canons100
日本製のカメラは世界中で愛好されていますが、その強さの秘密は実際のところどこにあるのか、何が愛されているポイントなのかが気になったので、カメラをいくつか取り上げてみたいと思います。
同じ一般向け電化製品でも、どうしてカメラは人気があるものが作れるのに白物家電や携帯電話端末はダメなのか、気になっているんですよね。

今回は日本でも定番の一つであるキャノンのPowerShot S100 の評判をお届けします。

Canon PowerShot S100 12.1 MP Digital Camera with 5x Wide-Angle Optical Image Stabilized Zoom (Black)
★★★★☆ (平均レビュー3.5 / 総レビュー数226)
----------------------------------------------------
★★★★☆「本当にポケットに入るカメラ」Sheraz A. Choudhary

このS100を買う前にもPowerShotのSシリーズ(s30,s50,s60,s80,s90)を持っていた。S90では2年で10万枚近くの写真を撮ったよ。僕はセミプロのカメラマンで、キャノンのEOS DSLR Lレンズつきを持っている。

最初に、S100をDSLRやAPS-C、フォーサーズのカメラと比べるのはフェアじゃないと思っている。こういう大きなセンサーを搭載したカメラはまた別で、実のところ僕の古いキャノン10D、解像度が6MPでISO感度も低いが、S100より画質がいい。ポケットに入らないような大きなカメラでもよくてもっとお金があるのなら、S100は最良の選択ではない。例えば、ソニーのNEX-5NがS100よりも同じ状況下でもっといい写真が撮れるだろう。

S90、S95、そして新登場のS100は本当にポケットに入るという点で特徴的だ----他のは実際のところ、ズボンのポケットには大きすぎる(パナソニックのLX5、オリンパスのXZ-1、富士フィルムのX10)。こういうカメラはとても品質がよくて、ズームレンズのF値も低い(S100のサイズではF値の低いズームレンズは不可能だ)。でもどれも一つとしてポケットにちょうどよく収まらない----つまり、S100にはサイズの面でライバルはなく、本当にポケットに入る本格的なカメラだ。

マニュアル操作が要らないなら、キャノンの300HSが半額くらいで、似たようなカメラボディでいい写真が撮れる。S100はオート撮影モードと色んな撮影モードが優秀で、大抵の状況下で素晴らしい仕事をする。S100と300HSは、オート撮影モードだとほとんど違いがない。S100のメリットは、マニュアル撮影ができるところとRAW形式で撮れるところだ。

もしポケットに入るサイズで、マニュアル撮影ができて画質もいいカメラが欲しいなら、S100以外の選択肢は見つけられないだろう。僕はS100でDSLRの10倍の写真を撮っているが、それは僕がいつもこのカメラを持ち歩いているからだ。

もうS90やS95を持っているなら、すぐにS100を買う必要はないだろう。S100にはちょっとした改良点があるが(24mm、GPS、かっこよくなってる)、画質はS90やS95と似たようなものだ。僕のS90はたくさん落としたり泥だらけになったりしてフラッシュは壊れたけれど、まだ使える。僕はもうS100で1500枚くらい写真を撮ったので、長所と短所も色々わかった。

-----------------
★★★★★「ピントとシャッタースピードが素晴らしい。S95の価値ある後継機」AudioFan

S100が発売された直後にこれを書いている。最近友だちの熱心な写真家に勧められてS95を買ったんだけれど、でもS100が発売されるまでそう間もないことも知っていた。S100が店頭に並び始めた時、やっぱり買った。カメラの1つを返品するつもりでね。そんな訳でこの2台を比較してみたよ!

まず言っておくと、僕は中級程度の写真愛好家で、趣味でやってる。DSLRを一台持っているけれど、DSLRとしては下のランクだ。マニュアル調整とちょっとのレンズで楽しく使っている。でも今まで撮った写真のほとんどはiPhoneカメラので、DSLRみたいな大きな物を持ち歩かずに画質のいい写真を撮れるようなカメラを探していた。

S95もS100も素晴らしいカメラだ。でもS100の方が優れているいくつかの重要な点がある。前後のラバーグリップが素晴らしい。S95、S100双方とも、内蔵フラッシュは左手で扱いやすい位置にある。右手のラバーグリップのおかげで片手でカメラが使えるし、そうでなくても左手を自然に添えられる。これはS95、S100両方に言えるが、S100の方が右手の収まりがいい---ラバーグリップとシャッターボタンの位置がいい。

シャッターボタンはS100の方が大きい。おかげで自然に使いやすくなっている。シャッターボタンはより右端寄りの位置になった。小さいが大きな改良点だ。指が短いと、S100よりS95の方がボタンを押しづらいと気付くだろう。僕の感じでは、S95のシャッターボタンはちょっと遠くて押しにくかった。キャノンはS100の新しいシャッターボタン位置を決めるのにこの点を認識したに違いない。

