ブログランキング・にほんブログ村へ
「小室圭」の画像検索結果

「小室圭」の画像検索結果

おめでたい話だ。

時事通信: 
 近く婚約される秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(25)の結婚式は、来年が想定されていることが17日、宮内庁関係者への取材で分かった。

 2人が5年ほど交際してデートを重ねる中で、プロポーズに至ったことも判明した。

 関係者によると、眞子さまとお相手の小室圭さん(25)は5年ほど前、東京・渋谷の飲食店で行われた留学の意見交換の場で知り合った。
 その後、横浜市のみなとみらい地区や埼玉県長瀞町、葉山御用邸がある神奈川県葉山町などでの交際を経て、プロポーズに至った。二人の交際は秋篠宮ご夫妻も認めていたという。

 眞子さまは今月31日~6月8日の日程で、ブータンを公式訪問することが決まっている。宮内庁は眞子さまの帰国以降、正式に婚約内定を発表する準備を進めている。
 前例に従えば、発表当日、2人が記者会見する。
その数カ月後、一般の結納に当たる「納采の儀」が秋篠宮邸であり、さらに日を置いて小室さんの使者が宮邸を訪れ結婚式の日取りを伝える「告期の儀」が行われる。
 結婚式の数日前には、天皇、皇后両陛下に感謝の気持ちを伝える「朝見の儀」が皇居・宮殿である。

 宮内庁は、これらの儀式の日程について「未定」としているが、同庁幹部は「納采の儀など決まったものを一定のインターバルでやっていかなければならず、年内の挙式は難しい」と話している。 
ーーーーーーーーーーーーーーー
何が言えるか?

*ICU 国際キリスト教大学在学中に同級生で知り合った。

*妹の佳子さんも国際キリスト教大学在学中

*祖母の皇后陛下はカトリックの聖心女子大学出身だが、ICU はプロテスタント。
(①プロテスタントと言っても特定の宗派ではなく、超教派
②ICU は英語による授業が多い・少人数教育・全人教育・キャンパスが広い等が特徴
③アメリカのロックフェラー等も日本の国際キリスト教大学で学んだ。)

*眞子さんについて
①国際キリスト教大学卒業後に英国の大学で一年間博物館学を学んだ。
(但し、皇太子殿下や父親秋篠宮殿下のオックスフォード大学ではない。)
 現在は東大総合研究博物館の特任研究員
②美術、古文書、建築物等に関心
③結婚後は現行の皇室典範によると皇室を離脱することになる。

*婚約相手の海の王子について
①氏名は小室圭さん
②法律事務所勤務
(1但し弁護士ではない。
2奥野総合法律事務所・外国法共同事業勤務
3パラリーガル)
③国際キリスト教大学卒業後、法律事務所で勤務しながら一橋大学大学院で学んでいる。
④高校はインターナショナルスクール
(インターナショナルスクールは平均的に隠れた名門校)
⑤TOEIC950点
⑥趣味はバイオリン、スキー、料理
(スキーの趣味が眞子さんと共通)
⑦神奈川県横浜市在住
⑧学生時代に湘南江の島海の王子として活動
 (王子の名を汚さない品性・イケメンだ。笑い)
⑨将来の夢は外交に携わることとか国際弁護士という話も有る。


 女性の関心が有るプロポーズの言葉その他は未だ不明。
(小室圭さんはつい先日まで一般人のため未だwikipedia もない。)








*皇室・天皇生前退位・皇室典範改正議論は他日に待ちたい。