ブログランキング・にほんブログ村へ
 読者の街はランキングに入っているだろうか?

[買って住みたい 路線名]~首都圏
1船橋  JR総武線ほか
2目黒 JR山手線ほか
3浦和 JR京浜東北線ほか
4戸塚 JR横須賀線ほか
5柏   JR常磐線ほか
6流山  おおたかの森つくばエクスプレスほか
7津田沼 JR総武線ほか
8町田  JR横浜線ほか
9三鷹  JR中央線ほか
10大宮  JR京浜東北線ほか
11勝どき (都営大江戸線)
12川越  (JR埼京線ほか)
13辻堂  (JR東海道本線ほか)
14本厚木 (小田急小田原線)
15横浜  (JR東海道本線ほか)
16橋本  (JR横浜線ほか)
17北浦和 (JR京浜東北線)
18武蔵小杉 (東急東横線ほか)
19八千代緑が丘 (東葉高速鉄道)
20
二子玉川
(東急田園都市線ほか)
ーーーーーーーーーーーーーーー
[借りて住みたい 路線名]~首都圏
1池袋    JR山手線ほか
2三軒茶屋 東急田園都市線ほか
3武蔵小杉 東急東横線ほか
4川崎    JR東海道本線ほか
5中野    JR中央線ほか
6高円寺  JR中央線ほか
7恵比寿  JR山手線ほか
8大宮   JR京浜東北線ほか
9吉祥寺 JR中央線ほか
10荻窪  JR中央線ほか
11大井町 (JR京浜東北線ほか)
12葛西  (東京メトロ東西線)
13三鷹  (JR中央線ほか)
14学芸大学 (東急東横線)
15北千住 (東京メトロ日比谷線ほか)
16高田馬場 (JR山手線ほか)
17目黒  (JR山手線ほか)
18本厚木 (小田急小田原線)
19八王子 (JR横浜線ほか)
20蒲田  (JR京浜東北線ほか)
ーーーーーーーーーーーーー

[買って住みたい 路線名]~近畿圏
1天神橋筋六丁目大阪市営谷町線
ほか
2高槻JR東海道・
山陽本線
3和泉中央泉北高速鉄道
4姫路JR東海道・
山陽本線ほか
5川西能勢口阪急宝塚本線
ほか
6香里園京阪本線
7北大路京都市営烏丸線
8桃山台北大阪急行電鉄
9西宮北口阪急神戸本線
ほか
10烏丸御池京都市営烏丸線
ほか
11茨木市(阪急京都本線)
12寝屋川市(京阪本線)
13宝塚(JR福知山線ほか)
14茨木(JR東海道・山陽本線)
15京橋(JR大阪環状線ほか)
16豊中(阪急宝塚本線)
17高槻市(阪急京都本線)
18加古川(JR山陽本線ほか)
19樟葉(京阪本線ほか)
20舞子(JR東海道・山陽本線ほか)

[借りて住みたい 路線名]~近畿圏
1三ノ宮JR東海道・
山陽本線
2新大阪JR東海道・
山陽本線ほか
3江坂大阪市営
御堂筋線ほか
4西宮北口阪急神戸本線
ほか
5京橋JR大阪環状線
ほか
6神戸JR東海道・
山陽本線ほか
7上新庄阪急京都本線
8茨木市阪急京都本線
9出町柳京阪本線ほか
10武庫之荘阪急神戸本線
11姫路(JR東海道・山陽本線ほか)
12茨木(JR東海道・山陽本線)
13東三国(大阪市営御堂筋線)
14高槻(JR東海道・山陽本線)
15大国町(大阪市営御堂筋線ほか)
16明石(JR東海道・山陽本線ほか)
17京都(JR東海道・山陽本線ほか)
18(阪急京都本線ほか)
19今出川(京都市営烏丸線)
20天王寺(JR大阪環状線ほか)
天神橋筋六丁目(大阪市営谷町線ほか)


2016年1月1日 ~ 2016年12月31日
対象者
HOME'S ユーザー
首都圏は東京都/神奈川県/千葉県/埼玉県を対象とした
集計方法
HOME'S に掲載された賃貸物件/購入物件のうち、問合せの多かった駅名をそれぞれ集計
分析
HOME’S 総研
ーーーーーーーーーーー
「ふなっしー」の画像検索結果
ーーーーーーーーーーーーー
[世界で最も住みやすい都市ランキング]

1位 メルボルン/オーストラリア

メルボルン/オーストラリア

そして世界でもっとも住みやすい街ランキング1位に輝いたのが、オーストラリアにある「メルボルン」。
オーストラリアのスポーツ、流行、文化の中心であり、多様な文化が溶け合うセント・キルダ・ビーチや、グレート・オーシャンロードなど観光スポットも多いですよ。

2位 ウィーン/オーストリア

ウィーン/オーストリア

観光都市としての印象が強いウィーンですが、移住先としてのランキング2位として選ばれています。
オートスリアは外国人が多く滞在する都市。
ウィーンは音楽・芸術の都市といわれていますが、住んでみるとたしかに音楽イベントがたくさんあるんだとか。
ドイツと比べると穏やかな気質が流れていることも影響しているのか、「生活の質」が高い都市として評価されています。

3位 バンクーバー/カナダ

バンクーバー/カナダ

カナダ西側に位置する都市。
バンクーバーはITの拠点としても知られており、IT産業に携わる方でしたら就職も有利では。
日本からはアメリカ大陸西海岸側にあり、太平洋を挟んで移動がしやすいことも移住先として検討しやすい材料ですね。

