(出典 contents.oricon.co.jp)



 ’90年代にミリオンヒットを連発。安室奈美恵や華原朋美、trf、globe……。彼がプロデュースまたは楽曲提供したアーティストを“小室ファミリー”とも呼んだ。そんな音楽史に名を刻む伝説のプロデューサー・小室哲哉が引退する。 

 1月19日、都内で行われた不倫疑惑の釈明会見での出来事だった。連日、自身にかんする報道が飛び交うなか「騒動のケジメとして引退を決意した」。小室は2002年にglobeのボーカル・KEIKOと結婚、しかし2011年に彼女がくも膜下出血で倒れて以降、6年に渡ってサポートを続けてきた。会見では涙を流し、「疲れ果ててしまった」というコメントも出た。 だが、ネット上には「かつて小室さんの曲に励まされた」「青春時代を支えてもらったので本当にショック」「ヤメないでほしい」「また安室ちゃんとの曲を聞かせてほしい」など多くのひとたちから阿鼻叫喚の声があがっている。本人のインスタグラムにも応援のコメントが続々と集まっているが、これまで数々の名曲を残してきた小室。そこで今回は、全国の100人に対して「小室哲哉の曲で好きなのはどれ?」というアンケートを実施した。

◆全国100人が選ぶ小室哲哉の人気曲ランキング!

 小室が手掛けたCDの総売上枚数は約1億7000万枚と言われており、どれも名曲ばかりだ。そのなかでも人気を集めたのはどれか。選んだ理由と共に見ていこう。

=======
Q.小室哲哉の曲で好きなのはどれ?(3つ選択)

9位 FACE(globe)7人
9位 CRAZY GONNA CRAZY(trf)7人
9位 BOY MEETS GIRL(trf)7人
9位 Chase the Chance(安室奈美恵)7人
6位 Don’t wanna cry(安室奈美恵)10人
6位 masquerade(trf)10人
6位 WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント(H Jungle with t)10人
=======

 同率で9位にランクインしたのは『FACE』(globe)、『CRAZY GONNA CRAZY』(trf)、『BOY MEETS GIRL』(trf)、『Chase the Chance』(安室奈美恵)の4曲だった。まずは、小室の妻でもあるKEIKOがボーカルを務めるglobeの『FACE』。90年代を象徴する楽曲のひとつである。

「globeのなかでもいちばん好き。当時からいまでも聴いています」(大阪府・45歳男性)
「感性に響くメロディ。何度聴いても飽きない曲」(和歌山県・58歳女性)

 歌詞の世界観が好きだというファンも多いが、2016年にglobeデビュー20周年企画として人気モデルの池田エライザを主演にミュージックビデオが制作されたことも話題となった。

 そして、小室が音楽プロデューサーとしてブレイクするキッカケとなったtrfから『CRAZY GONNA CRAZY』、『BOY MEETS GIRL』。6位には『masquerade』がランクインした。

「夏がくると小室さんプロデュースのtrfが聴きたくなる。よくみんなで海にドライブに行って、ナンパしたことを思い出す(笑)」(東京都・40歳男性)

 90年代に青春を過ごしたひとたちにとっては、trfの曲が自身の思い出とリンクしていることもあるだろう。そして、安室奈美恵だ。9位に『Chase the Chance』、6位に『Don’t wanna cry』が入った。

「はじめて『Chase the Chance』を聴いたときから衝撃を受けて、安室ちゃんを好きになったキッカケになった」(神奈川県・34歳男性)
「子どもの頃に自分のお金で買ったCDが『Don’t wanna cry』だったから思い入れがある」(東京都・31歳女性)

 さて、いまの10代の若者たちはダウンタウンの浜ちゃんこと浜田雅功も小室ファミリーの一員として歌手をやっていたことをご存知だろうか? 6位に入った『WOW WAR TONIGHT 〜時には起こせよムーヴメント』。H Jungle with tとして小室とユニットを組み、歌声を披露していたのだ。

「カラオケのシメにみんなで歌っている」(東京都・42歳男性)
「仕事を頑張っている自分を褒めたくなる」(広島県・40歳男性)
「子どものときはそこまで歌詞の意味がわからなかったけど、大人になってから心に響くようになった」(神奈川県・34歳男性)

 曲の合間には松本人志による「BUSAIKU HAMADA(ブサイク浜田)」という声も入っていた。続いて、トップ5を発表していきたい。

◆2位がglobeの「DEPARTURES」、1位は?

