スパクロΩくるりとプレイ日記

スマホ用アプリ「スーパーロボット大戦X-Ω」をできるだけ無課金でプレイ、攻略していく日記です。

    カテゴリ: 攻略

    征覇33-B (EX3-B)
    今回も攻略法というより攻略編成紹介・・・(;'∀')

    ステージ特徴
    敵はドン・ザウサー+コロス、アイアイ3機
    ドンは超攻撃力の全体必殺持ち
    特殊装甲発動時にHPを回復する
    確定で一斉攻撃発動

    特殊装甲の無効化はない
    コロスは特殊装甲無効化+状態異常耐性無効化の1列必殺持ち
    アイアイは特殊装甲無効化の単体必殺持ち
    撃破されると全体の行動力を2500上げる

    いずれの敵も多段攻撃は持っていない

    編成
    IMG_7859

    超高火力特殊装甲無効化、侵食付き必殺+高耐久ファイター1機
    その他、強化タフネスや特殊回避持ち壁ユニットと支援ユニットで固める。

    PP育成で攻撃役は火力と高め、
    支援役は一気呵成を育てておく。
    入手しやすさから13号機中心の編成が一番楽。
    くるりさんは以下のような編成でクリア。

    13号機
     火力役
    精神:激闘 Vパーツ:CT率+火力高め
    Pアビ:アタッカーLv20 HPLv20 乱打Lv10


    ジンバ 壁役+行動支援役

    精神:閃きΩ Vパーツ:スピード
    Pアビ:タフネスLv1 マインドチャージLv1(レイラがいなければLv2必須)



    アレクサンダ レイラ機 壁役+行動支援役
    Pアビ:耐久戦術Lv1 攻撃指令Lv2


    アカツキ 支援役
    Pアビ:一気呵成Lv10



    ハインヘルム(カタリーナF) 支援役
    精神:閃き
    Pアビ:一気呵成Lv10

    戦艦:ナデシコ


    攻略:
    コロス→アイアイ→ドンの順で撃破していく
    13号機は初回激闘を使用し、必殺でコロスを狙う。
    2回の攻撃、ドン行動前に倒せる火力を確保する。IMG_7856
    △攻撃指令の攻撃力,CT倍率+50%に激闘でなんとか・・・(;'∀')


    ジンバは毎ターンひらめきを使用し、自分の前の敵を必殺で攻撃。
    ゲージ減少のおかげで自分への被ダメが減らせる。
    ドン行動時にひらめきがかかっている状態にしておく。

    カタリーナはひらめきを使って適当に殴る。
    アカツキは自分が行動する前に敵に撃破される。
    IMG_7857
    △アカツキはすぐやられてしまうけど問題なし。

    逆に行動を高めすぎて反撃でやられないようにしておく。
    反撃でやられると、敵の手数を1回増やすことになってしまう。

    コロスを撃破し、その時点で壁役が1機残っていればほぼ勝利確定。
    壁役で抑えているうちに上段真ん中、奥、下段奥の順にアイアイを撃破する。
    なお、上段奥のアイアイを狙う場合、タップでの選択ができないため、
    フルオートにして攻撃する。


    IMG_7863
    △ドンが邪魔でアイアイを選択できない。これ本当にテストプレイしたんでしょうか・・・(-_-;)

    ドンと13号機の一騎打ちになったらフルオートで見守るだけ。
    PアビのHPアップをLv20にしておけばやられることは無い。

    IMG_7867
    △13号機とドンのタイマンで撃破!!

    ポイント:
    コロスをどれだけ早く倒せるか、超強力なファイターが入るかどうかがカギです。
    13号機の他は特式とか、ニューカマーアレクサンダ3機で撃破してる人もいますね~
    今回追加のマイトガインでも行けるとかなんとか・・・

    後は一気呵成ユニットや支援ユニットの性能とコストとの相談

    まさかジンバが役立つとは思わなかった・・・!
    配置支援行動1000と、反撃無効ゲージ減少、
    タフネスと毎ターン閃きの耐久持ちコスト3と
    意外と優秀でした!


