芸能SELECT

芸能についてまとめたブログです。 興味を持ってもらえるように頑張ります。 暇つぶしにどうぞ!

    バラエティ



    (出典 img.cinematoday.jp)



     人気俳優の山崎賢人が、6月7日に放送されたバラエティ番組「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」(TBS系)に出演。今回は「もしもファミレスに芸能人が変装して潜入していたら」をテーマに、ファミリーレストランの新人店員に扮して出演。

    「山崎はモジャモジャのヘアスタイルに付けヒゲ&メガネという、明らかに“怪しい”風貌の店員に変装。さあ、これからお客さんの元へという時に、意外にも緊張したらしく『緊張してます』『行かなくていいですか?』と躊躇する一幕もありました」(芸能記者)

     気を取り直した山崎は、お客様の元へ。ところが1組目の女性2人組を相手に、わざとオーダーミスを連発。お詫びに一品サービスすることになり、女性たちは「ウーロンハイを1杯」注文。すると山崎は、何杯ものウーロンハイをお盆いっぱいにのせて現れ、それが本気のミスだと思われ、ますますドン引きされてしまう。

    「それでも気づかない女性たちの横で、なんと賄いを食べ始める山崎。そこで気になったのか『むちゃくちゃスタイル良くない?』『顔小さいよね』とコソコソ話し始め、『山崎賢人じゃない? まさかの』と気がつき大興奮。女性客たちは山崎を自分たちの席に呼び、ここで番組スタッフがネタバラシという展開になりました」(前出・芸能記者)

     これを観たファンからは、ツイッターで「モニタリングの店員が山崎賢人だったらってやつやばすぎだろ~」「山崎賢人がファミレスの店員になったらっておもしろすぎるw最高かよ」「山崎賢人がファミレスの店員ですって うらやましすぎて噴火するわマジ」などといった興奮気味のコメントが殺到した。

    「ドラマではシリアスな役どころの多い山崎ですが、案外コメディもイケるのではないでしょうか。昨年の10月に公開された映画『斉木楠雄のΨ難』では、初コメディに挑戦しましたが、同作の完成披露試写会では監督の福田雄一氏に『コメディに向いてると思う』と絶賛されていました」(エンタメ誌ライター)

     主演映画「羊と鋼の森」の告知のために出演した山崎。コメディ作品出演に向けて、今後もバラエティ番組に積極的に出演してもらいたいものだ。

    (窪田史朗)

    アサジョ


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【俳優】山崎賢人、映画告知のバラエティ出演で「コメディの才能」が本格開花!】の続きを読む



    (出典 more-more-more.com)



    webサイト「ザテレビジョン」では、5月31日の「視聴熱(※)」バラエティー デイリーランキングを発表した。

    【写真を見る】「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の人気企画に三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEが全員集合

    1位「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」(毎週木曜夜8:00-9:57、TBS系)28394 pt

    5月31日の放送は、人気企画「突然芸能人シリーズ」に三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBEが登場。

    「もしもカラオケの店員さんが超一流アーティストだったら気付く?気づかない?」に挑戦することに。カツラなどで変装して意気込むが、最初に潜入した岩田剛典&登坂広臣が即バレしてしまう。続いて山下健二郎も速攻で気付かれ、メンバーたちも驚きの展開に。ネタばらしを兼ねて全員でカラオケルームに乗り込み、ターゲットと一緒に「ランニングマン」を踊った。

    メンバー全員そろってのバラエティー番組出演は久しぶりで、ファンも歓喜した。

    2位「VS嵐」(毎週木曜夜7:00-7:57、フジテレビ系)11447pt

    5月31日の放送はTKO、井上裕介ら「チーム自分大好き」と対戦。嵐チームのプラスワンゲストには風間俊介を迎え、嵐メンバーとの仲良しエピソードも披露しながら盛り上がった。

    音楽に合わせて決められたカメラに向かって目線を送る特別企画「私を撮って!カメラ大好き対決」では、歌番組でカメラ目線を決める嵐が有利かと思いきや、パニックに。特に大野智は「俺普段カメラ目線しないから!」と言い、さらに「これは無理だわ、もうやめようこの企画」と続けた。また、風間はダンスをしながら挑んだが、松本潤から「演歌調」とツッコまれた。