=======
5位 I’m proud(華原朋美)15人
4位 I BELIEVE(華原朋美)22人
3位 恋しさとせつなさと心強さと(篠原涼子 with t.komuro)23人
2位 DEPARTURES(globe)24人
1位 CAN YOU CELEBRATE?(安室奈美恵)45人
=======
 5位と4位には、華原朋美の『I’m proud』、『I BELIEVE』と続く。

「華原の曲は、当時の彼女と一緒によく聴いていて思い出深いから」(青森県・36歳男性)
「メロディーがキャッチーな『I’m proud』は、華原朋美の声が映える曲だから」(東京都・40歳女性)
「華原さんが歌った小室さんの曲は全部好きです」(北海道・50歳女性)
「家族問題に悩んでいるときに『I BELIEVE』に勇気をもらった」(大阪府・57歳男性)

 そんな彼女も活動休止を経て、いまではバラエティ番組などでも元気な姿を見ることができる。どうか小室も少し休んで、また復活してほしいものだが……。

 3位には、『恋しさと せつなさと 心強さと』。昨年の秋クールで放送されたドラマ『民衆の敵』でも主演を務めるなど、現在は女優として活躍する篠原涼子が歌った曲だ。

 当時、大ブームとなっていた格闘ゲーム『ストリートファイターII』の映画版の主題歌にもなっていたことを覚えている読者も多いのではないだろうか。

「よく運転しながら聴いていた」(北海道・60歳男性)
「テンションが上がる曲」(鳥取県・34歳女性)

 そして、2位となったのはglobeの『DEPARTURES』。

「メロディーが最高」(広島県・54歳男性)
「その時代のことが走馬灯のように思い出される」(兵庫県・44歳女性)

 globeの4枚目のシングルであり、200万枚以上のCDを売り上げたという。まさにKEIKOの代表曲と呼べるだろう。彼女の美しく伸びやかな声……。19日の会見で小室は、彼女の現在について、「音楽への興味がなくなってしまった」「ほぼ歌うことができなくなってしまった」と語っていた。 さて、45票を獲得して1位となったのは安室奈美恵の『CAN YOU CELEBRATE?』。月9ドラマの主題歌でもあった。

「結婚式で使った曲だから」(福島県・52歳女性)
「いろんな友人の結婚式で流れていた」(滋賀県・51歳男性)

 1997年にシングルが発売されたが、当時から結婚式で使われはじめた。現在でも結婚式の定番ソングとなっており、幅広い層から支持されていることがうかがえる。

「安室ちゃん、ひいては日本を代表する曲だから」(茨城県・32歳女性)

 奇しくも小室と時を同じく2018年で引退することが決定している彼女。日本の音楽シーンにとって、これほどまでに残念な年は稀なのではないだろうか。 とにかく会見では疲弊している様子だった小室。いまはゆっくりと休み、またいつか素晴らしい楽曲を世に届けてほしいものだ。 <取材・文/小倉ミミ>

【調査概要】調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(15~60歳男女)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。調査期間:2018年1月19日 有効回答者数:15歳から60歳 全国の男女100名

画像は、所属事務所のホームページより


(出典 news.nicovideo.jp)

花岡充

花岡充

ENGAGED

AK(浜松)

AK(浜松)

