殺:
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    精神:

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    アビリティ
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    以前の期間限定参戦の復刻でファイターバージョン。
    能力自体に変更はなく、コア2個持ちが便利なうえ、ファイターなのでどの編成にも使いやすくなった、
    また、ボスWaveには火力が大きく上がる
    必殺も威力が高く強力なのだが、コア5と非常に重いのが難点。
    また、戦艦への大ダメージは現状ほぼ死にアビリティになってしまったのも痛い。
    フル改造ボーナスが通常の10倍なので、攻撃に振って火力をさらに上げるのがおすすめ。

    VSモードでも必殺が強力なのだが、インフレについてこれていない感は否めない。
    コア2個持ちと命中回避、CT率と行動力支援が便利だが、
    自身の火力や防御性能は微妙。
    タフネスも強化タフネスではないと控えめな能力。
    コストが4と編成しやすいので、コアと支援狙いで編成するのが吉。

    Pアビリティに「泰然」という状態異常中に能力が大きく上がる珍しいアビリティをもつ。
    しかし素の能力が高くないため、どちらかというと一気呵成を付けたうえで、
    支援攻撃を付けて完全支援役にするのがおすすめ。

    SSRブラックサレナ(B)を紹介!!
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    入手方法
    復刻ガシャ

    ------Lv1でのステータス------
    総合力:3170
    HP:1820
    攻撃力:1350
    装甲:1640
    運動性:1620
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:22920
    HP:12540
    攻撃力:10380
    装甲:13140
    運動性:13150
    -----------------------------------------------

    コスト:18/4

    タイプ:短射程ブラスター

    成長タイプ:大器

    攻撃間隔:普通
    移動速度:超高速/超高速

    【空】A 【陸】A 【海】B 【宇】A

    必殺:
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    精神:

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    アビリティ
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    以前の報酬機のブラスターバージョン。
    火力が高めで、攻撃速度も速くブラハメがしやすい機体。
    回避能力も高くダメージ軽減も持つバランスの良い機体で、
    味方が撃破されるごとに大きく能力が上がる
    ステータスも全体的に高い高性能ユニットだが、
    アビリティの関係上、SRankを狙おうとすると真価を発揮できないのが痛い。

    VSモードでは必殺が素で100%軽減無効と、高軽減持ちの相手が得意。
    味方が撃破されるごとに能力が非常に大きく上がり
    回避は400%近くまで上がる。
    わざと弱いユニットと編成するのもいいだろう。
    毎ターン不屈や集中を使えるのも大きく、ダメ60%軽減と10000軽減バリアで耐久力もあるが、
    HPが低いので高火力ユニットは苦手。
    また、味方が撃破されないとほどほどの能力にしかならない。

    Pアビリティにプロテクションがあり、ダメ軽減を100%にすることが可能。
    また、事故防止にタフネスを付けるのもあり。
    回避アップ底力を付けて、さらに回避を上げることで被弾率を下げられる。
    リベンジはアビリティと相性がよく、最終火力が攻撃力640%とかなり強力になる。
    火力育成か回避育成か、好きなほうをどうぞ。


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