にほんブログ村 士業ブログ 弁護士へ
 ファミレスのウエイトレスがベルを押してないのに「呼びましたか?」 と来たので驚いた。
 「エ!!?」
目が合ったわけでもないし、手を振ったわけでもないのだ。

 確かに顔馴染み では有るが、
これまでの来店で1度も呼んだことがないし、
約2週間に1回程度しか行かないし、
注文以外の会話をしたことがないし、
私は有名人でもないし、
約2週間に1回と言ってもそのウエイトレスと限らないのだ。

 でも、何がどうであれ良い方向の出来事で、悪い方向の出来事ではない。
 入店の時の私の会釈が悪くなかったのかも知れないとか(眼施・和顏施?)、
 今までの私の態度も印象が悪くなかったかも知れないとか、
 私のウエイトレスさんへの好印象が伝染したのかも知れないとか思った。
 思い返せば、私には数年に1回このような経験が此れまでも別の場所で有った。

 今までも女性の長所特徴については触れて来たが、女性の長所・特徴を痛感した出来事だった。
 そして嫌われたらその逆になるだろうから気を付けないといけないと思った(笑い)。






(①女性等が頼んでいない言動をする場合にエゴその他の悪いものだと即断すべきではない。
 約3000年前にサムエルにこのようなこと が有った。
 このウエイトレスさんは或る意味ではミスを犯したが、別の意味で最高のウエイトレスさんだと思うし大いに見習うべき要素が有ると思う。
②法も名著も言葉だが、言葉以外に現れている部分で周囲に印象を与え行動が始まる側面も軽視してはならないと思った。)