仕事の悩み&ストレスの9割が楽になる、超簡単な方法…日本人は不安になりやすい遺伝子



「Thinkstock」より
Business Journal

 先日、厚生労働省から発表された平成28年の労働安全衛生調査(実態調査)【註1】によると、働く人のなかで、強い悩み、不安、ストレスを持つ人は59.5%(平成27年調査:同55.7%)とのことでした。

 その内容は、「仕事の質・量」が 53.8%(同57.5%)と最も多く、次いで「仕事の失敗、責任の発生等」が 38.5%(同33.2%)、「対人関係(セクハラ・パワハラを含む)」が 30.5%(同 36.4%)でした。

 この結果はここ数年のなかでは例年通りであまり変わらないというのが、産業医としての私の見解です。また、働いている人は、実際に起きている時間の半分以上は働いていることがほとんどですから、彼ら彼女らの不安、悩み、ストレス原因は職場にあることは容易に納得できます。ですから、大切なのはこの職場の不安、ストレス、悩みをどのように解決・解消できるのかということだと思います。

 調査ではさらに、強い悩み、不安、ストレスを持つ人たちに「相談できる人はいますか?」と聞いています。「いる」と答えたのは91.1%(同84.6%)で、 「いない」と答えたのは8.0%でした。

「ストレスを相談できる人がいる」とした91.1%の労働者のうち、実際にそのようなときに相談した人の割合は 85.0%(同 78.1%) でした。一方、彼ら彼女らのうちそのようなときに「相談したことはない」と答えたのは9.6%でした。

●9.6%もの人が、他人に相談できない

 結果の見方を少し変えてみると、悩み、不安、ストレスがあっても相談できる人がいないと答えた人は8.0%おり、相談相手はいると答えたものの実際はストレスがあるときに相談しなかった人は全体の8.7%(=91.1%× 9.6%)いたと計算できます。つまり、100人社員がいると約9人は、仕事上の不安やストレス、悩みがあっても誰にも相談していないということが推測されます。

 実際に不安、ストレス、悩みを相談した相手は、「家族・友人」が 81.3%(同 77.7%)と最も多く、次いで「上司・同僚」が 71.3%(同73.2%)でした。仕事のことは、会社の人には相談しづらくプライベートな関係(家族や友人)でこそ相談しやすいという人と、仕事のことだからこそプライベートでは相談せずに職場の人(上司や同僚)に相談したいという2つの考えがあることが見受けられます。

 そして「ストレスを実際に相談した」と答えた労働者のうち、相談することでストレスが「解消された」労働者の割合は 31.7%(同 31.1%)、「解消されなかったが、気が楽になった」は 60.3%(同59.2%)でした。つまり、強い不安、悩み、ストレスがあるとき、人に相談することにより、実に9割以上の人が解消するか、もしくは解消しなくても、気が楽になったと答えているのです。しかもこの相談相手が、医師やカウンセラーではなく、家族や友人、上司や同僚であることは特筆すべきことかと思います。

●日本人は不安になりやすい?

 まとめますと、働く人で不安、ストレス、悩みを持つ人は約半数ほどいて、この人たちは身近な人に相談すれば9割は楽になるのに、実際に100人の社員がいると9人ほどは相談すらできていことが、今回の調査からは推測されます。
 
 日本人は欧米人に比べて「不安」を感じやすいことが、遺伝子学的にも判明しています。2009年に発表された遺伝子調査の結果では、東アジア人はヨーロッパ人よりも、「不安」を感じやすい遺伝子を多く持つことがわかっています。なかでも、一番高いのが日本で、その次に、韓国、中国、シンガポールと続きます。欧米人は不安を感じやすい遺伝子タイプの人は東アジア人の半分ほどで、もっとも少ないのが南アフリカだそうです。また、不安を感じにくい遺伝子型の人は日本人では3%ほどしかいないようです【註2】。

 こう考えると、働く人の不安、悩み、ストレスは感じることは自然なことですし、原因が職場にあってもそれは特別なことではありません。

 しかし、日本の会社では、ストレスやメンタルヘルスの話は、いまだにタブーであったり、恥ずかしいと思われたりしがちです。そして多くの働く人は、精神的なストレスを感じていることを、個々人の弱みと認識しがちで、またそのことを隠す傾向にあります。

 不安やストレスや悩みがあっても、他人に相談していない社員たちに、どのように対処していくか? 会社や人事担当者にとっては、そのあたりが、今後の課題になるのではないかと感じた調査結果でした。
(文=武神健之/医師、一般社団法人日本ストレスチェック協会代表理事)

※引用元
【註1】平成28年労働安全衛生調査(実態調査)」の概況
17大産業に属し常用労働者を10人以上雇用する民営事業所のうちから無作為に抽出した約14,000事業所並びに当該事業所に雇用される常用労働者及び受け入れた派遣労働者のうちから無作為に抽出した約 18,000人を調査客体とし、それぞれ9,564事業所及び10,109人から有効回答を得ました。【厚生労働省】

【註2】日本人は高度不安民族?!



