(出典 blog-imgs-36.fc2.com)



 米国に本部を置く国際NGO団体フリーダム・ハウス(Freedom House)が15日、世界各国の自由度を格付した報告書「世界自由度2018」を発表した。なかで100点満点(もっとも自由)に対し、中国は14点、香港は59点とそれぞれ「不自由」と「一部自由」のランクに分類された。

 「危機にさらされる民主主義」と題された同報告書は、世界195カ国・地域を対象に、報道の自由など25の指標に基づいて総合的に評価するものとなっている。うち88点は「自由」とされ、58点は「一部自由」で、49点が「不自由」と評価された。

 中国は昨年より1点減の極めて低い点数で、国民の自由度は劣悪な状態が続いていることがわかった。同報告書では、中国がグローバル規模の宣伝と検閲体制を確立し、オーストラリアやニュージーランドなどの民主主義国家に対し、経済的手段などで影響力を与えることも指摘された。

 香港の得点が昨年の61点と一昨年の63点よりさらに下落し、同調査が2002年に初めて実施されて以来、過去最低を記録した。特に「政治的権利」との指標では、イラクやミャンマーなどと同じレベルに落ちた。

 英国の元閣僚や党首らによって設立された人権団体・香港ウォッチ(Hong Kong Watch)も同日発表した報告書のなかで、「香港が中国に返還されたこの20年間で自由や人権、自治権は、いずれも大いに後退した」と指摘した。

 一方、台湾は昨年より2点増の93点で、高い自由度で評価され、香港と明暗を分けた。日本は96点を獲得し、アジアで一番自由な国と評価された。他のアジア諸国では韓国84、インドネシア64、フィリピン62、シンガポール52、マレーシア45、北朝鮮3となっている。

 フリーダム・ハウスのマイケル・アブラモビッツ(Michael Abramowitz)主席は、世界各地で自由で公平な選挙の保障や少数派の権利、報道の自由と法の支配など民主主義の基本原則が包囲攻撃を受け、民主主義がここ数十年で最も深刻な危機に直面していると訴えた。

 

(翻訳編集・王君宜)

フリーダムハウスは世界各国の自由度を格付した報告書「世界自由度2018」を発表した。(フリーダムハウスHP)


(出典 news.nicovideo.jp)

ななし

ななし

どっかで見た団体だと思ったら、報道自由度ランキングの時か。たしか、「国境なき記者団」版と比較すると日米以外は大体似たような順位になるんだよな。あっちだと日米がかなり下がる。

p-pak

p-pak

自由とミンシュシュギがそれほど崇高なものではないということは、ギリシャローマの時代にわかってる事なのに。アメリカの傲慢さは隠れようもない。

ゴゴ丸

ゴゴ丸

まあ特定アジアに比べたら自由だとは思うけどね

孟宗竹

孟宗竹

まあ「アジアで」だしね そりゃあね

はかたしお

はかたしお

ファファファーファ・ファーファファッ!?!?日本が自由!?!?W??!W?!?W!?W?!?W!w/!?ww?!?W!?W?1w1w?!Wwww

Juki★Crow

Juki★Crow

自由度は高いかもしれないがその分、不平等の度合いも高いべ。

db

db

「自由度1位なんだからお前ら幸せだろ?」っていう上からの圧力だな。このNGOに自民党のお友達でもいるんだろうな。そのくらいの人脈はありそうなもんだ。

Now On Sale!

Now On Sale!

無法地帯で、自分大好き国の「韓国」 ミサイルに頼って核の正当化を進める「北朝鮮」 他人の領域を平気で侵す「中国」 っていう問題児が多くいれば相対的に上がるでしょう。

ヒロ

ヒロ

総合的な自由度ではこんなもんじゃないの?報道の自由度だとあくまで報道機関の自由だし、自由はあっても報道機関が政府と比べて勝手に弱ってればなぁ…。

ヌメヌメ

ヌメヌメ

日本は自由ですよ。少なくとも「日本死ね」や「アベはナチス」みたいな暴言吐いても逮捕されないどころか反対派の暴徒に襲われることもないですからね。生き方を政府に決められることもない。あと、自由を強力に推進すれば平等ではなくなります。人間には生まれ持っての能力差等がありますから。自由と統制のバランスが大事ですねぇ。

けろんぱ

けろんぱ

アジア内ならそりゃ1位だろう。まともにネットも見られないシナやカリアゲ豚の北朝鮮、徴兵制の南朝鮮、こんな奴らと比較することじたいが間違っている。

その

その

明文化されない義務も増えるのが自由

ヌメヌメ

ヌメヌメ

Freedom Houseのランキングを見てきましたが、日本はアジア1位で世界だと13位、スコアが96/100で英独仏伊より高かったですね……日本より上は北欧諸国や加、豪などです。不気味なくらい高評価されてますねコレ……