    しかしドンが邪魔でアイアイが選択できないのは明らかな設計ミスな気がする・・・
    前回のドミネーター大量で処理落ちなんていうのもありましたが、
    これ絶対実機で確認してないですよね・・・(-_-;)
    そりゃ鯖落ちも頻発しますわな・・・


    現在開催中のマジンガー称号イベント!

    拳orΩZEROがいれば楽勝らしいんですが、
    どちらもいないと途端に超高難易度に(-_-;)

    と、いうことでZERO無しの攻略編成紹介です。
    (ZEROもってないしね!)

    敵編成とクリア編成例:
    IMG_8032


    ステージ特徴:
    敵はZERO1機
    状態異常無効に毎ターン弱体化解除
    通常攻撃が3×3
    必殺はコア10消費でバリアも特殊装甲も無効化する単体超威力4連攻撃
    1ターンにコアを4つ生成する
    常に特殊回避も無効化する必中状態
    HPは900万

    HP回復は持たない

    キーユニット:
    IMG_8034

    多めの複数回強化タフネス持ち1機
    (spec3 タフネスMAXのベアッガイでもいけるかも・・・?)
    精神は不屈を選択
    行動アップをちょっと積みました。壁役として最後列真ん中に配置します!

    IMG_8035
    IMG_8036

    超高火力アタッカー
    くるりさんは相変わらずのダイモス+ダンクーガΩ編成。

    ダイモスは熱血でダンクーガΩは加速。

    PアビはダイモスがアタッカーLv9にインファイトLv16で、
    ダンクーガΩは闘争心1Lv0+インファイトLv16

    VパーツでCT率を上げてあります。

    あとはコスト1~2の一気呵成ユニットを入れました。
    戦艦はアークエンジェルΩです!


    攻略:
    1ターン目、ダイモスは通常攻撃を行い、
    ダンクーガで加速を使って必殺。
    IMG_8039

    レントンは常に不屈を使って通常攻撃。
    2ターン目からはダイモスとダンクーガで精神使いながら必殺を撃っていく。
    この方法でレントンがやられる前にZEROを削りきります!

    IMG_8033
    △レントンバフ+ダンクーガバフガンギマリダイモスさん。必殺で140万くらい削ります。


    一言:
    spec3(不屈)なら、ZEROの攻撃を必殺含めて5ターンまでは耐えられるので、
    それまでに削りきれる火力があるかがカギ。
    ベアッガイだと4ターン以内になっちゃうのかな・・・?

    ちなみにSRankにこだわらなければあと2ターンほど余裕ができます

    最初にダイモスがアタッカー無しVパーツ無しで挑んだら、
    レントン撃墜の次のターンに倒せたので、
    「これはいける!!」と思って強化しました(`・ω・´)

    ・・・これだけお世話になってると、将来ダイモス(大器)とか出てきても
    移植せず残しておくのがよさそうですな・・(*''▽'')

    ・・・特効なしだとボスがただただ邪魔・・・・




    VS征覇31B(EX1-B)


    ※PP育成必須級ステージです

    敵編成とクリア編成例:

    IMG_6784

    ステージ特徴:
    コスト25制限
    敵はダイターン3が1機
    毎ターン超火力の2連撃必殺を撃ってくる
    特殊装甲、バリア、分身、防御すべて無効
    毎ターン行動力が500ずつ上がる
    ファイター、ブラスターからのダメージを95%カットする
    全ダメージを95%カットする特殊装甲持ち
    毎ターン弱体化を解除するため、特殊装甲無効も解除される


     
    キーユニット:



    超火力ユニット
    シューターやアタッカー特効持ちのユニットが便利。
    IMG_6785
    キューティーハニーSの他、アルトアイゼン・リーゼΩバイカンフーなども良い


    壁ユニット

    複数タフネス持ちユニット。
    最適なのはイベント配布のSRソウルゲイン。
    3回の強化タフネスにコスト1と非常に優秀。


    その他、高行動力で毎ターン閃きを使用できるようにマインドチャージ付けて、
    かつ効果が2回になるようにマインドブースト付けた機体も良い。
    ぶっちゃけロクショウとか。

