(出典 dutoit6.com)



■答えは「9999800001」。さあ、どう解く?

「99999×99999」という計算問題。みなさんはどのように解くだろう。筆算だと数分かかってしまうはずである。実は、この問題をもっと簡単に計算する方法があるのだ。それにはある規則性を利用する。どういうことかを、これから順を追って説明していきたい。

まずはケタ数を減らした、似たような問題をいくつか並べてみよう。「99×99=9801」「98×98=9604」「98×97=9506」「97×96=9312」……。何か規則的な法則が浮かび上がってはこないだろうか。よく見てほしい。

たとえば「98×97」の場合、「98+2=100」「97+3=100」なので、「98」と「97」は「100」になるのにそれぞれ「2」と「3」が必要である。そこで「97」を「100」にするため「98」から「3」を渡すと「98-3=95」となり、これが答えの左半分(千と百の位)になっている。さらに「100」になるのに必要な数の「2」と「3」を掛け合わせた「2×3=06」が答えの右半分(十と一の位)になっているではないか。

別の計算問題の「97×96」の場合でも同じことなのだ。「97+3=100」「96+4=100」となるので、答えの左半分の千と百の位は「97-4=93」、そして右半分の十と一の位が「3×4=12」となって、正解の「9312」を導き出すことができる。

同じように「99999×99999」を計算してみよう。「99999+1=100000」「99999+1=100000」と考えると、答えの左半分である十億から十万までの位は「99999-1=99998」、そして右半分にあたる一万から一の位は「1×1=00001」で、答えは「9999800001」。これなら5秒で解けるはずだ。

■「面積」を使うと計算のカラクリがわかる

不思議に思うかもしれないが、この計算方法が成り立つカラクリは、面積で考えるとわかりやすい。そこで先ほどの「98×97」について、図を見ながら検証していこう。

「97」を「100」にするため、「98」から「3」を渡す目的は、計算しやすいように「3×97」の部分を移動して、一辺を「100」にしたからにほかならない。その結果、大きな長方形の面積は「100×95=9500」となる。それに右下に出っ張ってしまった長方形の面積「2×3=6」を足して、「9506」という正解を求めたのだ。

この計算方法を、実際に私は高校で教えている。というのは、生徒の多くが卒業後の就職を目指しており、その際にSPI(適性検査)などの試験を受けるのだが、こうした計算問題がよく出るからだ。「9」や「0」がたくさん並ぶので、筆算や展開公式のやり方だとケアレスミスが起きやすい。

そこでもっといい方法はないかと思案するなかで、自分なりに考え出した計算方法なのである。いわば「裏技」だ。言い換えれば、効率化である。

どんな問題でも粘って考えれば、効率的に問題を解くいい方法が見つかるものである。数学はそうした「自分で工夫していく醍醐味」を味わえる学問なのだ。生徒たちはそんな経験を積み重ねながら、実社会で何か問題に直面した際に、自ら問題解決できる力を養っていけるのだと思う。実は、そこに社会人も数学を学び直す意義があるのではないか。

----------

タカタ先生
日本お笑い数学協会会長
現役で高校の数学教師を務めながら、お笑い芸人として多くの人に数学の面白さを伝える数学教師芸人としても活躍。日本お笑い数学協会の著書『笑う数学』を1月に発刊。

----------

写真=iStock.com/triloks


(出典 news.nicovideo.jp)



「99999×99999」を5秒で計算する裏技
「99999×99999」を5秒で計算する裏技
…■答えは「9999800001」。さあ、どう解く?  「99999×99999」という計算問題。みなさんはどのように解くだろう。筆算だと数分かかってし…
(出典:経済総合(プレジデントオンライン))



(出典 dual.nikkei.co.jp)



扇零@秋例は咲夜さんかな…?
@Mirei_99999

私は別にローアングラーを否定していません…。許可なしにいきなりスカートの中を撮ろうとしたことと、それを避けたら舌打ちと暴言を吐いたことが嫌だったんです…。

2018-05-09 20:33:55

(出典 @Mirei_99999)

橘 幸夫
@sachiotachibana

電車に乗っていた酔っぱらいのスマホのパスワード99999

2018-05-09 20:22:13

(出典 @sachiotachibana)

かめちー@TRPGやりたい勢
@haru7310

「99999×99999」を5秒で計算する裏技 https://t.co/s2uVEFVZtx

2018-05-09 20:14:10

(出典 @haru7310)

扇零@秋例は咲夜さんかな…?
@Mirei_99999

@konako2cos 教えて頂きありがとうございます!少し気になってはいたのですが、サイズが合わないのでしたら諦めざるを得ませんね…😭😭お手間を取らせて申し訳ありませんでした🙇🙏💦

2018-05-09 20:00:38

(出典 @Mirei_99999)

玉職人 こと たまたま主任
@Tamatama_99999

【アバ権欲しい】え?玉職人(たまたま主任)が、SHOWROOMでイベントしてるってよ??(°◦°)マジデ!?https://t.co/W1rBIYyx1y

2018-05-09 20:00:37

(出典 @Tamatama_99999)

シルビア
@silvia_99999

スカルピーは焼かないと固まらないので専用のオーブン買いました!

