(出典 i2.wp.com)



NONSTYLE井上裕介さんはかっこいい。
お世辞でも、冗談でもない。約30分にもわたる取材を終えて、私は心の底からときめいた。

自分から「漫才をやめよう」とは絶対に言わない

「20代前半のときに、借金が300万円くらいあったんですよ。ふくれあがった理由は、ベタにギャンブル、生活費、先輩は後輩に奢るという芸人界の意味わからんルール(笑)。当時は給料もびっくりするほど安かったので、まったく金がない状況でした。幸い、漫才のショーレースで賞金を獲れて、借金は返済できましたけどね」

十数名のスタッフがぎゅうぎゅうに詰まった、とある取材現場。テレビで聞くよりもずっと野太い声で、井上さんは唐突に過去の借金話をはじめた。「これはヤバい話を引き出してしまったかもしれない」と私は一瞬ひるんだ(現場の空気もシュッとなった気がした)が、井上さんは豪快に笑いながら話を続けてくれた。

「そんなつらいこともありましたけど、絶対に漫才コンビは解散しないって決めてました。俺が石田(相方)を漫才に誘って、引きずり込んだから。あいつが『やめよう』って言ったらやめるかもしれないけど、俺から言うことは絶対にないです」

NONSTYLEといえば、全国にその名を知らない人はいないであろう人気漫才コンビ。井上さんの“ナルシストなブサイクキャラ”が大ウケしたのが、つい最近のことのように思える。

「2008年のM-1グランプリで優勝したあと、これからもテレビに出続けるには個性が大事だと気づいて、自分の見た目をネタにする芸風に変えたんです。俺らにとって第一優先はウケることやから、抵抗とかはなかったかな。それやったらスベるほうが嫌ですよね(笑)」

とはいえ、井上さんは“よしもとイチのモテ男”としても知られている。ブサイクキャラなのに、モテる? 私はこの取材を通して、その不思議なギャップも紐解いてみたかった。

M-1二連覇を目指したのは、誰もやっていないことだったから

NONSTYLEが大ブレイクした最中、ひとつだけ不思議なことがあった。漫才界の誰もがうらやむ“M-1王者”という肩書きを手にした彼らは、それで満足することなく、翌年も同じステージに挑戦したのだ。優勝したコンビが2年連続で出場するのは、M-1の歴史上初めてのことだった。

「プレッシャー? もちろんありましたよ(笑)。でも、誰もやっていなかったことがやりたかった。『今まで優勝したコンビがやってないことって何やろ?』って考えたときに、浮かんだんです。これをやったら歴史に名を残せると思ったから」

2008年M-1王者の、2009年の結果は3位だった。井上さんは当時を振り返って「挑戦したはいいものの、やっぱり心の余裕がなかった」とうつむき顔で語る。そんなプレッシャーを覚悟しながらも、彼は「誰もやったことがないことをやる」という道を選んだのだ。

悪口を言われても、空気洗浄機のようにキレイにして返す

「誰もやったことがないことをやる」という信念は、彼自身のSNSでも同様にあった。

「昔、Twitterに一般の方から誹謗中傷コメントが来て、喧嘩している芸能人が多かったんですよ。俺のところにもたくさん来ましたね(笑)。でもそんなとき『じゃあ人がやっていないことをやろう』と思って、あえてポジティブな返しをするようにしたんです。悪口をいったん俺の中で受け入れて、空気清浄機のようにキレイにして返す」

「バーカ、シネ、カス」というコメントが届けば、「この文章を作っている時間で、誰かにやさしくできますよ!」と返す。「井上おもしろくない」と言われたら、「俺じゃなくて石田をおもしろいって思ってくれたら、それでいいよ!」と返信する。この斬新な切り返しがネット上で話題を呼び、井上さんのポジティブマインド指南書まで出版された。

「もともとポジティブな性格ではあったけど。言ってしまえば、これもM-1と同じですよね。みんながやっていないことのほうが、話題にもなるし、おもろいし」

人とちがうことをするなんて、相当勇気がいると思う。それで失敗するかもしれない。世間から白い目で見られるかもしれない。当たり前のように大学に入って、就職して、いつもレールからギリギリ外れないくらいの道を歩いている私にとっては、その考え方がうらやましくて仕方なかった。くしゃっとした満面の笑顔を向ける井上さんが、ものすごくかっこよく見えた。