    特殊装甲はがしユニット

    速度を調整して、常に特殊装甲を無効にしている状態が作れるとよい


    その他支援ユニット

    蜃気楼で火力、行動力を上げたり、コア役で初手必殺を補助したり。
    マゴロクエヴァDやメタスあたりが低コストコア役として優秀。
    超火力持ちがコア生成持ちならいいが、そうでなければ毎ターンのコア補助役も欲しい。



    攻略法

    複数タフネス持ちで耐えている間に特殊装甲はがし→超火力でせん滅する
    何度かチャレンジして、特殊装甲はがし→超火力の順に必殺が撃てるように調整する

    IMG_6786
    △特殊装甲をはがして・・・

    IMG_6788
    △高火力ユニットでガシガシ攻撃!

    IMG_6789
    △攻撃は複数タフネスで耐えて・・・

    IMG_6790
    △削り切る!!

    基本的にダイターンが3回行動したらアウトだと思えばOK


    ポイント

    地味にコスト25制限がいやらしい。

    一番重要なのはユニットの行動順を調整して、
    超火力ユニットの攻撃時に常に特殊装甲無効の状態を作るようにすること。


    これは各々の手持ちで何度も挑戦するしかないですね(-_-;)


    上記編成の場合、初手の行動順は、UC→蜃気楼→ハニー→敵。

    メタスで初手赤コア2個、
    UC必殺で特殊装甲無効+虹コア1個、
    蜃気楼で虹コア生成して合計2個、
    ハニーで必殺してコア生成+せん滅、といった感じ。


    Pアビリティ育成はハニーのみでOK。
    内訳はインファイトLv10,必殺アップLv10,アタッカーLv17でした。


    ある程度余裕があったので、アタッカーLv16でSSRエメラルド節約できたかも・・・?



    ※完全な攻略ではなく、攻略可能編成紹介みたいなものです。

    初期コア:
    なし

    クエスト特徴:
    敵は超攻撃力+超回避能力
    シューターは貫通持ちで、戦艦に大ダメージ。ユニットへのダメージは低い
    アタッカーは火力が高いが戦艦へのダメージは低い
    敵からのコアドロップなし

    クリア編成例:
    IMG_5550

    戦艦:ヱルトリウム

    ゼーガユニット2機以上と、貫通無効持ちを編成、
    残りは装甲バフ持ちやコア持ち、回復持ちを編成する。

    ゼーガユニットのうち、大器ユニットに回避ダウン、装甲アップのサポートを付ける。

    該当するサポートは、五飛、王留美、フール。
    509000135130011559900165

    攻略 

    1Wave

    比較的敵が少ない。
    アタッカーを出た瞬間に倒すことを心がければよい
    シューターは火力が低めなので貫通無効持ちを車線上に置き、
    アタッカー敵がいないときに攻撃すればいい。


    IMG_5543

    △報酬ZEROならHP回復もあるので十分耐えられる。


    2Wave

    途中からアタッカー敵が多くなる。
    シューターの敵は1Waveと同様貫通無効持ちで受けて放置でよい。
    アタッカーの敵は進軍してこないようにゼーガペイン機体2機で抑える。
    IMG_5544

    ダメージを受けすぎたら信頼などで回復を。

    アタッカーが抑えきれないと思ったら戦艦まで突っ込ませて戦艦で攻撃を受けて抑える
    IMG_5561
    アタッカーの敵は戦艦に300程度のダメージしか与えられない。

    コア役複数編成しているなら、
    ある程度敵が溜ってからホロボルトプレッシャーで一掃するのもあり。


    3Wave

    ファイター雑魚が数機出た後ボスが出現。
    ホロボルトプレッシャー2発などで雑魚を素早くせん滅
    IMG_5545
    △雑魚ファイターは必殺で速攻撃破する。

