zoh_lunch


今回は象印の保温弁当箱の海外反応をお届けします。
寒い季節、お弁当を温かいまま持っていける保温ランチジャーが欲しくなりますね。

Zojirushi Mr Bento Stainless Lunch Jar
42.99ドル
★★★★☆ (平均レビュー4.4 / 総レビュー数481)
--------------------------------------------------
★★★★☆「理解できる限りにおいて素晴らしい製品」Thomas E. Tweedel

これにぴったりのメニューを作れるなら素晴らしい「弁当箱」

まず説明。

この弁当箱はプラスチックの蓋がついた保温ジャーだ。ジャーの中にぴったりのサイズの容器が4つ入っていて、順番通りに並べるようになっている。

一番下の容器は密閉されたボウルだ。パッキンで密閉されたネジが蓋についていて、容器本体は断熱されており、小さな空気穴がある。もっとも機密性が高い入れ物で、スープや液状の食品を入れるためのもの。

次の容器は一番大きい。蓋にスライドロックがついている。

三番目の容器は特に小さく、タッパーのような蓋がついている。

四番目の容器も小さめで、似たような蓋がついている。

容器をジャーに入れ、上部の小さなスライドクリップで固定する。弁当箱の全体は素敵なナイロンのキャリーバックに入り、さらに小さなプラスチックの箱に入った箸までついている。脇にはソースや調味料を入れるための小さなポケットもある。

これは日本風の弁当に最適化されている。スープ、ご飯、メインディッシュ、そしてサラダか漬物。普通は一番下の容器にスープを入れ、次の容器にご飯を詰める。三番目の容器におかず、四番目の容器に野菜だ。スープとご飯はちゃんと断熱された蓋があり、温かいままだ。ジャー本体の蓋と他の容器は断熱されていない。これだと、おかずは室温になる。とても重要なことだ、理解してほしい。この弁当箱はすべての容器を同じ温度に保ってくれない。一部は温かいままで、他は室温になる。

実際に使ってみて、スープは熱いままだと確認した。ご飯の容器もまぁ温かい(熱くはない)。上の2つは室温と同じか、もうちょっと温かい。

もちろん想定された通り(汁物/ご飯/おかず/野菜)に使う必要はないが、そうでない使い方をするにはちょっと創意工夫が必要だ。熱いままのものから冷たくてもいいものをどう構成するかバランスを考える必要がある。また、ランチの時に電子レンジが使えるなら、そもそも保温ジャーなんて不要だろう。弁当の一切を冷たいまま保つにもOKだ(電子レンジで温め直すまで冷たいままだ)。職場に持っていくならこの路線の方がいいかもしれない。

アメリカンサイズのサンドイッチやパンを持っていくには、室温になる容器はちょっと小さい。伝統的なランチボックスを探しているならこれは不向きだ。

これを使いこなしたいなら弁当の料理本を読むべき。この弁当箱に最適なメニューがわかるだろう。自分ではキジマ ナオミの"Bento Boxes"を愛読している。

この本から何品か作り、インスタントの味噌汁で日本風のランチの完成だ。

長所:
  • コンパクトで場所を取らない。ジャーに全部入るから、バッグの中で容器が散らばらない。
  • 1つの容器で2つの温度になる。自由に組み合わせられる。
  • 同僚から面白いコメントをたくさんもらえる。

短所
  • 洗うのが大変。食洗機が使えない。スープ容器の蓋はちょっと複雑な構造だ。
  • 柔らかいプラスチックの容器は色や臭いがつきやすい
  • 1つの容器で2つの温度になる。すべてを温かく/冷たくしないよう、ちょっと工夫が要る。

結論
仕組みを理解して使いこなす限り、素晴らしい製品。より健康的な料理を作り、野菜をたくさん食べるようになるだろう。

---------------------
★★★★★「とても気が効いてる!」Munkee 

写真からはすべての容器に蓋がつていることが分かりにくい。2つの小さなボウルはタッパーみたいな蓋がある。

ご飯用のボウルは厚く、断熱蓋がついているが密閉されてはいない。説明書によれば汁が漏れるからご飯だけに使うべきとのこと。

スープボウルはバルブのついたひねるタイプの蓋。説明書によれば、蓋をした状態で電子レンジに入れてはいけないらしいが、それならなぜバルブがついているのかわからない。

食洗機に入れてはいけないし、ジャーに直接食べ物を入れてもいけない。

英文と日本語の両方の説明書がついていた。

---------------------
★★★★★「価値はある?うん!」J. Kunkel Beidermeyer

少し前に買った。ちょっと高いと感じたけれど、長年使えるからいいと思った。

容器はとても丈夫で、しっかり断熱されている。バッグにはナプキンやティーバッグなどが入れられるポケットがついていて、取り外し可能なショルダーストラップと手提げ用の持ち手がついている。バッグの中には保温ジャーに加えて箸箱が入っている。全てがきちんと収まっている。箸も表面がマットで持ちやすい。これをデザインした人はよく考えてる。

底の2つの容器はご飯とスープ用。ご飯容器は断熱されていて、同じ弁当箱に温かいものと冷たいものが同時に入るようになっている。

全体的にとても満足しているし、弁当箱が必要なすべての人におススメ。

不満点は(些細なことだけれど完成度に関わるから)、説明書が日本語なのと、西洋の食器が入っていないこと(フォークは自前で用意)。でもそれ以外は完璧な製品だ。

*高いかって?2週間使ったけれど、これを買って以来ファストフードをランチに食べていない。

**買ってから2年たった。ほとんど経年劣化がない。大好き!

***5年経過。まだ使ってる。まだきれいなまま。

***10年経過(訳註: この人は2004年に購入しています)。まだ使ってる。劣化なし。

---------------------
★★★★★「素敵なランチタイム」S. Workman "Micque1977"

これは夫へのプレゼントと、自分用にも買ったの。しっかり梱包されていて、手入れもしやすいわ。二人ともお気に入りよ!ランチタイムが楽しみになったし、食べ過ぎることもなくなったわ。温かいご飯と温かい肉料理を底に入れて、イチゴを一番上にいれてる。いつも完璧よ。温度をちゃんと管理するには説明書通りに使ってね。大好き!

---------------------
★★★★★「素晴らしい保温ジャー」Tara Gratz 

わたしの夫が気に入ってるの!それぞれの容器に温かい料理を入れられるし、複数の種類の料理も持っていけるのよ。いい買い物だったわ!

---------------------
★★★★☆「最高!」Tomecia G. Sobers

まさに探していたもの。わたしの孫が学校にお弁当を持っていくから、温かいお弁当を食べさせてあげたいと思っていたの。ランチタイムにもご飯は熱いまま。持ち運びもとてもしやすいのよ。

--------------------------------------------------
10年もの間レビューを更新し続けている人に驚きました。
気に入らない製品をけなすのではなくて、自分がよいと思った製品を応援し続ける姿勢を見習いたいものです。

日本風のお弁当自体は健康志向という点でファンが多いようですね。


リクエスト頂きましてありがとうございます!ちょっとアニメ系のレビューが続くのもアレなので、分散させながら少しずつご紹介していきたいと思います。

Bento Boxes: Japanese Meals on the Go
Naomi Kijima
Japan Pubn Trading Co
売り上げランキング: 98444