☆[8月話した元首相と別の某元首相]
8月の元首相の時と違い、今度は席が私と隣同士ではなかったが、こんな話をしていた。

*校歌を歌えない学生が増えたが、最低、校歌は歌えるようになって卒業して欲しい

*都会の学生が増えたが、田舎の学生がもっと来やすい環境を整えるべきだ。

*オックスフォード大学との交流を大事にしたい。

*某知事はよくやってくれた。

*スポーツの重要性を認識したい。


☆[早稲田法学部某幹部]
に私は以下の質問をした。

①「何故、2014年の司法試験で1位を取れたか? 何故、早稲田は当初新司法試験で出遅れたか?」
を聞いたら、
「当初、早稲田は司法制度改革の法科大学院の理念をまともに受け止め過ぎた。
最近は既習者を重視しているため、数字が上がった」
ということだった。
 やはり、そうだったかと思うと共に、司法制度改革の理念をまともに重んじ、未修者へ配慮した大学に損をさせたらいけないと思った。

②「早稲田法科大学院や法曹の特徴は何か?」
 「幅の広さ」
 というような答えだった。
(但し、コメントの正確な再現ではない。)


☆某知事
「元首相のパスを受けて努力したつもり」