スパクロΩくるりとプレイ日記

スマホ用アプリ「スーパーロボット大戦X-Ω」をできるだけ無課金でプレイ、攻略していく日記です。

    2019年03月

    SSRガンダム試作1号機Fb(S)を紹介!!
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    入手方法
    イベント支援ガシャ

    ------Lv1でのステータス------
    総合力:3850
    HP:2190
    攻撃力:1660
    装甲:980
    運動性:1660
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:23470
    HP:12970
    攻撃力:10500
    装甲:6110
    運動性:12210
    -----------------------------------------------

    コスト:17/4

    タイプ:シューター

    成長タイプ:大器

    攻撃間隔:普通
    移動速度:高速/超高速

    【空】A 【陸】A 【海】B 【宇】A

    必殺:
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    精神:

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    アビリティ:

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    運動性高めのシューターで、攻撃速度が速いため、総火力はなかなかのもの。
    必殺が範囲吹き飛ばしなので、集団で押し込まれた際に便利だが、
    最近の高難易度は総じて吹き飛ばし無効なのが残念。
    敵を撃破するごとにCT倍率が上がり、最終的な火力は高いのだが、
    初期の単発火力があまり高くなく、敵を倒すのが難しいのが残念。
    また、防御能力も高いわけではなく、原作に忠実なほどほど機体。

    VSモードでは毎ターンの味方回避アップと、前後マスへの回避50%,行動500アップの他、
    必殺での虹コア大量生成
    で、どちらかというと支援役を担う。
    必殺にも行動力アップが付いており、高速でコアを生成してくれる。
    その際、ヒートアップで火力と行動力もどんどん上がっていく。
    その他能力は低く、回避もほどほどで防御能力も低い。
    タフネスも強化ではないうえ2回のみ
    で、コスト4相応の能力。

    PアビリティでヒートアップをつければWヒートアップとなり毎ターンの強化がさらに強力になる。
    回避アップ危機回避、またはスピードスターなどつければ回避力が上がるが、
    もともと低スペックなので、一気呵成をつけた支援運用の方がおすすめ。

    SSRガンダム試作2号機(F)を紹介!!
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    入手方法
    イベント支援ガシャ

    ------Lv1でのステータス------
    総合力:3850
    HP:2190
    攻撃力:1660
    装甲:1410
    運動性:1520
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:27230
    HP:15170
    攻撃力:12060
    装甲:9160
    運動性:10530
    -----------------------------------------------

    コスト:18/6

    タイプ:ファイター

    成長タイプ:大器

    攻撃間隔:高速
    移動速度:高速/超高速

    【空】- 【陸】A 【海】B 【宇】A

    必殺:
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    精神:

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    アビリティ:

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    見た目に反して運動性と装甲のバランスの取れた機体で、
    装甲無効の範囲攻撃により征覇28-Cでのキーユニットになれる。
    代名詞である必殺は威力がかなり高く、アビリティにより高確率暗闇+燃焼となる。
    自身だけでなく敵エリアの味方機の攻撃能力を上げる支援も持つ便利な機体だが、
    防御アビリティはあまりなく、突っ込みすぎるのは危険。

    VSモードでも必殺が強力で、コア7と非常に重いが素の状態で軽減100%無効で、
    ダメージ分HP浸食効果付き
    で強力、しかしなぜかバリアは貫通してくれない。
    1ターン目のみ命中力と攻撃力がかなり高いため、初手で必殺を撃ちたいが、
    コア7個分のコア役を準備する必要がありハードルは高め。
    その際はPPの気迫を駆使したい。

    65%軽減の特殊装甲はあるがその他ダメ軽減はないなど、必殺性能以外はあまり高くない

    Pアビリティでコアホルダーをつけて1ターン目の必殺を補助したい。
    さらにアタッカーインファイトをつけて1手目の必殺で相手をせん滅させることが可能。
    ガードHPアップをつけて防御性能を上げられるが、攻撃を高める方が性能に合っている。

    SSRネビュラエンジン・インパクター(D)を紹介!!
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    入手方法
    イベント支援ガシャ

    ------Lv1でのステータス------
    総合力:5020
    HP:3360
    攻撃力:1660
    装甲:1410
    運動性:680
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:32870
    HP:20760
    攻撃力:12110
    装甲:9880
    運動性:6190
    -----------------------------------------------