アマテラス

アマテラス

そりゃ野党やら反日勢力やらがあれだけやらかしても問題にならない国だからなwこれほど自由な国は他にあるまいよ

はんぱもん

はんぱもん

一部の左右・自称リベラル保守の過激行為は問題だけど、今の形は割といいんだよ。欧米もポリコレのゴリ押しの嫌気と反動が2016年に一気に噴出したでしょ?

boss

boss

一方で報道の自由度ランキングになると、言論統制で虐殺が起こってる国より低いんだよなw dbくんの言うとおり、そちらには自民党のお友達は絶対に居なさそうw

かんがえない

かんがえない

自由とは一体・・・

はろ

はろ

雨の中、傘を差さずに踊る人間がいてもい、自由とは そういうことだ。

ヘイスティングス

ヘイスティングス

アメリカでもイギリスでも許されていない共産党が政党として存在し、且つ堂々と反日工作活動している時点で「自由」だわなw「言論の自由」は大事だけどそろそろ「犯罪の自由」は徹底的に無くすべき

花咲か爺ちゃん

花咲か爺ちゃん

自由だからって何でもやっていいとは限らない!マナーの悪い、常識もわからない某国民には日本を荒らして欲しくないですね!飲食店でも持ち込み禁止なのに、大多数でやられては、店にとっては、仕方がなく我慢するしかないという結果に!



世界自由度ランキング、日本はアジア1位 香港は後退=米人権団体 - 大紀元

英国の元閣僚や党首らによって設立された人権団体・香港ウォッチ(Hong Kong Watch)も同日発表した報告書のなかで、「香港が中国に返還されたこの20年間で自由や人権、自治権は、いずれも大いに後退した」と指摘した。 一方、台湾は昨年より2点増の93点で、高い自由度で評価され、香港と明暗を分けた。日 ...
(出典:大紀元)



(出典 rpr.c.yimg.jp)



宮内一王
@keizyun_isuzu1

行き過ぎた自由は破滅をもたらす。日本は自由すぎる。せめて国を愛する心くらいは持たせろ。この国を滅ぼしたのは戦後である。明治維新後〜大東亜戦争までの日本人は真の日本人であった。

2018-01-20 23:53:04

(出典 @keizyun_isuzu1)

*だ上野駅13番線ホーム男子トイレ
@hatten_ba

【世界の国歌】アメリカ「勝利の歓喜の中 星条旗は翻る自由の地 勇者の故郷の上に」ロシア「称えよ自由なる我等が祖国 神が愛でし 我が祖国」ドイツ「幸福の光の中で栄えよ 父なる祖国ドイツ」日本「石に苔が生えるでござるwww」上野駅「上野駅13番線ホーム男子トイレ」

2018-01-20 23:52:13

(出典 @hatten_ba)

牡蠣のクソガキ
@mxm0122

12〜16時まで日本酒&ビール&果実酒飲み放題で食べ物持ち込み自由で1人¥2160とかコスパ良すぎません???

2018-01-20 23:50:41

(出典 @mxm0122)

Se AKi@Adsenseクリックして
@seaki

テレビパソコンがもうちょっと自由にできるといいと思うんです。ただでさえ日本は国際的に採用例が非常に少ないISDBシリーズなんだから、普及させるためにはISDB復調ボードを作りやすい環境を作って欧米でも採用してもらえよと。

2018-01-20 23:50:00

(出典 @seaki)

茶とらっしゅ(肉球新党まちさが)
@marunyatajohn

@sarara300 サポーター相談会東京でもあったのですが、集まったみんなが自由に意見を述べてて、とても楽しかったです。形にしてくれる日本共産党にも感謝!?です。わくわくしますよね。

2018-01-20 23:45:59

(出典 @marunyatajohn)

杜雪(ゆき)
@yukinomori7

世界大会に日本にしか売られてないデッキで出れるってルール凄い自由だな

2018-01-20 23:45:49

(出典 @yukinomori7)

憲法無効論bot
@kenpomukoron

…私は「占領という外的形態だけから」ではなく、当時とられていた占領政策の実体に即して、実質的に「日本国民の自由意思」があったということがいえない程の占領軍の手による制約があったということを強調したいのである。小森義峯『正統憲法復元改正への道標』

2018-01-20 23:45:08

(出典 @kenpomukoron)