    3位「雨上がり決死隊のトーク番組 アメトーーク!」(毎週木曜夜11:15-0:15ほか、テレビ朝日系)3726pt

    5月31日は「バイク芸人」の第4弾を放送。千原ジュニア、ヒロミ、チュートリアルらがバイク愛を語った。

    自慢の愛車で登場するシーンでは、2014年の放送の時に総額450万円をかけた愛車をMCの宮迫博之に「嫌いです!!」と言われてしまった井戸田潤は、「この4年間本当に迷惑したんです」「今日も観覧のお客さんと入りが一緒だったらクスクス笑われた」と嘆いた。だが、今回もバイクの色をヒロミに「ソープランドのいすの色みたい」といじられ、視聴者の笑いを誘った。

    また、ヒロミの知識の豊富さに感心する声も寄せられた。

    webサイト「ザテレビジョン」の「視聴熱」ページでは、4~10位のランキングやドラマランキング、またウィークリーランキングも発表している。

    ※SNSや独自調査を集計、今熱い番組・人物・コトバからテレビの流行に迫る新指標(ザテレビジョン)

    5月31日付「視聴熱」デイリーランキング・バラエティー部門TOP3


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【LDH】三代目JSBが仕掛け人に!そろってのバラエティー出演にファン歓喜…】の続きを読む



    (出典 zuttokismyft2.up.n.seesaa.net)



    5月24日の「アメトーーク!」(テレビ朝日系)に、ケンドーコバヤシ、塚地武雅(ドランクドラゴン)、品川祐(品川庄司)、宮田俊哉(Kis-My-Ft2)らが登場、「HUNTER×HUNTER芸人」を特集した。

    【写真を見る】宮田俊哉がKis-My-Ft2でおかれている自分の状況を力説した

    「HUNTER×HUNTERを読むために生まれてきたんじゃないかなと思うくらい好きなんです」という宮田は、小学生の頃には、クラピカというキャラクターのまねをして、手にチェーンを巻いて通学していた過去を告白した。

    品川が、登場するキャラクターの“念能力(特殊能力・必殺技)”に格差があると説明していると宮田は「成長はみんな、同じじゃないんです!!」とカットイン。

    「ジャニーズだって、みんな平等にダンスがうまくなっていくわけじゃないんです。北山(宏光)や千賀(健永)がめちゃくちゃうまくなっていく中、僕とか横尾(渉)はおいていかれるんですよ」と自虐トークを展開して、笑いを誘った。

    SNSでは、有吉弘行が「HUNTER×HUNTER見よう!」とつぶやけば、高橋みなみが「1回の放送では尺が足りなすぎるぜ」「このアメトーーク神回だわ」「思い出しただけで泣けてきた」などと連投していた。

    次回の「アメトーーク!」は5月31日(木)夜11時15分より放送。千原ジュニア(千原兄弟)、ヒロミ、小峠英二(バイきんぐ)、チュートリアル、村田秀亮(とろサーモン)、井戸田潤(スピードワゴン)、ナダル(コロコロチキチキペッパーズ)をゲストに、「バイク芸人」をオンエア予定。(ザテレビジョン)

    「アメトーーク!」で「HUNTER×HUNTER」を特集した


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【ジャニーズ】キスマイ宮田俊哉「成長はみんな同じじゃない!僕とか横尾はおいていかれてる」】の続きを読む



    (出典 ameba-c.com)



     女優・木村佳乃がバラエティ番組出演で、相変わらずの“神回連発”で話題となっている。1年ぶり3回目の参戦となった6日放送の『世界の果てまでイッテQ!GWシャッフル3時間SP』(日本テレビ系)では、これまで以上に体を張った企画に挑戦。インターネット上ではそんな木村の勇姿に「芸人キラー」「レギュラーになってほしい」など称賛の声が相次いだ。同番組での木村の立ち居振る舞いは「バラエティにも出演する女優」という言葉では語れないほどの破壊力なのは周知の通り。だが、どんな無茶をしても、決して女優としての価値を下げないのが彼女の特異性なのだ。

