2011年10月

2011年10月31日

「お休み」と思い込んで



レッスンはいろいろありました・・・。
と言うのは、本日10月5週目の月曜日で新しいスタッフが「お休み」と思い込んで予約を承っていなかったようです。
希望者にはレッスンしているんですけど・・・。

そこで月曜日と水曜日の週2回レッスンのスペイン語生徒Kさんがいつものようにお越しいただき、とんだハプニングになりました。
大変申し訳ありませんでした。心からお詫び申し上げます。
スケジュールについては今後も徹底指導いたしますので、今後とも宜しくお願い致します。

スタッフの皆様、Kさんには金曜日にレッスンをご予約いただき、今日の分とさせていただけたので何よりでしたが、今後は本当に気をつけて下さいね。

他は何とか無事にレッスンが進んでおります。
このまま、順調に進んで下さいね。

worldnet_japan at 19:49|PermalinkComments(0)

2011年10月29日

懇親会の席で



レッスンは順調でした。

朝はお子様の体調が悪く、お休みかな・・・とお電話をいただいた方もいらっしゃいましたが、何とかお越しいただけて良かったです。やはりお子様を面倒みていただける方が一人でも身近にいていただいえると助かりますよね。

今日は某会社関係の株主総会で私は懇親会の席にお招きいただいて行ってきましたが、その会社社長の挨拶でドキリとしました。
挨拶で一瞬(というか少しの間というか・・・)言葉がでなかったのです。
ふと、脳裏をよぎったのは、小渕元総理です。
あの時のようで怖かったです。
それからも右手の不調等もありながらも、社長の責務なのか席も離れられずにいらっしゃいましたが、大丈夫だったのか今更ながら心配しています。
社長という役職はいかなる時も辛いですね。
私も社長と向かいの席で一緒にお話ししながらも、気が気ではありませんでした。
本日は土曜日ですし、主治医がいらしたら是非見ていただいた方がいいかと思います。お大事にしていただきたいです。
重鎮が病気で倒れるということが過去に多かったので、ホトホト懲りています。
何卒、健康に注意して、未熟な私たちの先頭を走っていただきたいです。

worldnet_japan at 23:42|PermalinkComments(0)

2011年10月28日

久しぶりにキム先生



秋も深まってきました。いよいよ紅葉が見ごろのようですね。
楽しみです。

レッスンは順調です。

エリック先生も抱えていたエッセイが完成近く、私まで何故かホッとしています。
(まぁ、先日の無理な翻訳をお願いしたこともありますしね・・・。)

久しぶりにキム先生にお会いしました。
一緒にランチを食べならが、久しくお休みしていた間の出来事を聞いて、驚かされることばかりでした。
少し落ち着いたようですので、これからもキム先生はワールドネットの担任として頑張って下さいね。
応援していますよ!

worldnet_japan at 20:13|PermalinkComments(0)

2011年10月26日

じゃがポックル



ちょっと寒いくらいの天気でした。
晴れていて、寒い・・・そろそろ冬が来るかなと感じさせられます。
タイの大洪水も日本の冬の天気に影響が出るとニュースでしきりに言っていました。気象的にはそれが原因で今年の冬は非常に寒くなるようですね。
そろそろコートでも出しておこうかな。

レッスンは順調です。

11月5日(土)スペイン語のクラスの懇親会があります。
詳しくはハビエル先生のところに幹事さんが用意したプリントがありますのでご覧下さい。
奮ってご参加下さいませ。

スペイン語生徒Sさんからビックリ情報がありました。

先日、スペイン語生徒Nさんから“じゃがポックル”というスナック菓子をいただきました。「ビールのおつまみにでも食べてね。」と。
ご出身が北海道なので、送られてきたのか、帰郷していたのか、定かではないのですが、ありがたく皆さんで分けていましたら、Sさんが「おおっ!じゃがポックル!!」と嬉しそうにしていました。
そんなに珍しいものだとはしらずにいただきましたが、どうやらデパートで開催される北海道展でも置いてくれない代物だそうです。

・・・それは貴重だ。

知らないということは・・・本当に失礼しました。すみません。
Nさん、どうもご馳走様です。確かに美味しいかったです。ありがとうございました!


worldnet_japan at 20:25|PermalinkComments(0)

2011年10月24日

厚木へ出張



朝一番から神奈川県厚木へ出張になっていた一日でしたが、その前に昨晩発生した大仕事が解決して、その手続きが超・朝一番仕事になった。

昨晩になって予定していた仕事がキャンセルになり慌てました。
今回は英語生徒Gさんには、一方ならぬお世話になりました。心からお礼申し上げます。ありがとうございました。

レッスンは順調でした。

厚木からヘロヘロになって帰ってきてからは、ダウンです。
車で行ったものだから、それもかな・・・。
明日、また頑張ります。

worldnet_japan at 22:35|PermalinkComments(0)

2011年10月21日

終日オフィスに



本日はエリック先生のレッスンは風邪をひいて熱が高いため休講になりました。
大変申し訳ありませんでした。
また体調が戻りましたら、次回のレッスン等調整させていただきますね。