動画撮影用ボタンが新登場し、背面のボタン配置が色々変わっている。僕は子どものちょっとした瞬間を動画に撮影するから、この追加機能は嬉しい。S95だと動画を撮るにはまずモード選択ダイヤルを回す必要があった。S100は動画撮影中にもズームやワイドができる。たしかS95ではできなかったはずだ。

プロセッサーの性能は向上している。S100は若干早くなっている。

S100の方が画質も若干向上しているようだ。でもはっきりとは分からない。ただこの直接対決ではS100が勝者だ。

僕にとって一番重要な違いはユーザーインタフェースだ。ボタンのレイアウトやグリップはS100の方がいい。撮影しやすくなっている。些細な違いかもしれないが、グリップやボタン配置の変更は僕にとってとても使いやすい。これがS100を選んだ理由だ。

S100がS95に負けているところが1つあるとしたら、値段が高いってことかな。

予算の問題でS95を試して、いいと思うなら、買うといいと思う。満足できると思うよ!画質はほとんど差がないし、S95は十分に品質の高いカメラだ。耐久力と品質が最大のウリ。でも値段が問題じゃないなら、S100をお勧めする。

-----------------
★★★☆☆「S95から劣化した点もあるけれど、信頼できるカメラ」M. rogers

このカメラはS95ほどよくないように思う。でもユーザーインタフェースと広角レンズ、見た目の点ではよくなっているかな。

ユーザインタフェース、特に背面のボタン配置は驚くほど向上している。キャノンはすっかりボタン配置を入れ替えた。ショックだったのは、すぐにこのボタン配置の使いやすさに慣れてしまって、返品しようという気が失せたところだ。キャノンの古いボタン配置を何年か使ったあとなのに、この新しいボタン配置に1週間足らずで慣れてしまうことには驚いている。

またグリップはよりすべすべしていてよい質感になっており、S95のよりも手になじむ。

S100の24mmレンズも95の28mmレンズに比べてよい。レンズが広角になったのは大きな改良点だ。より生き生きした写真を撮れるようになる。

残念ながら、このカメラのいいところはこれで終わりだ。個人的には、一番の問題点はホワイトバランスのひどさだ。みんな知っているように、このカメラの大きなウリの一つは明るいf/2.0のレンズだ。S95は暗いところでも実にすばらしいパフォーマンスで、プロフェッショナルに近いクオリティの写真が撮れた。S95とS100で、同じ設定で似たようないくつかの暗い環境で写真を撮ってみたが、その結果はまさに昼と夜ほど違った。S95で撮影した写真は明るくて鮮やか、S100の写真はオレンジがかっており暗かった。ホワイトバランスを調整しまくったが、それでもS95になんとか近いレベルになっただけだった。モニターで確認してみたら、全ての写真から明度とコントラストがほとんど失われていた。

キャノンはS95のCCDセンサーをCMOSセンサーにアップグレードした。彼らはどうも「壊れてないなら手を加えるな」という教訓を聞いたことがないらしい。ちなみに、28mmまでズームしたらf/2.2になったが、これはS95の28mmよりも「暗い」。

こんな不満を脇におくと、S100はそれでも信頼できるカメラだ。S95を超えるほどではないが。見た目の向上と広角レンズは暗いところでの撮影時のホワイトバランスとレンズの暗さを補えるほどではない、というのが僕の結論だ。キャノンよ、こいつはしくじったな。

-----------------
★★★★★「2012年11月からレンズのエラーは起きてない」Kortik

2012年11月28日にこのカメラを買った。Amazonで安かったからいい機会だと思って。

カメラのシリアルは"47xxx..."だったから、レンズエラーは出ないよう祈っている。今のところ素晴らしいカメラで、お気に入りだ。写真はくっきりしていて、色んなオプションがついているし、暗いところでもきれいに撮れる。オートフォーカスが遅いけれど僕は気にならない。

フラッシュの位置は使いにくいと思う。Pモードでオートフラッシュ設定だとフラッシュが常時立ちあがっているからちょっとウザい。それ以外は気に入っている。

(訳註: 一時期エラーの出るロットが発売されていたようです。そのことを指摘するレビューが数件ありました)

-----------------
★★★★★「リーズナブルなお値段の素晴らしいカメラ!」Y. LO "Vic Lo"

パナソニックのLumixに比べて使いやすいし小さいし、夜でもきれいに撮れるし、ディスプレイは大きい。下手な人にもいいわよ!

----------------------------------------------------

最初の3人のレビューが長文すぎて疲れました(^^;;
暗いところでの撮影に不満がある人がいましたが、他の人はそのような不満がないみたいなので、アップデートが当たったか設定でなんとかなる問題だったのでしょうか。
何にせよズームレンズでf/2.0はいいですね。