デートで必ず領収書をもらう「しみったれた彼氏」、経費で落としたら脱税になる? 



デートで必ず領収書をもらう「しみったれた彼氏」、経費で落としたら脱税になる?
弁護士ドットコム

一見、仕事に関係なさそうな支出についても、節税のために領収書をもらうーー。このような話を見聞きしたことはありませんか。

インターネット上のQ&Aサイトには、自営業の彼氏が必ずデートで領収書を切るという女性からの疑問が寄せられていました。彼女はサラリーマン家庭に育ったといい、プライベートでの支払いに領収書を切る感覚はセコく感じるし、脱税ではないかと疑っています。

デートの度に領収書をもらい、申告することは脱税にあたるのでしょうか。もしも、彼女が仕事に関係している人物だった場合は、経費にできる可能性があるのでしょうか。内山瑛税理士に聞きました。

●デート代を経費で落とせるのは、相当限定されたケース

「デートで領収書をもらう行為が『セコい』のか、『賢い』のか、いろいろな価値観があるとは思います。税法的には、そのデートが事業のため、収益獲得につながる側面があるのであれば、経費にできますよ、というのが教科書的な回答になります。

ですが、納税者として理由づけをし、税理士に聞かれて『ちゃんと理由があるから経費で計上して』といった場合でも、いざ税務調査で詰め寄られたときに回答に窮する場合が、私の税務調査立会経験上、非常に多いと感じます。

いわゆる『風が吹けば桶屋が儲かる』的な理屈づけではなく、ある程度、明確な理由づけが必要です。デート代を経費で落とすことができるのは、相当限定されたケースではないかと思われます」

ただ、通常の接待交際費でも、事業のためか私的なもののためか、区分が曖昧ではないですか。

「そうですね。私的な交際費の相当部分を『経費』として税金を安くする方は多くいますし、税務調査でも、そのすべてが指摘されるわけではありません。しかし、私的な経費を計上することによって決算書が正確なものではなくなるため、経営判断に悪い影響を与えてしまう可能性もあります。

また、アルバイトを含め従業員を雇用している場合などで、雇用主が私的な経費を計上していると知ったら、どうなるでしょうか。『社長の遊ぶ金のために働かされているのか』とモチベーションの低下を招いたり、『社長も悪さをしている』と、不正の温床になったりしかねません。長期的に事業の発展・維持を見込むのであれば、私的な経費を含めるのは差し控えたほうがよいでしょう」

【取材協力税理士】

内山 瑛 (うちやま・あきら)税理士

「お客様の成長のよきパートナーとなる」ことをモットーに、記帳代行・税務申告にとどまらず、お客様を総合的にサポートしています。 「親身に、誠実に、迅速に対応すること」が会計事務所の責務だという信念のもと、お客様の利益のため、精一杯貢献いたします。

事務所名 :内山瑛公認会計士・税理士・行政書士事務所

事務所URL:http://www.uchi-zeirishi.com

(弁護士ドットコムニュース)



(出典 news.nicovideo.jp)

すみおにーる

すみおにーる

客でたまにいるけどプレゼントを領収書は流石に誠意がないから止めて欲しいわ。

少年の勇気に希望を見た男

少年の勇気に希望を見た男

たまに、「金額は書かなくていいから」っていうひどい客もいたな。もちろん「それはできません」って断ってたけど。

少年の勇気に希望を見た男

少年の勇気に希望を見た男

昔居酒屋でバイトしてたことあるけど、会社帰りの私的な飲みの会計で会社名義の領収書書かせるサラリーマン客が多かったのはよく覚えてる

promS

promS

随分と限定的な対象を相手にしているなこの記事w

くるくる

くるくる

もし本当にこんなこと言う女がいるとしたら相当性格悪いんだろうなと思う

庚造一

庚造一

そのしみったれた野郎の経費に与ってるくせに文句だけは一人前。 舛添の女だったりしてなw

sndms

sndms

なにこの女ww

ぎんがみ

ぎんがみ

奢ってもらってる女がそれをみみっちいとか言ってんだったらそれこそ草不可避だろうに。

GK

GK

1銭も出さない奴に しみったれた などと叩く権利があると思ってるのか?