GetWild入ってないとかありえないんだが

にんつー

にんつー

TMNは対象外なのかな?GetWild

ゲスト

ゲスト

小室はゲッワーイ一択

はんぱもん

はんぱもん

「Your Song」かな。昔ゆうせんのアニメチャンネルでこれ聞いてツボった。

梅ちゃん

梅ちゃん

小室ミュージックはどれも素晴らしいが僕のベストスリーは【1位 friendship 2位 寒い夜だから 3位 Seven days way】かな本人の意志を尊重したいが、何とか引退を引き留めたい、小室さんの才能は惜しく未々これからの人だと思うね(*≧з≦)。

蒼志

蒼志

やっぱGetWildかなぁ。今だとビルド見てるからBe the Oneも好きだな。

jitpunlang

jitpunlang

作曲のみの作品も含むなら、My Revolutionは名曲だと思う

馬並マッシヴ

馬並マッシヴ

真っ先にゲッワーイが出てきた あれも小室だよね?

Chaos 0

Chaos 0

個人的には「恋しさと せつなさと 心強さと」より「GooD-LucK」の方が好き

RYU

RYU

BEYOND THE TIME と GetWild が入ってないのか

やる大矢

やる大矢

TMNは本人からして権利的にいい思い出ないってこれマジ?

3Dポーズ集

3Dポーズ集

GetWildがないんですが。。。

骨助

骨助

俺は逆シャアのテーマのBEYOND THE TIMEかな?

STNY

STNY

TRFの時の曲は全部好きだよ〜 今も時々聞いてる

狐牡丹

狐牡丹

やっぱりゲワイ

aroma

aroma

STILL LOVE HERやろ

BarBarReplay

BarBarReplay

TMNetworkの頃から名曲多いよね

梅ちゃん

梅ちゃん

我儘を言うが小室さんには、また【ガンダム関連の曲やアニソン】やら創作して欲しい、本当に貴重な才能で損失は許されない何とか引退を撤回して欲しい。(*≧з≦)。

tawasi

tawasi

can't stop fallin'in loveがすこ



小室哲哉さん 引退を表明 女性問題報道で「けじめ」 - NHK

音楽プロデューサーの小室哲哉さんが、自身の女性問題をめぐる週刊誌などの報道を受け、「騒動のけじめをつけたい」として、芸能活動から引退することを発表しました。 続きを読む. 小室哲哉さんは19日午後、東京都内で記者会見し、はじめに、自身の女性問題をめぐる週刊文春などの報道を受けて「おわびすると同時 ...
(出典:NHK)



(出典 ascii.jp)



へ🔥
@KQtenost1

おばちゃんたちが小室哲哉を引退させた文春にキレてるな

2018-01-20 23:39:30

(出典 @KQtenost1)

セルフィン♪
@tengagumiinc

小室哲哉の引退はあまりにも勿体な気がする

2018-01-20 23:39:26

(出典 @tengagumiinc)

山本夜羽音@2018メガ秘書新作進捗中
@johanne_DOXA

しかし若き日、90年代以降15年くらい心底大っ嫌いで苛ついてた「小室ミュージック」の当事者に共感する日が来るとは思わなかった。ただ、あの会見の小室哲哉は信じていい。

2018-01-20 23:39:21

(出典 @johanne_DOXA)

いさだと&ISATA
@jason13ta

小室哲哉氏の一連の報道について、当然いろいろな感想・考え・意見があるだろうが、個人的には昨年春頃には「文春グッジョブ( ̄▽ ̄)b」とか言っていたのが今手のひら返したように文春を批判している奴が一番信用できない😏

2018-01-20 23:39:21

(出典 @jason13ta)

やまちゅう
@kutisyamisen

100人に聞いた「小室哲哉の曲で一番好きなのは?」2位がglobeの「DEPARTURES」、1位は… « 日刊SPA! https://t.co/2fhtOT5Vh7

2018-01-20 23:39:12

(出典 @kutisyamisen)

せりすけ@療養中
@pso2_celis

特に小室哲哉さんの問題と車内出産と質問箱。それに付随するマスコミ問題。少し前だと豪雪で電車が一日動かなかったとか、コピペブログとかまとめサイトとか、どう頑張っても埋めることが出来ず、溝が川になりやがて海になって対立したりとか、そういう事なんだろうなぁ…と。自戒も込めて寝ます。