つい正直に「かっこいいですよね」と本音を伝えたら、「じゃあ今夜どう?」と冗談を言われて、思わずついていきそうになった。危ない危ない。ブサイク芸人である彼が“よしもとイチのモテ男”と呼ばれる所以が、この30分間でわかったような気がした。

(編集・文:高橋ちさと/マイナビウーマン編集部、撮影:前田立)

人とちがうことをしたほうがおもろい。NONSTYLE井上のポジ人生


(出典 news.nicovideo.jp)



ノンスタ井上、女性175人と本気の恋活!「結婚報告できるように頑張ります」 - スポーツ報知

お笑いコンビ「NON STYLE」が19日、都内で行われた「NON STYLE『井上裕介ガチ恋プロジェクト』byタップル誕生 中間発表会」に出席した。 ツッコミ担当の井上裕介(37)は、昨年12月から新たな恋を求め活動をスタート。恋活アプリ「タップル誕生」を使用し、「NON STYLE 井上裕介」の名前で594人の女性とメッセージを送り ...
(出典:スポーツ報知)



(出典 news.merumo.ne.jp)



和泉彼方
@kanata0954

.@e_hashima さんの「次々に出てくる顔写真が日本人か中国人か当てるゲーム「japochi」が地味に難しいらしい「時々出てくるノンスタ井上に草」」をお気に入りにしました。 https://t.co/pzUeZMbe3M

2018-02-22 02:21:29

(出典 @kanata0954)

YOUG
@YOUG_XX

面白い次々に出てくる顔写真が日本人か中国人か当てるゲーム「japochi」が地味に難しいらしい「時々出てくるノンスタ井上に草」 https://t.co/0HcSnUl5bi

2018-02-22 01:53:50

(出典 @YOUG_XX)

しょーびき
@nanayou0907

ノンスタ井上さんちょこちょこ出てくるわ画像のバリエーション多いわ何なんだこれwww

2018-02-22 01:46:49

(出典 @nanayou0907)

kouta@16歳、鬱病です。
@listener_kouta

次々に出てくる顔写真が日本人か中国人か当てるゲーム「japochi」が地味に難しいらしい「時々出てくるノンスタ井上に草」 - Togetter https://t.co/cjSkejcrME @togetter_jpさんから

2018-02-22 01:37:06

(出典 @listener_kouta)

ファースト⊿
@riria_orenoyome

@WakaAAA_2719 俺はノンスタ井上に期待する

2018-02-22 01:28:17

(出典 @riria_orenoyome)

トゥギャッター
@togetter_jp

「次々に出てくる顔写真が日本人か中国人か当てるゲーム「japochi」が地味に難しいらしい「時々出てくるノンスタ井上に草」」が伸びてるみたい。いま話題みたいですよ? https://t.co/PdcKkNqdKh 作成者: @e_hashima

2018-02-22 01:26:05

(出典 @togetter_jp)

きゅい
@Que_eeeen

封印の剣だとサウルさん好きです。初見時に「あっなんかノンスタ井上みたいなキャラ出てきた」って思ってゴメンね。でも似てると思うの。髪型とか。

2018-02-22 00:58:47

(出典 @Que_eeeen)

てぃーよ
@T4_noginioshi

@missamissa_kuri ノンスタ井上、インパルス堤下のダブルセンターで。

2018-02-22 00:27:26

(出典 @T4_noginioshi)

糖分
@tonshitsu100

@ruyx1111 こないだはノンスタ井上じゃない???酢飯じゃなくってキレてたよ吉村。いくーいけるだけいくよー残り少ないもんちかぽんの文句纏めて持っていくね…

2018-02-22 00:12:16

(出典 @tonshitsu100)

DawnDurrett
@DawnDurrett45

記録ずくし金の羽生にノンスタ井上「さすがスター」

2018-02-22 00:07:44

(出典 @DawnDurrett45)

ルイ
@lui_modoki

ふう…ちょっと疲れたな…って時に、ノンスタ井上のインスタorツイッターの公式垢見るとじわじわ元気になるw

2018-02-22 00:03:48

(出典 @lui_modoki)

ナギミミミッサ(珍コーナー)
@NagiMisanny

お待ちなさいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwノンスタ井上はちょっと待ちなさいって https://t.co/TjYAgHuRR1

2018-02-22 00:01:55

(出典 @NagiMisanny)