零花

零花

肯定をするわけではなく、現実に富裕層でなくとも小金持ち程度でしたら、大小それをしています。『生きる』って奪うことですから。

零花

零花

法律に抵触するか。内容程度もそれぞれ。疑惑が真に黒なら避けることも大切な価値観ですが。みみっちいという意味ならどうでしょうね。

零花

零花

難しい話かも。保険手術で返還に足りないものを意図的に診察回数増加で薬をもらうなど。知恵を生かす方ほど例外なく実践しています。

チャレンG

チャレンG

小金持ちを否定したらいいことないのに。そんな女って何様やねん。

なめこ帝国総統閣下なめこっラー

なめこ帝国総統閣下なめこっラー

青色申告している連中かな?それはそれでいいよなぁ。微妙な感じで経費で落とせばいい。クルマだって経費で落とせばいいしな。

だるめしやん

だるめしやん

お前とのデートは仕事でやってんだよ

特別トータルセット

特別トータルセット

これで儲けているとしっかりと説明出来れば大丈夫



デートで必ず領収書をもらう「しみったれた彼氏」、経費で落としたら脱税になる?
デートで必ず領収書をもらう「しみったれた彼氏」、経費で落としたら脱税になる?
…あるのでしょうか。内山瑛税理士に聞きました。●デート代を経費で落とせるのは、相当限定されたケース「デートで領収書をもらう行為が『セコい』のか、『賢い』…
(出典:ライフ総合(税理士ドットコム))



Koichi
@KH13135

デートで必ず領収書をもらう「しみったれた彼氏」、経費で落としたら脱税になる? https://t.co/Tsu62SzwPY

2017-10-11 16:01:48

(出典 @KH13135)

TORA-san
@yulbarys_y

デートで必ず領収書をもらう「しみったれた彼氏」、経費で落としたら脱税になる? https://t.co/Al4ZJbeCs9 #zeiri4_com via @zeiri4_comこれ彼氏としては相手の経済観念の有無を調べるフィルターとして使ってるんじゃないかね?

2017-10-11 13:34:22

(出典 @yulbarys_y)

良《31ティアナ*バルカンC》
@ruri7000

デートで必ず領収書をもらう「しみったれた彼氏」、経費で落としたら脱税になる?(税理士ドットコム) - Yahoo!ニュース https://t.co/gJ33lqGsrB https://t.co/Wauzl5agp6

2017-10-11 12:54:33

(出典 @ruri7000)

Shin
@shinsukefujii

デートで必ず領収書をもらう「しみったれた彼氏」、経費で落としたら脱税になる?(税理士ドットコム) https://t.co/9NfBSH0JtT

2017-10-11 12:48:32

(出典 @shinsukefujii)

若狹 眞礼城
@marekingu

デートで必ず領収書をもらう「しみったれた彼氏」、経費で落としたら脱税になる? https://t.co/EE*L01ijc #スマートニュース

2017-10-11 12:23:12

(出典 @marekingu)

カナリアさん^^
@kanariasan2002

後、デート代など私用に使ってるにも関わらず、会社の経費として会社に請求してる奴も、会社の金を横領してるから、とっとと懲戒処分受けて退職金なしの解雇にしたったらええねん(*´∀`*)

2017-10-11 12:09:23

(出典 @kanariasan2002)

三杯酢
@l2revosanbayzu

デートで必ず領収書をもらう「しみったれた彼氏」、経費で落としたら脱税になる?(税理士ドットコム) https://t.co/cR5Nmg2Dslセコい……笑

2017-10-11 11:50:28

(出典 @l2revosanbayzu)

eMedia Japan
@eMedia_Japan

デートで必ず領収書をもらう「しみったれた彼氏」、経費で落としたら脱税になる?(税理士ドットコム) - Yahoo!ニュース https://t.co/8x1Cn0kOW1 @YahooNewsTopics

2017-10-11 11:21:25

(出典 @eMedia_Japan)

弁護士ドットコムニュース
@bengo4topics

【New】デートで必ず領収書をもらう「しみったれた彼氏」、経費で落としたら脱税になる? https://t.co/ObyLBs5WSv #bengo4topics

2017-10-11 11:10:05

(出典 @bengo4topics)

rose.cat
@rosmarinus1024

デートで必ず領収書をもらう「しみったれた彼氏」、経費で落としたら脱税になる?(税理士ドットコム) https://t.co/KVBjIQfaJO経費を増やしたいということは儲かっているということか。わざわざ増やさなくても税金払わなくていい会社もあるだろーから、幸せなこった。

2017-10-11 10:40:47

(出典 @rosmarinus1024)