2018-01-20 23:39:10

(出典 @pso2_celis)

さしみ🐟
@sashimi_rawfish

小室哲哉氏の記事見てから脳内にDEPARTURESがループしていてそれもキツい

2018-01-20 23:39:10

(出典 @sashimi_rawfish)

コンテ@
@IMP_Deresute11

シンプルに小室哲哉氏の不倫や女性問題云々と小室哲哉氏の功績は全くの関係無いからね

2018-01-20 23:39:08

(出典 @IMP_Deresute11)

macro phage jp
@macro_phage_jp

山口県下関市で活躍しているmacro phage。(Rap系のMacro Phageとは無関係)遡る事、1994年くらいから活動しています。当時は小室哲哉好きな2人のTsutomuとAkiraで活動していました。今では当たり前の御当地アイドルも作って活躍していました。#music

2018-01-20 23:38:59

(出典 @macro_phage_jp)

楊老師@鳥並の記憶力
@Yann_LaoSii

小室哲哉、絶対もっと他に引退する理由とか時期とかあっただろ……不倫で引退とか意味分かんねーしロックじゃねーよ。

2018-01-20 23:38:58

(出典 @Yann_LaoSii)

Ancient Neet Empire
@neetjpdotcom

小室哲哉の会見の画像とカズレーザーが似てる

2018-01-20 23:38:58

(出典 @neetjpdotcom)

らんらん♪
@rinchan0618

文春にはそろそろ「盛者必衰」「栄枯盛衰」と言うことを教えてあげましょう!小室哲哉のファンじゃなくても、人の不幸を金にする奴らは許せない! https://t.co/ncHVK7rlp7

2018-01-20 23:38:57

(出典 @rinchan0618)

多忙耶
@tabouyashi

★ 脱毛器 美顔器 ケノンの各種カードリッジを使ってみたよっ ★ヒゲ ムダ毛 腋 剛毛・ ・小室哲哉さん引退も気になる★ https://t.co/sAGtxTxSG2

2018-01-20 23:38:53

(出典 @tabouyashi)

藤元健太郎(D4DR)
@kentaroz3

ちょっと色々考えさせられたので久しぶりにブログ更新してみました。やはりMy Revolutionが一番好きだな。小室哲哉の引退に見る「Selfcontrol」の呪縛から「My Revolution」しなければいけない日本人… https://t.co/APl9UYrObX

2018-01-20 23:38:44

(出典 @kentaroz3)

HANA
@hana150122

舛添氏「小室哲哉の辞任会見に正義漢ぶってコメントする者たちへ」 持論を展開https://t.co/XGotNsjaPK正義漢ぶったコメントがどのようなものか知らないけど、保育園より韓国学校を優先したり、政治資金を公私混同して美術品買ってたあなたが言うことじゃないわ。

2018-01-20 23:38:42

(出典 @hana150122)

小織
@sa0ri_22

ハァアア私が小室哲哉かつんくだったら2人に曲を作ったのに………

2018-01-20 23:38:42

(出典 @sa0ri_22)

ルル・ベル
@ruruberu07ship

小室哲哉の引退の理由は何があったかはよくわからないけど流れてくるツイートを基に言わせてもらうと介護が大変なのは感覚としてわかるけど不倫しちゃいけないわけで。今まで文春砲(笑)が打たれても何も言わなかった人が小室哲哉の時になって叩き出すのはどうなんですかね

2018-01-20 23:38:41

(出典 @ruruberu07ship)

チョコ・ランタン
@cocholateno

あぁ…小室哲哉が介護疲れするんだったら、私なんて絶対無理やん。愛情薄れてしまった旦那を介護とかどうしよう。実家の両親の今後とか考えたら今からお手上げだ。ごめんなさい。もう謝るしかないよね。

