スパクロΩくるりとプレイ日記

スマホ用アプリ「スーパーロボット大戦X-Ω」をできるだけ無課金でプレイ、攻略していく日記です。

    2019年06月

    はいはい!
    みなさんイベントの進み具合はいかがですか!?

    くるりさんは相変わらずのスローペース。
    ようやく大器チケをゲットしたくらいです。

    報酬の戦艦、どう頑張って特効なしでもきつい目標にしてくれるのは、
    諦めも付きやすくていいですよね(遠い目)

    さて、その他の話題といえばΩ機体の調整ですが、
    昔の機体がそこそこ使いやすくなってきてますね。

    くるりさんの手持ち的に関係あるのはGGGGと天元なのですが、

    天元はダメージ時回復と軽減100%の硬さアップの他、
    全体へのマインドチャージ3ターンが何かに使えないかな~と思ってます。
    あ、あと必殺の特殊装甲バリア無効化多段化は素直に嬉しい。
    逆に毎ターンのコア生成がなくなったのはつらい
    ダメージ時50%は期待できないしね・・・

    GGGGは味方死にバフが強力ですね。
    こちらはダンクーガΩと合わせて強力な通常攻撃5連撃が何かに使えそう。
    試しに征覇VS30でダンクーガ+GGGG+死に役3体を使ってみたら
    余裕でクリアできました。

    インフレが留まるところを知りませんね・・・。

    /***********以下コメント返信**************/

    uzukiさん

    >まさかネゴシエイトでネゴシエイト(物理)にもっていくとは

    ネゴシエイトよりネゴシエイト(物理)の成功率の方が高いからね。
    しょうがないね(*''▽'')


    アカハナさん

    >後方の異常耐性80%アップに魅力を感じま~す♪

    「状態異常耐性無効」なんかが出てきたので、
    単純な耐性アップがカギとなる場面も出てきそうですよね!


    こらぼーんさん

    >いつものごとく初日でイベントミッション、チップ交換すべて終わらせました。

    早いですね!!Σ(´∀`;)
    1コス一気呵成はコスト1余った時とか役立ちますからね!
    育てておくことをお勧めします(`・ω・´)


    リオスさん

    >フレンドが使えないのが久々の持ち物検査かと

    今までにないタイプですよね~
    集金に必死とも言えます・・・(-_-;)


    uzukiさん

    >今イベも回復材がぶ飲みプレイが確定しました・・・残り少ないのになあ・・・

    回復材が有限になってから貴重さがアップしてしまいましたよね・・・
    よく「ソシャゲで強くなれるのは時間があるか金があるか」といいますが、
    スパクロの場合お金がないと強くなれないということですね・・・


    (凸)ジムさん

    >ZERO以外の原作期待が活躍しなさそうな称号イベントに疑問を持ちました。

    非常に同感です!素直にZEROのみとかにしてしまえばいいのに・・・
    まぁそうすると50%ZEROが出るイベントガシャしなきゃいけなくなるからでしょうけど・・・
    特効カイザー(KS)(F)が通常攻撃1発で吹き飛んで思わず笑いましたよ・・・。


    名無しさん

    >レントン壁を教えてくれてありがとうございます。


    クリアおめでとうございます(*´ω`*)
    コスト高いですが、7回の強化タフネスは今でも十分使える素敵な性能ですよね!


    ななっしーさん

    >ディスヌフのPP、どう組むか悩んでます


    ようこそスパクロへ(*´ω`*)
    防御が高いユニット+特殊装甲持ちなので、
    HPアップ+タフネス+回復バリア+プロテクション・・・ですかね~
    CTダメを防御するとHP90%回復します!
    ただ、最近はもっと強いユニットも多いので、エメラルドR仕様手前までで押さえて、
    資材を節約するのが一番おすすめかもしれません(;´Д`)


    現在開催中のマジンガー称号イベント!

    拳orΩZEROがいれば楽勝らしいんですが、
    どちらもいないと途端に超高難易度に(-_-;)

    と、いうことでZERO無しの攻略編成紹介です。
    (ZEROもってないしね!)