あーか
@023gpajtdmw

ノンスタの井上のタップル動画つい全部見てしまった。

2018-02-22 00:00:36

(出典 @023gpajtdmw)

洲倉ばじる
@sinobasil

@ch_25 ノンスタ井上が2回も出てきてどうしようかと思った。

2018-02-21 23:45:24

(出典 @sinobasil)

ゆきえ
@yukie_0731

ノンスタ井上とポコ美さまの番組明日配信なんか!はよ見たい〜

2018-02-21 23:24:57

(出典 @yukie_0731)

すず。
@ryooosukekun164

@ariyama249 怖い怖い(笑)ノンスタの井上見ときなさい(笑)

2018-02-21 23:22:17

(出典 @ryooosukekun164)

咲@17日ジャケ写 天馬でした
@Saki_cos_

@H0_Neey わーい!じゃあ早速タメで💕💕すっぴんはノンスタ井上さんだよ😊😊

2018-02-21 23:18:43

(出典 @Saki_cos_)

♡ゆい♡
@kqrsx6

@maximum083 こんばんは〜( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )੭⁾⁾地方なのでWEBで観たいと思います😎🌟🌟🌟ノンスタ井上さん昔から好きなのでどんな風にテニミュをお話しするのか楽しみです☀️

2018-02-21 23:18:42

(出典 @kqrsx6)

きぃちゃん@ノンスタLOVE
@ki_style

♡♡♡俺の事好きだろ!♡♡♡ノンスタ井上の壁ドン無双【iOS】https://t.co/Q6ymd2Z3O0【android】https://t.co/ieAy5tx6Bt#ノンスタ #壁ドン無双 https://t.co/fF0jTMTI2e

2018-02-21 23:01:24

(出典 @ki_style)

ゆーき
@ikaidokujitsu

記録ずくし金の羽生にノンスタ井上「さすがスター」

2018-02-21 22:55:38

(出典 @ikaidokujitsu)

和洋
@kzkzw15

うちの通っとる車校に ノンスタ井上と木下ほうかに似とる先生がおってな

2018-02-21 22:54:34

(出典 @kzkzw15)

⚽yamato⚽
@ymt_0013

@zu1XZfKlYLU5roY @sazan6507 @rikiuchi よ✋ノンスタ井上

2018-02-21 22:41:13

(出典 @ymt_0013)

やまじ
@elaynet2r

ノンスタ石田、井上にダメ出し「付き合うまでは優しいけど…」サンケイスポーツ

2018-02-21 22:39:45

(出典 @elaynet2r)

大福
@qc1kF8YLf2v5Wgn

@accidentersTaku ノンスタ井上のだけはわかったwww

2018-02-21 21:39:05

(出典 @qc1kF8YLf2v5Wgn)

へただなぁカイジくん…bot
@hancho_no_count

へただなあカイジくん…へたっぴさ…!欲望の解放のさせ方がへた…カイジくんが本当に欲しいのは…福山雅治…焼き鳥をレンジでチンしてホッカホッカにしてさ…彼と冷えたビールでやりたい…!だろ…?だけどそれはあまりに値が張るから…こっちの…しょぼいノンスタ井上でごまかそうって言うんだ…

2018-02-21 21:34:49

(出典 @hancho_no_count)

トワコ
@maliaclub

明日は気分変える為に美容院このまま伸ばそうかと思ったけどやっぱ邪魔だから切るーノンスタ井上チャレンジしてくるわ😋

2018-02-21 21:28:25

(出典 @maliaclub)

芸人は皆頭が良いのか?
@tasocaxogus

ノンスタ井上「僕がノンスタイルを引っ張ってますからね!」 ノンスタ石田「足?」

2018-02-21 21:02:01

(出典 @tasocaxogus)

もこはエゴサ難民🐑🐬
@mmmm_n18

@yozora_moi 二次元のドヤ顔ってかわいいよね三次元のドヤ顔っていうとノンスタの井上が出てくる

2018-02-21 20:42:38

(出典 @mmmm_n18)

まあり♡
@otakudaa

ちなみにノンスタ井上さんもおもしろい(笑)

2018-02-21 20:40:53

(出典 @otakudaa)

やまし(右)@3/4 IA福岡(予定)
@yamashi_2525

お父さんに「ノンスタ井上イメージやろ?ニヤニヤ」て言われた🔪

2018-02-21 20:28:19

(出典 @yamashi_2525)




(出典 buzz-media.net)