Se AKi@Adsenseクリックして
@seaki

いまこのタイミングで日本放送協会が受信料徴収の考え方を変えて契約を自由にできるようになるか、もしくは解体されて国営放送+民間有料放送とならない限り、4K8Kの普及は夢のまた夢だと思う。

2018-01-20 23:44:59

(出典 @seaki)

キング*
@king_kasu2

今回出展されている当時の海外作品を見た限りでは、身の回りで手に入る材料で素朴に、自由ではあるが奇をてらってはいない作品が多いと思った。「日本陶芸の敗北」とまで書いた人もいたようだが、今見るとそんなことはない、と自分は思う。続く。

2018-01-20 23:44:29

(出典 @king_kasu2)

西洋甲冑師見習い+2
@Maximilian2720

こんな感じで日本の武具武術なども頻繁に紹介してる。東欧の馬術剣術なども。とにかく歴史や武具、武術についてなんでも広く研究して公開してる。あらゆる分野と学問が自由なのが素晴らしい!昔に「研究員で来ていいよ」って招待されたけど当時は… https://t.co/q98kJCKydJ

2018-01-20 23:44:04

(出典 @Maximilian2720)

nonbiri
@nonbirisan88

私達が支配者層に支配される理由 https://t.co/do8qgl1TTV @YouTubeさんから 彼らは大衆を画一化し「我々は選択の自由を持っていると錯覚させる。」このツールとしてメディアが流すバラエティでありスポーツなど… https://t.co/JlwYmj77PR

2018-01-20 23:43:41

(出典 @nonbirisan88)

NAKAMURA Takashi
@yokyun68k

@hayakawa2600 日本国民が肉をよく食うようになったのは牛肉の輸入自由化以降かもしれませんね

2018-01-20 23:43:23

(出典 @yokyun68k)

有門大輔bot
@edokaiki

そもそも江戸時代までの日本には、庶民達には、表現の自由が当たり前の様に存在していました。それどころか、それを通り越して一揆という、司法権が民間に存在していました。江戸時代は幕藩体制ですので、幕府と藩は分権です。それと同時に民衆が一揆をするという権力があったんです。

2018-01-20 23:42:17

(出典 @edokaiki)

神尾 健
@8unzsjkhqbinb3

自分のしたことに人が評価を下す、それは自由ですけれども、それによって、自分が惑わされたくないのです。イチロー(日本のプロ野球選手)

2018-01-20 23:40:39

(出典 @8unzsjkhqbinb3)

Cameron
@Ktomo_ba*fat

日本と海外では音楽にかけるお金や規模、自由さが格段に違うので優れた音楽家の方々が拠点を海外に移すのも当然のことのように思えるのであります。劣化しないように気をつけなければ……

2018-01-20 23:40:29

(出典 @Ktomo_backfat)

ttjj01(安倍自民消えろ
@ttjj01

@kingkottakromac 小室さんが笑顔で戻ってこれる日本に戻って欲しい。自由で楽しい日本に戻る日はいつ来るのだろうか。

2018-01-20 23:37:58

(出典 @ttjj01)

erodeeiga
@erodeeiga

昔、日本の天皇家は側室を持っていたが、それは世継ぎを産むためである。イギリス王室も愛人がいたが、世継ぎとは関係なかった。それは単なるセフレである。自由恋愛とはこういうところにも影響しているのか?

2018-01-20 23:37:20

(出典 @erodeeiga)

Se AKi@Adsenseクリックして
@seaki

日本放送協会内部でも意見割れてるといいんだけど。放送の自由な発展にはコンテンツの暗号化なんて言語道断と思ってる勢力がいるといいんだけど。

2018-01-20 23:36:20

(出典 @seaki)

Hokori
@kokorojapan16

官房機密費、一部開示認める 最高裁初判断、不開示の国に警鐘:朝日新聞デジタル:いつまでも進化しない日本の政治家、古色蒼然・議員に都合の良いザル法の議員制度、世界標準からも遅れて後退の日本。言論の自由・人権・民主主義が守られていない後進国、隠蔽・一党独裁・チェック機関が必要。

2018-01-20 23:33:53

(出典 @kokorojapan16)

ひかる@フリー投資家
@aidji29fewfejw1

今は何でも安く買える時代だし、日本にいる限り、飯が食えなくて餓*るって事はないからやりたい事だけ、やってれば良いと思う。無理に、やりたくない事はやらなくて大丈夫。いかに自由に楽しく生きるかが、これからの人達にとって重要。あまり老後の事とか考えても意味ないよ。

2018-01-20 23:32:05

(出典 @aidji29fewfejw1)