tokyostation


最近改修が完了した東京ステーションホテル。辰野金吾設計の東京駅の美しさをそのまま堪能できる、まさに東京の顔ともいえるホテルです。
個人的にも憧れのホテルですが、外国人の反応はどういったものでしょうか?レビューをご紹介します。

The Tokyo Station Hotel
http://www.tripadvisor.com/Hotel_Review-g1066443-d310308-Reviews-The_Tokyo_Station_Hotel-Chiyoda_Tokyo_Tokyo_Prefecture_Kanto.html
★★★★☆(平均レビュー4.5 / 総レビュー数270)

 
-----------------------
 ★★★★★「とても便利な位置にある一流ホテル」JohnTucson (アリゾナ) 2014/09
東京ステーションホテルはまさに東京駅に中にある一流ホテル。駅の中にあるけれど、電車や人ごみの騒音は一切しない。私が出会ったスタッフはみんな英語が話せて、よい人たちだった。部屋は広くて快適。朝ごはんのバイキングの料金は室料に入っていて、西洋風も和風も、新鮮な卵の温かい料理もとても楽しめた。
東京駅は成田エクスプレスの終着駅。新幹線やローカル線や地下鉄に接続している。駅もホテルも皇居から近く、ほとんどの部屋から見ることができる。そして銀座のお買いものエリアからも近い。

-----------------------
 ★★★★★「すごく良い立地」Vicky6611 (台湾) 2014/02 

居心地のよいホテルで、立地がとっても、めっちゃいい!
多くの電車や地下鉄があって、どこへ行くにもとても便利なの!
朝ごはんもとっても美味しかった。
また来ます! 

-----------------------
 ★★★★★「七つ星ホテル」Patty H (イギリス) 2014/08

私たち家族に言わせれば、ここは東京で最ッ高のホテル。

ピカイチ!

ランドマークである建物、細部まで行き届いたインテリア、親切なスタッフ……こんなホテル他にないわね。 

-----------------------
 ★★★★★「世界屈指のサービス!」Siera1408 (シンガポール) 2014/06

出張で東京ステーションホテルに7泊しました。このホテルは東京駅の本館を改装した歴史的な建造物です。立地はどこよりも一番、東京駅の丸の内口のところで、どこへ行くにも簡単です。
部屋は素晴らしくて美しい!現代日本と近代建築が融合したとても美しいデザインです。
スタッフは行き届いていてサービスは世界屈指。服をクリーニングに出したらとてもきれいになりました!
東京にはたくさんの美味しいレストランがあるのでホテルのレストランには行かなかったけれど、よさそうでした。
観光にも出張にも強くお勧めします。 

 -----------------------
 ★★★★★「5つ星ホテル!」Hamham730 (アリゾナ) 2014/06
 
もし5つ星がついてなかったらつけられるべき!

立地: 東京駅すぐの便利な立地。東京駅の駅舎から出る必要なし。それがどんなにいいかって?新幹線を降りて数分後には部屋につきます。客室はとても静か。駅だから電車の音がちょっとはするんじゃないかと思っていたけれど、結局はあまりに静かだから部屋がどこにあるかなんて忘れちゃっていました。

サービス: フロントスタッフはとても親切で、サービスがどうあるべきかを真に理解していました。日本には一週間ほどいたけれど、ほとんどの人は私の目を見ずに話すことに気づきました。ほとんどの人はとても礼儀正しく話すけれど、単に慇懃なだけです。このホテルのフロントスタッフは私の目を見て微笑み、歓迎してくれました。チェックイン後に、素敵な女性が鞄を持っていくと言ってくれ(断りました。彼女はとても華奢で、重いものを持つにはもっと筋肉が要るんじゃないかと思ったからです)、部屋まで案内してくれました。歩いている間、彼女はホテルの歴史や安全性について説明してくれました。説明の仕方から、彼女がどれほどホテルのお客さんを大事に思っているか、そしてこのホテルでの仕事に誇りを持っているかが伝わってきました。

客室: スタンダードサイズはそれほど広くなくてカウンターもちょっと狭かったのですが、私には十分でした。机の周りのコンセントは3つで、持ってきた電気機器を充電でき、wi-fiはとても安定していて存分に仕事ができました。ベッドもとてもよかったです。マットレスは硬すぎず柔らかすぎず快適でした。とてもよく眠れました。浴室も気に入りました。カウンターはやや狭めだったのですが十分な広さで、必要なものも全部備え付けてありました。お風呂とふかふかのバスローブはとてもよかったです。アジアを2週間も旅行したらその2つがもっとも恋しかったですね。

チェックアウトして、成田エクスプレスに乗ろうとしたら、プラットフォームまでスーツケースを運ぶと言ってくれました。
残念ながらレストランに行く時間はなかったのですが、もし次に行ったときに寄ったら絶対気に入ると思います。

出張ではいつも東京から移動するのですが、東京駅はいつも工事中です。去年日本に来た時、このホテルの改装が終わるところを見ました。次回はこのホテルに泊まると決めました。やっと泊まれてうれしいです。

素晴らしいサービスで快適に滞在したいと思うなら、このホテルがぴったりです。旅行は疲れるでしょうが、このホテルはとても快適になれます。私はよく休めてたくさん働けました。 


 -----------------------
 ★★★★★「質と立地」Mirzky (フィリピン) 2014/08

長所: サービスが最高(スタッフは全員。コンシェルジュはすきやばし次郎を予約してくれたし、客室係もフロントスタッフも案内係も、みんな)。ホテルはいつだってとてもきれいで、見た目も臭いも素晴らしい。寝室のサイズを別にすれば、部屋には必要なものが十分以上にそろっている。毎日新しいパジャマに交換してくれる。バスタブつきのシャワーも素晴らしい。備品もとても素敵。部屋がもう少し広かったら完璧なホテル。
立地はどこへ行くにも完璧だと思う。JR駅から直結のエントランスがあって(南側か北側か忘れちゃったけれど)、すぐ外に他の電車へ乗り換えられる(大きな荷物があってもエレベーターがある)。空港へ行くにも空港からくるにもとても便利で、荷物を運んでくれるサービスもある(チェックアウトするときにスタッフに成田エクスプレスに乗るにはどうしたらいいか聞いたら、荷物を運ぶと言ってくれて、とても便利だった)。銀座は比較的近く、歩ける距離だけれど、私たちは電車で行った。最後に、東京駅のこのホテルの近くにはとても素晴らしいレストラン街とラーメンストリートがある:)。言い忘れたけれど、このホテルには3つ出入り口があって便利。

短所: ただ部屋のサイズが狭いだけなんだけれど、必要なものは全部そろっている。ドームキング(駅のドームが見られる部屋でとても面白かったけれど、カーテンを開けっぱなしにしておけないのw)に2泊してクイーンルームに3泊した。部屋は大体同じ大きさで、ドームキングはちょっと大きくて景色も違った(クイーンは外に面していて、向かいにキッテが見える)。もしかしたら部屋からエレベーターが遠いのが不満な人がいるかもしれないけれど、でも実のところ、この建物に何を期待するかだね。高層建築じゃないんだ。


---------------------------
立地を絶賛する声が多いのは予想の範囲内でした。特に飛行機で日本に来る人はなおさらでしょうね。
サービスにも絶賛の声が高かったです。

また、このホテルにレビューを投稿している人は他にあまりレビューを書いていない人が目立ったようにも思いました。普段レビューを書かなくても、思わず書きたくなるレベルだったのでしょうか?ちょっと不思議です。