2018-05-09 19:55:41

(出典 @silvia_99999)

最弱勇者うるさいもちbot
@Seira06108

色々おかしい実際の映像と全然違うエミリアデスしてアバカン撃てないのに敵レンスタンしてたりアダムがリス地でサテキャ撃ってたり実際のバトルだと逢瀬撃ってきてないはずなのに99999出すとかいう意味不明なことが起こったからおかし… https://t.co/UbQbxw01hP

2018-05-09 19:55:05

(出典 @Seira06108)

シルビア
@silvia_99999

フィギュア制作は~じま~るよ~今回からマテリアルにスカルピーを使用する事になりまする!エポキシパテとスカルピー使っていきマース(*‘ω‘ *)スカルピー初イジリなので慣れたら配信しようかしら♡ https://t.co/kPYsIto3fJ

2018-05-09 19:54:40

(出典 @silvia_99999)

むぎ茶
@_______k2211

@anyomh__ やだやめない99999

2018-05-09 19:49:00

(出典 @_______k2211)

みわ
@miwa3125

「99999×99999」を5秒で計算する裏技(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース https://t.co/J7J5poM0IE

2018-05-09 19:46:57

(出典 @miwa3125)

Constancy kipapa
@bule_d

「99999×99999」を5秒で計算する裏技 https://t.co/asoYfNEOoH

2018-05-09 19:43:33

(出典 @bule_d)

紅蓮
@guren1726

ゆかこの所持数99999までにして欲しい😓ゆかこの海の中に称号埋まってて取れない😖

2018-05-09 19:42:58

(出典 @guren1726)

ちゃんちー
@chi_chan_99999

なんだいつもの不具合か(´;ω;`)なおってた……焦らせやがってw

2018-05-09 19:39:36

(出典 @chi_chan_99999)

クロハ
@Chio_kopo

グリムノーツのキャラクター必殺技99999ダメージができるのってどーやるんですか??.(°▽°)ワカラナイ

2018-05-09 19:33:33

(出典 @Chio_kopo)

krnk
@shiworinkooooo

パロム編おわって恋に発展しないかなー?って(・∀・)エッジ編入ったらお供の章みたいなのが始まりました。パロムの99999ギルはようつべ見てた息子が連打してくれて私は難なくお金を手にしたのでした😘 https://t.co/23sg9szqzI

2018-05-09 19:30:28

(出典 @shiworinkooooo)

ちゃんちー
@chi_chan_99999

メイン杖のわたし今回のコラボで杖当たったから喜んでたのですよしかしメンテ明けこうだちょwwおまwwスキルwww#ユニゾンリーグ#エイプリルフール過ぎましたよ#杖で何しろと? https://t.co/hrcPbAKOle

2018-05-09 19:29:31

(出典 @chi_chan_99999)

最弱勇者うるさいもちbot
@Seira06108

がーちで意味不明なんやけど逢瀬でもなんでもないのに99999ってどうかしてるだろこれなきゃA守れたのに... https://t.co/BIxyZwUPS3

2018-05-09 19:24:48

(出典 @Seira06108)

じゅん@裏垢
@jun_99999

@miyu2020324 見たい

2018-05-09 19:24:28

(出典 @jun_99999)

こなこ:永夜抄てゐ
@konako2cos

@Mirei_99999 ご質問ありがとうございます。そうですね、Sはだいたい22cmくらいなのですごくきつくなってしまうと思います……😭申し訳ありません……

2018-05-09 19:22:17

(出典 @konako2cos)

TANQ
@tanq_bkc

「99999×99999」を5秒で計算する裏技|BIGLOBEニュース https://t.co/CIRdiDMEmY

2018-05-09 19:20:00

(出典 @tanq_bkc)

Gongon
@uo6uo6

カンスト99999か65535だと思ってた。

2018-05-09 19:16:53

(出典 @uo6uo6)

扇零@秋例は咲夜さんかな…?
@Mirei_99999

@konako2cos Sだと、24cmでは入らない感じですか…?

2018-05-09 19:14:23

(出典 @Mirei_99999)

扇零@秋例は咲夜さんかな…?
@Mirei_99999

@ozeudon 分かりました、ありがとうございます!!✨

2018-05-09 19:13:00

(出典 @Mirei_99999)

おぜうは例大祭紫苑
@ozeudon

@Mirei_99999 まだ予定確定してないのであれですが、数人で固まって行動すればきっと大丈夫です✌︎('ω'✌︎ )

2018-05-09 19:12:06

(出典 @ozeudon)

宝珠
@fotunn

【自動】僕のJPの役について600~999 満貫1000~1499 跳満1500~2499 倍満2500~3999 三倍満4000~9999 役満10000~24999 ダブル役満25000~49999 トリプル役満50000~99999 4倍役満

2018-05-09 19:00:35

(出典 @fotunn)

じゅん@裏垢
@jun_99999

見せ合いしませんか?DM来てください。#裏垢男子 #裏垢女子 #エロ垢 #裏垢女子とつながりたい #セフレ募集 #見せ合い

2018-05-09 18:59:57

(出典 @jun_99999)

バッケン
@JIROIII

モグボナンザの一等当選確率は1/99999になるの?10個買えるからもうちょい高いのかな16キャラ分10個買うと確率はいくらになるんだろう。ゲーム内くじくらい一等当てたいわーw#FF11

2018-05-09 18:49:31

(出典 @JIROIII)

じゅん@裏垢
@jun_99999

@neylyadimovaay2 綺麗な*💓

2018-05-09 18:46:57

(出典 @jun_99999)

Louis
@dimbula____

@Maaaaa_99999 @eRzj5Zd2WT5pQ4t ああー!挙手だっけてか拍手で3分の2とか分からんでしょw

2018-05-09 18:38:03

(出典 @dimbula____)

JYO@公式(チンパンジー)@5月5日秋葉原
@jyojyojyojyo28

@Ysn_Anya それは承知の上でござる!(`・ ω・´)ゞビシッ!!!!!僕は99.99999%の人を信頼してる❤💞

2018-05-09 18:37:38

(出典 @jyojyojyojyo28)