Muji


シンプルなデザインと幅広い品ぞろえが人気の無印良品。
海外でも180店舗が展開されています。
今回はアメリカ・ニューヨーク SOHO店の評判をお届けします。

Muji
★★★★☆ (平均レビュー3.5 / 総レビュー数201)

--------------------------------------------------
Nancy P ★★★★☆

Mujiは全てがこうあって欲しいと思うような理想のお店。ペンを探していたんだけれど、とても満足いくものが見つかったわ。本当は消しゴムで消えるペンが欲しかったんだけれど、残念ながらそれはアメリカでは売られてなかったみたい。でも、他の品ぞろえもとてもよかった。

わたしが行った時はとても混んでた。

----------------------
Tammy N ★★★★☆

モダンでシンプルなものがほしいと思ったら行くべきお店。シンプルなものなら何でもあるのよ。ペンは品質がいいし、乾くのも早いの。絵を描くのにも字を書くのにも向いてる。

スカーフも本当にいいの!色んなことに使えるんだけれど、でもデザイナーズブティックだと48ドルで買えるようなのがMujiだと54ドルするかな。私はBCBGやBEBEが好きなんだけれど、そういうお店だと同じようなスカーフで、もっと安くて品質がいいのが買えるわよ。

キャンドルホルダーはとてもすてき。キャンドルは好きなにおいが強すぎない程度にほのかにするの。秋冬に使うのが待ちきれない。

収納用具も気になっているんだけれどまだ買ってないの。またペンを買うときに行こうと思っているから、その時にまたレビューを書くわね:)

----------------------
Evelyn S ★★★★☆

このお店が大好き。内装も売られている物もね。

いつもお買い物をする訳じゃないけれど、見ているだけでも楽しいの。

----------------------
Carla L ★★★★☆

週末に行くとMujiは絶対に混んでるわ。混んではいるんだけれど移動はできるかな。店内を歩いているといい香りが漂ってきて、見るとアロマランプがあったんだけれど、一目惚れして絶対買うべきだと思った。

次に今まで見たことがないくらい小さくて可愛いソファを見つけたんだけれど、私の娘が、ここは日本のお店だから、このソファは大都市のとても小さなスペースに合うよう設計されていて、これは普通のサイズのはずだって言うの。あーー、覚えておこう。IKEAのソファやテーブルやアロマランプにはこういう可愛さはないわね。

バーゲン中で、私たちは二人ともとても素敵な秋物のポンチョを買ったわ。コートを出すほどじゃないけれど肌寒い晩にちょうどいいの。70%オフだったのよ!30ドルで買えたの!他にも娘はスケッチブック、ノート、鉛筆削り、あと親友へのプレゼントをお買い上げ。

とっても大好きなお店に来られて嬉しかった!Muji大好き。オンラインショップもあるなんて嬉しい!

----------------------
Diana P ★★★☆☆

日本製の雑貨や収納用品なんかを買うのにいいお店。品質は思っていたよりよかった。

----------------------
Timothy T ★★★☆☆

Muji = ユニクロ + イケア + Staples (訳注: アメリカのアスクル的なお店)

このお店にはいろんなものがある。服、文房具、台所用品、収容用具、色々。それぞれの分野の品揃えはそこまで広大って訳ではないけれど、充分だ。細いボールペンや電子レンジで使うシリコンスチーマー、キューブ型に包装されたTシャツ、何でもいい感じのがあるし、多分いくつかは見たこともないようなものだ。

残念ながら目に付く点が2つある。1) 品質に一貫性がない。ある物はとてもしっかりしている。一方で100均にあるような物がある。通常はそんなこと気にしないんだが、品質が安定していないことでもうひとつ問題が出てくる…… 2) 値段。品質がいい物も悪い物も、すべての物が比較的高価。ニットの手袋が26ドル。要らない。6ドルのペンは?なかなかいい感じだ……もらおうか。12ドルの箸は?どんなに素敵な箸でもちょっとねぇ。これでは他店に比べて使いにくい。

基本的には、ここの文房具はおススメだ。確かに比較的高いが、数ドルのことだ(ただし文房具に限る)。すべてが……君の判断次第だ。最初に書いた式を訂正するよ。

Muji = 金持にとって(ユニクロ + イケア + Staples)

品揃え (^_^)
独自性 (^_^)
アイデア (^_^)
品質 (o_O)
コストパフォーマンス  (-_-)

来て良かったよ。いつかお金がたくさん手に入ったらまた行く。

上級者向け情報1: ライターやジャーナリスト、アーティストはここの文房具をクリスマスプレゼントにすると感謝してくれるはずだ。

上級者向け情報2: ニューヨークにあるNew Kam Man (訳注: 中国系の大型総合雑貨店) は代わりの選択肢としてちょうどいい。見て回ろう。

----------------------
Michael F ★★★★★

シンプルなものが大好きだから、こういうお店が大好きです。
ニューヨークに行った時、ベーシックな雑貨を買いに行きました。
たまに雑誌をリサイクルして封筒にするんだけれど、Mujiにある雑貨でできるんですよ。

プラスチックの封筒の型と、はさみと糊がこの素敵なお店でたった数ドルで買えます。

実用的で清潔感があってシンプルで、ここのデザインが大好きです。
安価だし、何でも買えます。いくつかのアイテムは旅行用にもいいんですよ。

--------------------------------------------------

シンプルなデザインを評価する声が高かったのですが、品質やお値段にはご意見が割れるようです。
その中でも、やはり文房具の評価は総じて高いようですね。


※リクエストいただきましてありがとうございます。日本の入国審査に関する悪評(?)を探しておりますが、今のところそこまで悪い話はないようでホッとするやらせっかくのネタが拾えなくて困るやらです。引き続きこのテーマについて語っているところがないか探します。