「日本人は欧米人より集団主義的だとは言えない」 9年前の東大研究が突如話題に 



キャリコネ

日本人は集団主義という通説は誤り、とする研究結果が、突如ツイッターで話題になっている。拡散されているリンクは2008年に東京大学がプレスリリースとして掲載したもの。認知心理学者の高野陽太郎教授の研究だ。

高野教授は「個性が乏しい」「同調圧力に影響されやすい」といった日本人論が客観的な根拠に基づかないことにかねてから疑問を抱いており、2008年、心理学、言語学、教育学、経済学それぞれの分野から「日本人は欧米人より集団主義」との言説が否定され得るとの研究結果を明らかにした。

日本社会特有と言われていた「いじめ」は欧米でも発生している

心理学の分野では、同調行動や協調行動等に関する日米比較の研究22件を調べた。その結果、日本人とアメリカ人で明確な差はないと報告していた研究が16件、通説とは逆に「アメリカ人の方が日本人より集団主義的」という結果を報告していた研究が5件と、学問全体として「日本人は集団主義的、アメリカ人は個人主義的」説を支持していないと指摘した。

教育学分野では、近年の実証的な研究を通覧。集団主義的な日本社会特有の現象と言われていた「いじめ」は個人主義と言われる欧米でも起こっていて、発生率も日本より低いとは言えないため、「いじめ」を日本人の集団主義の証拠とは見なせないと結論付けた。

日本人の通説を考える上で言われがちな、かつて集団主義だった日本人が占領でアメリカナイズされて個人主義的になった、との見方も妥当ではないと主張する。文献調査から、戦前も開国前も、日本人が個人主義的に行動した事例が多く見つかったという。

思想史の調査からは、「日本人は集団主義的」との言説は欧米人、特にアメリカ人が言い出したことや、彼ら彼女らが必ずしも日本人について豊富な知識があったわけではなかったことを明らかにした。

通説が信じられる背景には「歴史的な状況と普遍的な思考のバイアス」がある

それでも「日本人は集団主義」が通説になったのは、第二次世界大戦後に米国で出版され、日本を含む海外でも広く読まれた『菊と刀』の影響が大きいとされている。作者の文化人類学者、ルース・ベネディクトは、大戦中に日本人が取った集団行動を国民性によるものとした。しかし高野教授は、日本人の集団行動も脅威にさらされた人間集団がとる普遍的な行動に過ぎないと指摘。人間の行動理由がその人内部にあると解釈してしまう認知の歪み「対応バイアス」の影響で誤解したのではないかと推測する。

しかし、当時『菊と刀』を読んだ日本人は自らの大戦での様子を思い起こし、書籍の指摘をもっともだと受け入れてしまった可能性があるという。リリースではこれらを総括し、

「通説が広く信じられているという現状は、決してこの説が正しいことを証明しているわけではなく、歴史的な状況と普遍的な思考のバイアスによって充分に説明がつくことなのである」

と記載されていた。

リリースの掲載は2008年だったが、今年8月、高野教授が現代ビジネスに記載した記事をきっかけに再度注目が集まったようだ。

ネットでは「(日本人は)むしろわざわざ『和をもって貴しとなす』といちいち言わん限り得手勝手なことばかりする連中、と解したほうがよい」など、研究結果に納得する人もいる一方で、「日本の有給休暇取得率が低いのは集団主義の現れなのでは?」と、疑問の声も出ていた。



(出典 news.nicovideo.jp)

虫けら

虫けら

日本人は外人よりも一人になると好き勝手するらしい。ソース:高野陽太郎『「集団主義」という錯覚―日本人論の思い違いとその由来』

いそたけ

いそたけ

アメリカ製のホームドラマなんかでもいじめ問題は頻繁に出てくるし、日本特有ってことはないわな。欧米信仰もほどほどに。

無慈悲に溢れ過ぎた慈悲

無慈悲に溢れ過ぎた慈悲

集団主義じゃなくて隷属主義だろwww東大は無能ばかりだなwww

製作キット

製作キット

集団でないと・・というやつは弱い人間とか立場が弱く団結しないと 生活成り立たないからだよ。

asddd

asddd

Pzkpfwさん<ドイツ軍の多くはNATO軍に供出され、指揮権は完全にNATOによってコントロールされ従属してますが?

akaiyatu

akaiyatu

議題が大枠すぎて、この文章ではなんともだわ

土龍先輩

土龍先輩

集団主義のストレスが強すぎる日本、逆にそれが仇となり、個人主義へ反動を起こす人々も多いからな

日本の集団主義の根拠と欧米の個人主義の根拠についてはイマイチ明確でないから、これ研究ノートかなって気がする。結果じゃないのでは?