2018-01-20 23:38:41

(出典 @cocholateno)

pong
@Showtapong_f

小室哲哉、安室奈美恵と、彼らが引退したらJ-POPが終わってしまいそうで心細くもあるけれど、そんな中で「僕音楽やめてもいいよ でも会えなくなったらやだよ」っていう片思いの詞は「大事なことなんて投げ出したっていいから、ただひたすらに… https://t.co/qJLBm4FnoZ

2018-01-20 23:38:34

(出典 @Showtapong_f)

くに
@kunisue

杏果ちゃんの卒業、GEMの解散、超特急コーイチの脱退、小室哲哉さんの引退、そしてルネの解散。全部今週1週間の出来事なんだよな…。

2018-01-20 23:38:29

(出典 @kunisue)

竜胆沢志保
@aquaterra007

なんかめっちゃ騒がれてるけど小室哲哉って誰やって感じ

2018-01-20 23:38:26

(出典 @aquaterra007)

まめまめまめっち
@mamemame_0330

小室哲哉報道は・不倫の善悪・"介護"の辛さ・"介護中の不倫"の善悪・週刊誌報道の許容範囲・会見での発言内容・そもそも本当に不倫なのか・そもそも不倫の定義とはetc..のどれかしらが人と意見が噛み合わないので変に発言するとバッシングを受ける気がする。

2018-01-20 23:38:20

(出典 @mamemame_0330)

からあげちゃん
@1129oishii

小室哲哉の引退 今初めて知ったけど、なんかショックだわ…特に楽曲が好きなわけではなかったけど、一時代を築いた芸術家の最後は本人が望んだ形であってほしかった。程度の低い不倫報道と頭の弱いアナウンサーの稚拙な感想は聞き飽きた

2018-01-20 23:38:12

(出典 @1129oishii)

Fumi@毎日がゲワイ祭!
@FMO09636049

「誰も得しない…」小室哲哉さんへの報道に同情の声多数 - NAVER まとめ https://t.co/bs7Q5QETDb

2018-01-20 23:38:12

(出典 @FMO09636049)

旅人わをん(Tabito Waon)
@1ndast_real

小室哲哉氏が芸能界引退…小室サウンドを聴いて育った一人としては残念だけど…でもきっと来年の今頃にはその事に慣れてるんだろうな…SMAPが解散した時も悲しかったけど、今ではそれが当たり前になってるし…良くも悪くも慣れていくんだろうな…

2018-01-20 23:37:55

(出典 @1ndast_real)

神凪あゆり
@kry_nng

週刊新潮の読者層は60代前後が多いって話を見かけたきがするが、そうするとKTサウンド全盛期は40代頃で当時の流行音楽の事はどうでもいいとか批判材料だったろうし、小室哲哉本人がどうなろうとどーでもいいって世代が批判してるんだろうなあという感じはある

2018-01-20 23:37:44

(出典 @kry_nng)

ginjih
@ginjih

小室哲哉と聞いて、"Beyond the time"聞いているが、改めて恐ろしい完成度である。殴り合い宇宙が伝わってくるような。すごい。

2018-01-20 23:37:38

(出典 @ginjih)

まんまるーん
@manmarooooon

夫婦というより家族だから離婚なんて考えてなくて介護して支えたい。それでその自分を支えてくれる人がいてそれで不倫て言うのは解釈が乱暴な気がする【医師の見解】小室哲哉 引退会見で告白した自身の病状(デイリースポーツ) - Yaho… https://t.co/351Fy0hzO1

2018-01-20 23:37:31

(出典 @manmarooooon)

イグ
@YouTube35862982

今日家族で小室哲哉さんについて語ったよ。親としては不倫しても許されるぐらい頑張ってるひとだからまじマスコミ💩って言ってたよ。なんかかわいそうだよね。。

2018-01-20 23:37:25

(出典 @YouTube35862982)

通りすがり
@a_passer_by

小室哲哉さんを引退に追い込んだのは週刊文春だけじゃない。読者にも責任がある(篠原修司) - Y!ニュース https://t.co/s2aIzyj9HC

2018-01-20 23:37:25

(出典 @a_passer_by)