    コスト:18/6

    タイプ:ディフェンダー

    成長タイプ:大器

    攻撃間隔:普通
    移動速度:低速/普通

    【空】A 【陸】A 【海】B 【宇】A

    必殺:
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    精神:

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    アビリティ:

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    装甲高めのディフェンダーで、ダメージを受けるごとに装甲が上がるため、
    征覇29Cでキーユニットになれる。
    また、状態異常無効に吹き飛ばし無効、貫通無効でどんな状況でも壁役を担え、
    貫通無効で他味方や戦艦を守ることができる。
    友情も持つ便利なユニットだが、
    攻撃関連のアビリティが無いため、火力は微妙。

    VSモードではダメごとの回復と50%軽減の特殊装甲で受けて耐えるタイプ。
    行動力と命中率、CTダメも上がり、強力な全体攻撃を放つことができる。
    HP半分以下でCTダメが+150%となりかなりの火力となる。
    ダメージを受けなければ行動力アップがないため、一気に連続攻撃などでダメージを受けると危険。
    ザメクのバフ対象なので、一緒に組むことでさらに使いやすくなる。

    Pアビリティでコアジェネレートをつければ毎ターン最大4コア生成となって必殺が撃ちやすくなる。
    もともと耐えるタイプなので、HPアップガードがおすすめ、
    マークスマン、命中アップ、ガンファイト、精密戦術と命中アップ系も豊富なので、
    多段必殺持ちの回避ユニットの攻撃を受けて、必殺で反撃・・・なんてことも可能。

    SSRグレンダイザー(Ω)(D)を紹介!!
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    入手方法
    イベント支援ガシャ

    ------Lv1でのステータス------
    総合力:3890
    HP:2370
    攻撃力:1520
    装甲:1580
    運動性:550
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:30330
    HP:18260
    攻撃力:12070
    装甲:13120
    運動性:6410
    -----------------------------------------------

    コスト:18/10

    タイプ:ディフェンダー

    成長タイプ:大器Ω

    攻撃間隔:普通
    移動速度:低速/普通

    【空】- 【陸】A 【海】B 【宇】A

    必殺:
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    精神:

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    アビリティ:

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    装甲が非常に高いディフェンダーで、
    特にBOSSWaveではほとんどの攻撃を10ダメージに抑えることができる。
    HPが下がるとさらに装甲が上がるうえ、確定CTとなって火力も上がる。
    命中も高く通常攻撃も範囲攻撃
    必殺も広範囲攻撃を持つ安定して強力な機体。
    移動速度が遅く、素早い対応が苦手なのが弱点

    VSモードでは豊富な必殺を持ち、特にΩ必殺は回避ダウンに
    分身、バリア、特殊装甲を2ターン無効化する全体攻撃
    と強力。
    最大で65%のダメカットダメージごとのHP回復と反撃の回復で受けて耐えるタイプ。
    ダメごとに虹コア生成とCTダメの増加で必殺も撃ちやすい。
    CTダメもかなり高く、命中力も高い攻撃面の強いユニットだが、
    ダメージを受けないと行動力アップが無く鈍足で、
    タフネスも強化タフネスではないため、一気に超ダメージを受けるとやられやすい。

    Pアビリティでガードを付ければダメ軽減100%オーバーとなり、かなり強固な壁役となる。
    その際はHPアップを付けるとさらに良い。
    通常攻撃が強力なので、支援攻撃を付けるのも良い。

    はいはい!
    皆なさんイベントの進み具合はいかがですか!?

    くるりさんは無特効ではありますが、育成かねてフルオートでガンガン回してます

    いやぁ、VSイベントは時間効率がいいので楽々周回出来ていいですね(*'ω'*)

    毎日のダイヤとクリスタルを交換しつつ、イベントミッションのサファイア目標に周回中・・・。
    現状すでに極ガシャ400回は超えて、大器確定チケットを入手できました

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    イベント自体は楽々なのですが、
    最近の月末イベントは高難易度がそのまま後日征覇に来ることが多いので、
    その時にどうするかを検討しながらこなしてます。

    とりあえず今回のニューカマー3種いればクリアできる…かな…


    と、いうことでガシャでは予想通り3つのニューカマーが来ましたね~。
    去年の3月25日もUCの3種ニューカマーが来たので、きっと今年も来ると予想してました。

    決算月だからね。しょうがないね。


    くるりさんもそれを見越してクリスタルを貯めておいたのでしっかり3種獲得しました(*'ω'*)
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    凸材もたんまりあるので3機4凸行けるのですが、とりあえずリベルテ4凸と、他2凸、
    PP育成もリベルテのみで、防衛態勢のみ取得レベルに留めておきました!