    【画像】年齢を重ねてなお輝きを増す木村佳乃 美しい背中を大胆披露

    ■初登場は「神回」と絶賛! 3戦目では遂に“キラキラ加工”も解禁

     「木村佳乃×バラエティ」の構図が話題になったきっかけは、2015年1月4日に放送された『世界の果てまでイッテQ!新春2時間スペシャル』。木村はそこで、本格的なバンジージャンプ、蛾の炒め物の試食、ほっかむり姿で熱湯風呂、ふんどし姿のガチ相撲にも挑戦し、たんぽぽ川村と一戦。木村は突如、女優モードにスイッチを入れ、出演ドラマ『ファーストクラス』(フジテレビ系)の悪女役さながら、「私、親方の座を狙ってんの!」「大丈夫よ、歯クソなんてみんな付いてるわ」など仰天発言を連発。だが勝負は、ふんどしを尻に食い込ませて敗北を喫し、SNS上では「神回!」「なんで木村佳乃、捨て身なの(笑)」などお祭り騒ぎとなった。

     2戦目は2017年3月19日放送の同番組レギュラー。木村はまず、砂浜沿いの岩から足だけを逆さまに出す“犬神家の一族”的な登場を披露。イモトのお株を奪ったセーラー服姿や太眉も披露し、顔面パイ投げゲームでは顔はクリームまみれ。スライダーでは、水から上がると髪に水草がまとわりついているという“笑いの神”降臨が起こり、「水草女優」の称号が与えられた。

     そして、3戦目となった2018年5月6日放送の『世界の果てまでイッテQ!GWシャッフル3時間SP』。木村は、食べにくい食物を口紅が付かないように変顔をして食べる「リップスティックチャレンジ」に挑戦。そこで彼女は「ヘビの燻製」の味見を申し出る。通常バラエティでは、そうしたゲテモノを嫌がるのがセオリーだが、思い通りにならない木村にイモトらはやきもき。しかし、結局は口から吐き出してしまい、木村の口元には同番組おなじみの“キラキラ加工”が施されたのだった。

    ■人からの愛され方を熟知!? 懸命な勇姿に見る「清らかさ」

     女芸人顔負けの体当たり芸は、たしかに称賛に価する。しかし近年、“専業女優”のバラエティ進出は決して珍しいことではない。では何故、木村がこれほどまでに視聴者に受け入れられるのだろうか? メディア研究家の衣輪晋一氏は「与えられた企画をやりきろうとする懸命さと、それを心底楽しむ木村さんの姿にある」と話す。

    「東京・成城のお嬢様としても知られる木村さんは中学時代、アメリカに留学。アメリカでは日本人ということで差別も受けたようですが、イジメられないよう周囲を笑わせて過ごしたそうです。大変な思いをした分、“困難に直面しても動じない”“その状況を楽しむこと”を学んでおり、また自分がアウェーでも乗り切れる“人からの愛され方”も知っているのでしょう。そんな彼女の素顔を、ドラマで共演した伊藤英明さんは『木村さんは明るくて一緒にいて和む。大変さが吹き飛ぶ』と過去のインタビューで話されていました」

    「また、中居正広さんも『ナカイの窓』(日本テレビ系)で、木村さんとの共演を振り返り、“女優女優しすぎない”一面を暴露しています。そんな彼女の素顔はバラエティでも発揮されており、楽しそうに、そして無邪気にはしゃぐ彼女の姿に、SNS上では『愛されて天真爛漫に育ったんだなぁ』『面白いし、性格の良さも半端ない』など多くの称賛が挙がりました」(衣輪氏)

    ■見返りを求めず芸に興じる…無欲に楽しむ“清廉性”が視聴者を魅了

     また「番宣ではなく、イチ出演者としてバラエティに参戦している姿も好評価」と衣輪氏。「普通、女優さんがバラエティ番組に出演する時は、映画やドラマの宣伝目的だったり、話題作りや、キャライメージを変えることへの利用があったりします。そこにはなんらかの“欲”があり、目が肥えた視聴者たちには見透かされている。そんな中で、見返りを求めていなさそうな木村さんの姿は稀有であり、本来の居場所ではないバラエティ番組を無欲に、純粋に楽しむ“清廉性”が視聴者を魅了したのだと思われます」(同氏)

