きりん に対する画像結果
 約半年前、動物園でキリンに話しかけたら目一杯近寄って来てくれたので、更に色々約3分~5分位色々話しかけたら興味深く聞いてくれていた。
(勿論、日本語で。笑い。参考までにその日にそこにいた客は一人だけ)
 その後黙ったが、黙った後でも、その後暫くずっとそこにいてくれた。
それで互いに見つめ合っていた。
 私も立ち去り難く、無言で暫くそこに佇んでいた。

 それから約半年後、客は約20人もいたし、今日は話しかけなかったが、キリンが真っすぐ私に近寄ってくれ、私をずっと見てくれていた。
 多分、約半年前の「会話」を覚えてくれていたのだろう。
勿論、日本語の細かい意味は分からないだろうが、大まかな意味は理解してくれた可能性が有ると思った。 帰りがけに出会った飼育員にこのことに意見を求めたら賛成意見を述べた。
(画像は本文とは無関係)