TNTパラノイア

TNTパラノイア

記事の内容だけ見る限りでは、「欧米人と比較して」ではなく「アメリカ人と比較して」と言った方が適切じゃないでしょうか

うみぼうず

うみぼうず

村社会だしなぁ そういうのが大好きな人がいっぱいおるし

竹生

竹生

集団主義から外れたら何なの?悪いの?.............日本のこういう所嫌い

Pzkpfw

Pzkpfw

ドイツとか二回も敗戦してるけど、今でも軍隊を持っていて近年まで徴兵制もあって国民には国防の義務がある。日本は敗戦して従属している

クロヒサ

クロヒサ

有給休暇取得率が低いのは、雇われている人間に自分と同じスキルを持ってる人が少ないから、だから人の多い企業に入れば解消されるよ

翼瓦ジョッキ

翼瓦ジョッキ

集団主義って戦前戦時中に比べれば他国より上質な社会生活をおくれる程度に維持してるぐらいだけどね。。なにか?。。

犬猫お断り

犬猫お断り

だから、海外の目を気にして「良い子」「優秀な子」を装っていくしかない。だから海外よりも同調圧力が強い。

新世界奇譚

新世界奇譚

わかんねえだろうなあ

Pzkpfw

Pzkpfw

日本人は失敗すると逃げるだけなイメージだな。教訓を何も得ずにただ何もしなくなる。

犬猫お断り

犬猫お断り

日本は資源ない、食料自給率ない、軍隊ない。だから海外に依存しないと先進国として歩めない。

土古井庄市

土古井庄市

この手の話はね、事実よりも気持ちの良い事の方が勝つ。そういうバイアスも人間の習性だから。



「日本人は欧米人より集団主義的だとは言えない」 9年前の東大研究が突如話題に - ニコニコニュース

日本人は集団主義という通説は誤り、とする研究結果が、突如ツイッターで話題になっている。拡散されているリンクは2008年に東京大学がプレスリリースとして掲載したもの。認知心理学者の高野陽太郎教授の研究だ。 高野教授は「個性が乏しい」「同調圧力に影響されやすい」 ...
(出典:ニコニコニュース)



Dlucchismuch
@schemerdolche

なんだこれ。集団主義や個人主義の遺伝性を否定したいのか?そういう風説があるとしたら確かに即刻改められるべきだが、問題の本質は元よりそこではない。日本とアメリカの体制はどうなんだ?教育は?自己防衛に関する法制度は?制服を義務付ける場所の多さは?コミュニケーションの傾向は?

2017-10-12 16:37:43

(出典 @schemerdolche)

集団ストーカーの被害者
@lissew1111

(続き)過去の侵略戦争を反省し、戦争につながるルートを分析し、それを不可能にする禁止の法律を作っていくーーそういうのが、本物の民主主義政党のする政策です。自民党? 最悪の右翼の独裁政党です。右翼の独裁的権力集団の意見、命令を代弁する政党です。

2017-10-12 16:32:24

(出典 @lissew1111)

水瀬かゆう
@minase_kayu

ハンティントンは、民主主義に必要なことは、「民主主義における大幅な節度」であると指摘した。民主的政治制度の効果的な作用には、特定の個人や集団における一定の無関心・無関与が必要であるそうだ。私は、ジェンダーフリーについても、これは当てはまると考えている。

2017-10-12 16:31:15

(出典 @minase_kayu)

Dlucchismuch
@schemerdolche

集団主義は体制だよ。個性じゃないのは当然だ。教育を見てみればいい。飛び級制度の有無だけを見ても日本の方が集団主義的だろう。

2017-10-12 16:31:13

(出典 @schemerdolche)

金正恩bot
@daioosaka0

社会主義と資本主義との闘争は集団主義と個人主義との闘争であり、資本主義に対する社会主義の優越性は、個人主義に対する集団主義の優越性である。

2017-10-12 16:29:12

(出典 @daioosaka0)

Dlucchismuch
@schemerdolche

> 「日本人 = 集団主義」説が広まった理由>この通説は、戦後間もない時期に出版された、アメリカの人類学者ルース・ベネディクトの著書『菊と刀』によって世間に広まったと言われている。誰がそう言ったんだよ。柳田國男に怒られて来い。それこそイメージ論だろ。

2017-10-12 16:27:55

(出典 @schemerdolche)

Dlucchismuch
@schemerdolche

しかし、>経済の分野でも、「日本人は集団主義的だ」と言われてきた>しかし、そうした議論は専らエピソードやイメージに頼っており、実証的なデータが示されることはなかった僕がパラパラめくった経済学関連の翻訳書(といっても一冊だけだし立ち読みレベル)は確かにそんな感じだった。

2017-10-12 16:26:17

(出典 @schemerdolche)

Dlucchismuch
@schemerdolche

>新聞や雑誌に掲載された集団主義・個人主義に関連するエピソードを調べた。その結果、「集団主義的な日本人」という通説に一致するエピソードと同様に、「個人主義的な日本人」や「集団主義的なアメリカ人」を表すエピソードも多数見つかることがわかった。具体例を示せよ!何だこれ。

2017-10-12 16:24:02

(出典 @schemerdolche)

現代政治理論くん
@Seiji_Riron

たとえ国民全体の利益の実現と政権の獲得という二つの目的を同時に追求していたとしても現代の民主主義体制の下においては、目的を達成するために物理的強制力=暴力を用いるような政治集団(戦前の革新右翼や戦後の極左過激派など)を「政党」と呼ぶことはできないであろう。

2017-10-12 16:20:33

(出典 @Seiji_Riron)

EMMA
@tegoshinoneko

もちろん理想は世界から戦争が無くなって欲しいだよ。日本も戦争に加担して欲しくないし、平和主義を貫いて欲しい。だから集団的自衛権は違憲、だから反対なのだが🙄❓

2017-10-12 16:15:11

(出典 @tegoshinoneko)