     ちなみにそんな木村のバラエティ力を衣輪氏は「セルフパロディのうまさ、女優として身につけたアドリブの巧みさ、台本をアレンジするうまさ、ただ単にバラエティのセオリーに寄り添うのではない独立性」と分析する。

     木村は『僕のヤバイ妻』(フジテレビ系)で恐妻を演じても、映画『さくらん』で激しい濡れ場に挑んでもイメージダウンしなかった。これは先述の“清廉性”に関係しており、外見を含め、彼女の“素質としての清潔感”が要因で、だからバラエティでも尻に吹き矢が刺さろうが、泥にまみれようが、見る人を嫌な気持ちにさせないのだろう。そしてそれは、年齢に抗わずありのままの美しさで勝負していることと無関係ではない。「彼女の美しさは、かつてブームだった美魔女や若作りとは異なり、年齢に応じた美しさ。“ありのまま”でよしとする、そんな彼女の器の大きさは、見ている人に“先に開ける明るい未来”をも感じさせる」と衣輪氏は付け加える。

     近年はキャリアとともに清純派からの脱却が求められたり、「親近感」がキーワードになった。だが木村の人気を見れば分かる通り、それが今のテレビの“正解”ではない。どんなに時代が変わろうと女優にはある種の“清廉性”が求められる。そして今求められるのはバラエティとも共存できる木村佳乃的な“清廉性”であり、彼女は“ネオ清純派”と言える存在なのかもしれない。

    (文/中野ナガ)
    バラエティーで神回連発と話題の木村佳乃 (C)ORICON NewS inc.


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【女優】木村佳乃、女優の価値下げることなくバラエティで神回連発 失われない“清廉性”】の続きを読む



    (出典 www.littleoslo.com)



    画/彩賀ゆう (C)まいじつ

    5月13日に日本テレビの『ザ!鉄腕!DASH!!』が、『TOKIO』が4人になってから初めて放送された。

    【関連】 「鉄腕DASH」山口抜きで再開されたときの視聴者の反応 ほか

    強制わいせつ容疑で書類送検されジャニーズ事務所を契約解除された山口達也の姿はなく、インターネット上では《見ているのつらい》など悲しみの投稿が多数あった。

    「番組の冒頭には特に注目が集まりました。『SMAP』のように横並びでそろって頭を下げることを予想していた人もいましたが、そういった場面はなく、ドキュメンタリー風にうまくまとめられていました」(テレビ雑誌編集者)

    事件発覚から2週後の放送再開とあって、注目度はいつも以上にも増していた。

    「視聴率は平均で20%を超えました。特に鉄腕DASHはさまざまなシーンで山口が絡んできていたので、メンバーたちは複雑な気分だと聞いています。長瀬智也がインドに行く姿がありましたが、あれも“贖罪”のための旅に見えてしまう。いまのTOKIOは何をしてもそういう目で見られてしまうので、かわいそうな存在です」(芸能関係者)

     

    鉄腕DASH「SMAPのように並んで謝罪」案も出ていたが…

    「頑張る姿を見せる」ことが謝罪だという考え方

    瞬間最高視聴率は、放送時間最後の方の19時55分の23.7%。リーダーの城島茂が『DASH村』で18年ともに米作りをした農家の方へ謝罪し、涙を流すシーンだった。

    しかし、ネット上では今回の鉄腕DASHについて厳しい意見もあった。

    《お互いに傷をなめ合うのはやめろ》
    《山口がいない場面の編集に苦労しているのが見え見え》
    《どうしてメンバーは謝罪しないんだ。番組の中でも謝罪すべきだ》
    《見ていたけど、楽しそうだったので山口の犯罪を肯定しているようで不愉快だった》

    関係者によると、やはり番組冒頭でメンバーたちが並んで謝罪する案は出ていたようだ。

    「SMAPの解散騒動直後のような謝罪方法だと、『公開処刑だ』、『さらし者にした』というように世間の批判を浴びることを危惧したようです。スタッフとメンバーは“頑張る姿を見せる”ことで謝罪とするという道を選んだのです」(同・関係者)

    視聴者はどう判断しただろうか。

     


    画/彩賀ゆう


    (出典 news.nicovideo.jp)

    【【騒動】鉄腕DASH「SMAPのように並んで謝罪」案も出ていたが…】の続きを読む

    このページのトップヘ