    高装甲(大器)ゼーガでボスを抑えつつ攻撃し続ければ攻略完了


    ボスを抑えるゼーガユニットは、
    大器でなければ必殺の最後の1HITで落とされてしまう
    ので注意。

    IMG_5548

    △旧盾大器キョウなら、1凸でもダメージをほぼ10に抑えられる。


    ポイント
    装甲の高いゼーガが入るかどうかがカギ。
    初めは4凸アルティールSでもいける!
    と思ったんですが、必殺で落とされてあえなく断念(´;ω;`)


    たぶん4凸大器辺りならいける・・・と思う(;´Д`)

    VS征覇33(EX3-A)


    ※PP育成必須級ステージです
    ※実際にクリアしたわけではなく、自作シミュレーションツールでクリアできそうだった編成です。

    敵編成とクリア編成例:

    IMG_5238


    ステージ特徴:
    HP1000万、攻撃1万、装甲1万、行動力2600
    スパーク以外の状態異常無効、毎ターン弱体化回復
    確定反撃かつ通常攻撃が2回攻撃で全体攻撃
    通常攻撃成功時攻撃、命中、行動力が上がり、HPが10万回復する
    行動ゲージ減少95%軽減
    HPが半分を切ると、攻撃力と命中率がアップし、行動力が4600になる。
    HPが1/4を切ると、さらに攻撃力が上がり、行動力が6600になる。
    コスト30制限

     
    キーユニット:


    ダイモス
    PP育成で、インファイトゲージ必殺反撃無効必殺ファイター特効を習得する

    ダンクーガΩ
    PP育成で闘争心インファイト反撃無効攻撃を習得する
    精神は加速

    アースエンジンインパクター
    PP育成で、ゲージ必殺反撃無効必殺を習得する(インファイト、突破戦術があるとなお良し)
    精神は加速

    凄乃皇☆
    PP育成で支援攻撃3連攻撃を習得する(大器型、突破戦術があるとなお良し)


    武御雷(千鶴機)
    PP育成で行動力アップ、コアホルダーを習得する(大器型、一気呵成があるとなお良し)



    攻略:
    攻略法は単純。
    グランゼボーマを1回も行動させないように行動ゲージ減少を撃ちこみ続ける。

    ダイモス、キャプテン、武御雷で必殺を撃ち続け、
    凄乃皇、ダンクーガで通常攻撃を撃ち続けるだけ


    上記編成なら、ダイモス行動時に行動ゲージ-42.5%、
    キャプテン行動時に行動ゲージ-27.5%、
    ダンクーガ行動時に行動ゲージ-15%、
    凄乃皇、武御雷行動時に行動ゲージ-7.5%
    となる。

    コアホルダーで1手目のキャプテンから必殺を撃つことができ、
    凄乃皇の支援攻撃でコアを生成できるため、無限に必殺を撃つことができる。
    武御雷だけ黄コアが必要になるが、必ず虹コア1つは所持している状態になるため問題ない。


    ダンクーガと武御雷のバフにより、アタッカーの行動力が+4000されるため、
    グランゼボーマが行動する前に行動ゲージを削りきることができるようになる。

    ・ポイント
    ここもユニットが揃っていて育成できているかどうかのみです。
    シミュレータで行動6600のグランゼボーマを完封できたので、多分攻略できるはず・・・!

    ダイモスの行動力が8000くらいないと攻略できないので、
    現状武御雷とダンクーガΩ必須かも・・・(;'∀')

    アルトも行動ゲージ減少+反撃無効必殺があるので、
    キャプテン←→アルトBにしてもOK っていうかそっちの方が安定しそうです。


    しかし、攻略するにはありえないほどのPP育成素材が必要なうえ、
    行動ゲージ-700%の必殺という通常のアリーナでは全く役立たない育成になる
    ため、

    正直クリアはおすすめしません


    育成素材が余ってきたり、通常のユニットで行動ゲージ減少軽減とか出てきたら考えてもいいかも
    ・・・くらいですね(;'∀')
    しかしこのステージ実装時(2018/10/8時点)でクリアできる編成ってない気がするんですけど・・・


    ・・・・「この編成でも行けるかな・・・?」と思っている方、
    私自作のシミュレーションで良ければ試算してみますので、
    ユニットの行動力と一緒にコメントしてみてくださいね(*´ω`*)


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