4位 トロント/カナダ

トロント/カナダ

カナダ最大の都市「トロント」。
人口は約260万人と郊外を合わせると600万人。
別名”人種のモザイク”と呼ばれ、移民がもたらした様々な国籍の文化が地域ごとに独立した個性を作り出しています。

5位 アデレード/オーストラリア

アデレード/オーストラリア

オーストラリアの南部に位置し、南極海に通じているセントピンセント湾に面した都市「アデレート」。
人口は110万人と少ないものの、近代的なオフィスビルとクラシック様式の古い建物が見事に調和する美しい街並が特徴的です。
公園、ビーチ、ブドウ園、フルリオ半島など観光スポットも多いですよ。

6位 カルガリー/カナダ

カルガリー/カナダ

カナダのアルバータ州にある同国有数の世界都市「カルガリー」。
壮大なカナディアンロッキーの麓に位置するこの街は、ビジネスの中心でありながら都市公園も多いのが特徴的です。

7位 シドニー/オーストラリア

シドニー/オーストラリア

オーストラリアの経済と文化の中心都市「シドニー」。
オペラハウスをはじめとした都市部はもちろん、シドニー周辺には魅力的な観光スポットが数多くあります。
美しいボンダイ・ビーチ、ブルーマウンテン、マルディグラや大晦日の花火大会と見どころに欠かさない都市です。

8位 ヘルシンキ/フィンランド

ヘルシンキ/フィンランド

フィンランドの首都「ヘルシンキ」は、バルト湾に面し別名”バルト海の乙女”とも呼ばれている美しい街。
白く美しい壁に、緑色の屋根が目印のヘルシンキ大聖堂は、毎年多くの観光客が訪れるヘルシンキ随一の有名スポットです。
市内には、トラム(路面電車)も走っており、便利。
北欧家具に囲まれて住んでみたいですね

9位 パース/オーストラリア

パース/オーストラリア
世界一美しい街と言われているオーストラリア西にある街「パース」。
1962年パース上空を通過hした宇宙飛行士”ジョン・グレン”は、その美しさから”光の都市”と命名するほど。
パースの住む人々も優しく、別名”フレンドリーシティ”とも呼ばれているんだとか
9位 パース/オーストラリア
 
世界一美しい街と言われているオーストラリア西にある街「パース」。
1962年パース上空を通過hした宇宙飛行士”ジョン・グレン”は、その美しさから”光の都市”と命名するほど。
パースの住む人々も優しく、別名”フレンドリーシティ”とも呼ばれているんだとか。

10位 オークランド/ニュージーランド

オークランド/ニュージーランド

ニュージーランド最大の都市で、交通の要所となっている「オークランド」。
人口は150万で、都市部と大自然の対照的な魅力が特徴です。
語学留学先としても人気があります。


[英国エコノミスト誌EIU発表]
ーーーーーーーーーーーー
何が言えるか?

*買って住みたい街ランキングと借りて住みたい街ランキングは異なる。
(とは言え、2016年は吉祥寺が買って住みたい街ランキングと借りて住みたい街ランキング双方で1位だったから絶対違って当然というものではない。)

*買って住みたい街ランキング船橋1位理由は?

①高い都内を避け、しかし都内に近く将来性も有り割安感が有る。
②JR(快速・普通)も東西線も京成も東武野田線も有る。
③成田空港も近い。
④野田元首相やふなっしーなどの人柄
 (ハングリー精神が有り一生懸命で真面目だが東京を敬う謙虚さなど)
⑤西武デパートや東部デパートやイトーヨーカドーやイオンやララポートなどが有るだけでなく、デイズニーランドも近いしアンデルセン公園も有る。
⑥近年急激に東京中心部の一戸建てやマンションがかなり高騰して来たから
⑦政令指定都市になるかもしれない
(人口62万人で中核市最大。70万人程度で政令指定都市は指定されるので、市川市と合併するか、松戸市と合併するかで要件を満たすだろう。鎌ヶ谷市約10万人との合併でも70万人は越える。)
⑧幕張新都心や幕張メッセも近い
⑨救急救命病院も有る。
⑩県立船橋高校があるだけでなく、様々なスポーツで有名な市立船橋高校もあるし、私学も遠くない渋谷幕張が東大進学校になったし、市川学園や東邦も昔より進学実績がかなり伸びて来た。


*借りて住みたい
街ランキング1位池袋の理由は?

①従来はダサイイメージだったが、改善努力した。
 (芸術重視その他)
②人気の東急東横線の延長
③JR線、西武池袋線、東武東上線、東京メトロなど合計8線が乗り入れるビッグターミナルとしての交通利便性
④西口に中華街が有るが、訪日中国人が増えるのと合せて池袋の相対的地位も上がった。
⑤池袋は立教大学が有り学生もいる。
⑥様々な大規模再開発予定
⑦女性の小池都知事の地盤
 (関係ない?笑い)
⑧新宿は西口も東口も住む所ではない雰囲気だが、池袋はそうではない。
  一方、渋谷や目黒は気取っていると思う人も池袋は安心して住める。



*世界ランキング
①この統計ではアメリカがない。
 トランプ大統領の出現も理解できる(笑い) 
 高校の修学旅行もアメリカを避ける学校が少なくない。
(英語は文系理系共通の最重要科目なのに、公立高校の海外修学旅行先ベストテンにアメリカ本土が入っていないのだ。)
②ロンドン、パリ、ベルリン等も入っていない。
 アメリカだけでなくロンドン、パリも、ベルリンもテロが有り欧州にもテロ懸念が有ると見られる。
③治安が良く、移民に寛容で、英語も使え、大きく生活の便利な街が比較的選ばれていると思う。
④具体的にはカナダとオーストラリアが多い。








賃貸借、宅建業法、建築基準法などについては他日に待ちたい。