(出典 news.nicovideo.jp)

しんさん@Les

しんさん@Les

方法ってどこよ?

蒼騎キョウジ

蒼騎キョウジ

島国で津津浦浦の村社会は逃げ場が少ないから?

竹生

竹生

分かる分かる

竹生

竹生

日本人は、ストレス溜まりや

仕事の悩み&ストレスの9割が楽になる、超簡単な方法…日本人は不安 ... - Business Journal

先日、厚生労働省から発表された平成28年の労働安全衛生調査(実態調査)【註1】によると、働く人のなかで、強い悩み、不安、ストレスを持つ人は59.5%(平成27年調査: ...
(出典:Business Journal)



h.rei
@r_medicalclerk

仕事のおかげでどれだけストレス溜まってるかわかんのかよ‼そのせいで偏頭痛にはなるし代わりいらないなら何でそう言わないの?そんなに苦しめたい⁉私が何した?友達奪って、家庭環境崩して、精神崩壊させて、身体だってぼろぼろ…誰か早く助けに来て

2017-10-12 16:44:19

(出典 @r_medicalclerk)

ミサト・ジョバァーナ
@m_Giovanna416

今の仕事嫌いじゃないけどそう言うとこでストレスちまちま溜まってくるからほんましんどい。辞められたら困るーって言うんやったらもうちょっと考えて動けよ。突然辞めたるからな、ほんまに。

2017-10-12 16:43:23

(出典 @m_Giovanna416)

ゆかり
@RaIRFBsAsCQpp88

昨日、相方と遊んで発散したはずやのに1日でストレス半端ねぇw男はいいよねw遊んでから帰る。の一言で仕事帰りにフラフラ遊びいけるんだから!!!こっちは夜にちょっとコンビニちょっと喋ってくるとか出来んのにwwwwwなんだよまぢで!ダメだw手が止まらねーw笑

2017-10-12 16:42:57

(出典 @RaIRFBsAsCQpp88)

赦されたい透義
@togi_tamaki

ストレス性腸炎が発生しない職に変えたい…けど大体いつもあったもんなぁ……(仕事前にトイレ引きこもり

2017-10-12 16:42:55

(出典 @togi_tamaki)

あつ
@atsu297

仕事が楽しめないストレスが家庭にも影響し始めてる気がする。

2017-10-12 16:42:23

(出典 @atsu297)

ゆうきゃん
@yuukyann092

@usq__O 仕事のストレスで

2017-10-12 16:42:12

(出典 @yuukyann092)

紫雲🐑
@4iun

仕事いこうかなって思うと腹が痛くなるのは呪いなのかストレスなのか

2017-10-12 16:42:12

(出典 @4iun)

おすすめ商品
@f4fhgww8

上司や先輩に気を遣う毎日・・・今の仕事は本当に楽しいと思えますか??ネットビジネスなら、ストレスなんてあり得ません。あなたもネットビジネスで稼いで、ストレスフリーな生活を送りませんか?→ URLhttp://bit.ly/ ##みらい研究所

2017-10-12 16:42:05

(出典 @f4fhgww8)

はるもにあ
@hatasanpo

@natume123 突発性難聴は早く治療を開始したら完治の可能性もあるし、まずは完治するように祈ってるよー。とは言ってもストレスの元は無くならないし仕事なんて辞められるわけないし困ったねぇ(´;ω;`)

2017-10-12 16:41:56

(出典 @hatasanpo)

シャル
@_U_Me_yume

#A3プラス 仕事が忙しすぎて残業続きの毎日にストレスがたまり 部屋に夕食を持ってきてくれた彼女に思わず当たってしまう至さん。いつもならスグに涙目になっちゃう彼女だけど「お仕事忙しいですもんね、空いたお皿は私が片付けておきますからゆっくり休んでください」→

2017-10-12 16:39:52

(出典 @_U_Me_yume)


すいもんなー