その他、レッスンは順調です。

やはりスタッフもお休みです。
この風邪は非常に手ごわそうです。私も気をつけます。

今年、密かに私はかなり旅に行かせていただきました。
そのツケが今ごろ回ってきたようで、終日オフィスに缶詰状態で非常に苦し〜い。
打ち合わせも外で行ないたいのですが、やはりオフィスになることが多く、苦し〜い。
しかしココは気分を新たに、オフィスでたまっている仕事をコツコツすることにしているのですが、苦し〜い。

これは年末、年始、弾けちゃうかもしれません・・・。
たぶん・・・、おそらく・・・、絶対ですね。

唯一、救われるのは生徒さんとの会話かな。
癒されます、本当に。

worldnet_japan at 17:39|PermalinkComments(0)

2011年10月20日

風邪に注意



レッスンは順調でした。

いよいよワールドネットにも風邪の流行の気配が・・・。
本日もスタッフはお休みですし、エリック先生までもが風邪で熱が出てダウンです。
ん〜非常にマズイです。
明日は先日英文で留学希望の願書を出した方が、その後の面接の練習をしようと夜8時半からレッスンを予定しています。他の方も、ご予約は満員御礼です。
あ〜こういう時に限って・・・風邪の流行が恨めしい。

エリック先生レッスンは明日午前中分までは休講の手続きはしましたが、夜のレッスンは!と期待を残して対応していませんが、どうかな・・・。
無理は禁物なので、明日の午前中までに体調がすぐれないようでしたら、皆様にはご迷惑をおかけしますが、エリック先生のレッスンは全休講いたします。

ああ、大丈夫かな。

皆さん、各自体調管理をしっかりお願い致します。

worldnet_japan at 22:19|PermalinkComments(0)

2011年10月19日

喉が痛くなってきました



少し寒いくらいの一日でした。

スタッフAさんは風邪のためお休みです。
なんだか、私も本日夕方から喉が痛くなってきました。
私までお休みしては困りますよね。今日は早めに休みます。

レッスンは順調です。

韓国語の体験レッスンが午後から連続2コマありましたが、一人は大学2年生の男子学生さんでした。
珍しいですね。韓国語で男性とは。
ご本人さんも言っておりました。
「少女時代が好きでコンサートに行ってビックリですよ。9割以上が女性ファンだったんです。韓国では反対に男性ファンが9割なんですけどね・・・。」
そうですよね。確かに女性ファンの多いのが日本の特徴かもしれませんね。
でもわからないですよ。これだけ若い女性が熱中しているのですから、男性ファンもこれから多くなっていくかもしれませんよ。


worldnet_japan at 19:15|PermalinkComments(0)

2011年10月18日

どんどん話題が



レッスンは順調です。

スタッフAさんが風邪をひいた模様。
夕方から咳をしていたようで、夜の交代に間に合うように戻ってきましたが、明日はどうかな?!
お大事にして下さいね。

中国語生徒Hさんから久しぶりにお電話をいただいた。
話せば、話すほど、どんどん話題が広がり、少し長電話になってしまい、すみませんでした。
おかげで楽しい時間を持てました。
ちなみに、このブログを読んでいただいているようで、最近私が怒ってばかりいるのではと、ご心配をお掛けしていたようですね。
大丈夫ですよ。
一応、です。
一応、怒った振りも必要ですので、相変わらずにノンビリやっています。安心して下さいね。
またご連絡下さいね。お待ちしております。

worldnet_japan at 20:58|PermalinkComments(0)

2011年10月17日

あ〜どうするかな



レッスンは順調です。

今日も爽やかなので、窓が開いています。
夜になって肌寒くなる前には閉めます。

中国語生徒Kさんが講師ダイ先生によると、どうやら11月の検定試験の申し込みをできなかったらしい。
受付に書類が揃っていなかったとか・・・。
頑張っていたので、あ〜どうするかな。生徒のお仲間内でも、「試験は受けた方が良いよ。」などと、激励されていたのに。
もちろん試験対策問題集のファイルも全部解いているだろうに・・・今週土曜日はスタッフがお休みのため、私が終日席についているのでお話してみないと。
Kさん、ごめんなさい。また土曜日に伺います。

朝から忙しかった・・・今ごろ、ようやく落ち着いてきました。

私はこのビルの防火管理者になっていて、ビル管理会社に委託していることもあり、書類一式は管理会社に任せておりましたが・・・書類の不備で、今日は午前中から立ち入り検査となりました。まぁ、テナントさんにはご迷惑をおかけする程でもないらしく、共有部と屋上などの点検で終わりましたが・・・。

書類の不備って何事よ。
ムッ。
一年ぐらいの新築建物で立ち入りなんて聞いたことない。
ムッ。
消防車でビル前に駐車されて、目立つこと、目立つこと!

ちゃんとやってないから、このようなことになり、時間も取られると思うと、余計、カッカしてしまいますが、今回は丁寧に対応していただいていることもあり、冷静でいられました。
消防の方々お手数をおかけしてすみませんでした。一応、全部OKもいただけたようで安心しましたが、今後はこういうことのないように気をつけてます。
ありがとうございました。



worldnet_japan at 18:09|PermalinkComments(0)