    敵編成とクリア編成例:
    IMG_8032


    ステージ特徴:
    敵はZERO1機
    状態異常無効に毎ターン弱体化解除
    通常攻撃が3×3
    必殺はコア10消費でバリアも特殊装甲も無効化する単体超威力4連攻撃
    1ターンにコアを4つ生成する
    常に特殊回避も無効化する必中状態
    HPは900万

    HP回復は持たない

    キーユニット:
    IMG_8034

    多めの複数回強化タフネス持ち1機
    (spec3 タフネスMAXのベアッガイでもいけるかも・・・?)
    精神は不屈を選択
    行動アップをちょっと積みました。壁役として最後列真ん中に配置します!

    IMG_8035
    IMG_8036

    超高火力アタッカー
    くるりさんは相変わらずのダイモス+ダンクーガΩ編成。

    ダイモスは熱血でダンクーガΩは加速。

    PアビはダイモスがアタッカーLv9にインファイトLv16で、
    ダンクーガΩは闘争心1Lv0+インファイトLv16

    VパーツでCT率を上げてあります。

    あとはコスト1~2の一気呵成ユニットを入れました。
    戦艦はアークエンジェルΩです!


    攻略:
    1ターン目、ダイモスは通常攻撃を行い、
    ダンクーガで加速を使って必殺。
    IMG_8039

    レントンは常に不屈を使って通常攻撃。
    2ターン目からはダイモスとダンクーガで精神使いながら必殺を撃っていく。
    この方法でレントンがやられる前にZEROを削りきります!

    IMG_8033
    △レントンバフ+ダンクーガバフガンギマリダイモスさん。必殺で140万くらい削ります。


    一言:
    spec3(不屈)なら、ZEROの攻撃を必殺含めて5ターンまでは耐えられるので、
    それまでに削りきれる火力があるかがカギ。
    ベアッガイだと4ターン以内になっちゃうのかな・・・?

    ちなみにSRankにこだわらなければあと2ターンほど余裕ができます

    最初にダイモスがアタッカー無しVパーツ無しで挑んだら、
    レントン撃墜の次のターンに倒せたので、
    「これはいける!!」と思って強化しました(`・ω・´)

    ・・・これだけお世話になってると、将来ダイモス(大器)とか出てきても
    移植せず残しておくのがよさそうですな・・(*''▽'')

    ・・・特効なしだとボスがただただ邪魔・・・・




    SSRファルゲンマッフ(B)を紹介!!
    IMG_8041

    入手方法
    NEWCOMMER
    ガシャ

    ------Lv1でのステータス------
    総合力:3200
    HP:1970
    攻撃力:1230
    装甲:1150
    運動性:1660
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:23920
    HP:13220
    攻撃力:10700

    装甲:6550
    運動性:13210
    -----------------------------------------------

    コスト:17/6

    タイプ:ブラスター

    成長タイプ:大器

    攻撃間隔:低速
    移動速度:高速/超高速

    【空】A 【陸】A 【海】B【宇】A

    必殺:
    IMG_8042
    IMG_8046

    精神:

    IMG_8042
    IMG_8046

    アビリティ:
    IMG_8044
    IMG_8048
    IMG_8049

    運動性の高いブラスターで、
    高確率の暗闇範囲必殺に精神必殺封印無効、
    WaveごとのCT率と攻撃アップ
    と征覇30-Dの特効ユニットといえる。
    また、吹き飛ばし効果も大きく、移動速度アップ大の支援もありと、
    征覇26-Cや28-Bなどの様々なステージで使える便利なユニット
    だが普段使いとしては火力、回避ともに微妙で、
    Waveが1のみのステージなんかではかなり能力が低くなってしまう


    VSモードでは味方全体に特殊回避を1回付与することで、
    相手からの初手単発ぶっぱを完全に防ぐことが可能。
    その他初期コア所持に、一気呵成Lv10相当の支援と支援能力が高い。
    必殺も回避100%ダウンに必殺精神効果解除と優秀。
    攻撃能力はあまり高くなく、命中もまぁまぁレベルなのに
    バリア特殊装甲などに弱く
    敵撃破は難しい。
    コストが6なので行動支援として入れるのは若干重いのが残念。


    Pアビリティはスピードスター行動アップで行動を高め、
    コア必殺支援攻撃でコア生成役とするのがおすすめ。
    底力危機回避で回避能力を上げることも可能だが、
    素の回避がそこまで高くないので命中超インフレの昨今ではお勧めできない。



    はいはい!
    本日から月末イベントが開催ですよ!

