2021年09月02日

一応、申し込みはしてみました



なんとなく秋が近くなったような気がします。
雨です。

電子マネーを導入していますが、どうも生徒様からは不人気ですね。
今後は手数料もかかるそうですので、継続するか考えないとなぁ・・・。
で、また近々、街のお店応援キャンペーンがあるそうです。
今日までの申し込みでしたので、一応、エントリーはしてみました。
ご利用希望の生徒様がいたら、是非!


worldnet_japan at 19:01|PermalinkComments(0)

2021年08月14日

合格基準点84点って?! 合計点が120点だったようです・・・



昨日も本日も比較的涼しい朝からのスタートです。

スペイン語技能検定試験結果が出ました。
合格おめでとうございます!
今回から新しいシステムになったので、どうなのかな?と思っていましたが、順調にいったようで良かったです。

ただ、3級には驚きを隠せません。
「70%の正解率で合格」と書いてありますが、今回の合格基準点は84点。
点数が書いてあることも驚きですが(今まで点数は公表されなかった!)、84点って
・・・よほど簡単だったんでしょうかね・・・。(後から知りましたが、合計点が120点だったそうです
私も結果表を拝見させていただき、驚愕です。


受験した生徒さんは79点でしたが、それで不合格。本当に残念でしたね。
次回はよほど頑張らないと難しいと予想します。
なぜなら合格基準点が84点である今回の試験から、70点にするべく難易度を上げてくるでしょう。
ん〜次回はどんな内容か想像するだけで怖い

新しいシステムが安定するまでは、このような感じで進んでいくのかと思うと、前途多難ですが、ここは意を決して頑張るしかないですね
努力は報われる!そう信じて、頑張りましょう

worldnet_japan at 09:54|PermalinkComments(0)

2021年08月02日

再び埼玉県も緊急事態宣言



暑いですね焦げそうです。

再び埼玉県も緊急事態宣言になってしまいました。
あ〜本当に今度は波がおおきそうです。

今月に入りワクチン接種2回目をする講師が多いです。
体調等、レッスンに支障がないようにしようと準備していましたが、この様子では予定通りにはいかないかもしれません。

この時点で、ご予約いただいている生徒様はできるだけレッスン行いたいです。

worldnet_japan at 11:32|PermalinkComments(0)

2021年07月14日

総得点の70%!いつから書いてあったのか?



本日も夕方から荒れ始めましたね、お天気。

雷と豪雨には本当に参りました。

レッスンにお越しになる生徒様も講師も、エアコンで風邪ひかないように気を付けて下さいね。

昨日、あれ?と思ったのは、スペイン語検定協会のページなのですが・・・。

「総得点の70%(1 級は 80%)程度を合格基準とする」。

あれ?昨年までは3〜6級までは60%程度の得点で合格だと書いてありましたが、総得点の面でも新しい基準になったようです。

これは・・・先日受験した生徒さんが「60%なら大丈夫かも」とスキップする勢いだったので、ご連絡しておかなければ・・・。
大丈夫かな



人気ブログランキングへ

worldnet_japan at 19:25|PermalinkComments(0)

2021年07月01日

酷い雨



今朝の雨は激しかったですね!
完全にびしょ濡れで出勤です。
生徒様も酷い天気の中、お越しいただきありがとうございました。
風邪ひかないようにお願いします

なんだか東京も日々コロナ患者が再度増えてきていて不安です。
私たちもワクチンを接種したいと思っていますが、埼玉県はまだまだ先になりそうですね・・・。

楽しみにしていた聖火ランナーも見れなくなってしまったけど、しょうがないですね。この状況では。



人気ブログランキングへ

worldnet_japan at 16:23|PermalinkComments(0)

2021年06月24日

試験お疲れさまでした



午後の急な雷雨はビックリしましたね!
この季節、用心していないと不意の嵐に出くわします。
本日も派手に濡れて登場した生徒様もいて、風邪をひかないか心配していました。

先日20日に行われたスペイン語技能検定試験ですが、今年から出題傾向が変わると宣言されていた通り、大幅に変わりました!
3級でもヒアリングが登場したり、長文読解等、なかなかの優れた試験になっていたようです。
生徒の皆様も骨ある試験にノックダウンしたり、次のレベルの挑戦を考えたりと様々ですが、結果は2か月後。楽しみですね。
4級のヒアリングもいつもの簡単なものではなくなったので、点数も取りにくくなりますが、今後もいろいろ対策してレベルアップをしていきしょう!
応援しています



人気ブログランキングへ

worldnet_japan at 23:06|PermalinkComments(0)

2021年06月09日

確認してみた



梅雨はどこへやら・・・暑くなりましたね。
熱中症に気を付けてください。

最近は仕事を少し他のスタッフへお任せしているのが多かったのですが、ネットも順調という事で少し時間ができたので確認して少々ショック。
もう少し頻繁にケアしようと決心しました。
無理だったら言ってね。



人気ブログランキングへ

worldnet_japan at 22:37|PermalinkComments(0)

2021年06月07日

繋がった〜



久しぶりに晴れた。
気分が爽やかです。

お教室のインターネットは順調だったのですが、受付のモデムが故障していました。
昨日も懸命にNTTから届いた新しいモデムに切り替えようと、動かなくなったモデムの蓋(?)を開けようと悪戦苦闘。
これが、並みの力では開かない!
仕方なくNTTに電話をすると、本日午後お越しいただけました。昨日の今日とは、本当に早いです!

担当の方が力いっぱい開けると・・・開いた。
その方もお話ししてましたが、この蓋は本当に硬くて、最悪は踏みつけて壊すこともあるのだとか。

あ〜、これでネットが使える〜!ありがとうございました

しばらくぶりで快調に仕事が進めそうです。



人気ブログランキングへ

worldnet_japan at 16:20|PermalinkComments(0)

2021年06月05日

盗まれた!



エントランスの貴重なバラが盗まれた!

このバラ、とても変わっていて、最初はオレンジ、次に黄色、最後はグリーンになるバラです。

近所でも「変わっているバラ」で良く写真を撮っていかれる方も多いです。

が!、本日ちょっとエントランスを見たら、ない。

ない!

10輪ほど咲いたのが全部ない!!!!

一輪も緑に変色したバラがない!

お情けで一番下に咲いている一輪の黄色のバラが残っているだけ。

緑のバラ

あんなに綺麗に咲いていたのに…誰ですか、こんなひどいことをすのは!

警備用カメラが設置してあるので、後でじっくり顔をみます(怒!)



人気ブログランキングへ

worldnet_japan at 12:37|PermalinkComments(0)

2021年06月04日

どうかな



今日は終日雨です。

鬱陶しいシーズンですね〜。

検定試験も行うのか、中止なのか心配しています。

もちろんオリンピックも。

この地域を走るとしたら、氷川神社周辺なので見てみたいなけどなぁ。
ソーシャルディスタンスを言われる、どうかしら



人気ブログランキングへ.

worldnet_japan at 18:42|PermalinkComments(0)