ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 経済ブログ 世界経済へ
photo

photo

photo

photo

photo

何が言えるか?


*5Gとは5th Generationの省略でスマホなどの第5世代移動通信システムを言う。

*2020年に世界で導入で、近未来の話であり、遠い先の話ではない。

*来る5Gの特徴として、
①LTEの100倍を超える「高速通信」、
②LTEの1000倍ものユーザーを収容できる「大容量化」の他に、
③無線区間の「低遅延化」、
④多数の端末との「同時接続」、
⑤そして「低コスト」「低消費電力」も有る。

*スマホ・パソコンの世界は日進月歩。
(法は朝令暮改では良くなく法的安定性の要請も有るので単純比較はできないが、襟を正す気持ちになるにはもってこいだ。笑い)

*防犯、安全運転・完全自動運転、遠隔操作、その他多数で活用が想定され、
 かなり幅の広い業種での活用・かなり幅の広い内容での活用が考えられている。
(どんどん不可能が可能になっていく。素晴らしい!)

*最近は、韓国製品や中国・台湾製品のスマホ・パソコンが劣るという感じで受けとめられなくなって来た。

*スマホ・パソコンを考えることにより、スマホ・パソコンでできることはどんどん任せ、人間でなければ為し得ないこと・社会貢献度の高そうなことをお互いに行い合って行きたい。

*5Gは2026年に63兆円の市場になるといわれ、世界各国で開発競争が加速している。







☆スマホ・パソコンと法については他日に待ちたい。