    ゲージ必殺に非常に弱いというわかりやすい欠点はあるのですが、
    火力、回避が高い高い!

    レイラフル支援+危機回避or底力発動時のMAX回避はリベルテ1240%にレッドオーガが1190%
    火力もLv60時点で今回の特効並みのダメージを出してくれてます!

    素材はかなり必要ですが、ゆっくり育成したいと思います(*'ω'*)



    ちなみにレイラのバフが両方乗るユニットもちらほら・・・
    グレンラガンのDやS、レッドシグマAなんかは、蜃気楼+レイラと組ませることも可能で、
    なんだかすごいことになります。
    防衛の地雷編成なんかにはできるかもですね!
    ・・・実際やるなら自己責任でどうぞ!笑



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    △行動力13100、攻撃+250%、CTダメ+260%、命中+880%、回避+700%、装甲+600%のシモンさん。
    でも防御しかできなくてタフネスもないの(´;ω;`)。



    /********以下コメント返信******/


    こらぼーんさん


    >この性能で調整して、高難易度イベント報酬でもいいので盾拳機体を復刻してほしかったです・・・


    大神さん、その他ゲットおめでとうございます(*'ω'*)
    相変わらず大神さんは良性能ですね~
    盾拳復刻・・・調整はないでしょうけど、イベントで復刻はありそうですね・・・。


    >くるりさんのSRXみたいに、ヴィルキスが活躍したので満足です。


    好きな機体が活躍するとものすごくうれしいですよね(*'ω'*)
    まぁくるりさんが一番うれしかったのは、征覇33Aでみんながダンクーガ使ってた時ですけどね・・・( ̄▽ ̄)



    tomoさん


    >もうアルビオンに専用化+強化済みだからアリーナどうするか検討中です。


    これがPP専用化の一番の問題ですよね(;''∀'')
    上位機種来たらどうしようもないっていう・・・
    専用化リセットで、素材半分返却とかあればいいのに・・・。


    >その後紅蓮狙いで有償10連+ステップもう1周の両方でsIN被りが起きてモチベ↓(涙)


    それはつらすぎます・・・(´;ω;`)
    確定はあっても2種からランダムというところの怖さですね・・・

    けーごさん


    >ダメージを受ける毎に~アビも持ってますが、
    >これは高HPや高性能特殊装甲持ちに搭載して初めて意味があるもの。


    ちょっと機体性能とアビがあってないですよね(;''∀'')
    てっきり新PPでタフネス+耐久戦術でも来るかと思ったんですが・・・



    夏樹さん


    >ゲージ減少無効がない関係上、一気呵成などで上を取らないと高速ぶっぱゲージ減少には太刀打ちできないですね


    そこが一番の弱点ですね~
    私もいつもの蜃気楼Ω+エルガイムMkⅡで完封できてしまいました・・・(-_-;)


    >フレンドから特効カレンをありられればクリアできます
    >ただカレンがいなかったらしんどそうですが・・・。


    カレン以外だと火力不足+特殊装甲はがせなくてジリ貧なんですよね(;'∀')
    スザクさんはスタンでバリバリしちゃうし・・・最初はどうしようかと悩みました(;'∀')



    浮遊者さん


    >こちらを拝見してかなりのぶっ壊れ性能だと知り4凸目指してる最中です。


    コメントありがとうございます(*'ω'*)
    毎ターンのゲージ減少100%全体必殺に全回復、7回の強化タフネスと強力なユニットです!
    今ならPP育成で行動アップやスピードスター、突破戦術でさらに強化できますよ!!
    ・・・ただし、ぶっ壊れだったのは当時の話で、
    今はこれ以上のユニットも結構いますので注意してくださいね・・・!




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