    月末イベント、闇に消えゆく王の器!
    20190624event

    ベルタが中心となるソリスメインのイベントで、
    目玉報酬はいつも通り大器チケットとPサファイア
    IMG_8027


    とにかくイベントクエスト☆5を回せばいいので、
    頭空っぽにしてガンガン回しましょう(*'ω'*)
    IMG_8028
    △周回は相変わらずレーバが便利。1Wave2Waveともに1撃です(*´ω`*)

    後はチップ交換で手に入るエターナルΩですが、
    こちらはチップ5万と交換と特効なしではかなりきつめ。
    41100056

    そのうちストーリークエストでゲットできるようになるので、
    特効なしならスルー安定です(*´ω`*)

    ・・・と、言いつつ持ってない戦艦がどんどん増えていくなぁ(´;ω;`)


    ちなみに今回の高難易度は助っ人があまり強くないうえに挑発を使うベルタ固定、
    さらにフルオート固定のコスト10縛り
    と今までにないタイプの高難易度!

    割と面倒なのですが、報酬レーバが相当強いため、
    突破戦術+マークスマン+ガンファイトレーバに
    一気呵成持ち+2個分のコア持ちを編成
    すればそれでクリア出来ちゃいます。

    雑魚を倒してしまえば教官の行動力が一気に下がるので、
    後はじっくり倒していけばOKです(*'ω'*)

    IMG_8025

    くるりさんはこんな感じでクリア。

    後半はほぼ教官が動けなくなり、
    10~20ターンに1回くらいレーバの必殺が撃てるのでそれで削る感じです。

    IMG_8024
    △うまく行動順が回ると必殺が撃てる!時間かかるけど!

    アカツキがLv10で行動力が低いのが逆に助かってます(*'ω'*)

    それでは今回も、まったりまったり~(*''▽'')


    SSRベアッガイIII(S)を紹介!!
    IMG_8002

    入手方法
    イベント支援ガシャ

    ------Lv1でのステータス------
    総合力:3470
    HP:2100
    攻撃力:1370
    装甲:1670
    運動性:1380
    -------------------------------------


    --4凸Lv80最大改造でのステータス---
    総合力:22480
    HP:13200
    攻撃力:9280

    装甲:11410
    運動性:9240
    -----------------------------------------------

    コスト:18/2

    タイプ:シューター

    成長タイプ:大器

    攻撃間隔:普通
    移動速度:普通/高速

    【空】- 【陸】A 【海】A【宇】A

    必殺:
    IMG_8003
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    精神:

    IMG_8004
    IMG_8007

    アビリティ:

    IMG_8005IMG_8008
    IMG_8009

    控えめなステータスのシューターだが、
    装甲分の攻撃アップとHP分の攻撃アップで火力はかなり高くなる。
    必殺スキルが多段攻撃で総火力も高く、
    スタンと回復阻害を付与できる。
    装甲と移動速度アップのヒットアップも持つが、
    装甲が上がるまで時間がかかり、それまではかなり防御に難あり。

    VSモードではコスト2と編成しやすさが魅力で、
    強化タフネス3回と特殊回避3回で6回まで撃墜を回避できる便利な壁役。
    HP半分で行動力が3700となり、多段必殺でのゲージ減少とコア生成で、
    征覇33-Bの壁役としても優秀。
    火力はなく、タフネス、特殊回避以外の防御はほぼ不可能なので、長期戦は不向き。

    Pアビリティにもタフネスがあり、最終的に9回まで撃墜を回避できるようになる。
    そこに修理技能コアジェネレート、コアホルダーなどを付けて、支援能力を高めるのがおすすめ。



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